注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

外国では親になっても自分優先(母乳出てもミルクとか)

レス367 HIT数 29168 あ+ あ-

匿名
17/12/25 08:36(更新日時)

フランスでは母乳か育児か選べるし子ども預けて遊べる。

日本は無痛分娩さえ一般的でなく、母乳が出るのにミルクを選ぶとものすごく批判される。

海外だと子ども預けて旅行したり夕方に夫婦だけの時間を楽しむのなんて当たり前なのに日本だとこれも批判される。

子どもの体調が悪い時に飲みに行くのも母親だと批判される。

調子が悪くなくても夜に家を開けると叩かれる。

保育所に預けることもなぜか母親が叩かれるし三歳児神話なんかが未だに信じられてる。

日本で子育てするメリットがないと思いませんか?

17/12/15 06:39 追記
液体ミルクもなく、遊びや旅行で赤ちゃんや幼児を預けると批判される日本ってどうなの?って思います。

自分には貯金も能力もなく、学生時代のことを後悔してます。

ここで愚痴ったっていいじゃないですか。

若い子たちには海外だと楽できることを知ってほしいという願いもあります。

海外のシステムが気に入らない方からのレスや釣りだとか言われ非常に嫌な気分です。

17/12/15 06:46 追記
子どもを邪魔に思う、気分で怒鳴りつける、無視することがある、夫婦喧嘩をよくする、子どもと相性が合わない、愛せない人

そんな人もいるのに否定するのはどうなんでしょう。

海外だとなんとかなるシステムがあり羨ましいです。

それに責められるのは女ばかりですし。(男は少し触れ合えば許される)

日本は女にとって窮屈な国です。

他人の子なんてどうでもいいくせに自分が苦労したから許せないんでしょうか。

No.2574538 17/12/12 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/12/14 18:41
匿名 

>> 37 批判というか、実際、預けている間に亡くなったりもすることあるので。預けるの躊躇するのでは。 働いているかていは、シッターつかっています… そういうこともあるから預けられないというのはわかります。

しかし、預けてる人を批判するのは違うと思うんですよね。

海外だとシッターに預けて旅行したりとかも普通ですが、日本だと仕事以外はネグレクト扱いなんですね。

遊びのために預けるなって考えも大嫌いです。

• << 73 息抜きは必要だよ。 両家の親にあずけてのんびりしたりしましたし。 放置やじゃまにしたりがネグレクトでしょう? 凝り固まって読んでますよ。 実際、責任もあるし、見ていたいとおもうものですよ。状況により。 人格育成にどう携わるかだと思います。 生むつもりなの? なぜ。。 やめたら

No.52 17/12/14 18:43
匿名 

>> 38 私は日本ならではの?子供優先の文化は好きだけどなー。未就学児のうちは専業主婦で育児専念してもいいくらい。 欧米では赤ちゃんのうちから親… あなたがそういう考えなのはそれはそれでいいと思いますが、他人には押し付けないでくださいね。

子どもを産んでも自由でいたい人も日本にだっているんです。

No.53 17/12/14 18:45
匿名 

>> 39 知人の話だけど、まだ子供が幼稚園なのに、子供ひとり家に置いて夫婦二人で飲みに行ったと楽しそうに話しているのを見て、とてもいたたまれない気持ち… 放置していくのはだめですね。

海外では預けずに行くのは虐待扱いになりますし。

日本でも頻繁に預けたり、母乳出るのにミルクで育てても何も言われなくなってきてるんですか?

まだまだそんな感じではないと思うんですが。

• << 58 預けたりは程度の問題もあるけれど、だいぶ寛大になっていますよ。 親だから子供にベッタリじゃないとという考え方は古いです。三歳神話も古い。 主さん、リアルな世界で生きていますか?友達とか周りはどうなの? でも、子供が病気なのに夫婦でデートしたいから預けるのは違うと思う。 仕事とか抜けられない用事は別だけど。 主さん、子供をなんだと思ってるの? フランス行っても、あなたは受け入れられないよ。価値観が偏りすぎ。
  • << 72 母乳育児を推奨するのってごく最近の風潮だよ? 日本は長らくスポック博士の育児書に書いてあった育児法ってのが主流で、母乳でもミルクでもどっちでもいいが早々に離乳させろ!ってなもんだったし、抱き癖つくからあんまりだっこはするな、自立をうながすために添い寝はするなっていうような考えだったんだけどね。 母乳推奨とか添い寝とかは最近見直されてきたようなものだったと思う… あと、私は母乳・ミルク混合だったけど、それで何かいう人なんて誰もいなかったけどね。 といっても、私が授乳してたのは10年くらい前だからいまはどんなのが主流なのかわからないけど(笑) お姑さんとかで文句いう人はいるのかも知れないけど、お姑さん世代はまさにスポック博士の育児法が主流だったんじゃないかなぁ。 逆に聞きたいんだけどさー、結婚もしてない子どももいない主さんはどこで「母乳育児じゃないと叩かれる」なんて情報を得たの?実際身近にミルク育児で叩かれてる人がいるの? 正直ミルクはでかける時や忙しくて授乳できないって時は便利だけど、わざわざ作るのってめんどくさいよ?温度調節したりさ。それよりパッとしゃぶらせればオッケーの母乳のほうがラクなことも多々あったよ。

