注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった

近距離別居

レス268 HIT数 11148 あ+ あ-

匿名( ♀ Wnwgb )
07/06/21 02:03(更新日時)

新婚数ヶ月のものです。旦那の実家と近距離別居してます!はじめは『近距離なら楽かな~』と思いきや...現実は甘くなかった⤵同じような環境の方話しませんかぁ?

タグ

No.119044 07/02/14 08:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/02/15 05:06
バツイチオンナ1 

私も新婚早々、旦那の実家がベランダから見え、歩いて40秒と言う距離でした。住む前にはっきり旦那に嫌だと主張しましたが、他県から引越してくる私を『他に物件がない』と騙し、そこに住みました。けど案の定予想は的中!新婚早々義母がピンポンピンポンと来て家に上がり、ジロジロ部屋を見たり、布団や洗濯物が干してあるからって私がいると思ってまたピンポン。居ないとわかれば仕事中の旦那に電話され、お陰で私は昼寝も出来ないし外出できないし洗濯干すのも嫌だった。半ノイローゼぎみでした。旦那に言ってもわかってもらえなくて。今は義父が亡くなって家賃が払えないから義母は義兄の家に引越しました。でも私の住まいから車で5分の市内。結局近距離別居で何ら変わりはありませんでした。更に義母が私達の生活に干渉してきて、終いには子供産め産め夫婦生活に口を出し、私達は夫婦喧嘩が耐えなくなり、別居してしまいました。全て義母のせい。マザコン旦那のせい。来週離婚の話し合いをする為旦那に逢います。長々すみませんでした。。

No.2 07/02/15 15:08
匿名 ( ♀ Wnwgb )

>> 1 大変ですね...。そんな状態ならノイローゼになるのも無理ないですよ⤵1番さん、お体大丈夫ですか?まずはご自身の体を大事になさってくださいね。

No.3 07/02/15 17:47
バツイチオンナ1 

>> 2 1です。私の方が逆に励ましてもらっちゃって、すみませんでした。
ありがとうございました!
あの義母が原因で心療内科に通ったりしましたが、今はなるべく考えないようにしているし、体調は良くなってきました。
主さんはどんな状況なのですか?何か、お姑さんなどに嫌みとか言われたりしてるんですか?

No.4 07/02/16 01:04

>> 3 心療内科ですか。それはお辛かったでしょう。『考えない』ってのは簡単なようで難しいですよね。でも、現実はそれしか回避方法はないのかもしれませんね😭
あたしの場合、すごく贅沢かもしれません。姑には、嫌味言われるどころか色々面倒みてもらっているんですよ💦何がひっかかるって、あたしが落ち着かないんですね。近くにいると、召集も多いですし。『この前車がなかったけどどうした?』って何気ない一言がすごく重荷になったりとか。旦那は、やっぱりいざとなれば姑寄りですからね...。自分が強くならなきゃ!と思ってもなかなかね(苦笑)でも、同じ境遇のかたがいると励みになります!お互い頑張りましょう💪

No.5 07/02/16 03:21
バツイチオンナ1 

>> 4 はい、行きましたよ、心療内科。旦那に『お前欝か?病院行ってきた方がいいんじゃん?』と罵られたのも原因です。
しかし『この前車なかったけど』って事は、見られてるんですね。何か監視されてるみたいで、それは重荷ですよね。
私の姑は、監視とイビリと嫌みを言いますが、主さんのお姑さんは違うみたいなので、ちょっと安心しました。主さんが、お姑さんに『良くして貰ってる』って思えるなら、開き直る方法を考えてみて下さい。出かけてました!買い物してました!昼寝してました!
と、聞かれた事をある程度素直に答えればいいんだと思います。お姑さんの悪口に繋がる事を言わなければいいだけ。
まずは、重荷をおろしましょうよ☆
きっといつか、楽になれますよ。がんばり過ぎず気楽にね☆

No.6 07/02/16 09:43

>> 5 温かい励まし、ありがとうございます!なんだか、胸のモヤモヤが軽くなった感じがします。開き直る方法を考える、すごく大事ですね。なんとなく、今日あたり姑から召集がかかりそうな気が...(-"-;)こうゆう予感って結構当たるんですよね~。もし、そうなっても気構えずに行くようにします!
にしても、旦那さまの言い方はちょっと冷たいですね。わたしで良ければいつでもお話聞きます。少しでもお役にたてたら、と思いますのでご自分の中に溜め込まないようにしてくださいませ。

No.7 07/02/16 11:16
ひより ( ♀ ex8Wk )

初めまして(^-^)私は結婚6年目の二児のママです。気持ちわかりますよ。マイナス思考にならないようにしたいんですがブルーになりますよね。私は電話&ピンポン恐怖症になってしまいました。何度居留守使ったことか、、、召集されて何をしてるんですか?

No.8 07/02/16 12:30
キャンディハニー ( ♀ Wnwgb )

>> 7 ひよりさんはじめまして!トピ主です☺ピンポン&電話恐怖症かぁ...。確かに、何回も続いたらそうなってしまいますよね⤵でも、同じ境遇の者同士、励まし合いながらがんばりましょう💪
召集...っても、ただ夕食をゴチになるだけなんですが(笑)。すごく贅沢というかワガママなんですけど、仕事が終わって帰宅したら『ぷは~🍺』と気兼ねなく過ごしたいじゃないですか。やっぱり、いくら気さくな姑と言っても姑は姑だし。義実家では全然気が休まりませんもの💦

No.9 07/02/16 16:39
バツイチオンナ1 

>> 8 主さん、7さん、私も同じでしたよ。ピンポンに電話は恐怖症でした。洗濯や布団を外に干すのも恐怖でした。けど、途中で開き直ったんです。歩いて40秒の距離の姑の家に、私からは行かない事にし、居留守も使いましたし、しょっちゅう出かけていました。
ただ私の場合、開き直り過ぎて、旦那に『何でお袋の所に行かないんだ!』と毎日の様に喧嘩になり、劇的な事件(よかったら『別居中』と言うトピを読んで下さい)が起こり、今は離婚する為に別居しています。
開き直り『過ぎ』はまずいけど、気楽にほどほどに姑攻撃をかわして、頑張ってほしいなと、心から思います!!!

• << 11 こんばんは(^-^)「別居中」読ませていただきました。つらい思いされましたね。私思うんですがどんなに姑や舅、親戚などで苦労しても旦那さえ味方になってくれたら頑張れると思います。その意味で旦那さんはひどいですね。でも親って子の幸せを願うなら干渉せずに見守ってほしいですよね。そしたらしなくていいケンカをせずにすみますよね(;_;) 結婚って難しいですよね。私、最初に旦那の親の性格知ってたら結婚してなかったかもって思います。私、長男の嫁なんです(>_<) 1さん、つらいけど話し合いがんばってくださいね。応援してますよ~o(^-^)o
  • << 16 9さんの『別居中』というトピを拝見させていただきました。読んでて旦那さまと姑さんに対し、すごくムカついてしまいました(`ヘ´)お嫁さんの人格をまるで無視しているようで。

No.10 07/02/16 22:34

主さんわかります。向こうは家族なんだからって感じでご飯よばれますが、別世帯なんだから適度な距離を持ちたいですよね。気を使うなっていわれても気を使うし、、、ところで木曜の仲間ユキエのドラマみてますか?あの谷原さんが演じてる旦那にうちの旦那似てます。なんでもすぐうんって引き受けたり頼りないところが、、、主さんの旦那さんはどうですか?母親の頼みは断れない感じですか?

