関連する話題
育児、家事の分担は?
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?
我が子への誕生日プレゼントを100均の材料で手作りする母親

2歳で入園は早すぎる?かわいそう?

レス110 HIT数 57544 あ+ あ-

一児の母( 20代 ♀ EUtUF )
17/08/22 23:01(更新日時)

現在、1歳6ヶ月の娘がいます。
来年の3月には2歳になるので
4月から保育園に入れようと考えていました。

理由は、まず旦那とは金銭的な価値観が違い
私が学生の時に借りていた奨学金も
自分の給料からは返還したくないみたいです

それはいいのですが、
今までで3年間返還の猶予をしてきて
さすがに早く返還したいと思っています。

でも自分の奨学金は自分で返せと言うし
私が半年に一度いく美容院代も
自分の給料から出したくないそうです

もっと細かいことも色々とあり、
とにかく早く仕事しろと言われるし
私も嫁いできて、知り合いもいないし
仕事でもして気分転換になったらと思い
仕事も始めたくて、保育園へ入れようと
今月手続きをしようと思ってました。

そしたら、今の今になって姑に
2歳で保育園なんてかわいそう!と。
5歳とかなってからでいいでしょ!と。
くどくど言われてしまいました。

私も、別にそこまで生活に困っている
とかではないし、入れて働かなきゃ
生活が出来ないほどではないですが、
確かに娘もかわいそうとも思うんですが
姑に言われて悩んでしまいました。

2歳で保育園に入れるのは
子供にとってストレス以外何物でもないですか?

姑は、2歳なんて中途半端!
入れるなら生後2ヶ月くらいから入れるか
5歳くらいから入れるか
2歳は一番中途半端だと言ってました

子供のことを考えると
まだはやいのでしょうか?

No.1860647 12/10/08 16:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/08 16:26
♂ママ1 

私は二歳の時代は今しかないので、側にいたいと思いますが、旦那さんがお金を出してくれないなら、話し合い、預けるしかないかなと思います。

旦那さんの意見は姑は知らないのですかね?姑が可哀想と言うなら、理由を知らせて、姑から旦那に言ってもらうとかも考えてみたらどうですか?

No.2 12/10/08 16:35
一児の母 ( 20代 ♀ EUtUF )

>> 1 主です☆
レスありがとうございます(^-^)

姑に色々言われたので、その場で
旦那のことを言いました。

姑は、それだったらアンタを責めても
しゃーないな!あの息子はー!
と旦那にイライラしてるようでしたが、

姑と旦那は仲が悪いので
姑に頼んだら余計こじれるので
それは避けたいのですが、、、

やはり2歳は側にいたいですよね(>_<)

私も、育児ストレスとかもなく
よく、母親の息抜きのために離れる時間も
あっていいとか言われるけど
ほんとに娘といるのが楽しくて楽しくて
離れるのは寂しいんですけど、
決意してたのが揺らいで悩んでしまいました。

ご意見ありがとうございました(^-^)

No.3 12/10/08 16:55
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

それにしても旦那さん尻の穴の小さな男ですね。姑さんも私が子どもみるからっていうなら口出してもいいと思いますが、旦那のおケチぶり姑さんに相談するのもいいかもしれませんね。
家も1才2ヶ月の子がいて可愛い時期なのでもう少し一緒にいたいなと感じてます。4才より3才から入れた方が社会性が育つと新聞で読んだ事があるので再来年にと考え中です。でも2ヶ月でも1才でも各家庭の事情で保育園利用している人は沢山いますよね。帰宅後やお休みの日に沢山スキンシップ取ったりも出来るから主さんが思うようにするのが一番いいと思いますよ。

No.4 12/10/08 17:05

>> 3 主です☆

旦那は本当に器が小さいです。
父親が家族を「養う」という考えが嫌いなそうです。
本当は、1歳なったら保育園へ入れろと
言われてましたが、それはさすがに
早すぎると言いましたが(^_^;)

私は旦那の両親とも同居なので
ただでさえ肩身が狭いんですが、
旦那にまで気を遣う毎日で、、、

そのストレスも発散したくて
仕事を考えています。
旦那の両親とも気が合わなく
何度も衝突してますし、
私自身が早く自立して、仕事をし
離婚をしたいとも考えているので
尚更保育園へ入れたかった。。。

家にいる時間、たくさん愛情をそそいで
そしたら娘も保育園に慣れますよね?
嬉しいご意見ありがとうございました(^-^)

No.5 12/10/08 17:40
お父さん5 ( ♂ )

俺は親が共働きの仕事人間だったから6ヶ月から保育園に入れられたな(笑)

理由があるなら別にいいんじゃないかな

• << 15 主です☆ レスありがとうございます。 私も、6ヶ月ではないですが、2歳から保育園に通ってました。うちも共働きだったので。 参考にさせていただきます(^-^)ありがとうございました

No.6 12/10/08 17:55
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

可哀想かそうでないかという以前に、確実に預けられるかを調べた方がいいですよ。うちの市は乳児組は競争率が激しく、正社員かフルタイムパートでないと入れません。つまり、可哀想だからどうしようと迷ってるような人はまず入れません💦

預けなくても大丈夫なくらいなら、預けなくてもいいのでは?と思います。

でも二歳クラスは友達と一緒に遊んだり言葉が出てきたりと周りと関わりを持つ時期で、可哀想なことだけではないですよ。

• << 16 主です☆ レスありがとうございます。 うちの市でも、保育園の競争率は高くて 去年は待機児童でした。 抽選ですし、介護や自営業をしている方など 優先順位の強い方からの方が受かりますので あくまで、受かったら、の前提ですm(__)m でも乳幼児は、正社員かフルタイムパートでなければといった決まりはないです。 私も、娘に友達が出来たらと思い、メリットもたくさん考えてました(^-^) もう少し考えたいと思います