No.54 17/12/14 18:46
匿名 

>> 40 再レス。 兄弟イジメていたの? 主さん、子供作らない方がいいよ。 性格曲がってるわ… フランスとか日本とか関係ない。主さ… 幼稚園くらいの頃は叩いたり、小学生になったら言うこと聞かせ、聞かなくなってからは数年無視してました。

子育ては夫婦ですることだし、シッターにも頼れるなら子ども作っても問題ないと思うんですよね。

昔は父親とは全く話さないなんて家もあったくらいですし。

No.55 17/12/14 18:47
匿名 

>> 41 主さんの考えが謎なんだけど、子供嫌いで愛せなくて一緒にいたくない子育てしたくないけど、子供は産みたいって事? 子ども嫌いですが愛せるか愛せないかは相性によるでしょうね。

できるだけ一緒にいたくなくて自由でありたいって感じです。

日本では絶対に無理だけど海外だと可能だから羨ましいなってとこです。

No.56 17/12/14 18:51
匿名 

>> 50 フランスって日本とは比べ物にならない格差社会なんだが。 治安も決して良くはない。 それでも子育て中に飲み歩く為に移住したいなら勝手にすり… 治安は地域に寄るんじゃないですか。

自由に子育てができ、子どもにもそういう価値観を持ってもらうためにはやはりフランスが魅力的です。

フランス以外でも似たようなことができるならどこでもいいんですけどね。

No.57 17/12/14 18:52
匿名57 

人生の半分以上を海外で過ごしてきました。
東京でも
子供はいませんでしたが
夫婦で仕事のため外出しなければならず
オペラ公演にお客様をご招待したり、定期的なパーティーを
上司や大使館の方々と共に開催し喜んでいただくため、結構仕事以外に
時間が取られました。
家の中のことをしていただくために、御手伝いの方をお願いしたりもしました。
海外では某国で住み込みのアジア人の方を雇用しました。ここでは
給与は当時月5万円位でした。法規が緩く気軽に上流から中流にかけて皆様そうされていました。

• << 59 やはり海外ではメイド文化は当然なんですね。 日本だと自分たちでしないとまだ手抜き扱いされらように思います。

No.58 17/12/14 18:52
匿名39 

>> 53 放置していくのはだめですね。 海外では預けずに行くのは虐待扱いになりますし。 日本でも頻繁に預けたり、母乳出るのにミルクで育てて… 預けたりは程度の問題もあるけれど、だいぶ寛大になっていますよ。

親だから子供にベッタリじゃないとという考え方は古いです。三歳神話も古い。

主さん、リアルな世界で生きていますか?友達とか周りはどうなの?

でも、子供が病気なのに夫婦でデートしたいから預けるのは違うと思う。

仕事とか抜けられない用事は別だけど。

主さん、子供をなんだと思ってるの?
フランス行っても、あなたは受け入れられないよ。価値観が偏りすぎ。

• << 61 周りでは保育所に預けてる人がほとんどです。 友達関係って一方が結婚したら薄くなりませんか? ほとんど会わないし会ったとしてもそんな愚痴を聞くこともないです。 リアルな世界と言われても、見えてる部分しか知らないのでリアルじゃないと思ってます。 子どもが病気で大変だったとちらっと聞いていろいろ想像してる感じです。 仕事なら仕方ないけど遊びならダメというのも日本の典型的な考え方だと思います。 実際に子どもが病気でも旅行に行くという話は海外では珍しくないそうです。

No.59 17/12/14 18:56
匿名 

>> 57 人生の半分以上を海外で過ごしてきました。 東京でも 子供はいませんでしたが 夫婦で仕事のため外出しなければならず オペラ公演にお客様… やはり海外ではメイド文化は当然なんですね。

日本だと自分たちでしないとまだ手抜き扱いされらように思います。

• << 62 いいえ。プロフェッショナルな仕事をしている為 時間が取れない方々が殆どです。 私が 一番長く時間を過ごす米国では両親の3.5%の方々がau pair を雇用します。 フランスと同じで法規が厳しく 人件費以外に見えないコストが多々かかり 給与の10%以上の出費を余儀なくされ 継続してau pair を雇用できる人は 非常に少ないです。

No.60 17/12/14 19:00
匿名57 

その某国の宗主国がフランスであったので、いろいろ知りましたが
au pair には雇用保険や語学研修は必須、雇用関係の登録だけで10万円近くかかり、雇用主もちの旅行休暇を通常与え
等の待遇で
今は中国語の出来るau pair が人気ですが、
いつでも一番人気は英語に訛りのない米カナダだそうです。
当然少なくとも両親プロフェッショナル、上流階級雇用主が殆どで
主さんはどのような
プロフェッショナルなお仕事をされているのですか?