• << 13 今日は召集かかりませんでした(笑)。でも、旦那が遊びにでかけてしまい1人ぼっちに(ノ_<。)まぁ、気は遣わないのでいいですけどね~。 仲間由紀恵さんのドラマ、毎週楽しみに観てますよ📺面白いですよね!ひよりさんの旦那さまはあんな感じなのか...憎めない性格ではありますよね💦あたしの旦那も、姑のお願いにはほぼ絶対服従ですね。たまにはガツンと言って頂きたいものですが

No.11 07/02/16 22:48

>> 9 主さん、7さん、私も同じでしたよ。ピンポンに電話は恐怖症でした。洗濯や布団を外に干すのも恐怖でした。けど、途中で開き直ったんです。歩いて40… こんばんは(^-^)「別居中」読ませていただきました。つらい思いされましたね。私思うんですがどんなに姑や舅、親戚などで苦労しても旦那さえ味方になってくれたら頑張れると思います。その意味で旦那さんはひどいですね。でも親って子の幸せを願うなら干渉せずに見守ってほしいですよね。そしたらしなくていいケンカをせずにすみますよね(;_;) 結婚って難しいですよね。私、最初に旦那の親の性格知ってたら結婚してなかったかもって思います。私、長男の嫁なんです(>_<) 1さん、つらいけど話し合いがんばってくださいね。応援してますよ~o(^-^)o

No.12 07/02/16 23:42
バツイチオンナ1 

>> 11 主さん、読んで下さったんですね。ありがとうございました!
長男のお嫁さんなんですね。それでは尚一層ご主人の実家とは縁が切れないでしょうけれど、
やはり『開き直って居座る、そして、いつか嫁勝利!』をモットーに頑張ってほしいと思います!
ご主人は優しくしてくれますか?舅姑が最悪でも、ご主人が優しくしてくれている事を祈りたいです。
私も、来週の旦那との話し合いで、絶対離婚できるよう、負けない。争うつもりはないけど、姑と旦那にされた嫌がらせを断ち切る為、自分のこれからの人生の為に頑張ってきます!
ありがとうございます。

• << 14 ひよりさん、すみません!主さんと間違えてしまいました。大変失礼致しました!!!m(__) 私のトピを読んで下さって、ありがとうございましたm(__)m

No.13 07/02/16 23:58

>> 10 主さんわかります。向こうは家族なんだからって感じでご飯よばれますが、別世帯なんだから適度な距離を持ちたいですよね。気を使うなっていわれても気… 今日は召集かかりませんでした(笑)。でも、旦那が遊びにでかけてしまい1人ぼっちに(ノ_<。)まぁ、気は遣わないのでいいですけどね~。
仲間由紀恵さんのドラマ、毎週楽しみに観てますよ📺面白いですよね!ひよりさんの旦那さまはあんな感じなのか...憎めない性格ではありますよね💦あたしの旦那も、姑のお願いにはほぼ絶対服従ですね。たまにはガツンと言って頂きたいものですが

No.14 07/02/17 00:03
バツイチオンナ1 

>> 12 主さん、読んで下さったんですね。ありがとうございました! 長男のお嫁さんなんですね。それでは尚一層ご主人の実家とは縁が切れないでしょうけれど… ひよりさん、すみません!主さんと間違えてしまいました。大変失礼致しました!!!m(__)
私のトピを読んで下さって、ありがとうございましたm(__)m

No.15 07/02/17 00:06
バツイチオンナ1 

主さん、ごめんなさい!ひよりさんにもさっきお詫びしましたが、ひよりさんと主さんを間違えてレスしてしまいました。
大変失礼いたしました。
m(__)m

No.16 07/02/17 00:15

>> 9 主さん、7さん、私も同じでしたよ。ピンポンに電話は恐怖症でした。洗濯や布団を外に干すのも恐怖でした。けど、途中で開き直ったんです。歩いて40… 9さんの『別居中』というトピを拝見させていただきました。読んでて旦那さまと姑さんに対し、すごくムカついてしまいました(`ヘ´)お嫁さんの人格をまるで無視しているようで。

No.17 07/02/17 01:40
バツイチオンナ1 

>> 16 先程は間違えてしまって、大変失礼いたしましたm(__)mまた、私のトピを読んで下さり、ありがとうございましたm(__)m
やはりそうですよね。
全く私の人格を無視してるし、姑は嫁を私物化し、旦那までもが姑と全く同じ考えでした。
主さんのトピには、本当、共感させられるものがありましたよ。私だって、初めから姑が憎かったわけじゃない。ただ煩わしいんですよね。私の場合、その煩わしさがいつしか憎しみになり、『別居中』トピに至る訳です。姑は、息子の結婚生活に干渉してはいけないんですよね。同居なんか以っての外だし、近距離だって同じようなものです。人ん家に来る時は電話位して行くのがマナーですよね。親しき仲にも礼儀アリって言う位ですし。初めは姑は優しいですが、後でどう掌を返すかわかりませんね。主さん、煩わしいでしょうけど、なるべくご自分からお姑さんとの距離を置いて、頑張って下さいね!親身なレス、本当にありがとうございました。

No.18 07/02/17 10:03

>> 17 17さん、ご丁寧にありがとうございます!確かに、姑にはなるべく生活に対しては干渉されたくないですよね。姑があれこれ言うタイプだとしても、旦那様がそれをうまく緩和させてくれたらいいんですけどね。男の人って気付かないのかも。『俺の母親の言うことに何故反発するんだ』くらいにしか思ってないのかもしれませんね。17さん、今まで本当にがんばりましたね。どのような形にしろ、17さんがベストな方法をとられることを願っています。

• << 20 主さん、17です。こちらこそ、本当にありがとうございました!! 『俺の母親の言う事に何故反発する』って、そのセリフピッタリ!思わず笑ってしまいました。 世の中の姑達に、主さんのトピや、嫁姑問題のトピを読んでほしいですね→姑達、携帯もパソコンも扱えないけどね(-。-) 旦那様が緩和してくれなかったら、誰が緩和するんでしょう。旦那様しか緩和する人はいないのに、何故わからないのか不思議ですよね。 主さんに煩わしいと思われてるのも知らずに。 でも、主さん。本当、お姑さんの召集、うまくかわして、ご主人と素敵なライフを過ごして下さいね☆主さんの仲間の一員として、心から応援しています! 追伸 私のトピに関して、本当にありがとうございました!嫌な事は少しずつ忘れて、がんばりますね☆

No.19 07/02/17 21:22

主さん、1さんこんばんは~1さん気にしないでね~わたしも主さんと同じく1さんが決めたことなら応援しますよ~o(^-^)o     主さんとこの旦那さんも服従なんですね。男って親に弱いんですかね~?うちの周りははっきり言うっていう旦那さんには会ったことないです(笑)あっとりあえず、召集なくてよかったですね~うちは明日行かなくては(>_<)

• << 21 ひよりさん、本当にありがとうございました!! ひよりさんや主さんがいてくれて、本当に、心が和みました☆ 世の中の男性陣は、ひよりさんが言う様に、母親に弱いのが十中八九でしょうね(-,-)。はっきり言うって人は、金銭トラブル等の『骨肉の争い』があった人でしょう。 ただ世の中、お姑さんに優しくすれば、旦那様も奥様に優しくしてくれる→と言う男性も少なくはないと思うんです。それを考えると尚一層、母親に逆らえないうちの旦那が腹立ちました。 主さん同様、お姑さんがどんどん図々しくなってきたら、こちらから距離を置いた方がいいですよね。ひよりさんのストレスには絶対なってほしくないと思います。ひよりさんも、開き直って気楽にいってほしいです。私もひよりさんの事、応援しています!見守っていますよ☆☆
  • << 23 ひよりさん☆今日はお疲れ様でした。いかがでしたか?よろしければ愚痴ってしまってくださいね。いくらでも聞きますよ👂

No.20 07/02/18 02:50
バツイチオンナ1 ( 30代 ♀ )