No.7 12/10/08 18:09
匿名さん7 ( ♀ )

うちは二人の息子を0才から保育園に入れてます。
働かないと生活できないので。

だから可哀想だから…という選択肢はありませんでした。

でも2歳って、ややこしい年頃なので2歳からの入園は親も子供も負担が大きいかな~と思います。
今は分からないかもしれないけど2歳児はホント大変です…

お子さんにもよりますけどね。

事情があるなら仕方ないけど悩む余地があるなら、お姑さんの意見に賛成かな。

取りあえずもっと夫婦で話し合った方がいいですよ。

• << 17 主です☆ レスありがとうございます。 働かなきゃいけないなら こんな悩みはないですよねm(__)m 尊敬します(>_<) 魔の2歳児と聞きますし 今はあまりイヤイヤもないのですが もう半年したら全然違うかもですよね もう少し旦那とよく話し合います

No.8 12/10/08 18:17
匿名さん8 ( ♀ )

元保育士です。

2歳から預けてる方、沢山いらっしゃいます。

お友達と一緒に遊べるようになってくる年頃なので、本人にとってもプラスになる事はあります。

その反面、保育園は菌が沢山いるので、自宅でママと過ごしてる子供よりも病気を貰いやすくなります。
自宅で過ごしてれば貰わなくてもいい病気を貰ってしまうのがデメリットです。

あとは、ママさんのお仕事の事ですね。
小さな子供がいると、なかなか仕事が決まらない場合も多いです。
国家資格を持ってる方は、例外ですが。
職場により、子供の都合での欠勤に理解がある所と、全く理解がなく、クビになってしまい、新しい仕事も決まらず、中途退園していく子もいます。

現役ではなく、元保育士なので言いますが、やはり年少さんになるまではママさんと過ごすのが一番です。
お友達も、保育士も、おばあちゃんも、ママには勝てません。
保育士は何人ものお子さんを同時にみていなくてはいけないので、一人一人をじっくり見てあげる事は出来ないし、同時に何人も泣いていても、二人までしかだっこしてあげられません。
保育士じゃ、お子さんの欲求を完全に満たしてあげる事は出来ないんですよね。

娘さん、あと1年半で年少さんですよね。
幼稚園や保育園に行きだしたら、もう休日以外は丸一日ママと過ごすなんて事は一生ないです。
集団生活は3歳~就職するまでずっと続きます。
今から学ばせなくても大丈夫です。
主さんが働かないと生活出来ないわけではないのなら、尚更、貴重なこの時期を、一緒に過ごしてほしいと思います。

• << 10 この方の意見、ショックで泣けます😢 2歳の娘を保育園へ預けて働いています… 悲しいですね
  • << 13 私は現役ですが、元保育士さんだから保育士としての誇りはないのでしょうね。だから、きにされなくて大丈夫です。例えば保育園に0歳から行ってた子供と…四歳から幼稚園にいった子供のその後続く長ーい何十年の人生追って見たとき、どちらかが幸せな人生でどちらかが不幸な人生かなんてわかれないわけだし、保育園に何才から入ったかより親が長い人生どう子供と向き合い育てるかですよね!
  • << 18 主です☆ レスありがとうございます(^-^) 保育士さんの意見とても参考になりました 確かに、保育園など通いだしたら 病気をもらってくることは多くなりますよね その度に、仕事場に迷惑をかけて 仕事も上手くいかず、子供にもストレスを与えるんではないか、とか沢山考えました。 言われれば、2歳から無理やり保育園に入れなくても、これから先長井義務教育もありますし… とても参考になりました!旦那とよく相談したいと思います

No.9 12/10/08 18:55
匿名さん9 

ここは子持ちの奥さんにはホント甘いですね。

奨学金って聞こえはいいけど借金ですよ?誰だって結婚前の借金なんか自分の働いてる給料から払いたくないと思いますが。
精算してから結婚するのが筋では?

美容院のお金出してくれないのはどうかと思いますがね…

私も0歳から子ども預けて働いてますが休みの日には24時間一緒だし保育園が楽しいのかお迎えの時にはニコニコしています。

事情があるなら可哀想と言う前に先立つ物が一番なのでは?

• << 19 主です☆ レスありがとうございます。 確かに、借金と言われればそうですよね、としか言いようがないですm(__)m いくら結婚してても借金なんて払わないですよね。 旦那とよく相談したいと思います。

No.10 12/10/08 21:56
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

>> 8 元保育士です。 2歳から預けてる方、沢山いらっしゃいます。 お友達と一緒に遊べるようになってくる年頃なので、本人にとってもプラ… この方の意見、ショックで泣けます😢

2歳の娘を保育園へ預けて働いています…

悲しいですね

• << 12 こんなレスなんかでショック受けるなら保育園預けて働くのをやめた方がいいよ 当たり前の事しか書いてないじゃん(笑)
  • << 20 主です。 何がショックだったのですか?(^_^;) すいませんm(__)m
  • << 62 何が、ショックか分かりません。 私は、専業ですが働かなくても生活できるので預けてません。 二歳は、今しか無いし一緒に毎日いてあげたい。 写真やビデオを、たくさんとってあげたいんです。 当たり前に、それを理解して子供を預けてるんですよね(。-_-。)
  • << 109 私は8ヶ月で預けてますよ。 悲しんでもらえますか(笑) 働かないと生活できないわけではありません。 仕事がしたいから働いてます。 悪いのですかね?

