注目の話題
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

外国では親になっても自分優先(母乳出てもミルクとか)

レス367 HIT数 29170 あ+ あ-

匿名
17/12/25 08:36(更新日時)

フランスでは母乳か育児か選べるし子ども預けて遊べる。

日本は無痛分娩さえ一般的でなく、母乳が出るのにミルクを選ぶとものすごく批判される。

海外だと子ども預けて旅行したり夕方に夫婦だけの時間を楽しむのなんて当たり前なのに日本だとこれも批判される。

子どもの体調が悪い時に飲みに行くのも母親だと批判される。

調子が悪くなくても夜に家を開けると叩かれる。

保育所に預けることもなぜか母親が叩かれるし三歳児神話なんかが未だに信じられてる。

日本で子育てするメリットがないと思いませんか?

17/12/15 06:39 追記
液体ミルクもなく、遊びや旅行で赤ちゃんや幼児を預けると批判される日本ってどうなの?って思います。

自分には貯金も能力もなく、学生時代のことを後悔してます。

ここで愚痴ったっていいじゃないですか。

若い子たちには海外だと楽できることを知ってほしいという願いもあります。

海外のシステムが気に入らない方からのレスや釣りだとか言われ非常に嫌な気分です。

17/12/15 06:46 追記
子どもを邪魔に思う、気分で怒鳴りつける、無視することがある、夫婦喧嘩をよくする、子どもと相性が合わない、愛せない人

そんな人もいるのに否定するのはどうなんでしょう。

海外だとなんとかなるシステムがあり羨ましいです。

それに責められるのは女ばかりですし。(男は少し触れ合えば許される)

日本は女にとって窮屈な国です。

他人の子なんてどうでもいいくせに自分が苦労したから許せないんでしょうか。

No.2574538 17/12/12 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 17/12/19 01:06
匿名 

>> 295 ネットで自己主張って、生産性無さすぎ。 批判されたくない? フランスでもアメリカでも、東南アジアでも、批判されて平気なメンタルじゃなきゃ… 海外では他人の価値観に口出ししないというのが当たり前なので、批判した側が悪くなるんです。

だから、海外で批判されることは全然気になりません。

日本だと多数派が正しいというところがあるので嫌なんです。

• << 311 海外出てから言いましょう! 主さんは、批判されないんじゃなくて相手にしてもらえないレベル。 人間として扱ってもらえない。 命すら無いかも。 日本よりシビアです。

No.302 17/12/19 01:08
匿名 

>> 296 ええ〜! 自分もアメリカで1981、2と年子を産みました その町は、有名な大学の街 キャンパスのなかに生活しているみたいな街でした … 旦那がシッターを嫌いだったとありますが、日本人ですか?

海外の方なら嫌わないイメージなので気になりました。

アメリカよりカナダの方に興味があるのでそこまで考えたことないです。

しかし、日本より自由はありそうです。

No.303 17/12/19 01:10
匿名 

>> 297 主さんは、結婚せずに子供も産まない選択したらどうですか? そもそも、現代の日本は、そういう選択できますし。 それか、結婚しても夫… 日本らしい考え方ですね。

楽することを考えるのが悪って風潮はおかしいですよ。

シッター使って楽して子育てできるから産むという選択をすることが悪いことだとは思いません。

シッターが当たり前な国なら育児が向いてない人もどんどん産んでると思いますよ。

産む目的なんてなんだっていいんじゃないですか?

• << 313 あらら。 私は、なにも楽するのが悪いとは、ひとこともいってないよ。 それにね。日本だからとか、主さんは、いうけど。 日本でも、昔から、乳母はいましたから。 ある程度のお金もちや、格式があるお宅には、子守りが必ずいましたよ。 ばあやとかね。 日本の歴史を知らないの? 今も、お金と格式がある家には、それらしい人を雇いいれていますよ。 主さんは、本当の日本を知らないのね。

No.304 17/12/19 01:11
匿名 

>> 298 実際にフランスに住んだ事も無いくせにフランスは理想の生活が出来る?何をほざいてるのでしょうか。 昔働いていた多国籍の留学生が集まる… 楽して子育てすることを批判される日本のどこがいいんでしょうか。

あなただって人から聞いただけですよね?

多くのフランスに住んでる人はシッター使える国で良かったと思ってるかもしれませんよ。

No.305 17/12/19 01:15
匿名 

>> 299 初めまして。横から申し訳ございません。 私は自分の考えがあり我儘だし子供に興味無いので望まなかったし、籍を入れずに9年間事実婚して… わりこんですみません。

シッターが当たり前な国なら大した子どもに興味なくて苦労したくなくても産めたと思いますよ。

子育てを楽してはいけないという日本の考えがおかしいんです。

海外では親がめんどくさいから赤ちゃんの時から別室ですごさせます。

日本がいかにおかしいかがわかりますよね。

• << 318 あほか?主。 外国とか、欧米はね、自分が楽するために赤ちゃんのときから、部屋を別にするわけでないのよ。 私は、保育士の資格もってますが、欧米では、昔から人間の個々の独立性を高めるためとか、赤ちゃんのことを思って部屋を別にしたのよ。昔わね。 親が楽するためでないから。 色々考えた末に赤ちゃんのためにそうするのがいいと考えられてただけ。 でも、いまは、違うと思うよ。赤ちゃんのときは、母親と一緒の部屋にいることが普通だし。 誘拐が多発しているから、必ず赤ちゃんは、だれかがみてなければ、虐待に育あたることも。 日本より、厳しいよ。 日本なら、隣の部屋で、赤ちゃんをスヤスヤ寝かせていたら普通だけど、アメリカでは、育児放棄にあたるかもね。窓から誘拐犯がはいる予想できなかったかと、母親がせめられるかもアメリカなんかわ。 フランスのことは、知らないけど自分の楽のために生きるなら、子供は、足手まといであることは、どこの国でも女ならそう。だけど、足手まといが、不幸とは、ちがう。足手まといと、受けとる人間と子供を天使宝物と受けとる人間といる。 足手まといだけど、宝物で天使だと受けとる人間もいる。宝物で天使だけど、足手まといと受けとる人間もいる。 これは、産んで育ててみなきゃ、自分がどんな女なのか、わからないよ。 ただ、主がそんなに楽を望んでいるなら、子供をもつということは、産んだというだけで、その時点で楽ではいられないよ。たとえ、産んですぐ手放したとしても。 楽だけで、育てられたら、…。そんなの幸せではない。

