注目の話題
スパゲティの分け与え
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
家を綺麗にしたいんです。

療育施設に通う息子/現状との向き合い方に悩んでいます

No.8 21/10/07 08:53
通りすがり ( ♀ 5otJe )
あ+あ-

≫6

やっぱり私立ですね。
あまり経験もなく、いっぱいいっぱいなのだと思います。

家は公立の幼稚園で、人気の私立から年中で数人転園して来ましたよ。

話を聞いたり、お子さんとの交流で本当に手に負えないレベルの子は正直いらっしゃいませんでした。

最初から普通の園は難しい、障害のあるお子さんは他は入園出来ないので、最初から同じ園でした。
そうしたお子さんの入園は、入園前に支援員をお願い出来る枠があって、支援員さんもいました。
支援員さんは障害の重いお子さん専任です。

正直、説明は腕というかスキルでかなりカバー出来ます。
研修もあると思いますが、声がけやアイコンタクト等。
全体で伝わらず個別に後から対応している。との事ですが、全体での説明時に注目を集める能力がまだまだ未熟なのだと思います。

後から付きっきりで個別にする必要は早々ありません。
他の方のレスにあるように、スタート時の声かけ等でかなりカバー出来る事なんです。

ただ、下のお子さんとの事なので、
家族はついついやってあげてしまいがちなので、一緒にやろう。と、少し時間がかかっても一緒にやってあげるようにすると注目も上手になって来ます。

4才くらいは伸びる時期でもあるので、担任に振り回されずに、放課後子供教室等で療育かねて、お子さんの楽しめる教室探してみてください。役所等に問い合わせると、補助金の手続きも教えて貰えます。

8レス目(12レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