No.11 12/10/08 22:17
ベテラン主婦11 

姑に旦那の事を言って保育園に入れたらいいよ
くどくど言って来たらそれなら預けて働いたらいいし預けられないなら口出ししない欲しいと強く言えないの
同居してるですか

• << 21 主です 姑もまだまだ現役で働いてるので 娘を預けることはできません 同居です

No.12 12/10/08 22:47
お父さん5 ( ♂ )

>> 10 この方の意見、ショックで泣けます😢 2歳の娘を保育園へ預けて働いています… 悲しいですね こんなレスなんかでショック受けるなら保育園預けて働くのをやめた方がいいよ

当たり前の事しか書いてないじゃん(笑)

No.13 12/10/08 23:51
匿名さん13 

>> 8 元保育士です。 2歳から預けてる方、沢山いらっしゃいます。 お友達と一緒に遊べるようになってくる年頃なので、本人にとってもプラ… 私は現役ですが、元保育士さんだから保育士としての誇りはないのでしょうね。だから、きにされなくて大丈夫です。例えば保育園に0歳から行ってた子供と…四歳から幼稚園にいった子供のその後続く長ーい何十年の人生追って見たとき、どちらかが幸せな人生でどちらかが不幸な人生かなんてわかれないわけだし、保育園に何才から入ったかより親が長い人生どう子供と向き合い育てるかですよね!

No.14 12/10/09 00:43
匿名さん8 ( ♀ )

>> 13 横レスがあったので、レスします。

おっしゃる通り、先程のレスの後半部分は、保育士としての意見ではありません。

ただ、元保育士として、保育園での子供たちを見ていて思った事を交えて、同じ母親としての気持ちを書きました。

先程のレスに書いた事は、既に保育園に預けて働くお母さん方には、読んで頂かないほうがいいレスかもしれませんが、これから働こうか迷っている主さんには、読んで頂きたかったので書きました。

• << 32 わたしは8さんのレスは主さんにとって参考になるものと思います。 元保育士さん、現役保育士さんとか…誇りがないと言うのは違うと思います。 わたしは8さんのご意見、良いと感じました。 主さん、横レスになりすみません。

No.15 12/10/09 05:37

>> 5 俺は親が共働きの仕事人間だったから6ヶ月から保育園に入れられたな(笑) 理由があるなら別にいいんじゃないかな 主です☆
レスありがとうございます。

私も、6ヶ月ではないですが、2歳から保育園に通ってました。うちも共働きだったので。

参考にさせていただきます(^-^)ありがとうございました

No.16 12/10/09 05:43

>> 6 可哀想かそうでないかという以前に、確実に預けられるかを調べた方がいいですよ。うちの市は乳児組は競争率が激しく、正社員かフルタイムパートでない… 主です☆

うちの市でも、保育園の競争率は高くて
去年は待機児童でした。
抽選ですし、介護や自営業をしている方など
優先順位の強い方からの方が受かりますので
あくまで、受かったら、の前提ですm(__)m

でも乳幼児は、正社員かフルタイムパートでなければといった決まりはないです。

私も、娘に友達が出来たらと思い、メリットもたくさん考えてました(^-^)
もう少し考えたいと思います

No.17 12/10/09 05:46

>> 7 うちは二人の息子を0才から保育園に入れてます。 働かないと生活できないので。 だから可哀想だから…という選択肢はありませんでした。 でも… 主です☆

働かなきゃいけないなら
こんな悩みはないですよねm(__)m
尊敬します(>_<)

魔の2歳児と聞きますし
今はあまりイヤイヤもないのですが
もう半年したら全然違うかもですよね

もう少し旦那とよく話し合います

No.18 12/10/09 05:52

>> 8 元保育士です。 2歳から預けてる方、沢山いらっしゃいます。 お友達と一緒に遊べるようになってくる年頃なので、本人にとってもプラ… 主です☆
保育士さんの意見とても参考になりました

確かに、保育園など通いだしたら
病気をもらってくることは多くなりますよね
その度に、仕事場に迷惑をかけて
仕事も上手くいかず、子供にもストレスを与えるんではないか、とか沢山考えました。

言われれば、2歳から無理やり保育園に入れなくても、これから先長井義務教育もありますし…

とても参考になりました!旦那とよく相談したいと思います

No.19 12/10/09 05:54

>> 9 ここは子持ちの奥さんにはホント甘いですね。 奨学金って聞こえはいいけど借金ですよ?誰だって結婚前の借金なんか自分の働いてる給料から払い… 主です☆

確かに、借金と言われればそうですよね、としか言いようがないですm(__)m
いくら結婚してても借金なんて払わないですよね。

旦那とよく相談したいと思います。

• << 23 私も奨学金が残っています💦 確かに聞こえは良いけど借金…。でもそれを分かった上で結婚したのだからと、協力してくれる人もいます。(男女共に知っています) だから隠していたなら別ですが、その為に働くとも考えているのですから、そこまで責められた事ではないと思います💡 私の場合は、今息子が2歳なので、今から半年後の、3歳直前から働く事を考えています😃 保育園、幼稚園はその1年後になります💡 まだママにベッタリですが、だんだん友達を求めてきたので、かわいそうではないかという気持ちから、預けてみようかなという思いに変わってきました✨ まだ切り替えられないのなら、もう少し考えてみても良いと思います😃 1年したら子供もママもまた今と全く違うはずですから🍀 繰り上げ返済もありますし、早く返すメリット(利子なしだったらあまり関係ないかな?)、1、2年待つメリット、デメリットなど、娘さんの性格や成長に合わせて、もう少し納得するまで考えてみたら良いと思います💡