No.306 17/12/19 02:30
名無し3 

やっぱりズレてる…というかなんもわかってない
ここでレスしてる人たちって育児で楽することを否定なんかしてないと思うし、母親は苦労しなきゃいけないとかなんて考えもしてないよ。
でも子どもに関心ない人や嫌いな人が子どもを生んで、育児にできるだけ関わらないでいられることがフランスでは許容されてるの?本当にそれはそうなの?
そこ一番の疑問なんだよ。
愛情ない人や関わりたくないなら出産しないほうがいいと思ってるけど、それなら施設に預けたり、里親に預ければいいんじゃないの?
日中や遊びたいときはシッターに預けて夜は子どもと過ごすのがフランス流なの??でもそれって結局子どもと関わらなければならない時間がある訳だし、その時間に子どもが迷惑かけるようなことをしたら、愛情ないと辛いでしょ?
関わりたくないからって関わらないでいたらフランスでもネグレクト扱いにならないの?
で、児童虐待ならフランスは解らないけど欧米は日本以上に敏感でしょ?
愛情持てないからシッターに預けてなるべく子どもとは関わりたくない親がいたら、要注意家族ってことでカウンセリング受けさせたり、そういうのはないのかなあ?

あと、いくらシッターに預けたところで子どもを育てるに当たっての責任や監護権みたいなのは親にあるんだから、子どもがなにか問題起こしたら謝りにいったり責任取らなきゃならないんだけど、そういうのは愛情関係ナシにやらなきゃいけない親の責務だし、子どもの性格にもよるけど、子どもによってはトラブル起こしまくる子どもも要るわけで…でもそれもフランスなら「自分は子どもに関わりたくないので責任を負うのは拒否します」とか
「問題を起こしたのは子どもで私ではないので関係ありません」とか責任放棄できるの?で、責任放棄することもフランスの人たちは許容してるの?
もし、責任放棄したら、育児放棄と見なされて児童相談所や施設に預けられたりしないのかな~
私はフランスの子育て事情はちっとも知らないけど、その辺どうなの?

• << 321 どれだけシッターを利用しようと周りがとやかく言わないのがフランスの環境なんです。 理由なんて関係ないのでは? 仕事で長時間預けるのはよくて邪魔だから預けるのはだめって預けることには変わらないから関係ないと思いますよ。 預けたい人は好きなだけ預けるし面倒見たい人は面倒を見る。 価値観は人それぞれが通るんです。 ヨーロッパやアメリカはそんな感じです。 東南アジアも多民族の国が多いので価値観はそれぞれが通用します。 子どもがトラブル起こした時には夫婦で子どもに向き合うことは当然だと思ってます。 それ以外は長期休みに出かけるくらいでいいんじゃないですか?

No.307 17/12/19 03:14
匿名307 

5カ国以上の国で暮らしてきて
以前レスした者です。

さっきのロシア語放送で見たけど、フランスの全公立小中学校で
携帯の休み時間中の使用を禁止する決まりが
実施に移されました。これで既に決まっていた通学上、下校時、授業中を含め
学校で過ごす時間の携帯の使用の一切の禁止が
きまったわけです。

同じ決まりを既に実施中の英国もフランスも、こうして
子供達を携帯の明らかな悪影響から守っているのです。

主さんは
非生産的で自己への尊重が欠ける人格で
日本の似たような同国人だからせめて気の毒に思う優しい人々に
ようやく相手にされているのみ。

西欧、米国、コモンウェルス各国では
一番相手にされないタイプです。
海外では価値観の違う人は非難されないって?

あなたは、幼稚で相手にされません。非難どころでないわ。
日本だからこそ
バカなこと言ってられる低レベルの甘えの塊です。

• << 322 日本と違っていろいろな民族の人が集まってますよね。 だから、価値観の尊重がしっかりしてるので批判されないというのは事実です。 日本人は価値観が違うものを責めるので優しい人が多いとは思えません。

No.309 17/12/19 03:32
匿名307 

今更オン年お幾つで特技なし、金なし、中身が無しで
フランスで
他の日系人の為にも日本の恥を上塗りされることなく
無事に帰国されるという幸運を
お祈りしてます。
15万あれば取り敢えず航空券入れて3〜4日は行けますから。
あっ、パスポート無いんだっけ?

• << 323 日本人の恥って考え方が日本人らしい考え方ですね。 そういうところからして気持ち悪いです。 パスポートくらいはありますよ。

No.310 17/12/19 06:18
匿名38 

主は焦っているんだね。
結婚できないのも、このままいけば子供が産めないのも、全て日本社会のせいにしたいんだよ。
日本社会が悪いから私は子供産まない選択しかできなかった!って。
結婚はいつでもできるけど、出産はリミットあるからね。

将来いろんな選択肢から自分が道を選ぶために、勉強したりお金貯めたりするんだよ。それを怠ってきて、選べる選択肢が少なくなったのは誰のせいでもなく自分の責任。
努力をしたくないなら、現状を受け入れるしかないんだ。

と、真面目にレスしても主は反発するんだろうね。
そんなに釣って楽しいか?