>> 18 17さん、ご丁寧にありがとうございます!確かに、姑にはなるべく生活に対しては干渉されたくないですよね。姑があれこれ言うタイプだとしても、旦那… 主さん、17です。こちらこそ、本当にありがとうございました!!
『俺の母親の言う事に何故反発する』って、そのセリフピッタリ!思わず笑ってしまいました。
世の中の姑達に、主さんのトピや、嫁姑問題のトピを読んでほしいですね→姑達、携帯もパソコンも扱えないけどね(-。-)
旦那様が緩和してくれなかったら、誰が緩和するんでしょう。旦那様しか緩和する人はいないのに、何故わからないのか不思議ですよね。
主さんに煩わしいと思われてるのも知らずに。
でも、主さん。本当、お姑さんの召集、うまくかわして、ご主人と素敵なライフを過ごして下さいね☆主さんの仲間の一員として、心から応援しています!
追伸
私のトピに関して、本当にありがとうございました!嫌な事は少しずつ忘れて、がんばりますね☆

• << 22 17さん☆わたしの何気ない一言で笑って頂けて嬉しいです♪簡単なようで難しいかもしれませんが、少しずつお互い笑っていきましょう。今日、夕方に姑が来ました。アポをとっての来訪でしたけどね。夕食のおかずをもってきてくれたんです。ただそれだけなのに、すごく気が張ってしまうって...あたしもまだまだ気楽に考えることは出来ないようです(; ̄Д ̄)がんばらねば

No.21 07/02/18 03:11

>> 19 主さん、1さんこんばんは~1さん気にしないでね~わたしも主さんと同じく1さんが決めたことなら応援しますよ~o(^-^)o     主さんとこ… ひよりさん、本当にありがとうございました!!
ひよりさんや主さんがいてくれて、本当に、心が和みました☆
世の中の男性陣は、ひよりさんが言う様に、母親に弱いのが十中八九でしょうね(-,-)。はっきり言うって人は、金銭トラブル等の『骨肉の争い』があった人でしょう。
ただ世の中、お姑さんに優しくすれば、旦那様も奥様に優しくしてくれる→と言う男性も少なくはないと思うんです。それを考えると尚一層、母親に逆らえないうちの旦那が腹立ちました。
主さん同様、お姑さんがどんどん図々しくなってきたら、こちらから距離を置いた方がいいですよね。ひよりさんのストレスには絶対なってほしくないと思います。ひよりさんも、開き直って気楽にいってほしいです。私もひよりさんの事、応援しています!見守っていますよ☆☆

No.22 07/02/18 20:50

>> 20 主さん、17です。こちらこそ、本当にありがとうございました!! 『俺の母親の言う事に何故反発する』って、そのセリフピッタリ!思わず笑ってしま… 17さん☆わたしの何気ない一言で笑って頂けて嬉しいです♪簡単なようで難しいかもしれませんが、少しずつお互い笑っていきましょう。今日、夕方に姑が来ました。アポをとっての来訪でしたけどね。夕食のおかずをもってきてくれたんです。ただそれだけなのに、すごく気が張ってしまうって...あたしもまだまだ気楽に考えることは出来ないようです(; ̄Д ̄)がんばらねば

No.23 07/02/18 20:54

>> 19 主さん、1さんこんばんは~1さん気にしないでね~わたしも主さんと同じく1さんが決めたことなら応援しますよ~o(^-^)o     主さんとこ… ひよりさん☆今日はお疲れ様でした。いかがでしたか?よろしければ愚痴ってしまってくださいね。いくらでも聞きますよ👂

No.24 07/02/19 10:18

主さん、1さんやさしいお言葉ありがとう(^-^)昨日は私は行くのをやめて旦那と子供と行かせました。まぁかといってゆっくりはできないので大掃除しました。すっきりしたかな~1さんの言うように気にしないことが一番ですよね~なかなか難しいですが新婚時に比べたらましかな~主さん気持ちわかりますよ。私も電話で今から来ると言われると落ち着かないんですよね~旦那は理解できないみたいですが、、、

• << 26 1です。 ひよりさん、あの日はご主人とお子さんだけ姑家に行ったんですね。 そう、毎回無理してお姑さんのところに行く必要はないです。ただ行かな過ぎだと、私の様に夫婦喧嘩になりますしね。。 難しいですね。 『今から行くわね!』って電話、確かに落ち着かないですよね。けど、アポ無しで来られるよりはマシと考えてみるのはどうでしょう。 お子さんもいるのだし、本当、義母の事は、気にしないように頑張ってほしいなと思います。 その為には、居留守や何かにつけて用事がある、って言う手段をうまく活用してみてね。 無理しちゃダメだよ。 がんばり過ぎなくていいんだから☆

No.25 07/02/19 12:34

>> 24 ひよりさん☆昨日はどうにか免れて(?)良かったですね(^_^;)大掃除すると、気持ちもスッキリしますよね~。有意義に過ごされたようで何よりです♪
ちょっとトピズレかもしれないのですが、昨晩、わたしは発狂してしまいました。ウソのようで本当の話です(笑)。
新婚なのに、軽くセックスレスな私達。わたしはそのことについても悩んでいました。旦那の勤務は夜勤もありますので、ますます夫婦仲良しの時間を確保するのは難しくて...。昨日は、お互い休みだったので『チャンス!』と思って誘ってみたのに拒否されて↓旦那は、あたしが今持病の薬を飲んでることを考慮してくれたみたい。でも、その前から拒否られることが多かった。慣れない土地(旦那は生まれ育った場所)、義家族との距離感で悩んでいるところに頼みの綱である旦那に距離られた寂しさが押し寄せてきたんですね。『もう実家に帰る』と、お恥ずかしいのですが泣き喚いてしまいました(ノ_<。)そんなこんなで今日はちょっと凹んでます。長々とごめんなさい!

• << 27 主さん、そうだったんですね。。私と本当似てる。 慣れない土地にきて、姑との近距離悩み寂しさから、居場所さえ感じられない。そんな唯一の救いの神はご主人なはずなのに。私も主さんと似た様な気持ちを旦那に言いましたが『慣れない土地って?そんな子供じゃないだろ』、『近いんだからお袋を頼れ』、『何が寂しいだよ、毎日一緒に晩飯食ってやってるじゃないか』『俺は親父が亡くなっただかりでそれどころじゃない、お袋が心配なんだ』などと、全く主旨の違う答えが帰ってきました。 主さん、私はできなかったけど、もう少し具体的な気持ちをご主人に少しずつ話してみてはどうですか? 『慣れない土地で馴染めない、お姑さんとそんな急には馴染めない、友達もいない、道もわからない、だから、慣れるまで少しでいいからサポートしてほしい。あなたしか頼れる人がいないからお願い』と。セックスの事も『時々でいいから抱きしめてほしい』って。 勿論主さんの事ばかり言うのでなく、『あなたも何か私に助けてほしい事があったら言ってほしい。何でも話してお互い支えあって行こうよ!だからお願い』みたいに。 素直に言った方がいいと思います。夫婦なんだから☆
  • << 28 主さんそうなんですね。やっぱり三人似てますね。うちも旦那が地元で私は慣れない土地でくらし旦那も夜勤あり残業ありです。うちも二人目妊娠して産んだあとも旦那が忙しくセックスレス気味でした。私も泣きましたよ~でも天然な旦那なので気付かなかったらしく謝ってくれましたが姑に私がストレスたまってるから子供をあずかったり、どこか連れていってあげてとよけいなことを言ったみたいです(苦笑)今は仕事が一段落して家族の時間も増えたんですがね、、、拒否されるってつらいですものね。まだ間に合うから話し合って甘えてみてね。