No.20 12/10/09 05:56

>> 10 この方の意見、ショックで泣けます😢 2歳の娘を保育園へ預けて働いています… 悲しいですね 主です。
何がショックだったのですか?(^_^;)
すいませんm(__)m

No.21 12/10/09 05:58

>> 11 姑に旦那の事を言って保育園に入れたらいいよ くどくど言って来たらそれなら預けて働いたらいいし預けられないなら口出ししない欲しいと強く言えない… 主です

姑もまだまだ現役で働いてるので
娘を預けることはできません
同居です

No.22 12/10/09 06:44
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

私も二歳から預けて働きだしました✨

病気は貰うけど、免疫つくのが早かったから、三歳からはあまり風邪ひかなかった✨
集団生活だから、心配だった言葉がスラスラ喋れたし、トイレも三歳には一人で出来た✨

私は、メリットがいっぱいだったよ💕

その変わり、土日に遊びに連れ回すと体力無いです。
保育園でいっぱい運動しているから、土日は身体を休ませないと体調崩します。

私の場合、旦那出張。姑は病院。で、育児が私一人だったし、すごく不安だったから、預けたのもあります。
一般常識、おもいやり、ひらがな、書き方、全て教えられる自信が無かったんです。
男の子だし、子供は三歳までが勝負と言うし「知らなかった」にならないように、保育園入れました。

後、三歳からは空きが無いって聞いて…

色んな考え方があるから、主さんの合う考えを見つけて下さい。

• << 37 主です☆ レスありがとうございます(^-^) 私にとってはとても参考になるし、 また前向きにもなる意見でした(^-^) まだ娘と離れたことがないので、母親と離れることがストレスでしかないのか心配でした。 でも、病気のことや集団生活のメリット、 とても勉強になりました! もう少し旦那と話し合いたいと思います。

No.23 12/10/09 07:11
♂ママ23 ( 20代 ♀ )

>> 19 主です☆ レスありがとうございます。 確かに、借金と言われればそうですよね、としか言いようがないですm(__)m いくら結婚してて… 私も奨学金が残っています💦
確かに聞こえは良いけど借金…。でもそれを分かった上で結婚したのだからと、協力してくれる人もいます。(男女共に知っています)
だから隠していたなら別ですが、その為に働くとも考えているのですから、そこまで責められた事ではないと思います💡

私の場合は、今息子が2歳なので、今から半年後の、3歳直前から働く事を考えています😃
保育園、幼稚園はその1年後になります💡

まだママにベッタリですが、だんだん友達を求めてきたので、かわいそうではないかという気持ちから、預けてみようかなという思いに変わってきました✨

まだ切り替えられないのなら、もう少し考えてみても良いと思います😃
1年したら子供もママもまた今と全く違うはずですから🍀

繰り上げ返済もありますし、早く返すメリット(利子なしだったらあまり関係ないかな?)、1、2年待つメリット、デメリットなど、娘さんの性格や成長に合わせて、もう少し納得するまで考えてみたら良いと思います💡

• << 38 主です☆ レスありがとうございます。 確かに借金です。ですが、隠していたわけでもなく、学生のときから知り合っているので。 「奨学金を返してほしい」のではなく、自分で奨学金を返したいので娘を保育園に入れようかと考えて、それが娘にとってストレスになるのか心配でここで相談させていただきました。 一度仕事を始め、保育園にいれてしまえば、仕事を簡単にやめることも出来ないし、ゆっくり考えてたいと思います。

No.24 12/10/09 07:47
匿名さん24 

私は金銭的に大変でしたので二人の娘を6ヶ月から預けてました。

可愛いそうなどと思った事はないですよ。私は生活にメリハリがついて ほどよく育児ストレスも抜け良かったです。先生とマメにコミュニケーションをとりを信頼していたので安心でした。

主さんは それ程金銭的に困ってもなく、ストレスも余りないようでしたら そのままでいいのではないかと。

そういえば未満児さんは保育料がけっこうかかるのでは? 我が家は収入が少なかったので(保育料何千円程度でした)預けて働く意味はありましたが。 そこら辺の事も検討の一つにいれてみてはどうでしょうか?

• << 39 主です☆ レスありがとうございます(^-^) 生活のリズムがついたり メリットもたくさんありますよね(^-^) お子さんは楽しく登園されてるのですか? 子供がうまく保育園に馴染めるか 寂しい思いをしないか不安でした。 もう少し旦那とよく相談したいと思います。

No.25 12/10/09 08:27
会社員♂♀母 ( 30代 ♀ ZYmwF )

2才でも0才でも、必要があって保育園に預けている人はたくさんいて、当事者以外では可哀想と言ってくる人もたくさんいます。私も二人の子供を1才前から保育園に預けています。幼稚園は3才か4才からだけど、保育園は早くから集団生活できるし、いい事だらけです。家では出来ない体験も、友達もたくさんだし。2才児クラスならすでに下のクラスがいるから、お兄さんお姉さんの体験もできます。保育園は可哀想と言いたい人ってたくさんいるけれど、気にしたらキリがないです。頑張ってくださいね😄
私は保育園可哀想と思った事一度もないです。

