注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
昭和時代の方々に質問!
子どもができたら

2歳で入園は早すぎる?かわいそう?

No.87 12/10/12 18:21
♂♀ママ28
あ+あ-

再です。

私自身の話ですが、
私は4歳~5歳終わりの2年を保育園で過ごしました(早生まれ)。

4歳まで、親にべったりだったかと言ったら、そうではありません。

両親が夜の飲み屋を自営業でやっていて、0~1歳の頃は、隣の空きテナント(鍵がかかっていなかった)に置き去りにされ、よく吐瀉物やウンチでメチャクチャになっていたらしいです。

弟が産まれたら、私に手が回らなくなり(弟は大人しく寝てばかりの楽な子で、私は逆に吐き癖や癇癪持ちだったりと厄介だった為)、私は親戚の家を盥回しにされました。

それからの保育園ですから、両親からの愛情に飢えてました。

保育園も、朝イチの登園で、帰るのは一番最後。弟と2人でずっと待ってました。

4歳からの保育園が遅かったのかは分かりませんが、保育園ではずっと馴染めず、仲間外れにされることが多く、独りで遊んでいることが殆どでした。

帰る時間が来て、やっと迎えに来るのは、両親ではなく祖父母で、私は「お母さん」が迎えに来てくれないことに、尚更寂しさを覚えました。

祖父母のお迎えが嫌で、弟と2人で、家の鍵も無いのに勝手に帰ったこともありました。

私の寂しい気持ちなんて無視で、祖父母からも、両親からも、メチャクチャ怒られました。

結局、母親に捨てられて、父親に育てられましたが、父親もパワハラ・モラハラ気質で、私は弟と見比べられ、「お前はお姉ちゃんなのに、なんで○○なんだ?」と、常に見下されていました。

私自身、幼い頃からずっと、どこか満たされず、常に寂しい気持ちでいたので、まだ幼い我が子を保育園に預けることは、心が裂かれる思いです。

息子が、全く保育園を嫌がらず、むしろ「帰りたくない」と泣いてしまうくらいなのが、まだ救いです。

息子は3歳までママべったりで、心が満たされていたからなのかな…とも思いますが、それは私の勝手な解釈なので、本当はどうなのか分かりません。

旦那の仕事、安定していましたが、ここ数年で、ガタガタと急降下。ボーナスも全カット。
下の娘も、本来なら3歳まで私の元に居させる予定でした。

3歳になったら、保育園ではなく幼稚園に通わせるつもりでしたが、そう、うまくは行きませんね。今の世の中。

自分の話をダラダラと、
失礼致しました。

87レス目(110レス中)
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