楽して育児には賛成だよ、子供を「いつでも」預けられる環境が理想。
でも「いつも」預ける、預けっぱなしには反対。

• << 324 まさにその通りです。 そして、後悔してるのです。 学歴や貯金があればシッターも雇えたでしょうし、相手に主夫になってもらう道もありましたから。 釣りじゃないんで。 いつも預けるといっても親と一緒にいる時間だってあるし、何か問題があるんだろうか?って思うんですが。

No.311 17/12/19 08:47
匿名16 

>> 301 海外では他人の価値観に口出ししないというのが当たり前なので、批判した側が悪くなるんです。 だから、海外で批判されることは全然気になりま… 海外出てから言いましょう!
主さんは、批判されないんじゃなくて相手にしてもらえないレベル。
人間として扱ってもらえない。
命すら無いかも。
日本よりシビアです。

• << 325 日本人的考えですね。 日本でこんな感じなんだから海外だともっと酷く扱われるって何の根拠もないですよ。

No.312 17/12/19 12:39
匿名268 

>> 275 知らせるのは押し付けではありませんよ。 それを知ってどうするかはその人次第なので。 多くの人の声が必要なのも事実です。 日… 知らせるといいながら、自分が必死になって言ってるの気付かないことがすごい。

シッターに預けるのが虐待とは一言も言ってませんが。

命を宿して育てた事のない人が言うことは真実味がない。説得力ない。

感情論で虐待と言われてる様にしか取れない浅はかさ。
現実の知らなさ。

公共での赤ちゃん連れの母親の扱いや見られ方を知らない。
経験がないからわからない。

声を少しでもあげる。
邪魔という。
あの母親はなんだと白い目で見られる。
それが現実。

貴方はこの国に合わないからフランスに行けやと言う。
理解力がないから長々と周りの方から言われる。

早くフランス行って下さい。

日本が変わろうが変わらないままだろうが、戦争起きなきゃいいわ。

日本が変わるのが怖い?
なんもですが。

むしろ変わるべき。
でも主が言ってるのは人としての人格としての問題。
考え方に問題があり過ぎて、周りが危険と感じていれるから、フランス行けば?って言ってます。
事細かに言われないとわかりませんか?

フランスが好きなら行けばいいだけ。
何をそんなにぐだぐだ言ってる?

主の言うフランスを日本に求めるのは無理。
子供を邪魔という親はそのうち飯もあげずに餓死させて捕まるだけ。
だって、日本にはシッターはそんなにないし。日本はビンボーだしね。
それなら大好きなフランス行って、玉の輿でもして子供を作れば?ってなるね。

子供がいない時点でこんなに堂々と邪魔と言えるなら、出来たら余計に邪魔と思うだろうよ。

そして旦那にでも捨てられてシングルマザーになって、子供を殺しちゃうんじゃない?

日本でかなわない非現実的な事を考えるよりも、世の中のことをもっと知るべき。
何故、子供が増えないのか、
増えないからシッターの数も増えない。
保育園も増えない。

収入が増えないから、旦那とデートするなんて出費もできない。
玉の輿なら別ですが。

主がフランスに行けないのだって、給料が少ないから、主が少ないと言うことは一部の人間以外はみんなそうなんだよ。

シッターを雇う金なんかないんだよ。

日本の昔の考えじゃない、
世の中がそう。
バカな自分でも分かるのにそれがわからない主は大丈夫か?

フランスみたいになればいいのにぃー!
じゃなくてなれないんだよ。
日本の借金もわからないから言えるんだよな。

• << 326 主張してるだけで押し付けてないです。 公共で声をあげたり邪魔だと言ってる人もいますね。 そういう人のためにもシッターが当たり前になるべきなんです。 考え方に問題だと思うのも日本ではシッターが当たり前じゃないからですよね。 邪魔でも預けられるところがあれば悲しい事件なんて起きませんよ。 子ども殺しにまで話がいくなんて発想が怖いです。 シッターがいないから子どもが増えないのだと思いますが。 みんな子育てはめんどくさいと負担だと思ってるんですよ。

No.313 17/12/19 13:00
匿名297 

>> 303 日本らしい考え方ですね。 楽することを考えるのが悪って風潮はおかしいですよ。 シッター使って楽して子育てできるから産むという選択… あらら。
私は、なにも楽するのが悪いとは、ひとこともいってないよ。

それにね。日本だからとか、主さんは、いうけど。
日本でも、昔から、乳母はいましたから。

ある程度のお金もちや、格式があるお宅には、子守りが必ずいましたよ。

ばあやとかね。

日本の歴史を知らないの?

今も、お金と格式がある家には、それらしい人を雇いいれていますよ。

主さんは、本当の日本を知らないのね。

• << 327 それくらいは知ってます。 それでは何が言いたいのでしょうか?

No.314 17/12/19 14:24
通行人 ( AxmdSb )

だったら日本から出てフランスへ行けば?フランスで永住権を得てフランス人と結婚をすれば済むじゃん。

• << 328 そんなに簡単な話ではないのです。

No.315 17/12/19 14:38
匿名315 

そんなの古い話でしょ(笑)今、この時代にミルクを飲ませて批判なんてされないよ。母乳と言ったて、赤ちゃんに乳首を噛られて痛いあげられない人もいる。母乳沢山出る人と一応出るけどそんな出ない人もいる。だから母乳じゃなくミルクにする人だって当たり前にいる。子供が具合い悪い時、前々から決まってた集まりなら私なら旦那に行かせる。でも、私なら躊躇無くキャンセルする。それは理屈じゃないから。他の家庭は家庭。不安で父親に傍にいてほしい奥さんがいても不思議じゃないしょ。

• << 329 ミルクについては意外と理解が進んでるんですね。 具合が悪くなった時の対応も家庭によって違うと考えてるんですね。 それじゃあ、母親が出かけたとしても批判されることはないですよね。

No.316 17/12/19 18:53
匿名316 ( ♀ )

批判されますか?

私は時々子どもを預けて遊びに行ったり、母乳出るのにぐっすり寝て欲しいという理由でミルクをあげたり、保育園に預けてるけど批判されたことないですよ。
3歳神話って初めて聞いたくらい。←どういう意味なんでしょう??

