注目の話題
夫の隠し子。慰謝料請求について。
私が非常識ですか?向こうが非常識ですか?
友人を妬んでしまった心の汚い私

自己愛

レス6 HIT数 622 あ+ あ-

結婚したい
18/12/07 12:29(更新日時)

誰にでも当てはまる人格障害の項目を、水戸黄門の印籠のごとく引き合いにし、
あなたは自己愛だ、あなたは発達だ、などと差別する人って異常だと感じました。
医師でもないのに。
こうした面倒臭い人って自分自身が人格障害だと思わないのでしょうか。

タグ

No.2755507 18/12/07 03:09(スレ作成日時)

ソレナー 靴ひもクリップ
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/07 03:18
匿名1 

自己愛や発達障害の傾向がある人は実際増えてると思うけど、すぐに口に出すのは確かに良くないことだと思います。

しかしあなたはその人らを批判するためにその本人が人格障害だと言い切る。

それこそ目くそ鼻くそでしかなくて、なんの希望的な解決にもならないと思いますよ。


No.2 18/12/07 05:09
結婚したい2 

そう言う言葉を使いたいだけ。子供が何か覚えると言いたがる。それと一緒。相手にしないほうが良いかと。
でもね、本当に自己性愛や、虚言、サイコパス、アスペルガーは自覚が無く、本人に伝えても理解できないので、周りの人は一切関係を持たないことで、自分を守るしかありません。

No.3 18/12/07 07:28
匿名3 

逆も然りですよね。病院に行けば何らかの病名を付けて貰えるし、薬ももらえます。
脳に異常があったり、真に自分ではどうにもならない人より、大半の人は心のせいにして病気に依存し、安心しているように見えます。

No.4 18/12/07 08:11
匿名4 

まったくの同感です。

語彙が少ないか、使ってみたいのでしょうかね。


No.5 18/12/07 09:46
magician ( ♂ fqyPLb )

他人をあれこれ断じる人は自分が見えてない人が多いよね。 (^^;)

No.6 18/12/07 12:29
匿名6 

私も似たようなことを感じています。

そもそもの大前提として「みんなと同じでない人はおかしい」「一般的であること普通であることから外れた人はお荷物」のような価値観が根強くあるのだと思います。日本人特有の感覚として大昔から。

だから先進国にも関わらず、日本の学校ではいまだに全員同じ制服を着せて同じ黒髪にさせて..のようなところも多いし、会社でもなんでもそうですよね。
周りと違うことやってると、すぐに批判の対象になります。見た目でも性格でもなんでも。

もう、日本がそういう社会なのだと思うのでそこは諦めるしかないというか。

批判覚悟で人と違う自分を貫くか、
批判に耐えることができないなら周りと同じ自分になるよう努力するか、
いっそ自由の国アメリカにでも旅立つか。

でも自由の国は自由の国で、それはそれで全責任が自分にあるということなので、例えば銃を常備するような生活にはなりますよね。

ちょっと話が逸れましたが、
日本という安全な国に守られてる以上は、日本の文化を受け入れて生きていく他ないのだと思います。

あとは、恐らく辛辣な言葉を言ってくる人のほとんどは小心者で、
ネット上で匿名だからこそ言えるだけでリアルの世界ではあまり自分の意見を言えない人も多いかと思います。
なので、余計な言葉を聞いて傷付きたくなければ、ネットをなるべくみないことです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

8/4 新着スレ通知の表示時間を延長しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