注目の話題
彼氏が他人の子供を面倒みています
どうしても結婚したいです。
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?

闇の中の天使

No.53 13/02/19 19:53
中谷月子 ( ♀ ezeSnb )
あ+あ-

≫52


人それぞれ、距離をおかなくてはいけません。その距離は人によって違います。
こうした距離感が、他人との関係をうまく保ち、長続きをさせるのです。

私はおば様の言った、この言葉を念頭に近藤さんと真田さんの頼みは断るべきだと思った。


食事を終えて、リビングのソファーでおば様と談笑していると「お話し中、失礼いたします。由香里さん、ピアノのレッスンをそろそろ始めましょう」と、佐伯さんが言った。


ピアノ…
子供の頃…

「お母さん、ゆかりもピアノがしたい!」
「ピアノ?どうせ続かないでしょう?」
「お願い。ミキちゃんも、ヨウコちゃんも、みんなピアノを習ってるんだよ、おねがい、ゆかりもピアノ習いたい」
「母さん、やらせてみたらどうだ?」
「おとうさん!」幼かった私は、父の助け舟に目を輝かせた。
「でも、あなた…、由香里が続けられると思う?拾ってきたチビの面倒も、結局は私がやってるのよ」
「まあ、一度やらせてみろよ」
母は、不満そうな顔を見せながらも渋々納得した。
二週間ほどして、父の友人の娘さんが使っていたというピアノを譲り受け、我が家にアップライトピアノが届いた。
私は、すごく嬉しかったのを覚えている。
こうしてピアノ教室に通うことになったが、母が懸念していた取り、一年も続かずに私はピアノに触ることもなくなった。


「由香里さん、ピアノのご経験は?」佐伯さんがそう聞いた。
防音効果の施された部屋には、みごとなグランドピアノが置かれている。
「小学生のころにちょっとだけ…、ですが、経験は無いと言った方が良いかと思います」
「そうですか。では、初心者向けのソナチネの第二楽章から始めましょう」
「よろしくお願いいたします」
こうして、ピアノのレッスンが開始された。




53レス目(81レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