日本も変わってきてると思うけどな。

あと、外国の人って日本人に比べて批判を気にしません。
確かに外国の方が批判は少ないのかもしれませんが、他人のいうことを気にしすぎる日本人の国民性も直すべきだと思います。

• << 330 最近は自由が認められてきてるんでしょうか。 三歳児神話は親が3歳まで側について育てないと子どもにとってよくないって感じの迷信です。 そうなんです!外国だと人は個人によって違うから他人の価値観に口出ししないんですよね。 そして、口出しされても批判する方がおかしいで済ませます。 日本はおかしいですよね。 他人がどうしようと関係ないのになぜ人の子育てについてうるさい人がいるのでしょう。

No.317 17/12/19 21:25
匿名238 

>> 241 別にいいんじゃないでしょうか? 男が同じことをしても批判されないですよね? それとも生後半年になるまでには夫婦に自由はないと言い… 『なんで違う考えの人を批判するのか?』って自分が一番批判してるの分かってないね。

あんたには何を言っても無駄だからさようなら。

• << 331 そちらが批判してきたから言い返しただけなんですが。 都合が悪いと逃げるんですね。

No.318 17/12/19 22:50
匿名297 

>> 305 わりこんですみません。 シッターが当たり前な国なら大した子どもに興味なくて苦労したくなくても産めたと思いますよ。 子育てを楽して… あほか?主。

外国とか、欧米はね、自分が楽するために赤ちゃんのときから、部屋を別にするわけでないのよ。

私は、保育士の資格もってますが、欧米では、昔から人間の個々の独立性を高めるためとか、赤ちゃんのことを思って部屋を別にしたのよ。昔わね。

親が楽するためでないから。

色々考えた末に赤ちゃんのためにそうするのがいいと考えられてただけ。

でも、いまは、違うと思うよ。赤ちゃんのときは、母親と一緒の部屋にいることが普通だし。

誘拐が多発しているから、必ず赤ちゃんは、だれかがみてなければ、虐待に育あたることも。

日本より、厳しいよ。

日本なら、隣の部屋で、赤ちゃんをスヤスヤ寝かせていたら普通だけど、アメリカでは、育児放棄にあたるかもね。窓から誘拐犯がはいる予想できなかったかと、母親がせめられるかもアメリカなんかわ。

フランスのことは、知らないけど自分の楽のために生きるなら、子供は、足手まといであることは、どこの国でも女ならそう。だけど、足手まといが、不幸とは、ちがう。足手まといと、受けとる人間と子供を天使宝物と受けとる人間といる。

足手まといだけど、宝物で天使だと受けとる人間もいる。宝物で天使だけど、足手まといと受けとる人間もいる。

これは、産んで育ててみなきゃ、自分がどんな女なのか、わからないよ。

ただ、主がそんなに楽を望んでいるなら、子供をもつということは、産んだというだけで、その時点で楽ではいられないよ。たとえ、産んですぐ手放したとしても。

楽だけで、育てられたら、…。そんなの幸せではない。

• << 332 自立のためと言えば聞こえはいいですが、結局は楽したいからですよね。 シッターがあるから誰かが一緒にいないといけないって条件も厳しくは感じません。 それが大変だと感じるのも日本の発想ですね。 楽だけで育てられるのは幸せではないと書かれてますが、手がかからず、自慢の子どもであればあるほど幸せを感じると思いますけどね。

No.319 17/12/20 00:02
匿名297 

>> 299 初めまして。横から申し訳ございません。 私は自分の考えがあり我儘だし子供に興味無いので望まなかったし、籍を入れずに9年間事実婚して… 貴女は、貴方の意志で子供を作らなかったのね?

それは、それで良いと思うわ。人は、動物だけど、人間は、動物とは違うと私の考え。

人間だからね。いろんな考えの女がいても、いいと思うのよ。筋が通った考え方ならね。

女だから、産める。女だから、産まなければいけない。

女でも、体の事情で産めない。産める体でも、産めない事情がある。

貴女は、産める体でも、産めない事情がある。のタイプね。

女は、産める機能をもっていますが、それを必ず使わないといけないとは、思いません。

人間は、考える人であります。考えれば、子供をもつことが、自分にマイナスになると考える人間がいてもそれは、それでいいとおもいます。

私は、親のエゴが反対だから。

No.320 17/12/20 00:36
匿名320 ( ♂ )

まず主は海外と書いてるが、日本以外は皆、海外なんだから、間違い。

例えばフランス、ともっとハッキリ書くべき。

あとな、これはデンマーク国会での普通の光景なんだが、女性議員が議事堂の自分の椅子に座りながら、乳房出して乳児に母乳を授けてたりする。

男性議員らも慣れてて特に何とも思わない。

片やアフリカの奥地なんかは全く違う日常生活だし、とにかく海外と言っても色々ありすぎる。

イスラム圏じゃ女性が外出しにくかったり、ましてや車の運転したら逮捕の国もあるし。

• << 333 確かに中東やアフリカだと全然事情が違いますね。(ドバイやケープタウンだと自由がありそうですが。) フランスなどのヨーロッパや北米や東南アジアの多民族国家はシッターが認められてると言いたかったんです。

No.321 17/12/20 01:40
匿名 

>> 306 やっぱりズレてる…というかなんもわかってない ここでレスしてる人たちって育児で楽することを否定なんかしてないと思うし、母親は苦労しなきゃ… どれだけシッターを利用しようと周りがとやかく言わないのがフランスの環境なんです。

理由なんて関係ないのでは?

仕事で長時間預けるのはよくて邪魔だから預けるのはだめって預けることには変わらないから関係ないと思いますよ。

預けたい人は好きなだけ預けるし面倒見たい人は面倒を見る。

価値観は人それぞれが通るんです。

ヨーロッパやアメリカはそんな感じです。

東南アジアも多民族の国が多いので価値観はそれぞれが通用します。

子どもがトラブル起こした時には夫婦で子どもに向き合うことは当然だと思ってます。

それ以外は長期休みに出かけるくらいでいいんじゃないですか?

