注目の話題
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?

療育施設に通う息子/現状との向き合い方に悩んでいます

No.9 21/10/08 10:12
匿名さん9
あ+あ-

主さんの出来る事はしているのであと考えるとすれば、転園を検討するかどうか。でしょうか。診断が来年なのはモヤモヤしますね。来年だと年長さん。小学校の事も考えなければいけませんし。

皆さん担任の先生を非難してらっしゃいますが、そもそも幼稚園は学校に近い教育を主としていますからね。勿論のびのび園も、主さんの通われている?厳しめキッチリ園もあります。園の特色によっても受け入れ可能かどうかは千差万別。主さんのお子様の為だけに加配がつけられるかも園次第。(私立、公立、認可、認証、無認可でもだいぶ違います)

小学校でも明らかに障害のあるお子さんを普通級に入れますか?
それは難しいですし、その子の為にもならないですから、支援学級やひまわり学級(名称は様々でしょうけど)があるのですよね。中にはうちの子は普通よ!と無理矢理に普通級に入れるお家の方もいますけれど…。

私も子どもと関わる仕事してましたが、幼稚園に入れず保育園に転園してきた子何人も見ています。
担任が若いから〜知識が無いから〜と書かれてますが、新人の先生なら尚の事ベテランの先生にも相談したはず。障害に関わる話は重たい話題ですし、一担任の意見だけで保護者に直接話す可能性は低いです。それこそ職員会議等で話し、園長を通して〜が一般的です。(何せクレームに繋がりかねない問題ですし。先生はうちの子をそんな風に見てたんですか!?と)

9レス目(12レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