• << 40 主です☆ レスありがとうございます(^-^) はい。姑が、かわいそうかわいそうと 何度も言うので心配にかってしまいました。 でも、そのわりには、姑は ママっ子になってはダメだからと 毎日のように自分の知り合いのお宅に 娘を連れていきます。 なので、私も友達もそろそろ必要かなと思い 保育園に入れようと考えてたのですが 保育園はかわいそうだと言われて 結局は自分が見たいんだと思います(^_^;) 友達がいるメリット、集団生活のメリット もっと沢山考えたいと思います(>_<) ありがとうございます。

No.26 12/10/09 09:05
♂♀ママ26 ( 20代 ♀ )

悩んでるなら、もう1年一緒にいてあげたらいいと思うな。
2歳って一番親に甘えたい時期だからね♪
どうしても働かなきゃいけないっていうなら仕方ないけど、そうじゃないならそんな焦らなくてもいい気がします。
2歳っていうこの時期は今しかないんですよ。

• << 41 主です☆ レスありがとうございます(^-^) 今しかない子育てももっと楽しみたいのですが、 もう少し考えたいと思います(>_<) ありがとうございます(^-^)

No.27 12/10/09 09:17
ベテラン主婦27 

私はアドバイスらしい事できないけど人間は後で「ああすれば良かった。こうすれば良かった。」って思いがち。

そうならないように良く考えてくださいね!

私が思うに…

子供と亡くなった親には少なからず、後から思うものです。

• << 42 主です☆ レスありがとうございます(^-^) 後悔のないよう、娘のために1番なるように ゆっくり考えます! ありがとうございましたm(__)m

No.28 12/10/09 09:33
♂♀ママ28 

3歳4ヶ月の息子と
1歳3ヶ月の娘を
保育園に預けてます。

私は、つい3日前にやっと仕事が決まって、12日から店舗研修です。

娘は「ならし保育期間」で、9時~16時までのフルの時間は預けられません。
今はまだ、保育園は2時間です。

ですが、仕事が始まったら、9時~14時まで預けなくてはなりません。

娘は、2時間でもギャン泣きで、保育士さんが与えるご飯や飲み物は、全く受け付けないそうです。なので、2時間で迎えに行ったら、私が保育園の給食を食べさせています。

それでも、働かなくてはならないし、やっと決まった仕事なので(本当はもっと早くに働きたかった)、預けなくてはなりません。

働く必要がそこまで無いのであれば、お子さんの性格にも寄ると思いますが、保育園は3歳くらいからでも良いかもしれませんね。

3歳の息子は「楽しい!」と、毎日喜んで通っています。なので息子は、ならし保育期間は凄く短かったです。

• << 43 主です☆ レスありがとうございます(^-^) 泣きじゃくるお子さんを見るのは辛くないですか? でも、そんなお子さんのため生活のために働いてること、とても尊敬します! うちの場合、まだ私と娘が離れたことがないのでベッタリママっ子なので不安もあります もう少し、せめてあと1年待てば?と言われればそれもそれでいいと思い始めました。ですが旦那には働けと言われてます。 もう少し考えたいと思います(>_<)

No.29 12/10/09 09:51
♂ママ29 ( 30代 ♀ )

主さん、いかに旦那さんからもらった生活費をきりつめるかじゃない?
そしてそれを借金返済にあてる…
お金全くもらわないわけじゃないでしょ?
それとも食費も買い物いってレシートみせてからもらうとか細かいのかな💦

娘さんは家にいて、節約して借金返済のほうがいいかな
後は旦那さんや姑さんに娘さんみてもらい夜の仕事するとか?

体は辛いですけどね…昼間も家事や育児があるので…でも毎日じゃなければ夜の仕事もありかなと。

あるいは旦那さんのマッサージしたりしておこずかいちょーだい❤とかカツヲみたいなことしてたら旦那さんもこいつかわいそうにくらいに思ってくれないかな😅

色々やってみてからどうにもならんかったら園にいれるのはどうかな?

• << 44 主です☆ レスありがとうございます(^-^) 家計の管理は、基本任せてもらってますが 毎日レシートを全部旦那に見せて、 何にいくら使ったか報告します。 月初めと月末に、 来月は何にいくらの予算か、、 結構厳しいので切り詰めたら切り詰めた分 旦那に返します(^_^;) 旦那に甘えるなんて…もう出来ないですね(>_<)いろいろ考えてから結果出します!!

No.30 12/10/09 09:55
ちりちり ( 30代 ♀ xi4aG )

子どもの適応力って、ものすごいですよね。

うちは2歳から預け始め、
ならし保育で1ヶ月、その後2ヶ月位朝送って行くと、「ママ置いてかないで」って大泣きだったけど、今じゃ保育園のために早寝早起き、登園時間前からやる気満々で送って行ったらバイバイもせず「はよ帰れ」と言わんばかりに押し出されます。
保育園の教育方針や友達に恵まれれば、子どもは楽しいんだと思います。

あとは、基本的に家庭や夫婦の雰囲気さえ良ければ、子どもは寂しがらないと思いましたが、さすがに個人差があるので、うちの子の場合としか言えません。

• << 45 主です☆ レスありがとうございます。 親が心配するより、子供は適応できるんですかね?そういう経験談が聞けると安心します。 初めの一週間は泣くとかよく聞くし、覚悟はしてましたが。うちの子も早よ帰れと言うけらいになれますかね(>_<)

No.31 12/10/09 17:17
匿名 ( 20代 UtdaG )

うちは長男2ヶ月から預けて働いてました(^^;(ToT)次男も6ヶ月から預けてました(;_;)