• << 345 それからさ >仕事で長時間預けるのはよくて邪魔だから預けるのはだめって預けることには変わらないから関係ないと思いますよ。 仕事はしなきゃ食っていけないじゃん。子ども食わせるために、自分が生きるために、衣食住確保するために必要でしょ? 「邪魔だから」ってのと全然ワケが違うよ。何トンチンカンなこと言ってるんだ? >子どもがトラブル起こした時には夫婦で子どもに向き合うことは当然だと思ってます。 それは子どもに関心のない愛情のない親がそれをできるのかっていうの。今まで育児放棄して他人任せで可愛がらなかった親がどう向き合えるの? 子どもからしても今まで放置してたくせに何突然親面してるの?って不信感しか持たないよ。 これって育児に関心なかった父親にも還ってくるんだよね。 今まで子どもに関心なかったくせに、ある時にいきなり父親面しだすと子どもからすれば反発しか出なかったりする。 世間からもこういう父親も批判される。 幼少期からの親との信頼関係がどれだけ築けてるかにかかっててそこではじめて「向き合う」ことができるんだよ。普段から向き合わない親が何をどう向き合うの?子どもってそんな馬鹿じゃないよ?そんな親だったら不信感しか抱かないよ それに問題起こした原因が親からの愛情不足だったらどうすんの? もっと関心持って子どもを見てやってくれと言われたら? 「それは自由に生きる自分の方針に反するので無理でーす」 って突っぱねるの? >それ以外は長期休みに出かけるくらいでいいんじゃないですか? 日本には児童養護施設ってのがあるから、「愛情がないから育児したくない」って言ってそこに預けるのが一番じゃない?面会や、許可が出れば一時帰宅させて一緒に過ごすこともできるでしょう。シッターだって365日付きっきりでみられるワケじゃないから、施設のほうが主にとっちゃベストじゃない? 子どもの立場からすると「捨てられた」って気持ちのほうが強くでるだろうし、それが人格形成にどう影響するのか解らないけど。 それでそういうのは外国でも許されてるの? 愛情不足の親が叩かれるのは外国も一緒だと思うんだけどね。

No.322 17/12/20 01:42
匿名 

>> 307 5カ国以上の国で暮らしてきて 以前レスした者です。 さっきのロシア語放送で見たけど、フランスの全公立小中学校で 携帯の休み時間中の… 日本と違っていろいろな民族の人が集まってますよね。

だから、価値観の尊重がしっかりしてるので批判されないというのは事実です。

日本人は価値観が違うものを責めるので優しい人が多いとは思えません。

No.323 17/12/20 01:43
匿名 

>> 309 今更オン年お幾つで特技なし、金なし、中身が無しで フランスで 他の日系人の為にも日本の恥を上塗りされることなく 無事に帰国されるという… 日本人の恥って考え方が日本人らしい考え方ですね。

そういうところからして気持ち悪いです。

パスポートくらいはありますよ。

No.324 17/12/20 01:45
匿名 

>> 310 主は焦っているんだね。 結婚できないのも、このままいけば子供が産めないのも、全て日本社会のせいにしたいんだよ。 日本社会が悪いから私は子… まさにその通りです。

そして、後悔してるのです。

学歴や貯金があればシッターも雇えたでしょうし、相手に主夫になってもらう道もありましたから。

釣りじゃないんで。

いつも預けるといっても親と一緒にいる時間だってあるし、何か問題があるんだろうか?って思うんですが。

No.325 17/12/20 01:46
匿名 

>> 311 海外出てから言いましょう! 主さんは、批判されないんじゃなくて相手にしてもらえないレベル。 人間として扱ってもらえない。 命すら無いか… 日本人的考えですね。

日本でこんな感じなんだから海外だともっと酷く扱われるって何の根拠もないですよ。

No.326 17/12/20 01:50
匿名 

>> 312 知らせるといいながら、自分が必死になって言ってるの気付かないことがすごい。 シッターに預けるのが虐待とは一言も言ってませんが。 … 主張してるだけで押し付けてないです。

公共で声をあげたり邪魔だと言ってる人もいますね。

そういう人のためにもシッターが当たり前になるべきなんです。

考え方に問題だと思うのも日本ではシッターが当たり前じゃないからですよね。

邪魔でも預けられるところがあれば悲しい事件なんて起きませんよ。

子ども殺しにまで話がいくなんて発想が怖いです。

シッターがいないから子どもが増えないのだと思いますが。

みんな子育てはめんどくさいと負担だと思ってるんですよ。

No.327 17/12/20 01:50
匿名 

>> 313 あらら。 私は、なにも楽するのが悪いとは、ひとこともいってないよ。 それにね。日本だからとか、主さんは、いうけど。 日本でも、昔か… それくらいは知ってます。

それでは何が言いたいのでしょうか?

No.328 17/12/20 01:51
匿名 

>> 314 だったら日本から出てフランスへ行けば?フランスで永住権を得てフランス人と結婚をすれば済むじゃん。 そんなに簡単な話ではないのです。

No.329 17/12/20 01:52
匿名 

>> 315 そんなの古い話でしょ(笑)今、この時代にミルクを飲ませて批判なんてされないよ。母乳と言ったて、赤ちゃんに乳首を噛られて痛いあげられない人もい… ミルクについては意外と理解が進んでるんですね。

具合が悪くなった時の対応も家庭によって違うと考えてるんですね。

それじゃあ、母親が出かけたとしても批判されることはないですよね。

No.330 17/12/20 01:55
匿名 

>> 316 批判されますか? 私は時々子どもを預けて遊びに行ったり、母乳出るのにぐっすり寝て欲しいという理由でミルクをあげたり、保育園に預けてるけ… 最近は自由が認められてきてるんでしょうか。

三歳児神話は親が3歳まで側について育てないと子どもにとってよくないって感じの迷信です。

そうなんです!外国だと人は個人によって違うから他人の価値観に口出ししないんですよね。

そして、口出しされても批判する方がおかしいで済ませます。

日本はおかしいですよね。

他人がどうしようと関係ないのになぜ人の子育てについてうるさい人がいるのでしょう。

No.331 17/12/20 01:55
匿名 

>> 317 『なんで違う考えの人を批判するのか?』って自分が一番批判してるの分かってないね。 あんたには何を言っても無駄だからさようなら。 そちらが批判してきたから言い返しただけなんですが。

