注目の話題
私はどうでもいい女?
妊娠中から旦那が無理になった
義母との関わり方

なみだくんさよなら

No.448 13/06/02 08:17
匿名0 ( ♀ )
あ+あ-

祖母の様子がおかしくなり始めたのは、祖父が亡くなって少ししてからだった。
始めは軽い物忘れだったから、母もそんなに気にしてなかったけど、症状は少しずつ進んでいった。

物忘れやなくし物が増え、同じ事を何度も言うし、言った事をすぐ忘れる。
同じ物を何個も買い、それを仕舞い込んでどこにやったか分からない状態。

家の鍵、通帳、印鑑、財布など大事な物をどこに仕舞ったのか分からなくなって母が取ったと言い始めた。

母が祖母の異変に気付いて病院で検査すると、認知症だと診断され、薬で症状を遅らせることになった。
でも祖母は薬の管理が出来ず、1日2回の薬を5回飲んでしまってたり、なくしたりで祖母自身も困惑していた。

祖母は昔の苦労話を毎日する。
自分が話した事を忘れてるから、何度も何度も同じ話を聞かされる母はうんざり。
祖母に対してイライラすることが増えていた。
母は「あんなにしっかりしてた人がこんなになるもんなんやなぁ…」となかなか受け入れられない様子。
1人だと心配だからと、母は祖母と一緒に住むことにした。

私は電話で母から話を聞く事くらいしかできないけど、それで母の気持ちが楽になるならと何時間でも話に付き合った。

現在の祖母は、母の事が時々分からなくなる。
ニコニコしながら「えらい長いことお邪魔してしまったようで、すみませんなぁ。私そろそろ帰らせてもらいますわ。ところであなたはどちらさん❓」と母に向かって言う。

5年以上住んでる場所なのに「早く帰らないと叱られる」とも言っているらしい。
母が「誰に叱られるん❓」と聞くと「さぁ…誰やったかなぁ…」との返事。
亡くなった祖父のことも忘れつつあるらしい。

448レス目(458レス中)
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