注目の話題
神社仏閣珍道中・改
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

義母の発言にモヤモヤ

レス4 HIT数 157 あ+ あ-

プレママさん( 20代 ♀ )
24/05/09 07:50(更新日時)

義理の母のことでモヤモヤしたので、相談させてください。
私は現在妊娠中です。あと少しで安定期に入ろうとしています。
この間、夫の実家に帰った時に義母といろんな話をしました。
赤ちゃんができたことをとても喜んでくれました。
しかし、「1人だと親が一対一で構わないといけないから大変だけど、2人いたら下の子と遊んでくれるから楽だよね(夫は2人兄弟です)」と言ってきたり「仕事はいつ頃復帰するの?今は1歳未満の子も預かってくれる保育園もあって、風邪の時とかも面倒見てくれるから良いよね」と言われたのが少しモヤっとしました。
まだお腹も大きくなってきていないのに、もう2人目のことを言ってくるのかと。私自身、つわりもきつかったので、正直子供は1人でもいいと思っています。あんな嫌な思い2度としたくありません。夫は2人を希望していると結婚当初伺っていますが…。
仕事の復帰のことも、産休にも入っていないしいつ復帰するかも考えてもいませんでした。家計も夫1人で回せるくらいなので、私としてはせめて1歳になるまでは一緒にいたいなと思っています。
義母のことどう思いますか?なんか、せかせかしてるな、というか。それとも、夫が陰で義母に愚痴っているのでしょうか…。(子供は2人作りたいとか、仕事は早く復帰してほしいとか)それを義母が遠回しに私に伝えているのか…?
考えすぎですかね。

タグ

No.4045474 24/05/08 14:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/05/08 16:50
育児の話題好きさん1 

結論いえば考えすぎだとはおもうけど、考え過ぎてしまうことは主さんは何も悪くないですよ。当然の心理だと思います。

人との関わり合いって、自分の受け取り方で180度変わってしまいますからね。

義母さんの頭の中、心の中を探れば全然違ったりもするでしょう。でも真実はわからないから良い想像をするしかないです。

>夫が陰で義母に愚痴っているのでしょうか…

こういうこと考え出すとキリがないから、そんなふうに思わないようにするか

どうしても割り切れないなら「義母さんからこういうプレッシャーのかかること言われたんだけど夫くん私に何か不満あって義母さんに伝えた?」ってハッキリ聞いて見るのもいいと思いますよ

一人で悶々とする方が毒だと思いますので。

客観的には、単に将来のことを想像したり心配して主さんが楽になれる道筋を考えての発言なんだろうなぁと感じるけど

何も知らない第三者ですから、あてになりません。

それに悪意的に捉えてしまっても主さんに非はありません。そういう思考になると、ロックされちゃって解除も難しいものです。

ホルモンバランス的に味方がいないような感覚になることもよくあることですから、切り替えが出来ないならはやり言葉でハッキリ旦那さんに伝えて解消するしかないのかなとはおもいます。

あとは「ま、いっか」という魔法の呪文も多用してみてください

No.2 24/05/09 03:57
匿名さん ( wE2jG )

うん、今主さんをモヤらせてるのって典型的なマタニティブルーなんだと思います。

辛いつわりも落ち着いたようですけど、それでも神経質さは余り変わらないんですよ。みんなそんなもんです。安心して。

他人の一言が気になったり、もっと行くと部屋の匂いが変わったように感じてしまったりもするんですよ。自分でもなんでイライラしてるのか分からなかったりね。

なので1番いいのは逃げ場作りかな。昔の人なら編み物とかしたりしたらしいけど、今はネコ動画とか見てる人多いよ。

とある産科医の先生は動物の子育て動画見るのが良いって言ってたよ。母性の進行にも良いんだって。

だからモヤる時にはそういうのに逃げて良いんだと思いますよ。

それと旦那さんととにかく話す時間を増やすことね。中身はなんでもいいんです。主さんの気持ちを話すのもだけど、産まれてからの役割分担だとか何回話したっていいんです。

因みに俺は妻が安定期に入った頃から姪っ子のポポちゃん借りてオムツ交換の練習だとか、沐浴の練習してましたね笑

まだ産まれても無いのにフードプロセッサ買って離乳食作って食べてた笑

まあこんな親父もいるんですよね。
今と昔語れるのも父親2クールやってきたんですよね。計5人の父親してきましたから。

No.3 24/05/09 07:22
匿名さん3 

まぁ、お義母さんも舞い上がってるんだなーと。
なんか、孫ってよっぽど甘美らしいです。
いちいち真面目に受け取らなくて良いですよ。

「まずはこの子を無事に生むことを考えたいので…」

と、やんわりと断りましょう。

ちなみにできれば、可能なら2歳までは育休した方が良いですよ。
1歳代が愛着関係のピークだそうで。

No.4 24/05/09 07:50
匿名さん4 

私も結論から言うと、考えすぎだと思います。
義母さんも嬉しくて嬉しくてたまらないのでしょう。

でも初めての妊娠は何も分からない中、心や体の変化についていけないし、辛いし、不安だし、そんな状況で2人目や仕事復帰のことなんて考えられなくて当たり前ですよ。

義母さんとの関係が元々どんなだったか分かりませんが…関係が悪くなかったのであれば、ただ単に義母さんが勝手に舞い上がってるだけだと思います。
色々言い合える仲であれば、一度言い返してみてもいいかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