都合が悪いと逃げるんですね。

No.332 17/12/20 02:00
匿名 

>> 318 あほか?主。 外国とか、欧米はね、自分が楽するために赤ちゃんのときから、部屋を別にするわけでないのよ。 私は、保育士の資格もって… 自立のためと言えば聞こえはいいですが、結局は楽したいからですよね。

シッターがあるから誰かが一緒にいないといけないって条件も厳しくは感じません。

それが大変だと感じるのも日本の発想ですね。

楽だけで育てられるのは幸せではないと書かれてますが、手がかからず、自慢の子どもであればあるほど幸せを感じると思いますけどね。

No.333 17/12/20 02:03
匿名 

>> 320 まず主は海外と書いてるが、日本以外は皆、海外なんだから、間違い。 例えばフランス、ともっとハッキリ書くべき。 あとな、これはデン… 確かに中東やアフリカだと全然事情が違いますね。(ドバイやケープタウンだと自由がありそうですが。)

フランスなどのヨーロッパや北米や東南アジアの多民族国家はシッターが認められてると言いたかったんです。

No.334 17/12/20 02:43
通行人334 

全部は読んでませんが、主さんに同意です。
子供産んでみて初めて認識しましたが、あの「母性神話」は男女差別だなーと。

でも、育児なんてプライベートなこと、好き勝手にすればいいんですよ。
批判されても、あっけらかんとしてればいいんです。

私も1歳の子供がいますが、無痛分娩にしたし、混合だったけどお酒も飲むし、預けて出かけることも、泊りででかけることもありますし、夜中に連れまわすこともあります。

3歳児神話に関しては、日本人は不安になる遺伝子が強いので、あながち間違いじゃないとは思ってます。けど、それだって、必要なのはスキンシップであって、そんなの母親だけでやる必要はないんです。

移住できれば万々歳ですが、私は日本も好きだし、そうやって実際に行動してくことで、差別や偏見がなくせると良いな、と思ってます。

• << 336 育児をどうするかはその家庭の自由なのに、日本だとなぜか批判するんですよね。 みんながみんな同じわけないんですよ。 スキンシップは友達同士だったり、先生だったりでも全然いいですよね。 もちろんシッターが家にいて頻繁にスキンシップというスタイルもありだと思います。

No.335 17/12/20 08:12
匿名38 

>> 334 横レスしてゴメンね、私は334さんの意見に同意だよ。
母親だけが無理して子育てする時代は終わったし、子連れというだけで世間に気を使わなければいけない日本の状況は良くないと思っている。

ここの主は違うんだよね、暇があったら読んでみるといいけど。
海外のベビーシッター制度を、育児放棄したくなっても丸投げできる制度と勘違いしてる。
生まれてすぐから育児丸投げで、でもアクセサリーとして子供を産みたいと言っている。
だからここまで批判スレが伸びた。

確かに日本はもっとベビーシッター制度を改善するべきだと思うけどね。
今の日本じゃ安心して預けられるベビーシッターが少ない。事故も事件もあるし。事故があるとなぜか預けた親が悪いみたいな風潮も良くないと思う。

でも基本は、育児は親がするものだと思っているよ。息抜きとして、たまに預けられる場所があったらいいなと思う。

• << 337 横からですが、どれくらい預けるかはその家庭の自由では? 常にシッターが家にいるスタイルだとしても悪いことないと思うんですが。 シッターという文化が当たり前じゃないからそういうことが気にならんでしょうね。 預けること自体が当たり前なら親があまり見てないとか気にしないんじゃないでしょうか。

No.336 17/12/20 08:25
匿名 

>> 334 全部は読んでませんが、主さんに同意です。 子供産んでみて初めて認識しましたが、あの「母性神話」は男女差別だなーと。 でも、育児なんて… 育児をどうするかはその家庭の自由なのに、日本だとなぜか批判するんですよね。

みんながみんな同じわけないんですよ。

スキンシップは友達同士だったり、先生だったりでも全然いいですよね。

もちろんシッターが家にいて頻繁にスキンシップというスタイルもありだと思います。

No.337 17/12/20 08:26
匿名 

>> 335 横レスしてゴメンね、私は334さんの意見に同意だよ。 母親だけが無理して子育てする時代は終わったし、子連れというだけで世間に気を使わなけれ… 横からですが、どれくらい預けるかはその家庭の自由では?

常にシッターが家にいるスタイルだとしても悪いことないと思うんですが。

シッターという文化が当たり前じゃないからそういうことが気にならんでしょうね。

預けること自体が当たり前なら親があまり見てないとか気にしないんじゃないでしょうか。

No.338 17/12/20 13:45
匿名297 

主さん。

このミクルでうだうだ書いていないで、主さんの望む赤ちゃん産んで主さんの望むスタイルで、現実を実行されたらいかがでしょうか。

今すぐ、日本の子育て制度が激変するわけないですし、フランスとやらにいき主さんの望むスタイルの生活なさればよいと思います。

老婆心からですが、このミクルでこういうスレをたてレス者に意見を求めても、主さんの望むスタイルの生活に直接には、役にたたないと思います。
実行なさるなら、実際にフランスで子育てしている人や子育てした人に直接お会いしてリサーチして、納得なさって主さんの望む育児スタイルを実行してくださいな。

まずは、父親さがしでしょうね。それも主さんの子育て育児スタイルに賛同なさる男性。

まっ。頑張ってごらんなさい。

(笑)(笑)(笑)

• << 348 自分には無理かもしれないというのは何度もレスに書いてます。 しかし、若者には海外で楽に子育てしてほしいと願ってるんです。

No.339 17/12/20 13:55
匿名187 

>> 338 ヨコ失礼します。

主さんは自身の渡仏や結婚出産に希望は無いみたいです。

このスレを通して若者に日本で育児する事が大変だと知ってもらいたいんだそうです。

批判されて気にする人もいればいない人もいる。批判する人もいればいない人もいる。
人それぞれなのに、自分の価値観は皆も同じと信じて疑わないんですよね…

なんの信用性もないのに…

• << 342 まあ😉 そうなのぉ。 このスレ主さんの実現できない理想の理論の妄想にみんなでデスカッションしてほしい。と主さんはいっているのね? ウーンウーンウーン困るなあー😅 現実に日本に産まれ、結婚して、子供二人に恵まれ、子育て普通にしてきてその子供たちも結婚して、孫たちにも恵まれ、今度は、孫かわいさで、まだ保育士パートして少しでもお金ためて、孫たちに。と暮している日本のこんな平凡なオバチャンの私には、この主さんの妄想を背世羅笑うことしかできないわ(笑)(笑)(笑)
  • << 349 横からですが、同じ価値観の人に伝えたいんです。 ここの批判レス見れば嫌でも日本は異常だとわかってくれると思ってます。

