注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには
自分を苦しませる人

外国では親になっても自分優先(母乳出てもミルクとか)

レス367 HIT数 29173 あ+ あ-

匿名
17/12/25 08:36(更新日時)

フランスでは母乳か育児か選べるし子ども預けて遊べる。

日本は無痛分娩さえ一般的でなく、母乳が出るのにミルクを選ぶとものすごく批判される。

海外だと子ども預けて旅行したり夕方に夫婦だけの時間を楽しむのなんて当たり前なのに日本だとこれも批判される。

子どもの体調が悪い時に飲みに行くのも母親だと批判される。

調子が悪くなくても夜に家を開けると叩かれる。

保育所に預けることもなぜか母親が叩かれるし三歳児神話なんかが未だに信じられてる。

日本で子育てするメリットがないと思いませんか?

17/12/15 06:39 追記
液体ミルクもなく、遊びや旅行で赤ちゃんや幼児を預けると批判される日本ってどうなの?って思います。

自分には貯金も能力もなく、学生時代のことを後悔してます。

ここで愚痴ったっていいじゃないですか。

若い子たちには海外だと楽できることを知ってほしいという願いもあります。

海外のシステムが気に入らない方からのレスや釣りだとか言われ非常に嫌な気分です。

17/12/15 06:46 追記
子どもを邪魔に思う、気分で怒鳴りつける、無視することがある、夫婦喧嘩をよくする、子どもと相性が合わない、愛せない人

そんな人もいるのに否定するのはどうなんでしょう。

海外だとなんとかなるシステムがあり羨ましいです。

それに責められるのは女ばかりですし。(男は少し触れ合えば許される)

日本は女にとって窮屈な国です。

他人の子なんてどうでもいいくせに自分が苦労したから許せないんでしょうか。

No.2574538 17/12/12 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 17/12/15 06:52
匿名 

>> 194 やっぱり釣りだよね… 釣りじゃなかったら怖いよ、子供は嫌い、愛せるかは産んでみないとわからない、子育ては他人に任せたい、だけど生物的本能で… 子ども嫌いでも産んでる人はたくさんいるでしょう。

育てていける環境なら産むことは悪くないのでは?

特に男の人だと昔は全く育児しない人もいました。

子どものことはめんどくさいと妻任せでも子どもは育ってました。

No.202 17/12/15 06:55
匿名 

>> 195 削除されたレス 海外の育児と介護の外注システムが気に入らないからとずいぶんな言い様ですね。

必死すぎて怖いんですが。

日本でヨーロッパ、アメリカ、東南アジアみたいな外注システムが当たり前になることがそんなに嫌なんですか?

No.203 17/12/15 06:56
匿名 

>> 196 主は遠回しにフランス人をバカにしているのだな。 ぜひこのスレをフランスの方に読んで頂きたいものだ。 日本が正しいと思ってなければ出てこない発想ですね。

東南アジアやアメリカも自由な感じですし、どう考えても日本が異常としか思えないです。

No.204 17/12/15 06:57
匿名 

>> 197 あのね、在留資格はそんな簡単に変えられるもんじゃないの。不法就労で強制送還されちゃうよ。 先に就職して出産って形にしないとだめなんですね。

もしくは貯金を貯めて数年余裕がある状態でとも考えましたが、それは難しそうですし。

No.205 17/12/15 07:24
匿名130 

>> 204 茨の道だね。止めやしないよ。頑張って。
あと、ここでぼやくよりは海外移住者のブログや海外就職支援サイトでも見た方がいいよ。
海外って、そんないいもんじゃないけどね。

• << 208 確かに愚痴ってるだけでは意味がないと思います。 諦めもありますが、サイトなどは見ていきたいと思います。

No.206 17/12/15 07:56
匿名38 

つまり「ネグレクト」なんて言う言葉がある日本がおかしくて、フランスは繁殖の為に子供を産める国って言いたいんでしょ?主は。
そう聞こえるからフランスをバカにしていると言っている。
まるでフランス人は親子愛が無いみたいな言い方だ。

海外の育児システムを否定はしないよ、日本でも共働きなら乳児から預けて働くし。
でも、子供嫌いで愛せなくても産んで最初から育児は他人任せで、子供が病気だろうが酒を飲みに行けるのがフランスなのか?フランス人はそんな人ばかりなのか?

