家を建てて即離婚。
私25歳、旦那28歳の結婚2年目の夫婦です。最近家を建てたばかりで、ローンは丸々残っていますが、離婚したいと考えています。
お互い相性が悪すぎて、いがみ合いというか、とにかく一緒にいるのがツラい状態。
一刻も早く離婚したいけれど、家があるせいでなかなか別れられません。
お互い、別れたら家はいらないと思っています。
ローンの名義は旦那なので、ローンを払い終わったら旦那名義の家になります。
もし離婚の時に家を私に、お金を旦那に渡すことになったら、家の名義は私に変えられるのでしょうか?贈与税等かかってくるのでしょうか?
私は働いているとは言えバイトなので、お金は無いです。
どうしたら円滑に別れられるのか、悩んでいます。
新しいレスの受付は終了しました
子供はいないですか? ローンは厄介ですね 私の友達も離婚考えています どちらにせよ 言い出した方が 法廷になった場合不利になるみたいです‼周りを固めてから 離婚は切り出されたほうが 支払いはよく分からないですが その辺も調べてみてからが良いかと。家羨ましいです 同じ年なのに😊頑張って下さい😃😃
はじめまして🙇
私の義妹も結婚当初に家を買い、一昨年💔離婚しました💧
詳しい事は良くわからないけど…💧
家所有者は旦那さん一人、なんですか❓
奥さんにも持分があるなら、贈与税とかは係らない様な気がしますけど😥
義妹ところも、家のせいで離婚するまで長引いたみたいです💦
結局、旦那さんが家をもらい一人でローンも払って行くことになりました。
ローンは二人で借りたみたいだけど…離婚すり前に、旦那さんに全部ローンを借り替えさせて、地道に離婚への準備を進めていたみたいです。
>> 3
レスありがとうございます。初めまして🙇
家のローンは全て旦那名義です。なのでローンが払い終わったら旦那の物です。
私としては家はいらないのでローン2個ある内のいっこを払い終わるまで協力して、あとは旦那に任せて出ていくのが一番トラブルもなく別れられるかなと思ったのですが…。
旦那も家はいらないからということで、この案は却下されました。。。
私は財産分与も何もいらないから別れたいのですが、もし私が家を引き取ることになったら旦那は要求してきそうで怖いです。
家を売ったお金でローンを返して、残りの借金をふたりで分けて返す。。。というかたちは、損して別れるのはイヤだからダメなんだそうです。
どうすれば私は別れることができるのでしょう?
>> 5
レスありがとうございます。
やはり旦那は「微塵も好きじゃないし、別れたいと思ってる」を強調してきました。たぶんプライドが高いので、世間体に悪いことが嫌なんだと思います。
私は旦那とはどうしても別れたいです。一緒にいて良いことなんか少しもありません。いがみ合いにも本当に疲れ果てました。
だからといって旦那を不幸に陥れたいなんて思ってないし、夫婦という形さえなければいがみ合うこともないと思うんです。
先程もう一度「どうすれば一番良い形で離婚できるのか」について話し合ってみました。
固定金利と変動金利でローンを分けているのですが、そのうち変動の500万円を私が払いきったら離婚して私が出ていく、という形に落ち着きました。生活費としてガス代とネット代は私が払い、安い同居人としてしばらく新居に住むことになりそうです。
これで納得してる私はバカでしょうか。。。こんな形でもトラブルにならなければ良いんじゃないかと思ってます。
やっぱり納得いかない部分があって、まだ悩んじゃいます。。。
私が無償で500万も払わなきゃいけない理由って何なんでしょう?😾払い終わって手元に残るのは空の通帳のみ…。
これって旦那に良いように使われてるだけ?
旦那的には「🏠買うって2人で決めたんだから、ローンの責任は2人にある」って。ココに住み続けるんだったら責任はあるんだろうけど…。
ローン払い終わらなくても、私が資格取って自立できるようになったら出ていってやる!って思ってるんですけど、それじゃあルール違反かな?
