注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?

大人の矯正

No.3 20/04/14 23:49
通りすがりさん1
あ+あ-

≫2

私の横顔(当時)は口元全体が奥へ引っ込んで貧相になったと想像してください。ふっくらした頬はこけ、ぽってりした唇は薄べったくなりました。

こう書くと、主さん的には抜歯することで狙い通りの効果を見込めると思うかもしれません。けれども矯正を経験して分かったのは、いくら器具で固定して位置を決めても外してしまえば歯列は流動的になり、収まりのいいところへ自然と動いてしまいます。つまり思い描いた結果と違うものになる可能性があります。

主さんの希望を代弁すると、Eラインを整えたい、抜歯することでフェイスラインやパーツの良いところを台無しにしたくない、だと思います。

そのためには、抜歯しない、抜歯するとしても親知らずのみにとどめる、奥歯を含めて歯列全体を引っ込める矯正をする、というのが妥当だと思います。

口元を引っ込めるために抜歯が必要というのは、ハッキリ申しますが手抜きと思います。抜歯するほうが簡単だからその診断になるのだと思います。

まずは主さんの希望をきちんと聞いてくれて、安易に抜歯に頼らない、健康な歯は抜かずに生かして矯正する、そのような歯科医を探すのが先だと思います。

3レス目(6レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