• << 65 残念ながらそんなレベルの人間じゃないんです。 このトピを立てたのも自分と同じような考えを持つ若者に知ってもらいたいという気持ちもあったのことでした。 やはり移住は難しいのですね。

No.61 17/12/14 19:01
匿名 

>> 58 預けたりは程度の問題もあるけれど、だいぶ寛大になっていますよ。 親だから子供にベッタリじゃないとという考え方は古いです。三歳神話も古い… 周りでは保育所に預けてる人がほとんどです。

友達関係って一方が結婚したら薄くなりませんか?

ほとんど会わないし会ったとしてもそんな愚痴を聞くこともないです。

リアルな世界と言われても、見えてる部分しか知らないのでリアルじゃないと思ってます。

子どもが病気で大変だったとちらっと聞いていろいろ想像してる感じです。

仕事なら仕方ないけど遊びならダメというのも日本の典型的な考え方だと思います。

実際に子どもが病気でも旅行に行くという話は海外では珍しくないそうです。

• << 63 主さんの海外云々は何情報? 子供が病気でも預けて旅行に行く人達ってどのくらいいるの? 外国人のほとんどは子供病気でも預けて遊ぶの? 私、聞いたことないんだけど… あと、友達は疎遠にはなりませんよ。 主さんの性格の問題じゃない?
  • << 67 病気の小さな子供を置いて 夫婦で旅行とか、そんな話どの国でも聞いたことはありません。 主さんは 何を見聞きしてこのような発言をされているのですか? 今米国では、無痛分娩は子供の免疫体系に非常に悪影響 母乳が子供の免疫体系をいかに強くするか等の 研究が進んでいますが はっきり言って 主さんってお笑いの時代遅れ? 滑稽ですけれどね。さすが島国、情報が遅れているのが とても印象的です。

No.62 17/12/14 19:07
匿名57 

>> 59 やはり海外ではメイド文化は当然なんですね。 日本だと自分たちでしないとまだ手抜き扱いされらように思います。 いいえ。プロフェッショナルな仕事をしている為
時間が取れない方々が殆どです。
私が
一番長く時間を過ごす米国では両親の3.5%の方々がau pair を雇用します。
フランスと同じで法規が厳しく
人件費以外に見えないコストが多々かかり
給与の10%以上の出費を余儀なくされ
継続してau pair を雇用できる人は
非常に少ないです。

• << 66 シッター利用が一般的らしいのでメイドもほとんどの人が利用できると思ってました。 そういう事情があるのですね。

No.63 17/12/14 19:08
匿名39 

>> 61 周りでは保育所に預けてる人がほとんどです。 友達関係って一方が結婚したら薄くなりませんか? ほとんど会わないし会ったとしてもそん… 主さんの海外云々は何情報?

子供が病気でも預けて旅行に行く人達ってどのくらいいるの?

外国人のほとんどは子供病気でも預けて遊ぶの?

私、聞いたことないんだけど…

あと、友達は疎遠にはなりませんよ。
主さんの性格の問題じゃない?

• << 68 人から聞くこともありますが、大半はネットで調べたことです。 どれくらいいるかは知りませんが、海外に住んで驚いたこととして書かれてましたし、そういう自由もあるんじゃないですか。

No.64 17/12/14 19:08
匿名39 

あと、なんで子供欲しいの?

• << 69 子どもがほしいのは人としての本能です。 しかし、日本だとやっていける気がしません。

No.65 17/12/14 19:09
匿名 

>> 60 その某国の宗主国がフランスであったので、いろいろ知りましたが au pair には雇用保険や語学研修は必須、雇用関係の登録だけで10万円近… 残念ながらそんなレベルの人間じゃないんです。

このトピを立てたのも自分と同じような考えを持つ若者に知ってもらいたいという気持ちもあったのことでした。

やはり移住は難しいのですね。

No.66 17/12/14 19:11
匿名 

>> 62 いいえ。プロフェッショナルな仕事をしている為 時間が取れない方々が殆どです。 私が 一番長く時間を過ごす米国では両親の3.5%の方々が… シッター利用が一般的らしいのでメイドもほとんどの人が利用できると思ってました。

そういう事情があるのですね。

No.67 17/12/14 19:13
匿名57 

>> 61 周りでは保育所に預けてる人がほとんどです。 友達関係って一方が結婚したら薄くなりませんか? ほとんど会わないし会ったとしてもそん… 病気の小さな子供を置いて
夫婦で旅行とか、そんな話どの国でも聞いたことはありません。
主さんは
何を見聞きしてこのような発言をされているのですか?
今米国では、無痛分娩は子供の免疫体系に非常に悪影響
母乳が子供の免疫体系をいかに強くするか等の
研究が進んでいますが
はっきり言って
主さんってお笑いの時代遅れ?
滑稽ですけれどね。さすが島国、情報が遅れているのが
とても印象的です。

• << 70 そういう人もいるんじゃないですか。 旅行じゃないなら病気の子を預けて出かけることはあるんですから。 アメリカでは母乳がいいと言われてもミルクで育てたいと思えばそうしてますよね。 そこが日本との違いです。 日本なら愛情とか持ち出してまじめに母乳にしないといけない!って意気込む人が多くなると思うんです。