No.26 07/02/19 16:41

>> 24 主さん、1さんやさしいお言葉ありがとう(^-^)昨日は私は行くのをやめて旦那と子供と行かせました。まぁかといってゆっくりはできないので大掃除… 1です。
ひよりさん、あの日はご主人とお子さんだけ姑家に行ったんですね。
そう、毎回無理してお姑さんのところに行く必要はないです。ただ行かな過ぎだと、私の様に夫婦喧嘩になりますしね。。
難しいですね。
『今から行くわね!』って電話、確かに落ち着かないですよね。けど、アポ無しで来られるよりはマシと考えてみるのはどうでしょう。
お子さんもいるのだし、本当、義母の事は、気にしないように頑張ってほしいなと思います。
その為には、居留守や何かにつけて用事がある、って言う手段をうまく活用してみてね。
無理しちゃダメだよ。
がんばり過ぎなくていいんだから☆

• << 29 1さんありがとう。主さんにも書いたんですが三人似てますね。セリフなんてにてますよ。うちも旦那に「結婚して毎日いるのになんでさびしいの?」とか「うちの親ちかいんだから頼りなよ」って言われました。アポありは実は姑のみで来るときだけです。今まで舅、義弟二人、姑の姉妹二人、甥姪、姑の友達を家に連れてこられましたがアポなしです。誰かがいると強気になり、嫁に気を使う姿を見せたくないみたいです。居留守も子供がわかるようになったので厳しいですね。一番は干渉がなくなればいいんですが相手を変えることはなかなか難しいので私が気にしないようにしようとするしかないですよね。1さんのアドバイスためになります。ありがとう。

No.27 07/02/19 16:59

>> 25 ひよりさん☆昨日はどうにか免れて(?)良かったですね(^_^;)大掃除すると、気持ちもスッキリしますよね~。有意義に過ごされたようで何よりで… 主さん、そうだったんですね。。私と本当似てる。
慣れない土地にきて、姑との近距離悩み寂しさから、居場所さえ感じられない。そんな唯一の救いの神はご主人なはずなのに。私も主さんと似た様な気持ちを旦那に言いましたが『慣れない土地って?そんな子供じゃないだろ』、『近いんだからお袋を頼れ』、『何が寂しいだよ、毎日一緒に晩飯食ってやってるじゃないか』『俺は親父が亡くなっただかりでそれどころじゃない、お袋が心配なんだ』などと、全く主旨の違う答えが帰ってきました。
主さん、私はできなかったけど、もう少し具体的な気持ちをご主人に少しずつ話してみてはどうですか?
『慣れない土地で馴染めない、お姑さんとそんな急には馴染めない、友達もいない、道もわからない、だから、慣れるまで少しでいいからサポートしてほしい。あなたしか頼れる人がいないからお願い』と。セックスの事も『時々でいいから抱きしめてほしい』って。
勿論主さんの事ばかり言うのでなく、『あなたも何か私に助けてほしい事があったら言ってほしい。何でも話してお互い支えあって行こうよ!だからお願い』みたいに。
素直に言った方がいいと思います。夫婦なんだから☆

• << 32 1さん☆お返事ありがとうございます!ひよりさん同様、似た境遇の方がいることはとても嬉しいです。愚痴を言い合うだけでなく、お互い励まし合いが出来るので尚更です。これからもよろしくお願いしますね(^_^)v 義家族との距離の取り方って本当に難しいですよね。結婚したら、あくまで最優先するのは配偶者であるべきなのに...。決して、舅や姑を粗末にするつもりはないんですよね!その辺が男の人にはなかなか分かって頂けないのが寂しいところですよね。

No.28 07/02/19 21:43

>> 25 ひよりさん☆昨日はどうにか免れて(?)良かったですね(^_^;)大掃除すると、気持ちもスッキリしますよね~。有意義に過ごされたようで何よりで… 主さんそうなんですね。やっぱり三人似てますね。うちも旦那が地元で私は慣れない土地でくらし旦那も夜勤あり残業ありです。うちも二人目妊娠して産んだあとも旦那が忙しくセックスレス気味でした。私も泣きましたよ~でも天然な旦那なので気付かなかったらしく謝ってくれましたが姑に私がストレスたまってるから子供をあずかったり、どこか連れていってあげてとよけいなことを言ったみたいです(苦笑)今は仕事が一段落して家族の時間も増えたんですがね、、、拒否されるってつらいですものね。まだ間に合うから話し合って甘えてみてね。

• << 31 ひよりさん☆ホント、3人似てますねぇ(^O^)似ているからこそ何でも話せるし、話してて共感できる部分が多いから楽しいです♪『お姑さんに余計(?)なお願い』、ウチもやられました(^_^;)おんなじだぁ~って吹き出しちゃいましたよ。旦那にとっては好意なのであまり強くは言えないですけどね!もう大人だから、病気とかでない限りそっとして頂いて結構ですよ~みたいな感じですよね(笑)。ひよりさんもレスに悩んでらしたんですね。確かに、男の人って気付かないのかもしれませんね。あたしの旦那も同じでした。男の人にはもうちょっと女の気持ちに気付いてほしいですよね。

No.29 07/02/19 21:59

>> 26 1です。 ひよりさん、あの日はご主人とお子さんだけ姑家に行ったんですね。 そう、毎回無理してお姑さんのところに行く必要はないです。ただ行かな… 1さんありがとう。主さんにも書いたんですが三人似てますね。セリフなんてにてますよ。うちも旦那に「結婚して毎日いるのになんでさびしいの?」とか「うちの親ちかいんだから頼りなよ」って言われました。アポありは実は姑のみで来るときだけです。今まで舅、義弟二人、姑の姉妹二人、甥姪、姑の友達を家に連れてこられましたがアポなしです。誰かがいると強気になり、嫁に気を使う姿を見せたくないみたいです。居留守も子供がわかるようになったので厳しいですね。一番は干渉がなくなればいいんですが相手を変えることはなかなか難しいので私が気にしないようにしようとするしかないですよね。1さんのアドバイスためになります。ありがとう。

No.30 07/02/20 00:46

>> 29 ひよりさん、レスありがとうございました!って言うか、ひよりさんのお姑さん、かなり図々しいですね!何で姑の友達までひよりさんの家に??
親戚ならともかく、ひどすぎですよ。何か勘違いしてるよ。嫁を私物化する典型的な姑だね。
ご主人は何も言わないの?
もし次、姑が誰か連れてきたら、わざと玄関先で、玄関の外で十分!
『今散らかってますのでごめんなさい』と言いながら玄関の外に出て、『今日は何かあったんですか?(何か用?)』って言ってみる勇気、ひよりさんある?
とか、誰かきたら急いで鞄持って『あっごめんなさい。今から行かなければいけないんですが何か?』みたいに言って、あくまでも家にあがらせない。ひよりさんが変わるって言ったって限界があるでしょう。
三回に一回はこんな方法で追い返したってバチはあたりませんよ。でないと、ノイローゼぎみになっちゃうと思います。
ご主人はどうやら、うちの旦那に似てるタイプの方かもしれませんから、『今日姑がこうだった』とか言っても解決にはならないはず。ましてや、お仕事上忙しくて、嫁姑問題を見て見ぬふりしているでしょう。
頭脳プレイで頑張って!
姑との距離をこちらから置きましょう☆

No.31 07/02/20 12:39

>> 28 主さんそうなんですね。やっぱり三人似てますね。うちも旦那が地元で私は慣れない土地でくらし旦那も夜勤あり残業ありです。うちも二人目妊娠して産ん… ひよりさん☆ホント、3人似てますねぇ(^O^)似ているからこそ何でも話せるし、話してて共感できる部分が多いから楽しいです♪『お姑さんに余計(?)なお願い』、ウチもやられました(^_^;)おんなじだぁ~って吹き出しちゃいましたよ。旦那にとっては好意なのであまり強くは言えないですけどね!もう大人だから、病気とかでない限りそっとして頂いて結構ですよ~みたいな感じですよね(笑)。ひよりさんもレスに悩んでらしたんですね。確かに、男の人って気付かないのかもしれませんね。あたしの旦那も同じでした。男の人にはもうちょっと女の気持ちに気付いてほしいですよね。