おやが思う以上に子供はたくましいです。

主さん頑張って(^^)/

• << 46 主です☆ レスありがとうございます。 確かに!子供は案外ケロッと泣かずに行くかもしれないし。そうだといいんですが(>_<) 置いてかないでとか言われると 私の方が心おれそう(^_^;)

No.32 12/10/09 19:08
匿名さん32 

>> 14 横レスがあったので、レスします。 おっしゃる通り、先程のレスの後半部分は、保育士としての意見ではありません。 ただ、元保育士とし… わたしは8さんのレスは主さんにとって参考になるものと思います。
元保育士さん、現役保育士さんとか…誇りがないと言うのは違うと思います。 わたしは8さんのご意見、良いと感じました。 主さん、横レスになりすみません。

• << 47 私にとっては とても貴重な意見です☆ ありがとうございます(^-^)
  • << 51 主です☆ はい!私にとってはとても貴重な意見です。 ありがとうございましたm(__)m

No.33 12/10/09 21:14
♀ママ33 

むしろ2ヶ月から保育園は早すぎて可哀相だし
5歳から保育園って遅いしそれならいっそ幼稚園入れた方が良いですよね。

お姑さん、ボケてんの?

お姑さん、保育園と幼稚園の違いわからないの?

主さん大変ですね
旦那はセコいし姑はボケてるし。

主さんが母親です。
お子さんはちゃんと見てますよ✨

お子さん、ママ大好き
でしょ⁉

頑張って下さいね‼

• << 52 主です☆ レスありがとうございます(^-^) 姑の意見は、 子供が母親の後追いを始める前の2ヶ月か 友達と遊ぶようになる5歳?くらいが 入れるときだと言います。 よくわかりません(^_^;) 娘は私にベッタリで、いないと今でも探します(>_<)姑いわく、それがダメだと言いますが、でも保育園はかわいそうらしいです。

No.34 12/10/09 23:33
匿名さん34 ( ♀ )

自分が借りた奨学金は自分で返すのが当たり前ですよね?
「結婚してるから旦那に払ってもらえるわ」←この発想はどこからくるんですか?
奨学金のことは旦那さんと全く関係ないと思いますが。

本題ですが、「今は働いても働かなくてもどっちでもいいや」っていう状態なら、お子さんが小学校に入るときに主さんがパートで働いたらいいんじゃないでしょうか?
小学校に上がるのもあと数年ですよね。

なんとなくですが、美容院代が~奨学金が~って主さんの都合ばかりのような感じがします。
その都合にお子さんも振り回すのですか?
美容院代のことは旦那さんと相談じゃないですかね?

• << 36 奨学金については家庭によって旦那さんが払っていいので、君はもう少しの間育児に専念してくれ、その間は家計から奨学金の返済を定額であててもらっていいから、というとこもあります。 現に私もそうです。 私は奨学金の事もあるから働きたいのに、旦那が払うから仕事はいったん辞めてくれといわれてます。 残金全部旦那に払わせるのは嫌なので、子供が幼稚園に入れる歳になれば、 私はすぐ働きに出たいと思ってます。 主さんもそうかどうかはともかく、 文面から旦那さんに奨学金を払わせようという発想だとは感じませんでしたが。。 そもそも保育園の入園に反対してるのは、旦那さんの母。 主さんはそんな責められるようなことしてませんよ、
  • << 53 主です。 レスありがとうございます。 確かに、奨学金は私個人の借金ですし 旦那に払ってもらえるわ。などと 考えたことはありません。 そんなことを言いたいのではなくて、 奨学金の返済や、美容院代など 自分のために使うお金が必要なので 娘を保育園に入れたいということ を言いたかったです。 それで2歳はかわいそうと言われたので ママさんの意見を聞きたく相談しました。 私の都合のいいように娘を振り回そうとか そんなこと思ってもいません

No.35 12/10/10 02:38
匿名さん35 

私は、子育ては、地域の人や他人の支えがあってこそ、子どもが育つものだと思っています。現在、少子化なので、たくさんの子どもとふれあう機会も少なくなってきているという社会的な問題も発生しているようです。保育園にいくことは、人との触れ合い、刺激をうけるという面でいいと思うし、帰ってから、よく頑張ったね☆まだ2歳では伝わらないかもしれないけど、抱っこしたり、ケアしてあげることが大事だと思います。
反対に育児を専業にして、母親を通しての育児は、育児も大事な仕事なので、少しお金をもらって、その中で奨学金についても返して行くことも一つの方法かと思います。
みんな仕事するより、育児を365日、子どもが起きてから寝るまでする方がしんどいっといいます。育児はとても、大変な仕事です。

• << 54 主です。 レスありがとうございます(^-^) 私の近所にも、若い世代の方がいないので 娘も同世代の子と遊ぶ機会がないです なので保育園もいいと思ってますが もう少し考えたいと思います(>_<) 育児は本当に大変なのに、やはり旦那には 伝わってないように思います。 普段は娘が優先になってしまい、 旦那が.「俺の扱いがヒドイ」と ふてくされることがあります。 仕事から帰ったら、マッサージしろ 風呂に入るから、着替え持ってこい 一人では何も出来ません 娘のことも一切見てくれません ですが働いた金は俺のものだと 言います 今度給料ちょうだいと言ってみようかな(笑)