No.68 17/12/14 19:13
匿名 

>> 63 主さんの海外云々は何情報? 子供が病気でも預けて旅行に行く人達ってどのくらいいるの? 外国人のほとんどは子供病気でも預けて遊ぶの… 人から聞くこともありますが、大半はネットで調べたことです。

どれくらいいるかは知りませんが、海外に住んで驚いたこととして書かれてましたし、そういう自由もあるんじゃないですか。

• << 71 ネットって… お話になりませんね。 あと、子供はあなたの自己満足の道具ではありません。 きっとあなたには伝わらないと思うけど…

No.69 17/12/14 19:14
匿名 

>> 64 あと、なんで子供欲しいの? 子どもがほしいのは人としての本能です。

しかし、日本だとやっていける気がしません。

No.70 17/12/14 19:18
匿名 

>> 67 病気の小さな子供を置いて 夫婦で旅行とか、そんな話どの国でも聞いたことはありません。 主さんは 何を見聞きしてこのような発言をされてい… そういう人もいるんじゃないですか。

旅行じゃないなら病気の子を預けて出かけることはあるんですから。

アメリカでは母乳がいいと言われてもミルクで育てたいと思えばそうしてますよね。

そこが日本との違いです。

日本なら愛情とか持ち出してまじめに母乳にしないといけない!って意気込む人が多くなると思うんです。

• << 74 少なくとも私の人生で直接生活に関わったオランダ、北欧、米国では 虐待の疑いを避け、子供保護関係の省庁に子供の管轄権を取られる可能性を生じさせない為 いかに短い時間であろうとも 大人の存在なく幼い子供だけで行動させることは出来ません。 故に あらゆる場面でベビーシッターを雇用せねばなりません。 両親が病院に通院する場合(幼い子供は感染症の危険等で連れて行きたくない) 手術を受ける場合 仕事で両親共どうしても抜けられない状態が生じた等々。 自分達で飲みに行くから等の理由など 能天気な発言はそこで、親としての良識が疑われ 児童保護省庁関係に目を付けられる理由にもなりそうですね。 とにかくベビーシッターは 実際に必要不可欠である為 出費を余儀なくされるのです。

No.71 17/12/14 19:26
匿名39 

>> 68 人から聞くこともありますが、大半はネットで調べたことです。 どれくらいいるかは知りませんが、海外に住んで驚いたこととして書かれてました… ネットって…

お話になりませんね。

あと、子供はあなたの自己満足の道具ではありません。

きっとあなたには伝わらないと思うけど…

• << 75 跡を継がせるためだったり、学歴や就職で自分を満足させるために子育てしてる親なんていくらでもいると思いますが。 子どもって自己満足のために産むものじゃないですか。

No.72 17/12/14 19:29
名無し3 

>> 53 放置していくのはだめですね。 海外では預けずに行くのは虐待扱いになりますし。 日本でも頻繁に預けたり、母乳出るのにミルクで育てて… 母乳育児を推奨するのってごく最近の風潮だよ?

日本は長らくスポック博士の育児書に書いてあった育児法ってのが主流で、母乳でもミルクでもどっちでもいいが早々に離乳させろ!ってなもんだったし、抱き癖つくからあんまりだっこはするな、自立をうながすために添い寝はするなっていうような考えだったんだけどね。

母乳推奨とか添い寝とかは最近見直されてきたようなものだったと思う…

あと、私は母乳・ミルク混合だったけど、それで何かいう人なんて誰もいなかったけどね。
といっても、私が授乳してたのは10年くらい前だからいまはどんなのが主流なのかわからないけど(笑)
お姑さんとかで文句いう人はいるのかも知れないけど、お姑さん世代はまさにスポック博士の育児法が主流だったんじゃないかなぁ。

逆に聞きたいんだけどさー、結婚もしてない子どももいない主さんはどこで「母乳育児じゃないと叩かれる」なんて情報を得たの?実際身近にミルク育児で叩かれてる人がいるの?

正直ミルクはでかける時や忙しくて授乳できないって時は便利だけど、わざわざ作るのってめんどくさいよ?温度調節したりさ。それよりパッとしゃぶらせればオッケーの母乳のほうがラクなことも多々あったよ。

• << 77 最近だとしても日本だと病院から言われたからとかでまじめにそれを実践しますよね。 母乳育児じゃないという風潮は日本の病院にはありますよ。 ホームページを見てるだけでそう思いました。 ミルクは海外だと液体ミルクだから作る手間もないんですよ。

No.73 17/12/14 19:34
通行人36 ( ♀ )

>> 51 そういうこともあるから預けられないというのはわかります。 しかし、預けてる人を批判するのは違うと思うんですよね。 海外だとシッタ… 息抜きは必要だよ。
両家の親にあずけてのんびりしたりしましたし。

放置やじゃまにしたりがネグレクトでしょう?
凝り固まって読んでますよ。

実際、責任もあるし、見ていたいとおもうものですよ。状況により。
人格育成にどう携わるかだと思います。

生むつもりなの?
なぜ。。
やめたら

• << 78 放置はだめですが、家にいて邪魔に扱う時くらいあるんじゃないですか。 子どもは昔からずっとほしいと思ってました。 海外は養子を取るのも難しくなくていいというのも海外がいいと思う理由の一つにあるくらいですし。