>> 11 みぁさん おはつです。今 チラって覗かせて頂きました。みぁさんがレスしたように家の所有権も全部旦那、2つのローンも旦那名義で連帯債務 連帯保証してなければ 主さんの希望通りになるのではないかな?例えば旦那が再婚して別の女と暮らす家の代金(ローン)をみぁちゃんが払っていくのっておかしくない?旦那名義の旦那ローンなら共有財産って言うより旦那の資産だし☝喧嘩の時の再三の暴力っていう既成事実もあるし。。。現在の話し合い内容の500万のローン支払いってのは 絶対おかしいし後悔するよ☝みぁさんが将来再婚する時 新しい旦那との子供が出来た時 新しい新居を購入するとき。。。何十年もみぁさんにとって無意味なローンで苦しむ事になるよ😊女性で500万のローン重すぎ💧
こんにちは😃 主さんは家いらないのは強く思いますかね?離婚して 将来素敵な人に出会い 子供できってなったら 家買う人多いけど。月々払うんだよね?なら違うマンションにうつてっても家賃は払うし同じかな? 旦那さんをいっそのこと追い出すとか😃なんか話それてすみません。 きっと法的には名義人が払いつづけて行くものかな だからやっぱ主さんはらったらおかしいかな・・なんも出来なくて申し訳ないけど 応援します🙌🙌
返事ありがとうございます。波風を立てずに別れられる術を探してるだけで、まだ住んではいますが家には未練ありません。
旦那は我が強いしプライドも高いので、私が余計なことを言うと、切れて私のあら探しをしてきそうで…。
今は私が500万円払っていくことになってます。ローンの名義は変わらず旦那ですけど。
ある程度居座って、途中で投げ出して出ていっちゃおうかなって思ってます。
ダメでしょうか?😥
新しいレスの受付は終了しました
離婚掲示板のスレ一覧
離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夫に殴られた。14レス 287HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
幼児の親権を父親の自分が取る為に他に必要事項はなんでしょうか59レス 1154HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
離婚しない方が幸せ?15レス 280HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
離婚時の取り決めについて0レス 160HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
離婚経験者さんお願いします10レス 312HIT 主婦さん (20代 ♀)
-
我慢しかない生活
「全部応えてきたのに」というその言葉の裏にある、長い年月の孤独と、乾き…(碧海つむぎ(ココナラ))
28レス 1005HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
夫に殴られた。
耳を殴られ、「殺すぞ」という言葉を投げつけられたその瞬間、どれほどの恐…(碧海つむぎ(ココナラ))
14レス 287HIT 匿名さん (40代 ♀) -
幼児の親権を父親の自分が取る為に他に必要事項はなんでしょうか
奥様は離婚に合意されてるんですか? (匿名さん59)
59レス 1154HIT 匿名さん (30代 ♂) -
自己愛7レス 1005HIT 結婚したい
-
離婚経験者さんお願いします
別居できる実家などありますか? 職場復帰された時に実家から通えると良…(子はかすがいさん10)
10レス 312HIT 主婦さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
しつこい13レス 192HIT VS姑さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
離婚話について。8レス 261HIT ロマンスちゃん (20代 ♂)
-
閲覧専用
離婚するべきですか?8レス 298HIT やりきれないさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
離婚するぞ!の決意が固まりません31レス 763HIT 離婚検討中さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
やっぱり旦那の事許せない35レス 853HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
しつこい
結局義実家へ行ってるんですね。 お子さんまで連れて。 お子さん…(匿名さん9)
13レス 192HIT VS姑さん (50代 ♀) -
閲覧専用
離婚話について。
それを今更って言うんだよ。 過去は償えない。それをわかりなよ。 …(匿名さん8)
8レス 261HIT ロマンスちゃん (20代 ♂) -
閲覧専用
離婚するぞ!の決意が固まりません
色々、お話ありがとうございましたm(_ _)m とっても気持ちが楽に…(離婚検討中さん0)
31レス 763HIT 離婚検討中さん (20代 ♀) -
閲覧専用
離婚するべきですか?
もう遅い、と言われたなら無理だと思います。 奥さんは、何回も直し…(匿名さん8)
8レス 298HIT やりきれないさん (20代 ♂) -
閲覧専用
やっぱり旦那の事許せない
ありがとうございます。 セックスレスの事は恨んでますが、それ以外…(結婚の話題好きさん0)
35レス 853HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
©2026 秋山孝

