注目の話題
彼氏が他人の子供を面倒みています
退職しようとしてる人がいるとして、どういう人なら引き止める?
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?

闇の中の天使

No.61 13/02/19 20:20
中谷月子 ( ♀ ezeSnb )
あ+あ-

≫60

家に帰り、宿題を済ませると佐伯さんにチェクしてもらった。
そして、翌日のための予習を済ませ、今日はテーブルマナーのレッスンを受けた。
「日本人ですから、まずは和食のマナーから覚えましょう」
「はい」
「由香里さん、なぜテーブルマナーが必要だと思いますか?」
「それは、綺麗に食べた方が見た目が良いから…ですか?」
「そうですね。生きていくためには‘食べる’という行為は切っても切れない不可欠なことです。一緒にお食事を楽しむ方々が不快な思いをしないように、食事の礼儀作法を身に付けることは一種のルールだとお考えください」
「はい」
「今日は、正しいお箸の持ち方についてお勉強しましょう。お箸を手に取る時には、まず箸の中央の辺りを利き手で持って、少し持ち上げてから箸の先の方を下から支えるようにもう一方の手を添えます。次に利き手を箸の下に滑らせて、親指と人差し指の付け根に収まるように箸を持ち替えます」
佐伯さんは、私の向かい側ではなく、隣に座って説明してくれた。
向かい側になると、鏡のように反転して見えてしまって私が混乱するからだろう。

見よう見真似で、佐伯さんのやる通りにやってみた。
「由香里さん、なかなか上手ですね。これを練習するうちに、ぎこちなさが無くなり、自然なお箸の持ち方ができるようになるでしょう。それでは、私は夕飯の用意を始めますので、由香里さんはお箸のお稽古を続けてください。ゆっくり、丁寧に確実に、そして優雅に…、たくさん言われたら困ってしまうかしら?」
「いいえ。お箸をちゃんと持つ決まった方法があるなんて知りませんでした。私、頑張ります」

微笑んでから、佐伯さんは部屋を出て行った。

61レス目(81レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