No.74 17/12/14 19:35
匿名57 

>> 70 そういう人もいるんじゃないですか。 旅行じゃないなら病気の子を預けて出かけることはあるんですから。 アメリカでは母乳がいいと言わ… 少なくとも私の人生で直接生活に関わったオランダ、北欧、米国では
虐待の疑いを避け、子供保護関係の省庁に子供の管轄権を取られる可能性を生じさせない為
いかに短い時間であろうとも
大人の存在なく幼い子供だけで行動させることは出来ません。
故に
あらゆる場面でベビーシッターを雇用せねばなりません。
両親が病院に通院する場合(幼い子供は感染症の危険等で連れて行きたくない)
手術を受ける場合
仕事で両親共どうしても抜けられない状態が生じた等々。

自分達で飲みに行くから等の理由など
能天気な発言はそこで、親としての良識が疑われ
児童保護省庁関係に目を付けられる理由にもなりそうですね。
とにかくベビーシッターは
実際に必要不可欠である為
出費を余儀なくされるのです。

• << 79 事情があることはわかりました。 しかし、実際には子ども禁止のレストランも多く夕方デートの文化もあるので、遊ぶためにも利用してますよ。 海外だと夫婦で遊ぶために子どもを預けることは決して悪いことではないんです。

No.75 17/12/14 19:37
匿名 

>> 71 ネットって… お話になりませんね。 あと、子供はあなたの自己満足の道具ではありません。 きっとあなたには伝わらないと思… 跡を継がせるためだったり、学歴や就職で自分を満足させるために子育てしてる親なんていくらでもいると思いますが。

子どもって自己満足のために産むものじゃないですか。

No.76 17/12/14 19:38
通行人36 ( ♀ )

母乳でても、働いていたらミルクとか、するでしょう。
情緒安定と子宮の回復にもよいのですよ。

完全母乳のひとは、それがらくだしただだし、といいますよ。

批判される批判されるて、どんだけ田舎の一軒屋なんでしょうか。

• << 80 子どものためにと搾乳する人も多いと思ってましたが。 日本も母乳かミルクか好きに選んで当たり前って世の中になってきてるなら、それはすごくいいことだと思います。

No.77 17/12/14 19:38
匿名 

>> 72 母乳育児を推奨するのってごく最近の風潮だよ? 日本は長らくスポック博士の育児書に書いてあった育児法ってのが主流で、母乳でもミルクでも… 最近だとしても日本だと病院から言われたからとかでまじめにそれを実践しますよね。

母乳育児じゃないという風潮は日本の病院にはありますよ。

ホームページを見てるだけでそう思いました。

ミルクは海外だと液体ミルクだから作る手間もないんですよ。

• << 89 ミルクの良さってお父さんや他の家族にも育児に関われるところだと思うけどなー なんか主さんってフランスではーとか自由な育児に憧れてる割には視野が狭くて固定観念にすんごい縛られまくってるよね。 ミルク、母乳、どちらにもメリットデメリットはあって、臨機応変にうまくミルクも利用したほうがいいと思うし、基本的にはずっとそういう風潮だと思うんだけどね。 確かに母乳育児を推奨する人がいてミルクを否定する人もいるだろうけど、そんな人は正直考え凝り固まってんなあとしか思わないよ。 要は母乳育児を推奨する人も主も同じで、ある凝り固まった観念しか見えてない視野の狭い人ってことだよ。 別に昔からミルク育児を否定する風潮なんかなかったし、母乳育児の推奨は「メリットがあっていいよ」って程度のもので、なにがなんでも母乳じゃなきゃダメ!!発達が悪くなる!なんていう人は「親学」とかを盲信してるごく一部じゃないの? 確かに日本で育児するにあたって窮屈に思うことはあるけど主さんはどこの世界を見てるのかな?と思うよ

No.78 17/12/14 19:40
匿名 

>> 73 息抜きは必要だよ。 両家の親にあずけてのんびりしたりしましたし。 放置やじゃまにしたりがネグレクトでしょう? 凝り固まって読んでま… 放置はだめですが、家にいて邪魔に扱う時くらいあるんじゃないですか。

子どもは昔からずっとほしいと思ってました。

海外は養子を取るのも難しくなくていいというのも海外がいいと思う理由の一つにあるくらいですし。

No.79 17/12/14 19:43
匿名 

>> 74 少なくとも私の人生で直接生活に関わったオランダ、北欧、米国では 虐待の疑いを避け、子供保護関係の省庁に子供の管轄権を取られる可能性を生じさ… 事情があることはわかりました。

しかし、実際には子ども禁止のレストランも多く夕方デートの文化もあるので、遊ぶためにも利用してますよ。

海外だと夫婦で遊ぶために子どもを預けることは決して悪いことではないんです。

• << 83 子供禁止のレストランは 子供と大人は住む世界が違うという ビクトリア式の厳しい躾の結果であり 夕方デートの習慣って一体何が言いたいんですか? ほとんどの人は昼間の仕事で忙しく自分なりに凝った家で 寛ぐのを楽しみにしてますよ。 どこにいても 金銭に余裕があれば出来るでしょう。 海外海外って 主さん、落ち着いて下さい。海外に行くのと 主さんの懐具合の良くなさとは相関性ないですよね。
  • << 105 日本がただ遅れているだけ。 だから日本よりかは進化しているのが羨ましい、て感情はあるかも〜

