注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?

入園しなくてもいいの?

No.31 13/02/03 11:07
匿名さん31
あ+あ-

主さんの話しておられるお子様は、保育に欠ける(見守る人のなく放置されている)状態ですか?

それなら、児童福祉の見地から、危険なので地域の児童委員(民生委員が兼ねる)か児童相談所に相談してください。

そうではなく、保護者が近くにいらっしゃる場合なら、近所の介入や干渉が必要とは思いません。

ちなみに望んでも幼稚園にも保育園にも入れないケースもあるんです。

主さんのいう「普通じゃない」私のケースをご説明しますと。

まず、転勤族。
都市部には、保育園も幼稚園も入園希望者が定員を大きく上回り、願書の配布に前日夜から徹夜で並ぶ地域があります。

秋には全ての園が翌年度の入園手続きを締め切っている土地に、春に転勤が決まったらその年は通えません。
翌年度年長から入れようとしても空きはないし、年中から入るにも、兄弟入園が優先で枠が少なくて行きそびれるというケースです。

次に発育関係で断られるケース。

入園の面接で発育の遅れが疑われたり、外国人で言葉が理解できなくて断られたりもあります。

私の末のこどもは多動があり、保育園も幼稚園も面接で片っ端から断られました。その時点では障害という診断はなかったため(入学後障害と診断されたが)、障害児の通園施設にも通えません。

電車で30分通い、無認可にようやく受け入れてもらいました。公民館の1室を借りて、園長以外教育の資格も持ってなく、児童も数人しかおらず、園庭もおもちゃもないような所でした。

次に、教育方針でそうしているパターン。

末の子が入っていた無認可園は経営は日本人ですが外国人が運営していたため、ヨーロッパや韓国のハーフさんが多かったんです。日本の教育に不信感があったり、言葉の壁や差別から解放されたい、日本人でも家庭的かつ国際的な教育を受けさせたいなど、様々でした。

次は家庭の事情
実は私自身、幼稚園に3か月行っただけです。

入園の時期に代々やってきた家業が倒産し、引越しなどのどさくさに紛れてしまったから。

主さんや周りの方みたいに、スムーズにすくすくと育ったり、育てたり、したかったですし、みんなそうだと思います。

31レス目(91レス中)
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