No.340 17/12/20 14:13
名無し3 

>> 339 しかも実際出産子育てを経験したワケでもなければ、保育士とか保健師とか、お母さんや小さな子と直接関わる仕事に就いてるってワケでもない、フランスや外国に自分の足で行って外国の子育て事情を体感的にリサーチしたワケでもないそれどころか外国に行ったこともない

情報はすべてネット

四畳半の世界観しか持ってない人間が、フランスの子育てはいい!価値観の多様性!って啓蒙活動したところで誰もそうなんだぁって感心するワケがないんだよね。

啓蒙活動したいなら主さんはまずパソコンの電源を切って四畳半から出ることからはじめることだね

• << 343 まっ、平凡な私なんかは、哲学者や政治家ではないんだから、ネットのなかでデスカッションだけでは暮らしていけないからね。 暮しって、まずは、働かなきゃ食べていけないし。 私の様なアナログ人間は、株やネットなんかで、稼ぐ方法もしらないし、スキルもないから現実あるのみで暮しが成り立っているから。 このミクルは、愚痴や暇なときのストレス解消かなあ。 主さんも現実に行動して生きていくと、持論も変わるかもしれないね。
  • << 350 横からですが、コラムなどはバカにできないと思いますよ。 その他海外で遊ぶために子どもを預ける親を批判する人のブログやそれを肯定する人の意見も参考になります。

No.341 17/12/20 14:22
匿名187 

>> 340 本当にそう思います。

No.342 17/12/20 15:34
匿名297 

>> 339 ヨコ失礼します。 主さんは自身の渡仏や結婚出産に希望は無いみたいです。 このスレを通して若者に日本で育児する事が大変だと知っても… まあ😉
そうなのぉ。
このスレ主さんの実現できない理想の理論の妄想にみんなでデスカッションしてほしい。と主さんはいっているのね?

ウーンウーンウーン困るなあー😅

現実に日本に産まれ、結婚して、子供二人に恵まれ、子育て普通にしてきてその子供たちも結婚して、孫たちにも恵まれ、今度は、孫かわいさで、まだ保育士パートして少しでもお金ためて、孫たちに。と暮している日本のこんな平凡なオバチャンの私には、この主さんの妄想を背世羅笑うことしかできないわ(笑)(笑)(笑)

• << 351 横からですがあなたは日本的な考えしかできない方のようですね。

No.343 17/12/20 15:45
匿名297 

>> 340 しかも実際出産子育てを経験したワケでもなければ、保育士とか保健師とか、お母さんや小さな子と直接関わる仕事に就いてるってワケでもない、フランス… まっ、平凡な私なんかは、哲学者や政治家ではないんだから、ネットのなかでデスカッションだけでは暮らしていけないからね。

暮しって、まずは、働かなきゃ食べていけないし。

私の様なアナログ人間は、株やネットなんかで、稼ぐ方法もしらないし、スキルもないから現実あるのみで暮しが成り立っているから。

このミクルは、愚痴や暇なときのストレス解消かなあ。

主さんも現実に行動して生きていくと、持論も変わるかもしれないね。

• << 352 横からですが、日本の価値観を変えたくなくて必死なんでしょうか?

No.344 17/12/20 16:15
匿名297 

今日は、私パートシフト入っていないので、家でまったりしています。

子供たちはもう結婚して巣立ち四年あまり。夫婦二人の穏やかな暮し。

それでも、なんやかやと、娘と娘婿と孫は、よく帰ってくるし、息子と息子嫁と孫も時々帰ってくるし。

なんやかやと、毎週が飛ぶように一日がすぎていく。

今日は息子たちが、くるそうで食事に夜でかけます。

結婚うん十年。なんだかんだとありました。子育てなんだかんだとありました。

でも、そのうん百倍の楽しさ、感動、嬉しいこと、心地よさ、ありました。なにより、うちの子の親になれたこと、うちの孫の祖母になれたこと、うちの旦那にであえたこと、感謝感謝ですね。

別にうちの旦那偉いさんでも、金もちでもないし、うちの子は、ごく平凡ですし、優秀でもないかも。だけど、この子が私の子供でありよかった。

可愛くて可愛くて。この子でなければ、私の幸せはないに等しいでしょう。

幸せは、楽だけではありませよ。

苦労も苦だけではありませよ。苦労も幸せといえるときが、思えるときが、人間の幸せなときなんですよ。

• << 353 297さんのレスは全て昔の日本的価値観に基づいたものばかりですね。 海外の楽するためにシッターに預けるなんてことは絶対に許せないんでしょうね。

No.345 17/12/20 16:32
名無し3 

>> 321 どれだけシッターを利用しようと周りがとやかく言わないのがフランスの環境なんです。 理由なんて関係ないのでは? 仕事で長時間預ける… それからさ

>仕事で長時間預けるのはよくて邪魔だから預けるのはだめって預けることには変わらないから関係ないと思いますよ。

仕事はしなきゃ食っていけないじゃん。子ども食わせるために、自分が生きるために、衣食住確保するために必要でしょ?
「邪魔だから」ってのと全然ワケが違うよ。何トンチンカンなこと言ってるんだ?