No.32 07/02/20 17:01

>> 27 主さん、そうだったんですね。。私と本当似てる。 慣れない土地にきて、姑との近距離悩み寂しさから、居場所さえ感じられない。そんな唯一の救いの神… 1さん☆お返事ありがとうございます!ひよりさん同様、似た境遇の方がいることはとても嬉しいです。愚痴を言い合うだけでなく、お互い励まし合いが出来るので尚更です。これからもよろしくお願いしますね(^_^)v
義家族との距離の取り方って本当に難しいですよね。結婚したら、あくまで最優先するのは配偶者であるべきなのに...。決して、舅や姑を粗末にするつもりはないんですよね!その辺が男の人にはなかなか分かって頂けないのが寂しいところですよね。

• << 35 主さん、主さんやひよりさんとお話できて、本当によかったと思っています!こちらこそ、これからもよろしくですo(^-^)o 旦那の身内と、何とかうまい具合に付き合うのは、嫁いだ皆さんの永遠のテーマかもしれないですね。 そう、確かに私達は、舅姑を粗末にするわけじゃない!ただ、私達が故郷を離れて旦那についてきてるんだから、旦那にも親元を離れてほしいだけなんです。公私混同してほしくない。 私達二人で作ろうとしている家族に、舅姑は入りません。舅姑はあくまで義理の両親で身内と言うだけなんです。 私達は、その考えを強く持っているからこそ、舅姑との距離を私達から空けようと努力していきましょう!それはまずは自分とご主人のため。そして最大の目的は、子離れしない舅姑の為です!! みんなで励ましあってがんばりましょう!!! あっ、ちなみに私はもうその必要ないけど、少しでもみんなの支えになりたいと思っています !(^^)!

No.33 07/02/20 22:01

主さん、1さんありがとう。愚痴をきいてもらえたりアドバイスもらえてうれしいです。1さん、争いが嫌いな旦那は多少は変わってくれましたよ。でもそれは(例えば私だけ行かない)私の立場が悪くなっただけなんですよね。親に言うってことはしてくれない。1さんの言うようにやってみようかな~強くならないとダメですね。勇気がないんですよね。実はつわりの時きつくて(体重10キロ減)姑が来たのに出なかったり、家にあげなかったことを出産後に旦那にダメだししてました。私がおっぱいあげてるときに聞こえるように、、、旦那はかばって怒ったので「私も流産でもされたら困るからその時は我慢した」と姑は言ってました。なんか気にしないほうがいいのに姑に言われたことって忘れられないですよね。ごめんなさい。かなり愚痴ってますね。

• << 36 ひよりさん。。。姑に言われた事が気になって忘れられないって、それ何となくわかる様な気がします。。。ご主人は多少変わってくれてもひよりさんの立場が悪くなるなら、それはご主人の努力が足りないと思います。 ならば誰が変わるか。。。もうひよりさんしかいないはずです。 私も流産したばかりで具合悪くて寝てたら姑がピンポンって来て、居留守使ったら『お袋に失礼だろ』って旦那に言われました。すごく旦那の言葉にショックでそれから無理して姑のピンポンに応じ続けました。それがどんどんエスカレートして姑が図々しくなってきたんです。途中でもっと私が強くなっていればなって後悔しました。 距離を置くためにどうすればいいか。つかず離れずの仲になるしかない。 ひよりさんも主さんも、そう言う意味では同じ境遇に立っている。だから、みんなで励ましあって、乗り気って行こう!!!(^O^)

No.34 07/02/20 22:28
ママ34 

>> 33 コンバンは😊 はじめまして🙇皆さんお困りですね。うちはズバリ旦那に"マザコン"といってみました。すると激怒👹なので"えっ…そこまで怒るなんて本当の事?"といってやりました‼
皆さん我慢しすぎですよ‼私は5年くらい我慢して精神科にも通ってて身内も巻き込まれてしまい耐えきれなくってきれちゃいました
そして……………絶縁。

わりと絶縁多いみたいですよ☝
うちは長男なんですけどね。でもこのまま自由がこの年で奪われるかと思うと…人生一度しかないし…。

皆さん頑張って下さいね。本当に幸せになってもらいたいです。同じ嫁として👰

• << 37 ママ34さん、はじめまして! 1です。 マザコンって私も言いました。勿論旦那は逆切れしましたが、その怒鳴りの剣幕が凄くて、それに対して何も言えませんでした。DVです。 でもママ34さんが『ズボシ』とご主人に言えた様に私も言っても、多分うちの旦那には効き目なかったと思います。 絶縁状態になれたらどんなによかったか。 だから、ママ34さんのご主人は、奥様であるママ34さんの事が大切だったのだと思います。ご主人はママ34さんとの家庭を大事にする方だったんだと思います! 私は旦那がマザコンは勿論ですが、姑が子離れしてなくて、長男より次男のうちの旦那を頼ってばかり。気持ち悪くて見ていられない位でした。 姑にイビラれても旦那は何も言わず『お袋に心配させる事言わせるな』と姑ばかりでいつも私は悪者でしたから。 24日に話して、もう離婚しますが。 ママ34さん、ご主人が本当にあなたの事を大切にしてるのが伝わってくる様ですo(^-^)oここは主さんの掲示板ではありますが、これからも、よかったらよきアドバイスをして下さいね!
  • << 42 ママ34さんはじめまして!トピ主です。ここは、主に近距離別居がもとでストレスたまっている人の集う場所です。いつでも気軽に来て下さいね♪ ママさん、ずいぶんはっきり言われたんですねぇ(^_^;)でも、言いたくなる気持ちはよくわかりますよ。男の人って皆そうなんですかねぇ。。

No.35 07/02/21 03:46

>> 32 1さん☆お返事ありがとうございます!ひよりさん同様、似た境遇の方がいることはとても嬉しいです。愚痴を言い合うだけでなく、お互い励まし合いが出… 主さん、主さんやひよりさんとお話できて、本当によかったと思っています!こちらこそ、これからもよろしくですo(^-^)o
旦那の身内と、何とかうまい具合に付き合うのは、嫁いだ皆さんの永遠のテーマかもしれないですね。
そう、確かに私達は、舅姑を粗末にするわけじゃない!ただ、私達が故郷を離れて旦那についてきてるんだから、旦那にも親元を離れてほしいだけなんです。公私混同してほしくない。
私達二人で作ろうとしている家族に、舅姑は入りません。舅姑はあくまで義理の両親で身内と言うだけなんです。
私達は、その考えを強く持っているからこそ、舅姑との距離を私達から空けようと努力していきましょう!それはまずは自分とご主人のため。そして最大の目的は、子離れしない舅姑の為です!!
みんなで励ましあってがんばりましょう!!!
あっ、ちなみに私はもうその必要ないけど、少しでもみんなの支えになりたいと思っています
!(^^)!

• << 40 1さん☆そうですよね。確かに、二人で頑張ろうとしているところに義家族の登場ってのは、時に有り難く時に負担になりますね⤵私の場合、結婚前の家具やカーテンを選ぶ際に義家族が登場したときは参りました。挙げ句『お前が有給使って俺に休みを合わせないのが悪い』と言われたときは口あんぐりでしたよ。本気で婚約破棄考えました(笑)。義家族は皆、そうゆうのを何とも感じない、むしろ、『皆で決めよう☆』みたいな流れなんですね。私の実家も仲は悪くないですが、さすがに新居の家具などを決める際には口出しはほとんど無かったし、あたしも相談もあまりしませんでした。だって、二人で住むところですから両親に相談して決めるものじゃないと思いましたから。どうやら、その辺が価値観のズレのようです。 なんとなくレスの文体見て思ったのですが、1さんが初めてレス下さったときに比べると気持ちが明るくなられたような気がします。実際のところはいかがですか?