そんなにフランスがいいなら愚痴ってないで、身一つでフランスに行く覚悟で実際に動けばいい。言葉なんてあっちで覚えればいい、まずは働きながら生活できる場所を探す事だ。
まさかそんな事まで自分ではやりたくない、フランス移住も誰かがタダでやってくれないかな~なんて思っていないよね?

ちょっと主の生い立ちに興味が出てきたよ。兄弟を虐めて支配するとか、生まれつきの性格なのか、親子関係によるものなのか。
主のママはどんな人なのかな。

• << 209 フランス以外のヨーロッパや東南アジアでは預けるイコールネグレクトって概念じゃないんですよ。 日本は遅れてるんです。 親子の関わりだって多様性があるに決まってます。 日本の感覚が全てだからそういう歪んだ見方をするんですね。 フランスは就労ビザの取得簡単ではないんです。 生まれつきの性格なのか周りの影響なのかはわかりません。 親は心の中に期待を秘めてるような親でした。 あと昔ありがちな上の子は我慢って感じの親でしたね。

No.207 17/12/15 08:07
匿名38 

そうだ、昔の日本の男は育児しなかったと言ってるから、専業主夫になって家事育児全部やってくれる男性と結婚すればいいんじゃない?
シッター雇う事を考えたら、旦那養う方がリーズナブルかも。
日本の「24時間闘うビジネスマン、サビ残は当たり前」みたいな社会に嫌気がさしてる男性はたくさんいるし。
「いいよな~女は結婚すれば仕事辞めれるし」とぼやいてる男もたくさんいる。
「私と結婚して専業主夫になって下さい!」って言えば目を輝かせる男性は意外といるかも。
仕事に疲れていて家事育児好きそうな男性を探せばいいんだよ!

• << 210 それは難しい気がしますが、共働き家庭でメインで育児がしたいという男性を探した方がよい気はしてます。 シッターに頼らない時がないとも限りませんしね。 そういう時に自分がなんとかしないといけないのは苦痛です。 長期休みや保育所、学校のイベントや物を買ってあげる時(物だけはたくさん与えたい)、進路のこと、勉強のこと以外では無理に子どもと関わりたくないと思ってるので。

No.208 17/12/15 08:37
匿名 

>> 205 茨の道だね。止めやしないよ。頑張って。 あと、ここでぼやくよりは海外移住者のブログや海外就職支援サイトでも見た方がいいよ。 海外って、そ… 確かに愚痴ってるだけでは意味がないと思います。

諦めもありますが、サイトなどは見ていきたいと思います。

No.209 17/12/15 08:40
匿名 

>> 206 つまり「ネグレクト」なんて言う言葉がある日本がおかしくて、フランスは繁殖の為に子供を産める国って言いたいんでしょ?主は。 そう聞こえるから… フランス以外のヨーロッパや東南アジアでは預けるイコールネグレクトって概念じゃないんですよ。

日本は遅れてるんです。

親子の関わりだって多様性があるに決まってます。

日本の感覚が全てだからそういう歪んだ見方をするんですね。

フランスは就労ビザの取得簡単ではないんです。

生まれつきの性格なのか周りの影響なのかはわかりません。

親は心の中に期待を秘めてるような親でした。

あと昔ありがちな上の子は我慢って感じの親でしたね。

No.210 17/12/15 08:43
匿名 

>> 207 そうだ、昔の日本の男は育児しなかったと言ってるから、専業主夫になって家事育児全部やってくれる男性と結婚すればいいんじゃない? シッター雇う… それは難しい気がしますが、共働き家庭でメインで育児がしたいという男性を探した方がよい気はしてます。

シッターに頼らない時がないとも限りませんしね。

そういう時に自分がなんとかしないといけないのは苦痛です。

長期休みや保育所、学校のイベントや物を買ってあげる時(物だけはたくさん与えたい)、進路のこと、勉強のこと以外では無理に子どもと関わりたくないと思ってるので。

No.211 17/12/15 08:55
匿名187 

私の友達に精神障害の子がいるんだけど、分娩痛いのと体型崩れるのが嫌って理由で子供を産まない選択をしたのね。

でも子供は欲しくて、周りの反対を押しきって施設から子供を引き取ったの。

自分の事も満足に出来ないし、子供にもそこまでの愛情もなく、結局は親や周りが子供を育てている。

施設もそんな人に子供を託すのもどうかと思うけど、主さんのレスを読んでいて、その友達と主さんって同じなんだろなと思った。

私ね、友達が子供が欲しい理由が分からないのよ。

だから、主さんに聞くけど、なんで子供欲しいの?

