注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた

なみだくんさよなら

No.450 13/06/07 16:50
匿名0 ( ♀ )
あ+あ-

祖母が私によく言っていること。
『やる気になれば何でもできるのよ。頑張りや』

祖母は大人になっても読めない漢字が沢山あった。
だから小学生になった母や母の兄が祖母に漢字を教えてあげていた。
漢字もロクに読めなかった祖母だけど、工場で使う溶接の資格を取った。
勉強する本には全て母がふりがなをふったと聞いた。
祖母はそれが一番の自慢らしい。
「おばあちゃんでもできたんだから、○○ちゃんも頑張れば何でもできるよ」と言ってくる。

私が次男、三男の出産で祖母のお世話になった時、祖母は自分が子供の頃の話をよくしてくれた。

祖母が2歳の時、父親に好きな人ができて二重婚したらしい。
祖母の母親は祖母の父親を訴え、離婚し、祖母は父親の元に置いていかれた。

祖母はすぐに親戚に預けられ、1年生になるまで親戚の家で育った。
とても優しい親戚で、祖母は2人の事が大好きで、本当の親だと思っていた。
でも小学1年生になる頃、再び父親に呼ばれて、父親と再婚相手、その子供2人と一緒に暮らすことになった。

祖母が呼ばれた理由は子守りと家の手伝いだった。
祖母は朝、お母さんがお稽古で使う部屋(お母さんは和裁の先生)の掃除をした後、赤ちゃんを背負い、空の瓶を持って学校へ通っていた。
授業中、妹が髪の毛を引っ張ったり騒いだりして授業に集中できない。
妹が泣くと部屋から出ないといけなくて、まともに授業が受けられた日がなかったと聞いた。

空の瓶は、帰りに牛乳を買って帰るのに使う1リットルの瓶。
祖母は毎日重いものを持っていたせいか、背があまり伸びず、あだ名は「ちび」だったらしい。
そう言ってみんなにからかわれていたと言っていた。

450レス目(458レス中)
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