No.36 07/02/21 11:45

>> 33 主さん、1さんありがとう。愚痴をきいてもらえたりアドバイスもらえてうれしいです。1さん、争いが嫌いな旦那は多少は変わってくれましたよ。でもそ… ひよりさん。。。姑に言われた事が気になって忘れられないって、それ何となくわかる様な気がします。。。ご主人は多少変わってくれてもひよりさんの立場が悪くなるなら、それはご主人の努力が足りないと思います。
ならば誰が変わるか。。。もうひよりさんしかいないはずです。
私も流産したばかりで具合悪くて寝てたら姑がピンポンって来て、居留守使ったら『お袋に失礼だろ』って旦那に言われました。すごく旦那の言葉にショックでそれから無理して姑のピンポンに応じ続けました。それがどんどんエスカレートして姑が図々しくなってきたんです。途中でもっと私が強くなっていればなって後悔しました。
距離を置くためにどうすればいいか。つかず離れずの仲になるしかない。
ひよりさんも主さんも、そう言う意味では同じ境遇に立っている。だから、みんなで励ましあって、乗り気って行こう!!!(^O^)

No.37 07/02/21 14:49

>> 34 コンバンは😊 はじめまして🙇皆さんお困りですね。うちはズバリ旦那に"マザコン"といってみました。すると激怒👹なので"えっ…そこまで怒るなん… ママ34さん、はじめまして! 1です。
マザコンって私も言いました。勿論旦那は逆切れしましたが、その怒鳴りの剣幕が凄くて、それに対して何も言えませんでした。DVです。
でもママ34さんが『ズボシ』とご主人に言えた様に私も言っても、多分うちの旦那には効き目なかったと思います。
絶縁状態になれたらどんなによかったか。
だから、ママ34さんのご主人は、奥様であるママ34さんの事が大切だったのだと思います。ご主人はママ34さんとの家庭を大事にする方だったんだと思います!
私は旦那がマザコンは勿論ですが、姑が子離れしてなくて、長男より次男のうちの旦那を頼ってばかり。気持ち悪くて見ていられない位でした。
姑にイビラれても旦那は何も言わず『お袋に心配させる事言わせるな』と姑ばかりでいつも私は悪者でしたから。
24日に話して、もう離婚しますが。
ママ34さん、ご主人が本当にあなたの事を大切にしてるのが伝わってくる様ですo(^-^)oここは主さんの掲示板ではありますが、これからも、よかったらよきアドバイスをして下さいね!

No.38 07/02/21 21:35

1さんありがとう。そしてつらかったですね。一番味方になりやさしい言葉をかけてもらいたい相手、時期に姑の味方なんてつらかったですね。結婚はほんといろんな人間関係が複雑で当人同士だけではないのがつらいですよね。うまくいくものもいかなくなりますよね。ママ34さん絶縁うらやましいです。私は自信ないな、、、旦那は優柔不断なので、、、うちの姑は根は悪い人ではないんですが、古い考え方だし、過干渉、心配性、泣き虫、子離れできない、無趣味などで私たち家族に依存しているのがつらい(重荷)です。今までもがんばろうとする自分と逃げたいと言う自分がいてうまく逃げたりしてるんですけどね~たぶんストレスの消化が下手なんでしょうね~

No.39 07/02/21 22:14
ママ34 

>> 38 ども😊再び参上34です👏 私も昔は何も言えなくニコニコ笑う可愛らしい嫁でしたよ✋
しか~し我慢にも限界✋実際旦那には一度おもいっきりおしり蹴られてたてなかった事もあります☝その後は"女に手あげる気なの?"と言うと旦那はこらえます😉
姑の事もガンガン文句した時凄く怒鳴り返される事もありかなり泣きました😢そんな時は捨て身になり泣きながらアタック☝そこまで追い詰めるんだね👹って。

うちの旦那は離婚を考えなく臆病者だから何とかここ迄やってこれたのかもと思います。

1さん離婚考えてるんですね😢大変勇気があります。私には姉が四人。全員バツイチです。でも皆言ってました。苦しみから解放されたと。両親もする迄は反対でしたが決定してからは全力で味方してくれてました✌こんな下手な応援の言葉しかないですがすみません🙇

皆さん愚痴もその都度はきだして下さいね💓束になり考え束になり行動すればと思えば少しでも気が楽になるかも…😊

私もいつ姑が近付いてくるかおびえてます😱でも戦います🏁

• << 45 ママ34さん、レス読みました。またお話できて嬉しいです!! ママさんはきっと、ご主人といろいろな事を乗り越えて こられたんだなって、本当にそう思います。 だからこそ、現在のママさんとご主人があるのですね☆ 私もママさんみたいにとことん旦那と話し合って、 思い切り言いたい事を言えれば、どんなによかったか。 苦しみから解放された。。。と言っていたお姉様方の お気持ち、まさに、今の私かもしれない。 そう、離婚するのは、苦しみから解放される為なのかもと。 その苦しみを乗り越えられればどんなに良かったか。 けどもう、苦しみを乗り越えられないんですよね。 あと二日。さっき、たわいもない用事で旦那から 電話がありましたよ。物のアリ所を教えてくれって電話でした。 全く呆れて物が言えませんでした。 すみません、長々愚痴ってしまって。。。 明るく行きます☆

No.40 07/02/22 07:37

>> 35 主さん、主さんやひよりさんとお話できて、本当によかったと思っています!こちらこそ、これからもよろしくですo(^-^)o 旦那の身内と、何とか… 1さん☆そうですよね。確かに、二人で頑張ろうとしているところに義家族の登場ってのは、時に有り難く時に負担になりますね⤵私の場合、結婚前の家具やカーテンを選ぶ際に義家族が登場したときは参りました。挙げ句『お前が有給使って俺に休みを合わせないのが悪い』と言われたときは口あんぐりでしたよ。本気で婚約破棄考えました(笑)。義家族は皆、そうゆうのを何とも感じない、むしろ、『皆で決めよう☆』みたいな流れなんですね。私の実家も仲は悪くないですが、さすがに新居の家具などを決める際には口出しはほとんど無かったし、あたしも相談もあまりしませんでした。だって、二人で住むところですから両親に相談して決めるものじゃないと思いましたから。どうやら、その辺が価値観のズレのようです。
なんとなくレスの文体見て思ったのですが、1さんが初めてレス下さったときに比べると気持ちが明るくなられたような気がします。実際のところはいかがですか?

