注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

非常識?

レス29 HIT数 2714 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/08/14 20:32(更新日時)

今年6歳になる子を育てるシンママです。
子供は今年度で保育園を卒園、来年度は小学生です。

子供が2歳の頃からお付き合いしてる彼氏がいます。
子供もよく懐いていて、週末は3人で家族のように過ごしています。

その彼氏と子供の卒園式や、小学校の入学式に一緒に行くことは非常識でしょうか?
※コロナが落ち着き、卒園式や入園式に保護者が複数名参加できるとなった場合です。

同級生の親や、保育士さんに白い目で見られたりするんでしょうか?

タグ

No.3594738 22/07/30 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/30 22:09
匿名さん1 ( ♀ )

イベント行事に「彼氏」はやめておいた方が100%いいです

なぜならもし別れてしまったら見れなくなる動画や写真が増えるだけなので、せっかくの今しかない子供の成長と思い出に、心許す彼氏だからと言う理由ならばお断りし、爺ちゃん婆ちゃんやおば親族が思い出の映像に映る方が将来的親子で安定します。

• << 12 一応結婚は考えてはいますが、別れがないかと言われれば分かりませんもんね…。 将来見返せないのは嫌なので…。

No.2 22/07/30 22:18
匿名さん2 

私は連れていってましたよ。
非常識かどうかはあまり関係無い気がします。
子供が見に来て欲しいか、彼氏さんが見に行きたいか。
毎回違う男とかはさすがに子供が可哀想ですが2歳からお付き合いしているならそれなりに関係も良いでしょうし。

写真はいろんな組合せパターンはとっておいた方が良いです、別れた時のために。
ほぼ子供がメインだから彼を写すことはあまり無いでしょうが。

• << 13 連れて行った方もいるようで、心強いです。 こんなご時世なので、行けたらいいなーぐらいではあるんですが…。 3人で撮るのは卒園式の看板の前で揃って写真を撮るぐらいですかね?

No.3 22/07/30 22:25
匿名さん3 

もし将来を真剣に考えているなら一緒に参加でも大丈夫だと思います。

息子の時も、シングルの方でパートナーを連れて卒園式・入学式に参加してた方何組かいらっしゃいました。
白い目…という感じはあまりなかったですよ?一部の好奇心旺盛な保護者の方は後で色々聞き出してたりしてましたけど…

なによりも、主さん家族達がどうしたいか、だと思います。もう長く一緒に過ごされているなら、成長も一緒に見たいですよね。その気持ちを大切にされたらいいと思いますよ^^

• << 14 一応結婚は考えています。 七五三の時にお参りに一緒に行ったので、卒園式等も行けるかな?と。 こうゆう関係の家庭も他にあるようで、少し安心しました。

No.4 22/07/30 22:30
匿名さん4 ( ♀ )

うちの子が行っていた保育園では、「ママの彼氏」は、園の敷地内には立ち入り禁止でしたよ。
園行事一切、介入不可。
保育園は子供のための福祉施設であり、ママの彼氏は、子供にとってアカの他人ですから。
入れるわけがない。

• << 15 なるほど…、そこまでは考えていませんでした。 他人だから入れないのは安全面ではわかります。 保育園の説明書を読んでみます。

No.5 22/07/30 23:19
通りすがりさん5 

うーん個人的には気にしませんが、というか分からなくないですか?この人(この子のお母さん)シングル何て。パパいないのに彼氏連れてきてる!って。

…えっ皆さんそういうの把握されてるんですかね?私クラスメイトの顔と名前さえ曖昧です…。
確かにたまに行事もありますけど、その時にクラスメイトの個人情報把握するんですかね?それとも子どもが〇〇ちゃんってお父さんいないんだってーとか話すんですかね?
確かに無いとは言い切れませんけど…。

他の保護者の事は気にしなくて良ような…?

園に関して言えば、レスでもOKな園と不可の園とバッサリ分かれてるみたいですし、(因みにうちの園は不明です、今まで貰ったプリントには記載なかった気がします)担任の先生なり、園長先生なりに確認した方が無難でしょうね。最後の最後にトラブルになるのはお互いに嫌でしょうし。

• << 16 一部の保護者以外はあまり知らないと思いますが、先生は知っているだろうな…と言った感じです。 子供の園がどうなのかは確認できてないので、明日以降で聞いてみようと思います。

No.6 22/07/30 23:41
子育てパンダさん6 

まあ今後お子さんが不憫な立場にならないという確約が出来るなら、何も気にしなくていいんじゃないでしょうか。

主さんの対面がとか周りの反応がどうとかって、そんな大人の都合のいい事情でしか物言えないんなら、辞めておく方が良いですね。

その場は誰が主役ですか?誰のための行事ですか?

