注目の話題
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた

家族が勝手に飼ったペットで心が折れそうです

No.74 22/01/02 12:40
匿名さん2
あ+あ-

≫39

お返事ありがとうございます。
猫、警戒心強いですよね。
私が結婚してから飼った猫(2匹飼いました)は、飼い始めてからテレビの奥の隙間に隠れて、出て来なかったです。その時は餌と水とトイレをテレビの近くにおいて、
なるべく見ないようにしてました。

恐る恐る出て来て、餌少し食べて、急いですぐ隠れる。
水少し飲んですぐ隠れるの繰り返しで、
テレビの奥から出てきたのが、10日ぐらい経ってからでした。(記憶では)
出て来てからも、人と目を合わせると逃げようとしてました。

2匹いたので、少し慣れたら2匹で追っかけこして少しずつ家に慣れ、
座っている私の周りをグルグル駆けまわったりして、私は怖かったけど我慢して黙ってたら、この人は安全なんだと感じてか少しずつ慣れてきたという感じです。

人に慣れるまでは、1か月ぐらいはかかると思います。

猫の砂は、今はいろんな種類があるようで、中にはほとんど匂いが残らないものも
あるようなので、検索してみていろいろ試してみると良いと思います。

糞尿をしたら、できるだけすぐに取ってあげて、トイレ容器やシートもこまめに洗ってあげるのが良いようです。

あと猫は、神経質なので匂いが強いゴミなどがあると、そこに自分の匂い(おしっこ)を付けて不安を和らげる傾向があるようです。特にオス猫の場合。
なので、生ごみを捨てる時も消臭スプレーをするなど、工夫した方がいいです。

74レス目(88レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