No.80 17/12/14 19:45
匿名 

>> 76 母乳でても、働いていたらミルクとか、するでしょう。 情緒安定と子宮の回復にもよいのですよ。 完全母乳のひとは、それがらくだしただだし… 子どものためにと搾乳する人も多いと思ってましたが。

日本も母乳かミルクか好きに選んで当たり前って世の中になってきてるなら、それはすごくいいことだと思います。

No.81 17/12/14 19:48
匿名16 

アメリカ、シンガポール、タイ、マレーシア、フランス。
どこでもいいけど、行ったことある?
語学は堪能?
日本とは別次元ですよ?甘くないから。

No.82 17/12/14 19:52
匿名 

>> 81 行ったことないですし、英語も少ししか話せません。

今とても後悔してます。

海外だとシッターに預けて遊べるということを知ってればきちんと勉強してたのになあと。

• << 85 全て幻想ですよ。 現実そこにあるのは 主さんが勉強もせず 教養、文化程度も低そうという事実ですが 人間 自覚が大切。今後に期待します!
  • << 87 何度も言ってますが、日本にいても裕福ならなんとでもなる。 私は海外あちこち行きました。パリも1週間ほど滞在してます。 海外で出産育児した友達も何人かいます。 私は三人日本で育ててますが、日本が一番いいです。 まぁ、主さんのは結婚出産できない言い訳だとよく分かりました。 彼もいないし、たいした取り柄も無さそう。 現実見ないと孤独な老後しかないですよ?

No.83 17/12/14 19:56
匿名57 

>> 79 事情があることはわかりました。 しかし、実際には子ども禁止のレストランも多く夕方デートの文化もあるので、遊ぶためにも利用してますよ。 … 子供禁止のレストランは
子供と大人は住む世界が違うという
ビクトリア式の厳しい躾の結果であり

夕方デートの習慣って一体何が言いたいんですか?
ほとんどの人は昼間の仕事で忙しく自分なりに凝った家で
寛ぐのを楽しみにしてますよ。
どこにいても
金銭に余裕があれば出来るでしょう。
海外海外って
主さん、落ち着いて下さい。海外に行くのと
主さんの懐具合の良くなさとは相関性ないですよね。

No.84 17/12/14 19:59
匿名 

>> 83 金銭的なこととは充分関係があります。

日本だとやはり周りの目があるんですよ。

海外と違って単民族の国なので仕方ないんですが。

No.85 17/12/14 19:59
匿名57 

>> 82 行ったことないですし、英語も少ししか話せません。 今とても後悔してます。 海外だとシッターに預けて遊べるということを知ってればき… 全て幻想ですよ。
現実そこにあるのは
主さんが勉強もせず
教養、文化程度も低そうという事実ですが
人間
自覚が大切。今後に期待します!

No.86 17/12/14 20:03
匿名 

>> 85 後悔しても遅いですよね。

だからこそ若者には早くに知ってほしいと思ってます。

子ども嫌いでもシッターに頼って海外でなら快適に育児ができると。

No.87 17/12/14 20:05
匿名16 

>> 82 行ったことないですし、英語も少ししか話せません。 今とても後悔してます。 海外だとシッターに預けて遊べるということを知ってればき… 何度も言ってますが、日本にいても裕福ならなんとでもなる。
私は海外あちこち行きました。パリも1週間ほど滞在してます。
海外で出産育児した友達も何人かいます。
私は三人日本で育ててますが、日本が一番いいです。
まぁ、主さんのは結婚出産できない言い訳だとよく分かりました。
彼もいないし、たいした取り柄も無さそう。
現実見ないと孤独な老後しかないですよ?

No.88 17/12/14 20:09
匿名 

>> 87 日本だと子ども置いて海外旅行なんてしたら叩かれそうだしやはり海外に魅力を感じます。

日本という国がそういう価値観の国なんです。

次の恋に進まない理由も言い訳ではないと思ってますけどね。

数年こんな状況なので、どうにかしたいとは思ってますが。

No.89 17/12/14 20:10
名無し3 

>> 77 最近だとしても日本だと病院から言われたからとかでまじめにそれを実践しますよね。 母乳育児じゃないという風潮は日本の病院にはありますよ。… ミルクの良さってお父さんや他の家族にも育児に関われるところだと思うけどなー
なんか主さんってフランスではーとか自由な育児に憧れてる割には視野が狭くて固定観念にすんごい縛られまくってるよね。
ミルク、母乳、どちらにもメリットデメリットはあって、臨機応変にうまくミルクも利用したほうがいいと思うし、基本的にはずっとそういう風潮だと思うんだけどね。

確かに母乳育児を推奨する人がいてミルクを否定する人もいるだろうけど、そんな人は正直考え凝り固まってんなあとしか思わないよ。
要は母乳育児を推奨する人も主も同じで、ある凝り固まった観念しか見えてない視野の狭い人ってことだよ。

別に昔からミルク育児を否定する風潮なんかなかったし、母乳育児の推奨は「メリットがあっていいよ」って程度のもので、なにがなんでも母乳じゃなきゃダメ!!発達が悪くなる!なんていう人は「親学」とかを盲信してるごく一部じゃないの?