本能以外で、もっと現実的な理由を聞きたいんだよね。

No.212 17/12/15 09:01
匿名 

>> 211 夫婦で育てていくということで引き取ったのではないのですか?

親に頼るというのは事前に親に話してたわけではなく押し付けてる感じですか?

その方の気持ちはわかりません。

痛いのが嫌なら無痛分娩にすればいいだけではないでしょうか。

大きくなったら頼るつもりとかでしょうか?

• << 214 聞き方が悪かったのかな? 主さんがなんで子供が欲しいのか聞いています。 答えて下さい。

No.213 17/12/15 09:02
匿名16 

主さん、TOEIC受けたことすらないんじゃない?
英検くらいは持ってますよね?
ネットじゃなくて、実際海外行けば?
日本で独身で貯金できないレベルではどこの国行ってもシッター雇える身分にはなれないから。
自分を優先したいなら、優先されるだけの自分を確立する。
ボヤボヤ妄想してる間に孤独なばーさんになりますよ。
お金無いと、老後、外国人ヘルパーにオムツ交換してもらえないよ(笑)。

• << 223 昔受けましたが、400点以下でした。 貯金がないから自分は無理な可能性が高いことはわかってます。 このトピを立てたのは、若者たちに海外のことを知ってほしいという気持ちもあるからです。

No.214 17/12/15 09:07
匿名187 

>> 212 夫婦で育てていくということで引き取ったのではないのですか? 親に頼るというのは事前に親に話してたわけではなく押し付けてる感じですか? … 聞き方が悪かったのかな?

主さんがなんで子供が欲しいのか聞いています。

答えて下さい。

• << 224 理由なんてないです。 いるとよさそうだからとしか。 アクセサリー感覚だと言われたらそうなのかもしれません。

No.215 17/12/15 09:25
匿名33 

主さんの環境がよほどひどいのかな。
私は日本在住ですが、シッター=ネグレクトなんて聞きませんよ。
信頼できるシッターは競争率も高く報酬も高いですから、頼んでいる人は、活躍しながら子供を大切にしている人ばかりです。

日本では、自分のことしか考えない親は、子供を放ったらかしにしますね。
一人で留守番、一人で外をウロウロ歩いている。
主さんのように、海外の子育て文化を自分の都合のいい部分だけ、つまり楽な部分だけ都合よく解釈して取り入れた結果、ネグレクトが増えていると感じます。

私は子供の幼少時代を見逃したくなくて在宅勤務に切り替えましたが、シッターを利用して活躍する母親もまた素晴らしいと思います。

能力も経済力もないけど子供嫌いだから誰かに頼みたい。
日本の文化が悪い。海外ならいけたはずと現実逃避するようなただの怠け者は軽蔑しますが、主さんはこのように感じられます。

海外の出産、翌日には退院させられますよ。
良さそうなところだけしか見えない曇った目で子供を作る人に感じられて恐ろしいです。
主さんが海外に行けば、シッターを雇えず虐待で逮捕されそうです。
日本なら捕まりませんね。そういう意味では遅れていると思います。
どちらにしても、しわ寄せは子供にいきます。

フランスをバカにしているというどなたかのレスは正しいと感じます。

• << 225 最近は遊ぶために預けてもネグレクトとは言われないんですね。 まだまだ仕事のためしか認められない風潮だと思ってましたよ。 海外だと子どもを1人にしてはいけない国もあるので、放置は海外のスタイルを取り入れたものだとは思いません。 出産後にすぐ退院させられますが、無痛が当たり前だからそのようなことができるのです。 何度も書いてますが、自分自身は無理なら全て諦めるつもりでいます。 しかし、次の世代を生きる人たちには知ってもらいたいのです。 海外だとお金さえあれば遊びまわりながら子育てができるということを。 フランスに限らずヨーロッパやアメリカは進んでると思うことはあれど、ばかにしたことなんてありませんよ。

No.216 17/12/15 09:28
匿名33 

>> 215 24時間シッター子育ては、聞いたことないですw
そんなことを考えるほどで子育てに関わりたくないのに、欲しいと思うことが疑問です。

No.217 17/12/15 12:54
匿名217 

住んでみないとわからないんじゃない?

外国人が日本に住みたいって
日本語 勉強してわずかなお金を持ってくる人いるじゃない?

