注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた
私はどうでもいい女?

なみだくんさよなら

No.449 13/06/06 16:35
匿名0 ( ♀ )
あ+あ-

祖母は、今までできていた簡単な作業もやり方が分からなくなって混乱する。
電子レンジや洗濯機、ウォシュレット、ケータイなど前は全て使えていた。

最近ビックリしたのは、近くの銭湯へ一緒に行った時だった。
私が子供の頃は何度も祖母に銭湯へ連れて行ってもらっていたから、祖母は勝手が分かってるはずなのに…
祖母はシャワーの使い方が分からなくて母に聞いていた。

母が教えてシャワーが出ても、また分からなくなったり、カランとシャワーを何度も間違える。

母が何度も教えてる内にイライラし始めたのが分かったから、母に代わって私が教えることにした。
母は後で私に「いつもああやねん…」と言っていた。

祖母は時々、母に「あんたに迷惑ばかりかけてしもうて…早よ死にたい。生きててもしょうがない。おじいちゃん、早よ迎えに来て」と泣くらしい。

母は「何言うとんよ。迷惑だなんて思ってないわいね。親子やろ❓」となだめる。

年に数回、母が仕事で帰られない時は、祖母はデイサービスでお世話になってる施設で2泊くらいする。
祖母は母に「ちゃんと迎えに来てくれる❓」と泣きそうな顔で何度も聞いてくるらしい。
母は「ちゃんと迎えにくるよ」と言って行くけど、毎回後ろ髪を引かれる思いをすると言う。

母は「おばあちゃんと居ると小さい子と居るみたいやわ」とよく言っている。
認知症になると、子供の頃の性格が出ると聞いた事がある。
祖母は今、子供に返っていってるんだろうか。

449レス目(458レス中)
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