>子どもがトラブル起こした時には夫婦で子どもに向き合うことは当然だと思ってます。

それは子どもに関心のない愛情のない親がそれをできるのかっていうの。今まで育児放棄して他人任せで可愛がらなかった親がどう向き合えるの?
子どもからしても今まで放置してたくせに何突然親面してるの?って不信感しか持たないよ。

これって育児に関心なかった父親にも還ってくるんだよね。
今まで子どもに関心なかったくせに、ある時にいきなり父親面しだすと子どもからすれば反発しか出なかったりする。
世間からもこういう父親も批判される。

幼少期からの親との信頼関係がどれだけ築けてるかにかかっててそこではじめて「向き合う」ことができるんだよ。普段から向き合わない親が何をどう向き合うの?子どもってそんな馬鹿じゃないよ?そんな親だったら不信感しか抱かないよ

それに問題起こした原因が親からの愛情不足だったらどうすんの?
もっと関心持って子どもを見てやってくれと言われたら?

「それは自由に生きる自分の方針に反するので無理でーす」
って突っぱねるの?

>それ以外は長期休みに出かけるくらいでいいんじゃないですか?

日本には児童養護施設ってのがあるから、「愛情がないから育児したくない」って言ってそこに預けるのが一番じゃない?面会や、許可が出れば一時帰宅させて一緒に過ごすこともできるでしょう。シッターだって365日付きっきりでみられるワケじゃないから、施設のほうが主にとっちゃベストじゃない?

子どもの立場からすると「捨てられた」って気持ちのほうが強くでるだろうし、それが人格形成にどう影響するのか解らないけど。

それでそういうのは外国でも許されてるの?
愛情不足の親が叩かれるのは外国も一緒だと思うんだけどね。

• << 354 預けるということに変わりないです。 そういう感覚だから海外の人は旅行行くためにシッターに預けるんでしょう。 仕事はよくて遊びはダメとはすごく日本的な発想ですね。 小さい頃から休暇に出かけたりするわけだし完全な放置ではないでしょう。 祖父母に育てられる子もいますがそれも批判しますか? 愛情愛情って日本はそこにこだわり過ぎてます。 だから小さな子をおいて海外旅行に行くことも批判される国なんです。 それと施設は考えられません。 一緒に暮らしてこそ家族です。

No.346 17/12/20 17:30
匿名297 

暇なんで(笑)

昔も今もでありますが。日本の保育園幼稚園無認可保育園などの保育士や幼稚園の先生は、あまりスキンシップは、しません。0才児などの動けない赤ちゃんに対しては、抱っこあやしや、オンブあやししますが、たんに寝かせる時間であるために泣き止まなかったときや、他の赤ちゃんをおこすほど泣き止まなかったときにスキンシップまがいのことしますが、母親みたいには、スキンシップしません。
療育が必要な子供には、マッサージしますが、親子のスキンシップとは、違います。

目にはみえないものではありますが、母親からのスキンシップは、他のスキンシップとは格が違い良質が違います。

たんにスキンシップの量が問題なのでなくて、想いとか、そういう目にはみえないものの質が問題なのです。

その目にはみえないもののスキンシップまで母親からとりあげる保育士はいません。

母親ならではのスキンシップの質は、誰にもできません。

それを赤ちゃんに対するスキンシップなら、誰にもできる。と思うのは間違いです。親子ならではのスキンシップは、赤ちゃんにとり特別なものです。

フランスなどにいかなくても、ある程度の母親に優しい子育てが、日本でもできる時代になりました。しかし、日本の昔ながらの近所付き合いがなくなった現代は、現代ならではの子育て難さもあるのも事実です。

私の祖母は、14人兄弟でした。私の母親も父親も5人以上の兄弟だったとおまいます。

現代より、貧しい日本でそして母親に優しくない日本で、どうしてそんなに子供をうみそだてられたのでしょうかね?

けして、主さんのおしゃるような楽は、なかったとおもいますが。

産める時代は、産めるんですよ。けして、貧しい金もちにかかわらず。

現代は、皆が普通以上でありたがる。それも肩書きだけわ。

そんなこんなで、産み育てられなくなったのでしょうね。
主さんのような人もでてきてしまう。

裕福は、人それぞれの心の中にある。

裕福でも足りないと思えば貧乏です。

貧乏でも、裕福な気持ちで家族幸せなら、その家族は、裕福です。

• << 355 297さんは本当に昔の人って感じですね。 昔の人は苦痛に耐えて子育てしてたんでしょうね。 今はめんどうだから子どもはそんなにいらないって時代なんですよ。 昔がおかしかったんですよ。 それと親と子のスキンシップのところで母親を強調してますが、父親でもいいですよね? そういうところからして昔の人って感じがします。 母親しかダメなら女に産まれた時点で不幸ですね。 もし将来娘を産むことになったら日本は女に産まれたら結婚して出産したら自由を奪われるとんでもない国だと教えなくてはなりませんね。

No.348 17/12/20 19:06
匿名 

>> 338 主さん。 このミクルでうだうだ書いていないで、主さんの望む赤ちゃん産んで主さんの望むスタイルで、現実を実行されたらいかがでしょうか。 … 自分には無理かもしれないというのは何度もレスに書いてます。

しかし、若者には海外で楽に子育てしてほしいと願ってるんです。

• << 358 ごめん。ちょっといいかな。 出来る人は自分で調べて、何も言わずに海外に移住してるよ。 主さんが声高に主張しなくても、出来る人は出来るの。 そして、志ある人は出来るの人の情報を便りに出ていくの。 主さんのこのスレは全然参考にならないよ。 実際に行動に移してから、ブログやSNSで発信しようね。

No.349 17/12/20 19:07
匿名 

>> 339 ヨコ失礼します。 主さんは自身の渡仏や結婚出産に希望は無いみたいです。 このスレを通して若者に日本で育児する事が大変だと知っても… 横からですが、同じ価値観の人に伝えたいんです。

ここの批判レス見れば嫌でも日本は異常だとわかってくれると思ってます。

No.350 17/12/20 19:08
匿名 

>> 340 しかも実際出産子育てを経験したワケでもなければ、保育士とか保健師とか、お母さんや小さな子と直接関わる仕事に就いてるってワケでもない、フランス… 横からですが、コラムなどはバカにできないと思いますよ。

その他海外で遊ぶために子どもを預ける親を批判する人のブログやそれを肯定する人の意見も参考になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する