主さん 日本でシッター雇って遊んだりすればいいじゃん
人目を気にしなければいいし
叩かれても気にしなければいい
ただ主さんの子供がイジメをしたり非常識だったり
他人に迷惑をかけない子供に
育ってて下さい

フランスに行く努力をしない
んだから「フランスではこれが当たり前なんだよ」って
日本で子育てするんでしょ?

• << 226 日本にいたら周りを気にしないといけないんですよ。 そういう文化からして大嫌いなんです。 いじめや迷惑をかけない子にしたいと思ってますが、それは愛情をかけてるかかけてないかは関係ないと思います。 日本に変わってほしいという願いと若者たちに海外の自由を伝えたいという気持ちもあってこのトピを立てました。 貯金が貯まらないなら結婚すらする気ないです。 日本では結婚も出産もしない方がいいという考えも若者たちに伝えたいと思ってます。

No.218 17/12/15 13:05
匿名38 

そうだ、フランス人男性と結婚すればいいんだ。フランスが主の言うような制度や考え方なのであれば、きっと主のような考え方の女性も受け入れてくれるはず!

• << 228 海外で育った日本人男性も受け入れてくれるらしいです。 しかし、日本の文化が受け入れる風潮じゃないですよね。 日本では多様な価値観が認められてないので。

No.219 17/12/15 13:53
匿名219 

主さんは批判されなければいいの?
私は子供を3ヶ月から保育園に預けて昼間はパチ屋に毎日行ってるよ。
夜に出かけたい時は旦那が見てくれるし日本でも自由だけどな。
母乳出たけどタバコ吸いたかったからミルクにしたし。
自ら暴露しなければ誰にも批判されないよ。
現実的に海外なんて無理でしょ?
だったら自分の思い通りになるような旦那を見つけたら?
自営なら保育園入れるよ

• << 229 海外でだと全く悪いことじゃないのに、日本だと悪いこと扱いされることに耐えられなくなりませんか?

No.220 17/12/15 16:29
名無し3 

>> 189 やはり介護は大変なんですね。 子どもはどうなるかわからないからシッターに預けられる環境なら産みたいって思うんです。 産んでみない… それならフランスなんて関係なく、日本でもできるじゃん「お金」さえあればね。ネグレクトが問題なのであって、誰かに預けられたら文句なんて今時言わないよ。言うなら、毎日シッターにあずけるなんてお金持ちにしかできない芸当だからひがみ妬みも含まれてるのかと。
ところでフランスは無償でシッターを雇うことができて、その費用が税金で賄われてるの?なんだかんだいってシッターに預けて遊びたい放題ってフランスでもお金持ちにしかできない芸当じゃないの?

あと、昔の日本はほとんどが農村で、母親は貴重な労働者だから、主に育児をしていたのは上の兄弟やジジババやご近所さんだったんだよ 繁忙期はお寺が幼稚園代わりになったり、要は「シッター」に代わる人は周囲にたくさんいたってこと。子育ては母親だけの仕事ではなく地域社会全体でやっていた

一方で商家や地主、華族、貴族といったお金持ちや上流階級になると「乳母」とか「ばあや」とか、ねえやなんていう子守り奉公が育児を担当していた訳で、母親が育児をしなければならないなんて伝統は金持ちにも庶民にもなかったよ。

おそらく母親ひとりでの育児は戦後高度経済成長でサラリーマン家庭が増え核家族化がはじまって専業主婦が主流になった頃あたりじゃないのかなぁ
三歳児神話とか母親の重要性を説いて母親の負担を強く押し付けるようになったのもその頃ではないのかな、と。この辺は推測だけどね。
でもいまは21世紀になってから20年近くにもなるし、共働き世帯も増えて、昔に比べたら母親だけ負担を強いるような傾向は少しずつ解消されていってると思うんだよね。確かに「育児は母親がするものでそれが日本の伝統」みたいな一部カビの生えた人間はまだいるし、母親だけに負担がかかるようなこともまだまだあったりするけど、時代とともに少しずつ変わっていくし、変えていけばいいんだよ。

• << 230 僻みや妬みだと思って無視すればいいのでしょうが、気にする性格なんです。 外国では共働き家庭はシッターを雇ってるとかシッターが一般的らしいのです。 三歳児神話とか言い出したのは誰なんでしょうね。 昔は母親と子どもが離れることもわりと普通だったのに、誰が余計なことを言い出したのでしょうか? ヨーロッパ、アメリカ、東南アジアのように意識が変わることを願いたいです。