• << 46 主さん、そうでしたか。新居の家具を決めるのに、ご主人の家族が?それ着いてくる奴も信じられないですね!!姑って生き物は、嫁に息子を取られたって思う人がいるみたいですね。全く呆れます。二人で使う家具に義理の親は全く関係ない!例えば、ただ着いてくるだけで何も言わないならまだいいけど、一々言ってくるんだったら「大きなお世話、迷惑」って感じです。やっぱり、気が重いね。。。これでご主人が優しいなら我慢もできるでしょうけど、唯一の頼みの綱のご主人が「俺に休み合わせろ」なんて。男って、母親の前でいい格好したいみたいですね。うちもボーナス出た時、私には一言もそんな事言わないのに「お袋、ボーナス出たからおごるよ」だって。バカみたい!!ストレス溜めないようにしていきましょうよ、主さん☆さっきね、下らない用事で旦那から電話があったよ。物の有り所を教えろって。「んなもん、自分で片したんだから私に聞くな!知らんわ!物がないからって私のせいにすんな、どアホ!!」と思いました。。。すみません、言葉悪くて。ありがとう、主さん、私、こんなに元気になったよ☆

No.41 07/02/22 21:13

なんだかやっぱり主さんとこに似てます。うちはもう勝手にもってこられました。まだ新品ならいいのですが家や親戚からかきあつめてもってこられた。うちはどっちも実家くらしだったので何もないこと知られてたのでいらないとはいえなくて、、、しかも食器はここにあるのは全部もっていっていいと言われてお礼を言ったら全部旦那が結婚式に行った引き出物でした。なんでいばってるのか、、、今だに趣味のあわないもの家においてますよ。うちの親はほんと干渉しないのですが旦那んちはなんにでも干渉されて疲れますね。ママ34さん、私は旦那にもあんまり言えないんです。他のことははっきり言えるんですが、旦那の親のことになると気を使い言えないんですよね。それもダメだと思うんですが、、、

• << 43 🌙です🙇私もビックリです。カーテン買う時姑がいて私が選ぶと"そんな陰気臭い色どうかしら"と言われました。そして旦那が選ぶと"まぁ素敵いいセンスよ"って………💀家具も全部ついてきて迷惑でした。嫌ですよね。 ところで私も初めは旦那にさえ何も言えない嫁でした。 きっかけですね。旦那の実家にいていじめられトイレで隠れて泣いてた事もあります。 旦那は知らないふり😱 子供が産まれてから私は強くなりました。それまでは友達に泣きながら愚痴。離婚も考えてて姉全員離婚してるし私は我慢しなきゃとつい姉には悪いけど思ってしまい友達に愚痴漏らしてばかり。こんな臆病者でした😢 でも子供のおかげで強くなり今はコソコソ未来について考えてます。絶縁といえども旦那は行き来してるので絶対無理矢理同居にならないようと😉👍 精神科にも通ってたのですがちょいとひらき直りをやれるように迄回復です👍 大丈夫皆さんは私よりも全然賢く真の強い人にみえます。素敵なオヨメさんですよ。
  • << 47 ひよりさん、家具まで姑が??全く失礼極まりないですね、そんなお古の家具を! そんなの取り替えちゃえ!今すぐはまずいけど、そのうち気に入った家具が見つかったら、「ねぇ、新しいのほしいな」とかご主人に甘えてみるとか、ご主人と二人で家具を見に行って気に入ったら買っちゃうとか。 重荷だってご主人に言ったほうがいいのかは、ひいよりさんが一番良く知っていると思います。つまりご主人の性格にもよるんだよね。うちのみたいに重荷だと言ったら逆切れして、倍になって文句を返す様な人じゃ、やっぱはっきり言うのは難しいだろうけど。うちは短気、逆切れ、負けず嫌い、O型なのにネチネチして細かくて神経質、亭主関白、周りの意見を勝手に憶測して気にしすぎるなど、こんな性格でないなら、ひよりさん、今の気持ちを少しずつご主人に打ち明けるような気持ちで、言っていったらどうかな??ひよりさんが苦痛になる新婚生活は、絶対してほしくないと思うから。ご主人の性格を一番良く知っているのはひよりさんだから、やはり頭脳プレイでいってほしいな☆みんなで話して、少しでも楽になってほしいです!!
  • << 48 ひよりさん☆本当にあたしと似てますねぇ。うちにも結構ありますよ、互いの実家からかき集めてきた食器☕でも、趣味に合わないものはたちまちお蔵入りです(笑)。はじめは目をつむってられても、がまんするとストレス化しますよね⤵ でも、ひよりさんは偉いですね。姑の悪口を旦那さまに言えないって。結婚前に叔母にも言われたのですが、それが結婚生活では大事みたいです。あたしは、結構旦那に言ってしまうので、言う度反省です。でも、なるべくオブラートに包んで言うようにしてますが。ひよりさんも、どうしても頭きたときはがまんせず言ってもいいと思いますよ。ストレスためないようお互い気を付けよう☆

No.42 07/02/22 22:40

>> 34 コンバンは😊 はじめまして🙇皆さんお困りですね。うちはズバリ旦那に"マザコン"といってみました。すると激怒👹なので"えっ…そこまで怒るなん… ママ34さんはじめまして!トピ主です。ここは、主に近距離別居がもとでストレスたまっている人の集う場所です。いつでも気軽に来て下さいね♪
ママさん、ずいぶんはっきり言われたんですねぇ(^_^;)でも、言いたくなる気持ちはよくわかりますよ。男の人って皆そうなんですかねぇ。。

No.43 07/02/22 22:50
ママ34 

>> 41 なんだかやっぱり主さんとこに似てます。うちはもう勝手にもってこられました。まだ新品ならいいのですが家や親戚からかきあつめてもってこられた。う… 🌙です🙇私もビックリです。カーテン買う時姑がいて私が選ぶと"そんな陰気臭い色どうかしら"と言われました。そして旦那が選ぶと"まぁ素敵いいセンスよ"って………💀家具も全部ついてきて迷惑でした。嫌ですよね。

ところで私も初めは旦那にさえ何も言えない嫁でした。
きっかけですね。旦那の実家にいていじめられトイレで隠れて泣いてた事もあります。
旦那は知らないふり😱
子供が産まれてから私は強くなりました。それまでは友達に泣きながら愚痴。離婚も考えてて姉全員離婚してるし私は我慢しなきゃとつい姉には悪いけど思ってしまい友達に愚痴漏らしてばかり。こんな臆病者でした😢
でも子供のおかげで強くなり今はコソコソ未来について考えてます。絶縁といえども旦那は行き来してるので絶対無理矢理同居にならないようと😉👍
精神科にも通ってたのですがちょいとひらき直りをやれるように迄回復です👍
大丈夫皆さんは私よりも全然賢く真の強い人にみえます。素敵なオヨメさんですよ。

No.44 07/02/22 23:30
ママ34 

>> 43 失礼しました🙇 主さんとすれちがいでしたね🙇10プン違いでしたね🙇アリガトウございます🙇これからも突然現れたいです🙇皆さんの力にもなりたいです🙇本当に心からお嫁さんの味方です🙇近距離別居はダメダメダメ。絶縁してもダメダメダメ。もっと絶縁しないと…と思います😢

No.45 07/02/23 00:37

>> 39 ども😊再び参上34です👏 私も昔は何も言えなくニコニコ笑う可愛らしい嫁でしたよ✋ しか~し我慢にも限界✋実際旦那には一度おもいっきりおしり… ママ34さん、レス読みました。またお話できて嬉しいです!!
ママさんはきっと、ご主人といろいろな事を乗り越えて
こられたんだなって、本当にそう思います。
だからこそ、現在のママさんとご主人があるのですね☆
私もママさんみたいにとことん旦那と話し合って、
思い切り言いたい事を言えれば、どんなによかったか。
苦しみから解放された。。。と言っていたお姉様方の
お気持ち、まさに、今の私かもしれない。
そう、離婚するのは、苦しみから解放される為なのかもと。
その苦しみを乗り越えられればどんなに良かったか。
けどもう、苦しみを乗り越えられないんですよね。
あと二日。さっき、たわいもない用事で旦那から
電話がありましたよ。物のアリ所を教えてくれって電話でした。
全く呆れて物が言えませんでした。
すみません、長々愚痴ってしまって。。。
明るく行きます☆

