関連する話題
限界
子供が欲しくありません
近所に障害者が引っ越してきて大変迷惑しています。

休職中の人を誘うこと

レス8 HIT数 174 あ+ あ-

知りたがりさん
19/12/10 23:20(更新日時)

削除投票

30歳になるというのに、経験が浅く、無知なことがまだまだ多いのでどなたか教えて下さい。

今、精神を病んでしまいドクターの許可の下、休職中の同僚に会おうと思っています。
上司が数人、何度か誘っても当日になって体調が優れず、断ってしまっている人なんですが、自分とならもっと気軽に会ってくれると思っています。
しかし休職直前に、これからは休職手当てが最低限しか出ない為、気晴らしに出掛けるにもお金がかかる、小遣い稼ぎ程度に副業する元気もない、貯金もないと言っていたのを覚えていて、お金をかけずに出かける方法について考えています。

同期や後輩ではなく、相手が自分の先輩なので食事や交通費をこちらが出すことはしづらいので、会ってからの本人の状況によって決めようと思っています。
まず、映画や買い物ではなくお茶だけってことで約束しようと思います。
休職中の方にお金がかかる遊びは誘えないかなと思うこと自体が、かえって失礼だったりしますか?また、実際休職中の方をお誘いする時はお茶やランチ代さえもカツカツなのでしょうか。
長期の休職なんて自分自身がまったくとったことがない為、職場の資料で調べてみても手当てが国に納める最低限の金額程度しかもらえてなそうな感じだったのですが、お金をかけずにリフレッシュしてもらえる方法などご存知な方、アドバイスお願いします。

No.2965537 19/12/10 13:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/12/10 14:17
匿名さん1 

削除投票

私だったらお金の心配より体調やメンタル面の方が心配ですね。

主さんはそもそも何でその同僚の方と会いたい?遊びたい?のですか?求職されたのがいつか分かりませんが、求職してすぐなら今はゆっくり休みたい時期なのでは…?

例えば話を聞いてあげたい、元気づけたい等なら近所のカフェでも、自宅や相手のお家でお菓子やお酒(は飲んでいいのかな?)ピザでもつまみながら話しても良いのでは?ただ会話内容にかなり気を付けないと余計に病状が酷くなる事も充分考えられます。下手な気遣い、応援が1番不要と言う事もありますので…

向こうから誘われたならともかく、上司に体調を理由にお断りして貴方と会っていた事が知られたら「何だよあいつ」みたいに職場復帰し辛くなりませんかね?

No.2 19/12/10 15:00
匿名さん2 

削除投票

私も休職中ですが、余計なお世話だとおもいます。本人はほっといてほしいのです。本当に話したりしたければ、返信とかはしますけど会いたくないですし、喋りたくもないのです。

No.3 19/12/10 15:23
知りたがりさん3 

削除投票

そもそも相手の方は、ドタキャン並みに当日の体調も分からないほどなのに、主さんとは必ず会うとは限らないでよね。
私だったら、ほっといてほしいし、会いたければ私から連絡します。
まずは体調を心配してあげるラインなりメールからでいいのでは?

No.4 19/12/10 15:34
経験者さん4 

削除投票

ガス欠の時に動かそうとしても車は、動きません。

治療に専念してもらい、趣味や好きなことにも手を出せるようになり、外出もいいかな?って状態になるまでは、そっとしておいた方がいいかと。

ただ、上記が、その方に当てはまらない場合もあります。メッセージのやり取りのみが、無難。

安定してきてても、後退する時だってあります。

いつになるかわかりませんが、軽食持参で公園散歩とか良いかも?

長期間になるかもしれないので、中途半端な行動になるなら止めた方がいい…とも思います。

No.5 19/12/10 16:21
匿名さん ( NlECl )

削除投票

心の病で求職中なら 誰にも会いたくありません。私がこれだけ心配しているのに と怒るかもしれませんが、求職中の方は誰にも会いたくなく、求職中の姿を見せたくありません 誰にも会いたくないから求職しているのに 理解してと思っているはず 求職中の方が復帰したら、遊びに行けばいいと思いますが 多分、復帰しても数ヶ月は誘いを断ると思います 何故、求職したの? 何故、心の病になったの?と勝手に聞いてこないか?不安だから 求職中は病院と家の往復で疲れてますよ たまに気分転換はされると思いますが

No.6 19/12/10 18:21
知りたがりさん0 

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
もちろん自分も本人のメンタルが心配です。
なので近所など会いやすい範囲でお茶に誘いたいと思いました。
アドバイス頂きたとおり、会話の内容ももちろん気をつけます。

休職してかなり経つので、休職してすぐだと誰にも会いたくないのでは、など本人のことも考えて、上司たちが誘っていた頃からだいぶ経過した今、こうして動こうとしています。

具体的な誘い方や場所を聞きたかったので1番参考になる回答ありがとうございました。

余計なお世話だとか、最初から会うより連絡とかが基本みたいなコメントされてる方が結構いましたが、連絡取り合うなんて本人の様子をみながら当たり前にしてます。
なぜそもそも会いたいのかだって、心配に決まってるからです。
文面だとお金のことばかり気にしてるように見えたのかもしれませんが、本人を気遣うこと自体は当然の上で自分では分からない内容をここで質問しただけなのに、嫌になっちゃいます。
これが掲示板のデメリットなので仕方ありませんが。

No.7 19/12/10 18:27
知りたがりさん0 

削除投票

>> 5
そうですか...人によって違いますよね。だから難しいのですが。誰にも会いたくないから休んでるというわけではないんです。悪化する前からプライベートでも会う仲でしたので大抵の事情は知っています。
もちろん根掘り葉掘り聞かないよう気をつけます。

No.8 19/12/10 18:35
知りたがりさん0 

削除投票

>> 4
なるほど。今どの程度なのか、連絡の内容的に大丈夫なのかで、誘おうとしています。

今は寒いので難しいですが公園も気楽に会えそうでいいですね。
一目、会えたらと思った時にどうしてもお金がないと交通費も、食事も出来ないのかな?という思考が働いてしまいましたが、会う場所って意外とあるなと思えました。

順調でも突然後退してしまうことも考えると、下手なことは出来ないなと改めて思いました。
長丁場になる可能性もありますよね。
様子をみながら少しでも気晴らしになってもらえるような範囲で行動してみます。

レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

1/17 匿名ハンドル使用時の表示を変更しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