No.221 17/12/15 17:41
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

価値観がどーの以前に金も能力もないんじゃ飯が食えねえって話。
そしたらどのみち時間も金もない。
低賃金だからベビーシッター雇うより自分がやった方が家計は浮く。
その辺を自己責任と考えず旦那が養う事が大前提の思考回路はどっぷり日本人女。

要するにモラトリアムが続いてるだけ。
子育てしながらある程度独身時代のような事がしたければ、
金を稼ぐか大企業に入るか公務員になるか価値観を共有出来る相手と結婚かすれば良い。
その備えをして来なかった人間が、
誰かが自分の子どものオムツを替えるべきなど妄言としか言いようがない。

• << 231 だから、能力があり、仕事があればと後悔しながらこのトピを立てました。 その条件が揃ってる方には日本なんかで育児をしないでほしいという願いもあります。

No.223 17/12/15 21:17
匿名 

>> 213 主さん、TOEIC受けたことすらないんじゃない? 英検くらいは持ってますよね? ネットじゃなくて、実際海外行けば? 日本で独身で貯金で… 昔受けましたが、400点以下でした。

貯金がないから自分は無理な可能性が高いことはわかってます。

このトピを立てたのは、若者たちに海外のことを知ってほしいという気持ちもあるからです。

No.224 17/12/15 21:18
匿名 

>> 214 聞き方が悪かったのかな? 主さんがなんで子供が欲しいのか聞いています。 答えて下さい。 理由なんてないです。

いるとよさそうだからとしか。

アクセサリー感覚だと言われたらそうなのかもしれません。

No.225 17/12/15 21:21
匿名 

>> 215 主さんの環境がよほどひどいのかな。 私は日本在住ですが、シッター=ネグレクトなんて聞きませんよ。 信頼できるシッターは競争率も高く報酬も… 最近は遊ぶために預けてもネグレクトとは言われないんですね。

まだまだ仕事のためしか認められない風潮だと思ってましたよ。

海外だと子どもを1人にしてはいけない国もあるので、放置は海外のスタイルを取り入れたものだとは思いません。

出産後にすぐ退院させられますが、無痛が当たり前だからそのようなことができるのです。

何度も書いてますが、自分自身は無理なら全て諦めるつもりでいます。

しかし、次の世代を生きる人たちには知ってもらいたいのです。

海外だとお金さえあれば遊びまわりながら子育てができるということを。

フランスに限らずヨーロッパやアメリカは進んでると思うことはあれど、ばかにしたことなんてありませんよ。

No.226 17/12/15 21:25
匿名 

>> 217 住んでみないとわからないんじゃない? 外国人が日本に住みたいって 日本語 勉強してわずかなお金を持ってくる人いるじゃない? 主… 日本にいたら周りを気にしないといけないんですよ。

そういう文化からして大嫌いなんです。

いじめや迷惑をかけない子にしたいと思ってますが、それは愛情をかけてるかかけてないかは関係ないと思います。

日本に変わってほしいという願いと若者たちに海外の自由を伝えたいという気持ちもあってこのトピを立てました。

貯金が貯まらないなら結婚すらする気ないです。

日本では結婚も出産もしない方がいいという考えも若者たちに伝えたいと思ってます。

• << 251 いや、ほんのちょっとしたことで殴られたり、殺されたり、拘束されて当然の世界だから。 多文化っていうのは、自分を異教徒やっていて異分子として排除しようとする敵だらけ、ということでもあるんだよ。

No.227 17/12/15 21:25
匿名38 

フランス育児を推奨するわりには言ってる事が変なんだよね。
日本はもっと夫婦の時間を大切にするべき!とかいう話なら、ここまで反論されないでしょうよ。
主は子供嫌い、関わりたくない、愛せるかわからない、育児は他人に任せたい、だけど子供はずっと欲しい!産みたい!とか意味不明な事書くからおかしくなる。

兄弟を虐めて支配していたとか、どう考えても叩かれそうな事をアッサリと書くし。
やっぱりわざと?それとも…

• << 233 子どもを産んでも子どもに縛られないという考え方がフランスだけでなく海外にはあるんです。 そういうスタイルなら子ども嫌いでも子どもを作っても大丈夫だということが言いたいんです。 だいたいいろいろ書いたことだって男がそう思ってることに関してはそこまでうるさく言われないんですよね。 いろいろおかしいと思いませんか? 兄弟を支配?してたことはそれくらい気まぐれで接するということを強調したくて書きました。 親子の間柄でも親に従わせてる人も、いるし、それってだめなことでしょうか?

