注目の話題
40代の豊胸手術
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
育ての親である祖母の心理は?

結婚で姓を変えることについて

レス6 HIT数 165 あ+ あ-

聞いてほしいさん
24/05/15 07:02(更新日時)

年内結婚予定の者です。
名字、姓をどうするかで、揉めてはいないのですが、個人的にモヤモヤしています。。。
思考整理も兼ねてつらつら書いていきます。
人生の先輩方、、、よければお付き合いください…(⁠+⁠_⁠+⁠)

好きな人の姓になれることに憧れていた時期もありましたが、いざ大人になってみると手続きの面倒さに驚き、そんなロマンチックなことではないと気付きました。

私の名字はありふれているので特に思い入れはないですが、小さい頃から呼ばれていたものなので、愛着?安心感?はあります。

相手の姓もよくある名字です。彼は別に姓は何でも良いそうです。彼も彼のご両親も、今の時代名字なんてどちらでも良いと仰っています。

自分の親は「揉めない方」=どちらでも良いと言っています。家族だった事実、親子関係は変わらないし、相手方と納得した方を選びなさいと言われました。名字が変わっても変わらなくても、ちゃんと私達のお墓の掃除はしてよね(笑)と。これを聞いて、名字が変わったからといって親を裏切るようなことはないのだと思いました。

じゃあ彼か私がどちらかの姓に決めたとして揉める要素はないものの、まだモヤつきます。
特に思い入れのない名字にすることで、片方だけが事務的負担を全部背負うの?とか、しばらく名字が変わった多少の虚無感を味わうのも片方だけなの?とか。

私も彼も会社のメールアドレスに氏名が入っているので、旧姓を使い続ける方を選択すると思います。

そうなると変えた名字って本当銀行とか書類上のものになります。

この為だけ????と思うと、もっと面倒くさ…という気持ちが出ます。彼のことは愛しているし、事実婚ではできないことがあるので籍を入れたいですが、これはそういうものだと、感情を無にして進めるしかないのでしょうか。

そしてうまく文章がまとまりませんでした…(;T_T⁠)文字数が…

タグ

No.4050281 24/05/15 00:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/15 00:44
聞いてほしいさん0 

スレ主です。
書いてみたら、少し気持ちが落ち着いてきました。
お互い特にこだわりないし、最後は姓名判断とか、なるべく手続きしやすい方とか、名前の響き?とか…何かしらうん!これにしよう!と納得して決めようと思い始めました。

No.2 24/05/15 00:45
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

そんなに大変ではないと思うけど。

引っ越しとか結婚式とかの方が
余程めんどくさいよ

気持ちが面倒くさいと思っちゃってるだけ

No.3 24/05/15 01:06
通りすがり ( ♀ dqRkm )

嫌なら自分の姓にしたら?

女性が男性の姓にする方が楽ですよ?

ご主人も色々言われますし・・・

知ってる人で、最初はご主人の姓を名乗って、実家の側で子供達の面倒を親に見てもらって、家や土地をやんわり継ごうって持ちかけて、気付いたら、ご主人、奥さんの実家の両親と養子縁組して、改姓して、入り婿に取り込んでました。

男性が女性の姓を名乗るってなると、結婚そのものが頓挫する事もあるので

くだらないと思います。

結婚したいなら、どうでもよくないですか?

だって、今時、2人で親の籍抜けて新しく戸籍作るから、どっちの姓を名乗ってもいいんですよ。

でも、周囲の祝福とか、ご主人の顔に泥塗る行為になりかねないわけで

家、土地丸ごと貰えるみたいな付加価値で取り込めば十二分だと思います。

とくにそうした付加価値が用意出来てなくて、相手を納得させられる材料がない場合は、結婚そのものが無くなるリスクは考えないんでしょうか?
祝福された方が結婚はスムーズですよ。

何か相続したり、守るものがあるならともかく

くだらないこだわりだと思います。

No.4 24/05/15 05:43
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

そんなに、面倒くさいと思いますよ。

考えすぎだと思います。

嫌ならば、彼が、貴女の苗字になって貰えば、良いと思います。

どちでも、普通は、気にしないけどね。

親も生まれて来た子供が娘ならば、やがて嫁入りするので親もそれくらい理解をしてると思います。

そんなに、苗字が気になるのかな。

と思います。
妻が三姉妹だったので、結婚をした時が、上が嫁に行ってましたので、次女の嫁も、苗字が無くなるのに、気にしていたので嫁の苗字を選びましたけど。

苗字ってそんなに気に成らないけどね。

運転免許証でも、そんなに難しく無いし、銀行通帳でもそんなに、意識をしなかったけどね。

好きな人と結婚が出来るならば、何でも良いけどね。

No.5 24/05/15 06:29
匿名さん5 

全然、何も面倒じゃないよ、考えすぎ。失礼、笑っちゃいました。

好きな人と同じ名字になれて、改めて、幸せいっぱいだよ💕❤

No.6 24/05/15 07:02
匿名さん6 

お幸せに

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