No.36 12/10/10 09:40
匿名さん36 

>> 34 自分が借りた奨学金は自分で返すのが当たり前ですよね? 「結婚してるから旦那に払ってもらえるわ」←この発想はどこからくるんですか? 奨学金…
奨学金については家庭によって旦那さんが払っていいので、君はもう少しの間育児に専念してくれ、その間は家計から奨学金の返済を定額であててもらっていいから、というとこもあります。
現に私もそうです。
私は奨学金の事もあるから働きたいのに、旦那が払うから仕事はいったん辞めてくれといわれてます。

残金全部旦那に払わせるのは嫌なので、子供が幼稚園に入れる歳になれば、
私はすぐ働きに出たいと思ってます。

主さんもそうかどうかはともかく、
文面から旦那さんに奨学金を払わせようという発想だとは感じませんでしたが。。

そもそも保育園の入園に反対してるのは、旦那さんの母。
主さんはそんな責められるようなことしてませんよ、

• << 55 主です。 レスありがとうございます(^-^) 気持ちを代弁してもらい ありがとうございますm(__)m 奨学金の返済を旦那に払わせよう とは思ってません(^_^;) 奨学金の話を出したのは、 あくまで保育園に入れる理由のつもりで。 ですが、養ってくれようとしない旦那に 不満があるのは確かです。 私も旦那にねだるのも嫌だし すごく肩身の狭い思いなので 2歳にもなるし仕事しようかなと 思って相談しました! 姑は、多分自分が孫を見たいんだと思います。 ですが、姑もまだ働いていますし 預けて見てもらうとしたら、姑の仕事の 都合に合わせて私の仕事を探さなくてはなりません 旅行も大好きな人なので 月に2回は友達と旅行に行ってます そういう都合に合わせながら 私が仕事をするよりは 保育園に入れる方が気疲れしなくていいし 入れたかったのです!

No.37 12/10/10 12:11

>> 22 私も二歳から預けて働きだしました✨ 病気は貰うけど、免疫つくのが早かったから、三歳からはあまり風邪ひかなかった✨ 集団生活だから、心配だっ… 主です☆

私にとってはとても参考になるし、
また前向きにもなる意見でした(^-^)

まだ娘と離れたことがないので、母親と離れることがストレスでしかないのか心配でした。
でも、病気のことや集団生活のメリット、
とても勉強になりました!

もう少し旦那と話し合いたいと思います。

No.38 12/10/10 12:18

>> 23 私も奨学金が残っています💦 確かに聞こえは良いけど借金…。でもそれを分かった上で結婚したのだからと、協力してくれる人もいます。(男女共に知っ… 主です☆

確かに借金です。ですが、隠していたわけでもなく、学生のときから知り合っているので。
「奨学金を返してほしい」のではなく、自分で奨学金を返したいので娘を保育園に入れようかと考えて、それが娘にとってストレスになるのか心配でここで相談させていただきました。

一度仕事を始め、保育園にいれてしまえば、仕事を簡単にやめることも出来ないし、ゆっくり考えてたいと思います。

No.39 12/10/10 18:09

>> 24 私は金銭的に大変でしたので二人の娘を6ヶ月から預けてました。 可愛いそうなどと思った事はないですよ。私は生活にメリハリがついて ほどよく… 主です☆

生活のリズムがついたり
メリットもたくさんありますよね(^-^)

お子さんは楽しく登園されてるのですか?
子供がうまく保育園に馴染めるか
寂しい思いをしないか不安でした。

もう少し旦那とよく相談したいと思います。

No.40 12/10/10 18:13

>> 25 2才でも0才でも、必要があって保育園に預けている人はたくさんいて、当事者以外では可哀想と言ってくる人もたくさんいます。私も二人の子供を1才前… 主です☆

はい。姑が、かわいそうかわいそうと
何度も言うので心配にかってしまいました。
でも、そのわりには、姑は
ママっ子になってはダメだからと
毎日のように自分の知り合いのお宅に
娘を連れていきます。

なので、私も友達もそろそろ必要かなと思い
保育園に入れようと考えてたのですが
保育園はかわいそうだと言われて

結局は自分が見たいんだと思います(^_^;)

友達がいるメリット、集団生活のメリット
もっと沢山考えたいと思います(>_<)
ありがとうございます。

No.41 12/10/10 23:31

>> 26 悩んでるなら、もう1年一緒にいてあげたらいいと思うな。 2歳って一番親に甘えたい時期だからね♪ どうしても働かなきゃいけないっていうなら… 主です☆

今しかない子育てももっと楽しみたいのですが、
もう少し考えたいと思います(>_<)

ありがとうございます(^-^)

No.42 12/10/10 23:33

>> 27 私はアドバイスらしい事できないけど人間は後で「ああすれば良かった。こうすれば良かった。」って思いがち。 そうならないように良く考えてくださ… 主です☆

後悔のないよう、娘のために1番なるように
ゆっくり考えます!
ありがとうございましたm(__)m

No.43 12/10/10 23:37

>> 28 3歳4ヶ月の息子と 1歳3ヶ月の娘を 保育園に預けてます。 私は、つい3日前にやっと仕事が決まって、12日から店舗研修です。 娘は「なら… 主です☆

泣きじゃくるお子さんを見るのは辛くないですか?
でも、そんなお子さんのため生活のために働いてること、とても尊敬します!