No.228 17/12/15 21:26
匿名 

>> 218 そうだ、フランス人男性と結婚すればいいんだ。フランスが主の言うような制度や考え方なのであれば、きっと主のような考え方の女性も受け入れてくれる… 海外で育った日本人男性も受け入れてくれるらしいです。

しかし、日本の文化が受け入れる風潮じゃないですよね。

日本では多様な価値観が認められてないので。

No.229 17/12/15 21:27
匿名 

>> 219 主さんは批判されなければいいの? 私は子供を3ヶ月から保育園に預けて昼間はパチ屋に毎日行ってるよ。 夜に出かけたい時は旦那が見てくれるし… 海外でだと全く悪いことじゃないのに、日本だと悪いこと扱いされることに耐えられなくなりませんか?

No.230 17/12/15 21:31
匿名 

>> 220 それならフランスなんて関係なく、日本でもできるじゃん「お金」さえあればね。ネグレクトが問題なのであって、誰かに預けられたら文句なんて今時言わ… 僻みや妬みだと思って無視すればいいのでしょうが、気にする性格なんです。

外国では共働き家庭はシッターを雇ってるとかシッターが一般的らしいのです。

三歳児神話とか言い出したのは誰なんでしょうね。

昔は母親と子どもが離れることもわりと普通だったのに、誰が余計なことを言い出したのでしょうか?

ヨーロッパ、アメリカ、東南アジアのように意識が変わることを願いたいです。

No.231 17/12/15 21:33
匿名 

>> 221 価値観がどーの以前に金も能力もないんじゃ飯が食えねえって話。 そしたらどのみち時間も金もない。 低賃金だからベビーシッター雇うより自分が… だから、能力があり、仕事があればと後悔しながらこのトピを立てました。

その条件が揃ってる方には日本なんかで育児をしないでほしいという願いもあります。

No.232 17/12/15 21:34
匿名 

>> 222 削除されたレス 飽きませんよ。

半日レスしなかっただけでそんな風に言われるなんて信じられません。

No.233 17/12/15 21:38
匿名 

>> 227 フランス育児を推奨するわりには言ってる事が変なんだよね。 日本はもっと夫婦の時間を大切にするべき!とかいう話なら、ここまで反論されないでし… 子どもを産んでも子どもに縛られないという考え方がフランスだけでなく海外にはあるんです。

そういうスタイルなら子ども嫌いでも子どもを作っても大丈夫だということが言いたいんです。

だいたいいろいろ書いたことだって男がそう思ってることに関してはそこまでうるさく言われないんですよね。

いろいろおかしいと思いませんか?

兄弟を支配?してたことはそれくらい気まぐれで接するということを強調したくて書きました。

親子の間柄でも親に従わせてる人も、いるし、それってだめなことでしょうか?

No.235 17/12/15 21:46
匿名 

お金があるから育児をできるだけ楽したいって考えが何故叩かれるのか理解できません。

貯金がない人は諦めて頑張るか結婚出産しない選択をしなければなりませんが、お金がある人ならシッターに長時間預けるスタイルでも何ら問題ないと思うんですが。

No.236 17/12/15 21:55
匿名33 

主さん…経験もせず、ネットで拾ったような願望混じりの情報を若い人に伝えようとすることは愚かです。

返信を見るかぎりでは、生きにくく子育てが難しいのは日本の文化の問題ではなく、周りを過度に気にする主さんの性格の問題のようです。
どこに逃げても同じことに気づけませんかね。
それとも、その幻想に救いを求めているのでしょうか。

なんかかわいそうになってきました。
辛いことも多いかと思いますが、頑張ってください。

• << 239 周りを気にするというのはほとんどの日本人がそうだと思うんですが。

No.237 17/12/15 22:23
匿名237 

日本でも無痛分娩が主流になればいいのにと思いますね。
我慢が美徳だと思ってる日本ではそんなの無理ですかね...
母親になるならそのくらい耐えなきゃ!とか、耐えてこそ母親になれるとか、意味不明じゃないですか?
痛みに耐えて産んでも、虐待して殺してしまう母親も沢山いますし、全く関係ないと思うのですが。
今の日本だと、母親は家事育児して仕事もして当たり前という考え。
仕事してても職場の同僚や上司との飲み会に行けば、まだ子供小さいのに可哀想とか世間は言う。
父親だと忙しくて家事育児できなくても仕方ない、少しでも家事育児してれば、いい旦那さん!とか、いいパパ!とか讃えられ、職場の飲み会も当たり前に認められる。
理不尽な世の中。
日本は生きにくいね。