確かに日本で育児するにあたって窮屈に思うことはあるけど主さんはどこの世界を見てるのかな?と思うよ

• << 91 母乳が出るけどめんどくさいなんて言うと、母乳が出なくて必死な人もいるのにと批判されるイメージはどうしても拭えません。 その他いろいろ海外の実情を知ると負担が少なくて羨ましく思ってしまうんです。

No.90 17/12/14 20:10
匿名90 

私は主さんの気持ちわかりますよ。
妊婦に優しくない、子育てに優しくない国だと思います。そりゃぁ少子化になるよね。と。
お母さんだってたまには遊んだり休んだり羽を伸ばしたいよね。だけど夫や義母家族、世間からは子供をほったらかして!と見られる。

男性は飲み会だ遊びだと子供の体調関係なく行くし、そうしても男だからという理由で許される風潮にある。
事実うちも子どもが熱でても入院しても夫は飲み会に行ってたね。(うちの夫だけかもしれないが)
でも逆に私が熱でた子ども、入院した子どもを置いて遊びに行けば周りから批判されるでしょうね。(まぁ、心配で行く気になれませんが)

無痛分娩にしたら通常分娩した方より愛情が薄いと言われるのも事実。

女性が社会進出してきてる今でも男性の家事育児の負担時間は今だに格段に低く、男尊女卑は根深くあるよね。

離婚した家庭でもアメリカでは長期(数ヶ月)に渡り元旦那の所で子どもは泊まり、父と過ごしたり(その間母は1人)も普通ですし。日本は養育費の強制も緩いですし。

妊婦さんや子育てする人母子家庭、の住みやすい過ごしやすい世の中になってほしいなと私は思います。そうすれば虐待だって減るんじゃないのかな。

• << 93 父親は子どもが体調悪くても出かけてよくて母親はだめって明らかに差別ですよね。 無痛分娩に批判的な人がいるのも母親は特別だと思ってるからなんですよ。 男なんて痛みどころか妊娠中の苦労さえなく親になるのになんで女だけ?って感じですよね。 それを考えると海外っていいですよね。 虐待だってそういうストレスが関係してると思います。

No.91 17/12/14 20:17
匿名 

>> 89 ミルクの良さってお父さんや他の家族にも育児に関われるところだと思うけどなー なんか主さんってフランスではーとか自由な育児に憧れてる割には… 母乳が出るけどめんどくさいなんて言うと、母乳が出なくて必死な人もいるのにと批判されるイメージはどうしても拭えません。

その他いろいろ海外の実情を知ると負担が少なくて羨ましく思ってしまうんです。

No.92 17/12/14 20:17
名無し24 ( ♀ )

主さんは子育てしたことないから分からないだろうけど、母乳出るのにミルクにするのって大変だし、母子別室より同室の方が『楽』だと私は思う。

私、本当は母乳とミルクの混合で育てたかったんです。
主さんのように遊ぶために預けたいからとかではなく、母乳育児だと病気になったときに飲める薬が限られるし、母乳はちょっとしたストレスとかで急に出なくなったりするから、ミルク(哺乳瓶)にも慣れさせておかないと何かあったときに困るからね。
でも結局私は母乳がよく出るから、沢山子供に吸ってもらわないとおっぱいが詰まってしまって乳腺炎(めっちゃ痛くて高熱も出る)になり、ミルクは止めて完母に切り替えました。
つまり、母乳がよく出るのにミルクにするのは乳腺炎にならないようにしょっちゅう搾乳しないといけない。
赤ちゃんのお世話の合間に(母乳育児ならやらなくてもいい)搾乳。
めんどくさいですよ。

そして、別室について。
赤ちゃんはバタバタ手足を動かしたりして布団が顔にかかったりしても自分で払いのけることはできませんから窒息の危険があります。
そして寝返り(仰向け→うつ伏せ)を始めたばかりの赤ちゃんほ寝返り返り(うつ伏せ→仰向け)がまだできず、うつ伏せのまま寝てしまうと突然死(窒息ではない。原因はまだ究明されてない)するリスクがある。
海外の別室で寝る親たちはどうしてるんだろう?
監視カメラつけとくのかな?
でもしょっちゅう確認しないと勝手に寝返りしてたりするし、一晩に何回も寝返りしてる度に赤ちゃんの部屋に行くのって大変。
私なら隣で寝て、赤ちゃんの寝返りするゴソゴソって音で目覚めて仰向けに戻して、そのまままた隣で寝る方が楽だな。

主さんの言ってる『理想』って、実は日本の主流な育児法より全然大変な気がする。

それとも、昼も夜も常にシッターに任せきりにしたり、別室で自由に生活して赤ちゃんが突然死してもどうでもいいとでも思うのかな?