No.46 07/02/23 00:53

>> 40 1さん☆そうですよね。確かに、二人で頑張ろうとしているところに義家族の登場ってのは、時に有り難く時に負担になりますね⤵私の場合、結婚前の家具… 主さん、そうでしたか。新居の家具を決めるのに、ご主人の家族が?それ着いてくる奴も信じられないですね!!姑って生き物は、嫁に息子を取られたって思う人がいるみたいですね。全く呆れます。二人で使う家具に義理の親は全く関係ない!例えば、ただ着いてくるだけで何も言わないならまだいいけど、一々言ってくるんだったら「大きなお世話、迷惑」って感じです。やっぱり、気が重いね。。。これでご主人が優しいなら我慢もできるでしょうけど、唯一の頼みの綱のご主人が「俺に休み合わせろ」なんて。男って、母親の前でいい格好したいみたいですね。うちもボーナス出た時、私には一言もそんな事言わないのに「お袋、ボーナス出たからおごるよ」だって。バカみたい!!ストレス溜めないようにしていきましょうよ、主さん☆さっきね、下らない用事で旦那から電話があったよ。物の有り所を教えろって。「んなもん、自分で片したんだから私に聞くな!知らんわ!物がないからって私のせいにすんな、どアホ!!」と思いました。。。すみません、言葉悪くて。ありがとう、主さん、私、こんなに元気になったよ☆

• << 50 1さん☆最後の文章読んで笑ってしまいました(^O^)元気になられたようで何よりです。ホント、トピを立てて良かったです!少しでも1さんのお手伝いができたことを嬉しく思います。 あ、ひとつ言いそびれてましたが、わたし婿とりなんですね。訳あって旦那の実家に近いところに住んでいるのです🏠そういうこともあり、『婿に出すのであまり安いのは息子には持たせられない。だから、わたしも選ぶのに参加するわ』って姑の気持ちが買い物に一緒にくるという行動に繋がったみたいです。姑の気持ちも分かるようなわからないような...。でも、わたしが大きなカルチャーショックを受けたのは間違いありません(笑)。 1さんの旦那様、実は1さんと離れて寂しいのかもしれませんよ☝なんとなく文章読んで思ったのですが

No.47 07/02/23 01:16

>> 41 なんだかやっぱり主さんとこに似てます。うちはもう勝手にもってこられました。まだ新品ならいいのですが家や親戚からかきあつめてもってこられた。う… ひよりさん、家具まで姑が??全く失礼極まりないですね、そんなお古の家具を!
そんなの取り替えちゃえ!今すぐはまずいけど、そのうち気に入った家具が見つかったら、「ねぇ、新しいのほしいな」とかご主人に甘えてみるとか、ご主人と二人で家具を見に行って気に入ったら買っちゃうとか。
重荷だってご主人に言ったほうがいいのかは、ひいよりさんが一番良く知っていると思います。つまりご主人の性格にもよるんだよね。うちのみたいに重荷だと言ったら逆切れして、倍になって文句を返す様な人じゃ、やっぱはっきり言うのは難しいだろうけど。うちは短気、逆切れ、負けず嫌い、O型なのにネチネチして細かくて神経質、亭主関白、周りの意見を勝手に憶測して気にしすぎるなど、こんな性格でないなら、ひよりさん、今の気持ちを少しずつご主人に打ち明けるような気持ちで、言っていったらどうかな??ひよりさんが苦痛になる新婚生活は、絶対してほしくないと思うから。ご主人の性格を一番良く知っているのはひよりさんだから、やはり頭脳プレイでいってほしいな☆みんなで話して、少しでも楽になってほしいです!!

No.48 07/02/23 08:44

>> 41 なんだかやっぱり主さんとこに似てます。うちはもう勝手にもってこられました。まだ新品ならいいのですが家や親戚からかきあつめてもってこられた。う… ひよりさん☆本当にあたしと似てますねぇ。うちにも結構ありますよ、互いの実家からかき集めてきた食器☕でも、趣味に合わないものはたちまちお蔵入りです(笑)。はじめは目をつむってられても、がまんするとストレス化しますよね⤵
でも、ひよりさんは偉いですね。姑の悪口を旦那さまに言えないって。結婚前に叔母にも言われたのですが、それが結婚生活では大事みたいです。あたしは、結構旦那に言ってしまうので、言う度反省です。でも、なるべくオブラートに包んで言うようにしてますが。ひよりさんも、どうしても頭きたときはがまんせず言ってもいいと思いますよ。ストレスためないようお互い気を付けよう☆

No.49 07/02/23 11:46

1さん、主さんありがとう。私ばかりアドバイスいただいてすみません。うちの旦那はみんなにやさしいです。旦那のいいところも悪いところも天然で優しい所です。優しさって罪ですよね~旦那は愚痴を言わないんです。私の親も大切にしてくれます。だから私だけいうって言うのが言いにくくて、、、私は言い合いたくて何か言ってと言うのですが何もないといいます。旦那は私が姑のことで嫌な思いをしてるとバレた理由は友達あての愚痴メールを間違って旦那に送ってしまったことです。その時は怒らず悲しいと言ってました。だから今は気を使ってくれます。でもだからと言って親におかしいとは言えないみたいです。私は旦那に避けてほしいのではなく、向かっていってほしいんですけどね。じゃないと義親は気付かないし解決しないとおもうんです。でもママ34さんの言われるように子供ができると強くなりますね。子供に関しては譲らないようにしています。長文すみません。ここで愚痴らせてもらってありがとう!

• << 51 ひよりさん、気にせず、どんどん愚痴りましょうよ☆いいじゃないですか、愚痴りたい 時は愚痴ったって。みんな仲間なんだから☆ ご主人に間違えてメールを送ってしまったんですね。。。でもさ、それも、もう、 やってしまった事は仕方ない訳だし、ここは開き直りましょうよ☆ ご主人本当に、やさしい人なんですね。うちなんか姑の文句を言ったら、即逆切れし、 私の粗を探して文句が倍になって返ってきましたよ。 だから、ご主人は本当に優しい人なんだなって思います。 ひよりさんのご両親も大切にしてくれるんでしょ?。。。難しいね。。。 やっぱり私が思うには、ご主人に言うより、ひよりさんが少しずつ強くなっていった 方がいいと思いますよ。せっかくご夫婦うまくいっているのだから☆ どうやったらうまくいくか、みんなで考えていきましょうよ!慌てることない、まだ始まったばかりなんだし。少しずつ距離を置く方法で☆

No.50 07/02/23 18:08

>> 46 主さん、そうでしたか。新居の家具を決めるのに、ご主人の家族が?それ着いてくる奴も信じられないですね!!姑って生き物は、嫁に息子を取られたって… 1さん☆最後の文章読んで笑ってしまいました(^O^)元気になられたようで何よりです。ホント、トピを立てて良かったです!少しでも1さんのお手伝いができたことを嬉しく思います。
あ、ひとつ言いそびれてましたが、わたし婿とりなんですね。訳あって旦那の実家に近いところに住んでいるのです🏠そういうこともあり、『婿に出すのであまり安いのは息子には持たせられない。だから、わたしも選ぶのに参加するわ』って姑の気持ちが買い物に一緒にくるという行動に繋がったみたいです。姑の気持ちも分かるようなわからないような...。でも、わたしが大きなカルチャーショックを受けたのは間違いありません(笑)。
1さんの旦那様、実は1さんと離れて寂しいのかもしれませんよ☝なんとなく文章読んで思ったのですが

• << 52 主さん、ご主人はお婿さんだったんですね。事情がおありとの事ですが、暫くは 姑の近距離に住むんですね。でも、ずーっとってわけじゃないんでしょ?まっ、一番ベストは「今住んでいる所よりも、条件のいいアパートが見つかった」みたいに言って、 引越しする方法でしょうが、それは今は無理なんですよね? 姑さんの「婿に出すのに、変な家具を持たせられない」って言う気持ち、確かに、わからないでもないですけど、いかんせんありがた迷惑ですよね。徐々に新しい家具に変えるって感じでいきましょうよ☆ ご主人をどうよいしょするかが勝負ですよね☆根気よく、粘り強くがんばっていきましょう☆☆姑のカルチャーでなく、主さんとご主人のカルチャーが作れるよう、がんばっていきましょう☆☆
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