注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
家の鍵をかけない人いますか?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

お隣の母娘と少し距離を置きたい

No.33 12/11/18 06:00
ベテラン主婦10
あ+あ-

≫21

夜泣き うわごと 心配ですね…

その前に 隣のおうちで遊ぶ時 その子は 玩具を触っただけで 怒り 遊びに行かなくなったんでしたよね? そんな時「何時もあそべるから今日は、貸してあげようね」 とか隣の奥さんは、言わないですか? 子ども同士の喧嘩 で見てるだけ?
3歳位だと 自宅の玩具は自分の物って意識が高く 他にも有るのに お友達が手にした物を 片っ端から取り上げて行く 行動する子もいて…それでもお母さんからの 「順番ね!」とか 「貸してあげようね」とか声かけで 段々解って行くもの
3歳なら、時には 一つの玩具を 仲良く使ったり お母さんの 働きかけで 遊べるはず(お母さん同士も一緒に遊びに入ったりしながら)

ですが、主さんの家で遊ぶ時も自宅と同じ様に遊び 阻止されれば 泣き喚き 暴れ… お母さんも為す術もなくやらせてるなら 当分は治らないと思いますよ!

「自分は我慢してるのに
あの子は 怒られない」
小学生ぐらいなら「あの子と遊ばない、お家に来ないで」って 言えても
3歳では いい意味でも悪い意味でも 親が (行く、来てもらう、遊ばせる)を決めてますからね

まだ 上手く気持ちを伝えられない 娘さんのSOSが
夜泣き うわごと で 表れてるのかもしれません。

しばらくは お母さんとのお家遊びや外出で 楽しい体験をしたり…お隣親子からのストレスから 解放させてあげてください
(距離を置き、遊ばせないで)
昔 「幼稚園という所は、子どもにどんな風な体験をさせるのでしょうか?今までお友達にどんな風に言っても何一つ貸してあげられなかったのに、今はどうぞと貸して仲良く遊んで…」と 手紙をもらったことが有ります。隣の子も成長と共に変わっていくと思いますが 今は 4月の入園に向けて、心身共に安心させてあげてくださいね!
(お友達怖い、意地悪って先入観から集団生活に馴染めないと可哀想です)

頑張ってくださいね!

33レス目(94レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