• << 95 シッターを雇えば搾乳も夜中の心配もないと思うんですが。 やっぱり日本の方が大変そうだなって思います。

No.93 17/12/14 20:23
匿名 

>> 90 私は主さんの気持ちわかりますよ。 妊婦に優しくない、子育てに優しくない国だと思います。そりゃぁ少子化になるよね。と。 お母さんだってたま… 父親は子どもが体調悪くても出かけてよくて母親はだめって明らかに差別ですよね。

無痛分娩に批判的な人がいるのも母親は特別だと思ってるからなんですよ。

男なんて痛みどころか妊娠中の苦労さえなく親になるのになんで女だけ?って感じですよね。

それを考えると海外っていいですよね。

虐待だってそういうストレスが関係してると思います。

No.94 17/12/14 20:23
通行人94 

日本だけおかしいのかなぁ…
ただ残念な国だな😥
日本は母親に関しては厳しいかも😥

• << 96 なぜか母親は自分優先にしたらだめ!と言われますよね。 海外見てると日本で女の子産んだらその時点で可哀想なことした(将来子ども産んだら自由がなくなるので)レベルだと思います。

No.95 17/12/14 20:25
匿名 

>> 92 主さんは子育てしたことないから分からないだろうけど、母乳出るのにミルクにするのって大変だし、母子別室より同室の方が『楽』だと私は思う。 … シッターを雇えば搾乳も夜中の心配もないと思うんですが。

やっぱり日本の方が大変そうだなって思います。

• << 99 いや、シッターがいようが、母乳の出が良い人の場合は搾乳しなかったら、おっぱいが張って痛くて痛くてたまらなくなって乳腺炎になるんです。 シッターがいようが、母親の体は母乳を作ることをやめたりはしませんからね。

No.96 17/12/14 20:27
匿名 

>> 94 日本だけおかしいのかなぁ… ただ残念な国だな😥 日本は母親に関しては厳しいかも😥 なぜか母親は自分優先にしたらだめ!と言われますよね。

海外見てると日本で女の子産んだらその時点で可哀想なことした(将来子ども産んだら自由がなくなるので)レベルだと思います。

No.97 17/12/14 20:38
匿名 

レスくれた方ありがとうございます。

子どもに愛情が持てない、子によって扱いが違う、邪魔に思うことがある、気分で怒鳴ってしまう、イライラして無視してしまう、夫婦喧嘩が多い

そういう家庭だってあると思います。

そういうことがあってはならないって無理な事だと思います。

しかし、自由に子どもを預ける事で余裕を持って子どもに接することができると思います。

特に邪魔って言葉に対してのレスが多いと思いましたが、家にいるのが邪魔って思うことの何がだめなんでしょうか。

相性がいい親子ばかりではありません。

早く独立してくれないかなと義務だけで育児してる方もいるでしょうし。

No.98 17/12/14 20:44
匿名57 

皆様、よく聴いて!!

西洋社会の親子のつながりの薄さこそ
この、西欧、米(中東の国々以外住んだのはこの地域だけなので)の母親が幼児の面倒を日本ほど見ないということの
裏返しなんですよ!
それらの国々のご近所のお年寄りの最期を直接何度もなんども見てきました。
殆どの親戚、子供らはお年寄りが亡くなってから
現れます。勿論遺産相続関係をクリアーにする為です。
それまでは
アフリカ、南アジア、ヒスパニック系のケアテーカーを雇用し、
なんとか毎日過ごしてきたお年寄りに
そんなに親戚や子供なんて居たなんて!
と驚くことが多々です。

• << 100 介護も施設に入れるというのが健全だと思ってます。 日本の子どもの頃よく面倒を見てその分子どもは親の介護をするって仕組みは自由がなくて大嫌いです。 子育ても介護も専門の人を雇い、自由に生きる方が健全で幸せな人生を歩めますよ。 犠牲になることを美徳にする日本には疑問しかありません。

No.99 17/12/14 20:46
名無し24 ( ♀ )

>> 95 シッターを雇えば搾乳も夜中の心配もないと思うんですが。 やっぱり日本の方が大変そうだなって思います。 いや、シッターがいようが、母乳の出が良い人の場合は搾乳しなかったら、おっぱいが張って痛くて痛くてたまらなくなって乳腺炎になるんです。
シッターがいようが、母親の体は母乳を作ることをやめたりはしませんからね。

• << 101 そこは理解してます。 しかし、シッターがいるなら、それくらいの時間は作れるのでは?と思ったんです。

No.100 17/12/14 20:50
匿名 

>> 98 皆様、よく聴いて!! 西洋社会の親子のつながりの薄さこそ この、西欧、米(中東の国々以外住んだのはこの地域だけなので)の母親が幼… 介護も施設に入れるというのが健全だと思ってます。

日本の子どもの頃よく面倒を見てその分子どもは親の介護をするって仕組みは自由がなくて大嫌いです。

子育ても介護も専門の人を雇い、自由に生きる方が健全で幸せな人生を歩めますよ。

犠牲になることを美徳にする日本には疑問しかありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する