• << 240 やはりそう思いますよね! 女が育児をするのは当然で男は遊んでてよくてたまに育児をすれば褒められる。 日本って女の人にとっては生きにくい国でしかないと思います。 なんでこんなに遅れてるの?って気持ちしかありません。 東南アジアよりも遅れてます。
  • << 245 こういう話なら理解できる。 自分も「女だから」「主婦だから」「妻だから」「母親だから」という理由で、いろんな事を我慢しなさい、我慢する事が女として母親として素晴らしいみたいに言われた事あるから。 女の先輩である実母や姑にね。 二人とも仕事しながら家事育児全て当たり前のようにやってきた人。 私にはそんなの無理です!って思ったよ。 女が家事育児全てするのが当たり前(最近はだいぶ変わってきてるけど)とか、 我慢こそ美徳、苦労は買ってでもしろみたいな効率悪い日本社会に不満はあるけど、ここの主はちょっと違う。 子供嫌いで、子供と関わりたくなくて、育児は他人に任せたくて、子供を愛せるかわからないけど子供が欲しいという、謎の考えの主。 まるで今でも日本に多数いる、子供作るだけに必死で育児は全て母親任せで自分は遊び歩きたいクズな父親みたいになりたいらしい。 そんな主張してたら、海外の人すら賛同しないんじゃないかな?って思うよ。 楽して育児には賛成だけど、子供と関わらない形だけの親みたいな考えには反対。

No.238 17/12/15 22:45
匿名238 

知り合いの32歳男性と25歳女性。男性はバツイチ前妻の子2人。
今の奥さんとの子供が今年7月に産まれました。
生後1カ月経ったかどうかぐらいの時期に奥さんの母親に子供を預けて花火大会へ。
その後も奥さんは週末には実家に帰り預けて遊んでいるみたいです。
奥さんだけが遊んだり夫婦でもどこか泊まりで旅行に行ったり。
毎週遊んでいるような感じです。

どう思いますか?
『別にいいんじゃない?』って思いますか?

女性なら子供を産んだらその子が心配でならないと思います。
自分の母親だし心配はないんでしょうが、それよりも一緒にいたいと思います。
私はもうすぐ母親になりますが、生後1カ月程度の子供を母親に預けて遊びに行こうなんて思えません。

• << 241 別にいいんじゃないでしょうか? 男が同じことをしても批判されないですよね? それとも生後半年になるまでには夫婦に自由はないと言いたいのでしょうか? もしくは週交代で面倒を夫婦で交代で見るならありだと思ってますか? 女性なら子どもが心配で預けて出かけるなんて無理だとか一緒にいたいのが当然だとか日本らしい考え方ですね。 そう考える人がいるのはいいんです。 なんで違う考えの人を批判するんですか? その人は預けて遊びたい人なんだから別にいいことないですか? 母親はあかちゃんのために自由を犠牲にすべきって考えはおかしいと思ってます。 親の負担を減らすために赤ちゃんを別室で寝かせる国と比べると日本はなんだかなって思います。

No.239 17/12/15 22:52
匿名 

>> 236 主さん…経験もせず、ネットで拾ったような願望混じりの情報を若い人に伝えようとすることは愚かです。 返信を見るかぎりでは、生きにくく子育… 周りを気にするというのはほとんどの日本人がそうだと思うんですが。

No.240 17/12/15 22:53
匿名 

>> 237 日本でも無痛分娩が主流になればいいのにと思いますね。 我慢が美徳だと思ってる日本ではそんなの無理ですかね... 母親になるならそのくらい… やはりそう思いますよね!

女が育児をするのは当然で男は遊んでてよくてたまに育児をすれば褒められる。

日本って女の人にとっては生きにくい国でしかないと思います。

なんでこんなに遅れてるの?って気持ちしかありません。

東南アジアよりも遅れてます。

No.241 17/12/15 22:57
匿名 

>> 238 知り合いの32歳男性と25歳女性。男性はバツイチ前妻の子2人。 今の奥さんとの子供が今年7月に産まれました。 生後1カ月経ったかどうかぐ… 別にいいんじゃないでしょうか?

男が同じことをしても批判されないですよね?

それとも生後半年になるまでには夫婦に自由はないと言いたいのでしょうか?

もしくは週交代で面倒を夫婦で交代で見るならありだと思ってますか?

女性なら子どもが心配で預けて出かけるなんて無理だとか一緒にいたいのが当然だとか日本らしい考え方ですね。

そう考える人がいるのはいいんです。

なんで違う考えの人を批判するんですか?

その人は預けて遊びたい人なんだから別にいいことないですか?

母親はあかちゃんのために自由を犠牲にすべきって考えはおかしいと思ってます。

親の負担を減らすために赤ちゃんを別室で寝かせる国と比べると日本はなんだかなって思います。

• << 243 誤 生後半年になるまでには 正 生後半年になるまでは 誤 別にいいことないですか? 正 別にいいんじゃないですか? すみません。このレスいろいろ間違えました。
  • << 317 『なんで違う考えの人を批判するのか?』って自分が一番批判してるの分かってないね。 あんたには何を言っても無駄だからさようなら。

No.243 17/12/15 23:00
匿名 

>> 241 別にいいんじゃないでしょうか? 男が同じことをしても批判されないですよね? それとも生後半年になるまでには夫婦に自由はないと言い… 誤 生後半年になるまでには
正 生後半年になるまでは

誤 別にいいことないですか?
正 別にいいんじゃないですか?

すみません。このレスいろいろ間違えました。

No.244 17/12/15 23:02
匿名 

>> 242 削除されたレス むしろ気にしない人の方がやばいのでは?

協調性や価値観違いを押し通すということなので。

周りの人たちと比べて変わったことはしないというのが日本スタイルじゃないですか?

No.245 17/12/15 23:20
匿名38 

>> 237 日本でも無痛分娩が主流になればいいのにと思いますね。 我慢が美徳だと思ってる日本ではそんなの無理ですかね... 母親になるならそのくらい… こういう話なら理解できる。
自分も「女だから」「主婦だから」「妻だから」「母親だから」という理由で、いろんな事を我慢しなさい、我慢する事が女として母親として素晴らしいみたいに言われた事あるから。
女の先輩である実母や姑にね。
二人とも仕事しながら家事育児全て当たり前のようにやってきた人。
私にはそんなの無理です!って思ったよ。

女が家事育児全てするのが当たり前(最近はだいぶ変わってきてるけど)とか、
我慢こそ美徳、苦労は買ってでもしろみたいな効率悪い日本社会に不満はあるけど、ここの主はちょっと違う。

子供嫌いで、子供と関わりたくなくて、育児は他人に任せたくて、子供を愛せるかわからないけど子供が欲しいという、謎の考えの主。
まるで今でも日本に多数いる、子供作るだけに必死で育児は全て母親任せで自分は遊び歩きたいクズな父親みたいになりたいらしい。
そんな主張してたら、海外の人すら賛同しないんじゃないかな?って思うよ。

楽して育児には賛成だけど、子供と関わらない形だけの親みたいな考えには反対。

• << 247 横からなのですが、夫婦で納得してるならいいのでは? それの男女入れ替えバージョンだと異常に叩かれそうですが。 シッターも利用するとしたら負担が少なくなるからいいじゃないですか。

No.247 17/12/15 23:25
匿名 

>> 245 こういう話なら理解できる。 自分も「女だから」「主婦だから」「妻だから」「母親だから」という理由で、いろんな事を我慢しなさい、我慢する事が… 横からなのですが、夫婦で納得してるならいいのでは?

それの男女入れ替えバージョンだと異常に叩かれそうですが。

シッターも利用するとしたら負担が少なくなるからいいじゃないですか。

No.248 17/12/15 23:36
匿名 

>> 246 削除されたレス 途中消えてるレスがあるということですね。

やめていただきたいです。

伸ばすことが目的ではないので。

No.249 17/12/15 23:38
匿名 

今親に虐げられてきた人が立てたトピを見てきましたが、やはり親が平等に子どもを愛するなんて綺麗事だなと思いました。

大人になれば済んだ話で済むのに子どもの頃だととやかく言われるんですね。

No.250 17/12/16 00:10
通行人94 

何だかレス多すぎてびっくり(・・;)
主さん、多分ね〜批判思考レスやあらゆる差別的思考のレス多すぎよ。
嫌々レスするなら来るなよ。
主さんは必死で海外移住思考?又は皆様に真剣なレスをほしいだけ?なのに…

てか
マジ海外の事知らないのはお前らだよ。
海外移住者より

• << 255 やっぱりレスしてるほとんどの人は日本人的考え方でしてる人がほとんどですよね。 海外も日本と同じはずってレスとか見るとそう思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する