まずそこから考えましょうよ。

別れない保証ありますか?絶対なんてないでしょ。なら籍入れて堂々と出来る立場になぜしない?

もうそこから中途半端だし、親としても無責任だと思いますよ。

子連れ再婚の決意って半端ないですよ。なまじっかな覚悟じゃやってけないですよ。

それを経験し、ステップファミリーとして20年の経験者からの意見です。

親としての覚悟決めてもないのに見栄張って行事参加とかナニ調子乗ってんの?って程度にしか思わないですけどね。

それで主さん達が別れたら子供は親の恥のイイ晒し者になるだけでしょ。それが覚悟ですよ。

• << 17 行事が子供中心なのはわかっています。 結婚の話は出ていますが、お互いの両親が反対してる状況でなかなか進んでいきません。 別れないか、と言われると正直わかりません。 別れたくないとは思っています。

No.7 22/07/31 00:11
匿名 ( ♀ 2wfdG )

卒園式に一緒に行くとしたら、婚約していたらいいと思います。
もし説明する必要があれば、「結婚する予定なので」と言えば、保育士さん達はお祝いモードになると思うし、(○○ちゃんにパパができてよかったー、という観点なのでは)、保護者の人からも受け入れられやすいと思います。

でも、小学生になるとどうでしょう、、?
やはり「婚約者」ならばいいような気もしますが、一回限り。次の行事では結婚して正式にパパになってないと、噂になると思いますよ。
私の子供が通っていた小学校は、参観日や行事に参加するお父さんはベテランが多かった(兄弟児の行事を何回もこなしていた)ので、保護者のとりまとめや、リーダー的、相談役的な役割をしてくれてました。
お父さんが入学式に参加すると、いきなり、先生とか保護者から「行事の役とかできますか?」と聞かれる可能性もあるかもしれません。男手は貴重ですから。

そもそも、4年付き合って、結婚していない理由はなんでしょう?
子供さんの入学式まで考えているのならば、今年が結婚の潮時では?

• << 18 お互いの両親が結婚に反対しているため、結婚できずにいます。 婚約していると言って、結婚しなかった場合も微妙でしょうか… 小学校に上がるとそんな話題が出るのですね。 そういった手伝いも彼氏では難しいのでしょうか?

No.8 22/07/31 00:35
匿名さん8 

私も連れて行きましたが再婚に至りませんでした、失敗例を言いますw

周りのママたちの目もあり運動会で仲良いママ友に紹介しましたが
結局は血の繋がらない子供と彼氏、ママ友目線では「責任とれるんか?」みたいな
心配の様な目で見られますし、ネタを撒いてるのと同じで噂もされたと思います。

お別れした後、画像等は削除するのですが娘の写りがいいやつは省くのが難しく映像では声が入ってたり編集も困難です。面倒くさくてやってませんが。
誰かが言ってた様に色んなパターンで撮っておくのもおススメです
「卒園式」とか看板ある物は血の繋がった親子で複数枚撮影していると良いと思います

• << 19 失敗例、貴重なのでありがたいです。 別れるかどうかはわかりませんが…子供の写真だと削除も難しいですね。 何人参加できるかもわかりませんが、いろいろなパターンで思い出を残しておきます。

No.9 22/07/31 10:40
通りすがりさん9 

>同級生の親や、保育士さんに白い目で見られたりするんでしょうか?
気にする人もいれば、気にしない人もいるでしょう。気になるなら行かない方が無難でしょうし、どうしても行きたいって言うなら籍入れればいいと思うし。彼氏が行きたいって言ってるのか主さんが勝手に一緒に行きたいだけ?私が彼氏の立場なら行かないな。

• << 20 私は来て欲しいと思っています。彼は『行けるなら…』と言っていますが、コロナ禍なので期待はしてないようです。 自分の子に注目してるから、親までは目がいかないかな?と思っているのですがどうなんでしょうか…

No.10 22/07/31 14:09
通りすがり ( ♀ 5otJe )

わざわざ列席させる必要ないと思います。

自分達が思うよりも、周囲は事情に詳しいです。
全く気にしない、把握してない人もいますが、知ってる方は本当に詳しい。
そして、詳しい人同士は情報を共有しているので、その人経由で皆さん知ってます。

入園、卒園の行事なんて、実際の親ならともかく、親戚の叔父、叔母ですら、集中力保てませんし、わけわからないことします。

実際に記念式典に来た、実父でお父さんですが、2名程、式典なので、ジーンズ禁止だったのに、ジーンズでした。
当時の保護者会会長赤っ恥でした。

別に、主さんの彼氏が何かやらかす。って意味ではなくて、
ちゃんと結婚して、籍入れて、なんなら養子縁組するってくらい、真剣に向き合って再婚するなら、一緒に出るべきかと思います。

でも、違うなら、出なくて良いです。

お祝いしたいなら、夜に一緒に食事でもしたらいい。

そもそも実の父親だって仕事で忙しくて出ない家はあります。
どうしても誰かと共有したいならお子さんの祖父、祖母と行きましょう。(主さんのお父さんや、お母さん)

ちゃんと再婚もしてないのに懐いているから家族同然?

そんなわけありません。
むしろ、お母さんに気を使っているし、実の父親はいなくて、母親に嫌われたらって考えて、無理矢理懐いているふりをしている事すらあります。

その男性は単なる自分の彼氏ですよ?
勘違いしない事。

• << 21 同じ学年の保護者とはあまり顔を合わせたりしないのですが、それでも事情に詳しいのでしょうか… コロナ禍で行けない可能性の方が高いと思うので、お祝いは別でもするつもりではいます。 長く付き合っていても、幼い子供でも懐いてるふりができるものですか?

No.11 22/07/31 15:01
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

そんなに長く付き合って、家族のように出かけたりもしてて、子供も懐いてて……
なんで籍を入れないんですか?

• << 22 お互いの両親が結婚に反対していて、なかなか入籍に踏み込まずにいます。

No.12 22/07/31 21:00
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 イベント行事に「彼氏」はやめておいた方が100%いいです なぜならもし別れてしまったら見れなくなる動画や写真が増えるだけなので、せっか… 一応結婚は考えてはいますが、別れがないかと言われれば分かりませんもんね…。
将来見返せないのは嫌なので…。

No.13 22/07/31 21:02

>> 2 私は連れていってましたよ。 非常識かどうかはあまり関係無い気がします。 子供が見に来て欲しいか、彼氏さんが見に行きたいか。 毎回違う男… 連れて行った方もいるようで、心強いです。
こんなご時世なので、行けたらいいなーぐらいではあるんですが…。

3人で撮るのは卒園式の看板の前で揃って写真を撮るぐらいですかね?

• << 27 卒園式の看板で3人で撮るのを数枚くらいは良いと思います。 色んな意見ありますが、意外とみんな父親の顔知らないし良いと思いますよ。 幼稚園のママ友も、小学校は送り迎えもないし虐められる事もない。 みんな顔を会わすことがないから。 凄い田舎だと人の目気にする人も多いだろうけど、そうじゃなければ問題ない。 しかも始めから何人行くって伝えたりするから他人でも入れます。 今どき事実婚でも同性愛者もあるんだし、入籍して扶養に入れないと駄目とかそんな縛りもないですよ。 子供の気持ち次第で決めて良いです。

No.14 22/07/31 21:05

>> 3 もし将来を真剣に考えているなら一緒に参加でも大丈夫だと思います。 息子の時も、シングルの方でパートナーを連れて卒園式・入学式に参加して… 一応結婚は考えています。
七五三の時にお参りに一緒に行ったので、卒園式等も行けるかな?と。

こうゆう関係の家庭も他にあるようで、少し安心しました。

No.15 22/07/31 21:06

>> 4 うちの子が行っていた保育園では、「ママの彼氏」は、園の敷地内には立ち入り禁止でしたよ。 園行事一切、介入不可。 保育園は子供のための福祉… なるほど…、そこまでは考えていませんでした。
他人だから入れないのは安全面ではわかります。
保育園の説明書を読んでみます。

No.16 22/07/31 21:08

>> 5 うーん個人的には気にしませんが、というか分からなくないですか?この人(この子のお母さん)シングル何て。パパいないのに彼氏連れてきてる!って。… 一部の保護者以外はあまり知らないと思いますが、先生は知っているだろうな…と言った感じです。

子供の園がどうなのかは確認できてないので、明日以降で聞いてみようと思います。

No.17 22/07/31 21:12

>> 6 まあ今後お子さんが不憫な立場にならないという確約が出来るなら、何も気にしなくていいんじゃないでしょうか。 主さんの対面がとか周りの反応… 行事が子供中心なのはわかっています。
結婚の話は出ていますが、お互いの両親が反対してる状況でなかなか進んでいきません。

別れないか、と言われると正直わかりません。
別れたくないとは思っています。

• << 23 その立場で周りに知らしめる態度って、もし主さんが逆の立場ならそういう人達を見てどう思うのでしょうか? 親の立場よりも子供の未来の方が重いという考えは俺の妻の考えです。それに基づいて親は動くべきといういうのがうちの夫婦の考えなんです。 だから曖昧な気持ちで動くとか、自分達善がりな行動は結果子供を苦しめてしまう可能性があると考えてます。 互いの両親が反対する理由を聞い真摯に考え、それを認めて貰うために実績という現実的な結果を重ね信用にするしかないのです。 反対させようが無い2人になれば誰も反対は出来ません。それがステップファミリーのスタートラインなんですよ。 そこまではいくら親しくても他人なんですよ。親ではありません。親でもないのに親みたいに振る舞いはすべきじゃないってことなんですよ。

No.18 22/07/31 21:14

>> 7 卒園式に一緒に行くとしたら、婚約していたらいいと思います。 もし説明する必要があれば、「結婚する予定なので」と言えば、保育士さん達はお祝い… お互いの両親が結婚に反対しているため、結婚できずにいます。
婚約していると言って、結婚しなかった場合も微妙でしょうか…

小学校に上がるとそんな話題が出るのですね。
そういった手伝いも彼氏では難しいのでしょうか?

• << 24 小学校に関しては、地域によると思います。 私は田舎住みで、わりと複雑な家庭も多いけど開放的な地域なので、もしかしたら運動会にシングルマザーの彼氏が来ていても、お母さん達は「彼氏さん手伝って!」という感じじゃないかなぁ。 その場合、お母さんがしっかりママ友グループに入っているなら、と思いう前提ですが、、 お父さん達はもっと開放的です。個人の事情は置いて、男同士協力しましょう、という感じです。 でも、そこまでスムーズにいかない地域のほうが多いと思いますけど、、 ご両親方が再婚に反対する理由はなんでしょう? 彼氏さんは、その反対理由をきちんと解決して、ご両親に認めてもらう努力はしてないんですか? このままだと、子供さんがかわいそうです。 式の出席よりまず、再婚をどうするか考えるほうが先だと思いますよ。

No.19 22/07/31 21:16

>> 8 私も連れて行きましたが再婚に至りませんでした、失敗例を言いますw 周りのママたちの目もあり運動会で仲良いママ友に紹介しましたが… 失敗例、貴重なのでありがたいです。

別れるかどうかはわかりませんが…子供の写真だと削除も難しいですね。
何人参加できるかもわかりませんが、いろいろなパターンで思い出を残しておきます。

No.20 22/07/31 21:18

>> 9 >同級生の親や、保育士さんに白い目で見られたりするんでしょうか? 気にする人もいれば、気にしない人もいるでしょう。気になるなら行かない方が… 私は来て欲しいと思っています。彼は『行けるなら…』と言っていますが、コロナ禍なので期待はしてないようです。
自分の子に注目してるから、親までは目がいかないかな?と思っているのですがどうなんでしょうか…

No.21 22/07/31 21:21

>> 10 わざわざ列席させる必要ないと思います。 自分達が思うよりも、周囲は事情に詳しいです。 全く気にしない、把握してない人もいますが、知っ… 同じ学年の保護者とはあまり顔を合わせたりしないのですが、それでも事情に詳しいのでしょうか…

コロナ禍で行けない可能性の方が高いと思うので、お祝いは別でもするつもりではいます。
長く付き合っていても、幼い子供でも懐いてるふりができるものですか?

No.22 22/07/31 21:21

>> 11 そんなに長く付き合って、家族のように出かけたりもしてて、子供も懐いてて…… なんで籍を入れないんですか? お互いの両親が結婚に反対していて、なかなか入籍に踏み込まずにいます。

No.23 22/07/31 23:05
子育てパンダさん6 

>> 17 行事が子供中心なのはわかっています。 結婚の話は出ていますが、お互いの両親が反対してる状況でなかなか進んでいきません。 別れないか、… その立場で周りに知らしめる態度って、もし主さんが逆の立場ならそういう人達を見てどう思うのでしょうか?

親の立場よりも子供の未来の方が重いという考えは俺の妻の考えです。それに基づいて親は動くべきといういうのがうちの夫婦の考えなんです。

だから曖昧な気持ちで動くとか、自分達善がりな行動は結果子供を苦しめてしまう可能性があると考えてます。

互いの両親が反対する理由を聞い真摯に考え、それを認めて貰うために実績という現実的な結果を重ね信用にするしかないのです。

反対させようが無い2人になれば誰も反対は出来ません。それがステップファミリーのスタートラインなんですよ。

そこまではいくら親しくても他人なんですよ。親ではありません。親でもないのに親みたいに振る舞いはすべきじゃないってことなんですよ。

No.24 22/08/01 00:18
匿名 ( ♀ 2wfdG )

>> 18 お互いの両親が結婚に反対しているため、結婚できずにいます。 婚約していると言って、結婚しなかった場合も微妙でしょうか… 小学校に上が… 小学校に関しては、地域によると思います。
私は田舎住みで、わりと複雑な家庭も多いけど開放的な地域なので、もしかしたら運動会にシングルマザーの彼氏が来ていても、お母さん達は「彼氏さん手伝って!」という感じじゃないかなぁ。
その場合、お母さんがしっかりママ友グループに入っているなら、と思いう前提ですが、、
お父さん達はもっと開放的です。個人の事情は置いて、男同士協力しましょう、という感じです。
でも、そこまでスムーズにいかない地域のほうが多いと思いますけど、、

ご両親方が再婚に反対する理由はなんでしょう?
彼氏さんは、その反対理由をきちんと解決して、ご両親に認めてもらう努力はしてないんですか?
このままだと、子供さんがかわいそうです。
式の出席よりまず、再婚をどうするか考えるほうが先だと思いますよ。

No.25 22/08/01 03:56
匿名さん25 ( ♀ )

はっきり書きます。

非常識です。

今のこのご時世、行事の参加は人数制限があったりもするのに、家族でもない、しかも園の関係者ではない人を参加させることそのものが、非常識だと思います。

主さんが付き合ってる人は、お子さんの親ではない。彼氏でしょ?

たまーにそういう保護者見かけますが、私は普通の感覚ではない人だと思ってます。

No.26 22/08/01 04:30
匿名さん26 

法的には「他人」ですからね。
式典のような公的性格がある行事に列席するのは遠慮した方がいいでしょう。

No.27 22/08/02 07:53
匿名さん2 

>> 13 連れて行った方もいるようで、心強いです。 こんなご時世なので、行けたらいいなーぐらいではあるんですが…。 3人で撮るのは卒園式の看板… 卒園式の看板で3人で撮るのを数枚くらいは良いと思います。

色んな意見ありますが、意外とみんな父親の顔知らないし良いと思いますよ。
幼稚園のママ友も、小学校は送り迎えもないし虐められる事もない。
みんな顔を会わすことがないから。

凄い田舎だと人の目気にする人も多いだろうけど、そうじゃなければ問題ない。
しかも始めから何人行くって伝えたりするから他人でも入れます。
今どき事実婚でも同性愛者もあるんだし、入籍して扶養に入れないと駄目とかそんな縛りもないですよ。
子供の気持ち次第で決めて良いです。

No.28 22/08/12 22:56
キャベツ ( 40代 ♀ flMkG )

保育士やっていました。
たまにいましたね。あきらかに、シングルマザーだが、彼氏なのか?よくわからない男の人と子どものお迎え。うーん…これは、子どもにいいのか?

No.29 22/08/14 20:32
匿名さん29 

行動次第ではないでしょうか?

仮に別れてしまって、他人から小学校の行事に違う男性を連れてきているとか言われるのでしょうか?
そんな他人の夫か彼氏にみんな興味ないです。自分の子供しか見てないです。
裏を返せば、噂をするような人は、自分の子供を見ないで、まわりのパパばっかり見てるの?気持ち悪いとなりますから、ほっておきましょう。

お子様がどう感じるかが一番大切なので…
お子様を含め納得しているなら、いいのではないでしょうか。
コロナの影響もあるので、園の方針に従って、正々堂々行動すればいいと思います。よく保護者何名と決められているので、パパが仕事の場合は、同居じゃない祖父母がくる場合もあるわけで。園から同居など指定があれば別ですが。

式での立ち振る舞いがおかしければ、夫婦関係であろうが、彼氏であろうが、噂はされます。あれ、何?みたいに笑笑
良識のある行動をしていれば何も問題ないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