うちの場合、まだ私と娘が離れたことがないのでベッタリママっ子なので不安もあります

もう少し、せめてあと1年待てば?と言われればそれもそれでいいと思い始めました。ですが旦那には働けと言われてます。

もう少し考えたいと思います(>_<)

• << 64 >>泣きじゃくるお子さんを見るのは辛くないですか? …辛いに決まってますよね。 辛くないと思いますか? 子供が嫌で預けていると思いますか? 出来れば、上の息子のように、下の娘だって3歳までママべったりで居させてあげたかった。 でも、働かなくてははならい事情が出来たから、泣く泣く研修に行ってきますよ、明日から。 保育園を早くに利用するママ達に向かって >>泣きじゃくるお子さんを見るのは辛くないですか? こんな「心無い」質問、絶対にしないで頂きたいですね。どんな気持ちでママ達が働いているのか、どんな気持ちで子供を保育園に預けているのか、想像すら出来ないのでしょうか?

No.44 12/10/10 23:45

>> 29 主さん、いかに旦那さんからもらった生活費をきりつめるかじゃない? そしてそれを借金返済にあてる… お金全くもらわないわけじゃないでしょ?… 主です☆

家計の管理は、基本任せてもらってますが
毎日レシートを全部旦那に見せて、
何にいくら使ったか報告します。

月初めと月末に、
来月は何にいくらの予算か、、
結構厳しいので切り詰めたら切り詰めた分
旦那に返します(^_^;)

旦那に甘えるなんて…もう出来ないですね(>_<)いろいろ考えてから結果出します!!

No.45 12/10/10 23:48

>> 30 子どもの適応力って、ものすごいですよね。 うちは2歳から預け始め、 ならし保育で1ヶ月、その後2ヶ月位朝送って行くと、「ママ置い… 主です☆

親が心配するより、子供は適応できるんですかね?そういう経験談が聞けると安心します。

初めの一週間は泣くとかよく聞くし、覚悟はしてましたが。うちの子も早よ帰れと言うけらいになれますかね(>_<)

No.46 12/10/10 23:50

>> 31 うちは長男2ヶ月から預けて働いてました(^^;(ToT)次男も6ヶ月から預けてました(;_;) おやが思う以上に子供はたくましいで… 主です☆

確かに!子供は案外ケロッと泣かずに行くかもしれないし。そうだといいんですが(>_<)

置いてかないでとか言われると
私の方が心おれそう(^_^;)

No.47 12/10/11 07:28

>> 32 わたしは8さんのレスは主さんにとって参考になるものと思います。 元保育士さん、現役保育士さんとか…誇りがないと言うのは違うと思います。 わ… 私にとっては
とても貴重な意見です☆
ありがとうございます(^-^)

No.48 12/10/11 07:48
ちゃー ( ♀ 4rNue )

私は1歳から娘を預けてますが、預けて良かったなと思うことばかりです。

家では甘えてなかなか食べないものも保育園ならみんなと一緒に楽しく食べてるみたいだし、

遊び相手には困らないし、

何よりママだけじゃなく、大きい子達や先生方なといろんな人と関わって育ってこられたことは娘にとって良いことだったと思います。

私も3年も社会から離れてたら仕事を始めるのは大変だったと思います。

今二人目の育休中で私は自宅にいますが、保育園大好きな娘は毎日保育園通ってます。

2歳はやっぱり送りの時に泣くこと多いですけどママが申し訳無さそうな顔をせ  ずに「たのしんでおいで!」って笑顔で送り出せば子供もなれていきますよ。

• << 56 主です レスありがとうございます(^-^) 笑顔で、ってとても参考になります! そう言われてなかったら 娘に「ごめんね」って言ってしまいそうでした うちも甘えてご飯食べなかったり アソンデばかりです。 支援センターにいっても、友達におもちゃ 貸さないし、わがままです(>_<) そういうのも保育園に入れたら変わるかな…

No.49 12/10/11 08:25
♀ママ49 ( 30代 ♀ )

育児休暇を利用するママは
1歳~1歳半で保育園に預けます。
休みがその期間しかないからです。

預けるか預けないか
正解はないと思います。
私は生活の為ではなく
仕事が好きで働いてます。
姑には嫌みも散々言われました
『子供より仕事が大事なのか⁉』
『我が子を他人に任せて育児放棄か⁉』
何度も言われました。
何度も辞めようと思いました。

子供はモチロン大事です。
でも仕事も好きです。
手放したくありません。
普段、一緒にいれない分
一緒にいる時には目一杯愛します。
子供に寂しい思いをさせてる…と同時に私も寂しいです。
だからこそ、一緒にいる時はいっぱい遊んだりお話したりします。

私にはそれが合ってました。
家事も『仕事してるから』と言う言い訳でサボれるし、休みの時はここぞとばかりに遊んであげれました。

私にとっての正解は
保育園でしたが
人それぞれの正解があると思います。

ただ『小さいのに保育園に入れて可哀想』と言うのは、働くママにはとてもキツい言葉です…

• << 57 主です。 レスありがとうございます(^-^) やはり、周りはかわいそうと 言いたい人もいるんですかね(^_^;) 子供のことを考えてるのは母親も一緒なのに、 可愛くてしょうがないのに、ね。 辛いですよね(>_<)

No.50 12/10/11 09:27
通行人50 ( ♀ )

私は上の子は3歳
真ん中は2歳
下の子は6ヶ月
から保育園に入れました。下の子の時は働かざるをえない状況だったのですがよくミルクをダラダラ吐く子だったので入園時に園長に
「こんなミルク出す子をあずけてまで働かなくてもいいんじゃない?」
と言われました⤵
嫌な思いもしましたが何歳で入園しても3人とも変わりなく育っているし家にいる時間、休みの日に一緒にいて愛情を注いであげればいいんじゃないでしょうか。
個人的には2歳で預けるのがかわいそうだとは思いません。

旦那さんはちぃさいと思います…すいません😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する