注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

仕事は言い訳でしょ...

レス226 HIT数 16680 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/05/14 23:22(更新日時)

愚痴ですが宜しくお願いしますm(_ _)m
一番下の子がこども園(市の幼稚園)に通ってます。
幼稚園と保育園が合体したところです。
下に子供も居ないため役員をやりました。
前年度までは保護者会と言う名前でしたが先生の協力もありました。
が去年、保育園の方達が市保連と言うのに加入しているのが発覚。
先生の協力がなくなり手紙の配布など全て保護者でやるはめに...
PTAにしてしまえば先生の協力が得られます。
正直、私はもう通うことがないのでどうでも良いと言えばそうなのですが…
上の子の時に周りがやってくれていて感謝もしているので私に出来ることがあれば...と思ってます。
周りは初めての幼稚園の方が多く下に子供がいる方がほとんどです。
私は短時間なので朝9時~2時なのですが...
保育園も合体している為、長時間の方もいます。
問題は役員で1つ上の人が長時間の役員の保護者と連絡がつかない事がストレスになるという理由で長時間の方はクラス委員長のみになりました。
この前、最後の各委員長の集まりで来年度から長時間にも役員をやってもらうことになったのですが...
仕事してて忙しいのも分かりますが短時間の親だけ苦労するのはどうかと思ってます。
仕事してる方に合わせて土曜日に総会をやってもほとんど来ない。
でも文句は言う。
そんな長時間に手紙の配布、集金の手伝いをさせてみてはどうかな?と思うのですが...
どう思いますか?
多少、苦労しないとPTAが必要だと分からない。
小学校、中学校では仕事は理由にならないですよね。
幼稚園だからといって甘いな...と思います。
前々から言っていたら少しの時間を取ることは可能だと思うのですが厳しいのでしょうか?

17/01/26 08:53 追記
私はこちらから連絡をした事に関して向こうから連絡が来ようが来なかろうが関係ないと思うんです。
ちゃんと連絡はしてるのだからそれを読む読まないは向こうの責任ですから。
長時間の保護者とバトルになるのは...という気持ちは分かりますが強く言わないと分からない人が多すぎる...

No.2425604 17/01/26 08:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 17/02/06 10:38
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 87 レス読んでいませんが 長時間に手伝いをさせてみてはどうか? というのは、普段クレームを付けられているから「やったら分かる」て気持ちか… 有難うございますm(_ _)m
支障は出ないと思います。
出来なければ結局、短時間保護者がやるので。
ただそこで文句だけ言うのはどうなの?と思います。
短時間保護者でも仕事をしてる人はいますよ。
私もしてます。
話し合いの場で長時間保護者からたかがバイトでしょ?と言われたこともあります。
バイトだろうが正社員だろうが仕事をしている責任はありますよ。
寧ろ、正社員の方が有給とかありますよね?
1、2ヶ月前からお知らせしてる上に長時間の時間に合わせたり努力してます。
短時間で預けていても暇なわけじゃありませんから。
今の所、長時間保護者は連絡係として考えてるみたいです。
こども園になるにあたり短時間、長時間保護者にはそう言う説明もされてますから。
PTAになればそこまで負担がいくとは思いません。
保護者会で全てのことを保護者がやらなきゃいけないのに
何もしないで文句だけ言うのに問題があります。
保連を抜けないとPTAにも出来ない。
でも保連は抜けたくない。
どう言う活動をしていてメリット、デメリットを説明する気もない。
抜けたくないならちゃんと説明するべきだと思います。

No.152 17/02/06 10:40

>> 88 それと、その仕事って言い訳が許されないなら 保育園の意味がないんじゃないかとも思います。 役員会に参加しないっていっても、参加せずに遊ん… 有難うございますm(_ _)m
役員会に欠席するにあたり委任状を書いてもらってます。
委任状を書いてるのにも関わらず
文句言ってきます。
意見がある方は委任状に書くところもあります。
それもせず後で文句言うのはおかしいですよね。

No.153 17/02/06 10:45

>> 89 毎日朝8時前には出勤して夜8時以降の帰宅、土日は下手したらまるっと休みはない仕事に就いたらいかがですか?ちなみに営業職です。 9時〜2時の… 有難うございますm(_ _)m
その仕事についたのは私には関係ありません。
それと私は9時~14時の仕事でもありません。
お仕事されてる方は大変だと思います。
だから役員はクラス委員だけにしたんです。
それなのに役員無くした途端に文句いう人が増えました。
ならお前らがやれ!って思うのは普通ですよ。
それにこども園にするにあたって役員をやる事になるって説明はされてますから。
嫌なら違う保育園に行けば良いだけです。
正直、仕事してるのは保護者の都合な訳で
役員をやらなくて良い理由にはならないと思います。
勿論、仕事をされていて役員もキチンとこなす保護者もいる訳で。
別に朝8時~夜8時まで仕事してる人に無理して役員やれなんて言いませんよ。

No.154 17/02/06 10:46

>> 90 PTAは子供の為って熱く言っても、家族が上手くいってなければ、本末転倒。 有難うございますm(_ _)m
何故、そこまで必要ないと思うのか教えて下さい。

No.155 17/02/06 10:52

>> 91 役員の選出を平等にするのは、別に悪い事ではないと思います。 ただ、専業や時短、長時間と対立思考になってしまうのはどうかな?と思います。… 有難うございますm(_ _)m
こちらも対立する事は考えてません。
協力して欲しいと考えてますよ。
仕事だから集まりには参加出来ません。ならそれは構いません。でもその後に
全て短時間で決めておかしい!
などの文句はおかしいですよね。
〇日なら...と言うからその日に集まりを伸ばしても結局、来ない。
確かに一部の長時間保護者が言ってるので
全ての長時間保護者がそうだとは思いませんが一部でもそう言う人がいると
印象は悪くなりますね。
まぁ普段、生活してる分には顔を合わせないので…
一応、クラス委員の委員長が長時間保護者でも出来る役員の仕事を考えているので
そこまで負担になる事はないと思います。
出来る人がやれば良い!と言う考えの元、今年は動いてきました。
なので自分の役員じゃなくても困ってれば連絡が来てお手伝いした事もあります。
協力し合ってやるのが一番ですけどね!

No.156 17/02/06 10:57

>> 92 完全保育園はわかりませんけど、そんな長時間働く方々がいる所なら、そもそも役員いない気がしますがね… 保育園は役員いないと聞きますし … 有難うございますm(_ _)m
そうなんです!
うちの所は保育園と幼稚園が合体した所なんです...
去年まで保護者会だけど実質PTAだったんです。
それが長時間保護者がPTAに加入した覚えがないのに会費が取られてる!返金しろ!と。
詐欺罪で訴える!と弁護士まで雇った方がいて...
そこから色々と分かり保護者会なら園は協力出来ません。に(u_u)
去年と今年じゃ仕事量が全然違く、大変な1年でした。
上の子もいるので小学校、中学校は仕事関係なしだし仕事してても役員やってる人がほとんど。
高校も保護者会ですがやはり役員の方は仕事してる方が多い。
幼稚園位じゃないですかね...
仕事が理由になるの...

No.157 17/02/06 10:59

>> 93 各保育園によって違うかもしれないけど、保育園でも役はありましたよ。園のイベントでは出ました。 有難うございますm(_ _)m
保育園でも役員あるんですよね。
去年、連絡が、来ない為に長時間保護者はクラス委員だけにしたのが間違いでした...

No.158 17/02/06 11:02
匿名 ( YpK8Sb )

推薦されてもクラス委員にはならん方がええで(^_^)

• << 189 有難うございますm(_ _)m クラス委員は大変そうですよね! 今年のクラス委員は特に大変で... 長時間保護者に会うためにしょっちゅう幼稚園へ行っていたみたいです。 電話料金もヤバイ!と嘆いてました…

No.159 17/02/06 11:05

>> 94 >対立するのではなくお互い協力するしかないと思います。 主さんの欠けているところはそこだと思う。 私役員やっていた時は、専業主婦の役… 有難うございますm(_ _)m
いや、協力出来るならそうしたいですし
協力し合ってやるのが一番です。
それと勘違いされてるみたいですが
どうせ仕事でこないでしょ?って言ったのは私じゃありません。
私はバイトですがやはり早めに言ってもらわないと困るし
正社員なら尚更でしょ。
なので1、2ヵ月前からお知らせはしてますよ。
仕事で役員出来ないって言うのではなく
仕事してるから出来ないこともある。なら分かります。
仕事して家事しては大変だと思いますよ。
だから出来ないなら仕方ないと思ってましたが。
出来ないからやれる人がやる。それで良い。
長時間のクラス委員は本当に感謝していて
本来なら私達がやらなければならない事も短時間保護者に任せていて...と分かってもらってます。
でも中にはわからない人もいます。
そう言う人は1度やってみたら良いと考えてるだけです、

No.160 17/02/06 11:06

>> 95 自分が小学生の時、友達の親がPTA熱心でいつも学校に来てたけど、PTAばばあって馬鹿にされてたし、結局離婚したし、本当に子供が幸せになってる… 有難うございますm(_ _)m
それはあなたの周りですよね?
そうじゃない家庭の方が多いと思いますよ。

No.161 17/02/06 11:08

>> 96 ついでに言えば、ここで愚痴って文句言っているのは、長時間の人が文句を言っているのと大差ありません。無いもせずに文句ばかりというけど、結局主さ… 有難うございますm(_ _)m
私は長時間保護者にいってますよ(笑)
文句言ってきた保護者にも説明した上で
貴方がやりますか?とも聞いてます。
仕事してるのに無理でしょ?
たかがバイトに言われたくない。と言われました(笑)

No.162 17/02/06 11:09

>> 97 小学生なんて子供なんだからPTAがなんなのかわかってないだけだし、それと役員が頑張ってやってるのは別問題だから笑 PTAやってる人がお… 有難うございますm(_ _)m
小学校の役員の集まりってそんなにありましたっけ?
私が小学校の頃は保護者ってそんな見かけた覚えがない(笑)

No.163 17/02/06 11:09
通りすがり ( xWA6Sb )

地域によっては通学路の交通安全でPTAの方が立ってますよね?PTA要らない人は自分で子どもの送り迎えするんですかね?学校と父兄の繋がりは大切だと思うけど、結構、協議する事も多いし…。PTA役員じゃなくても地区の委員とか参加出来る事たくさんあるけど、遊ぶ時間はあってもそういった協力も出来ないのかしら?自治会には参加しないけど、ここは住みにくいとか難癖つける住民と同じで自己中だね。

• << 190 有難うございますm(_ _)m うちの地域は朝、危ない所に地区委員の方が立ってます! 順番で回って来ますね。 PTAはやはり必要ですよね。 何気なく過ごしているけど良く考えるとPTAがやってる事ってありますからね!

No.164 17/02/06 11:10

>> 98 小学校の会長って大概男性が勤めてますが、じゃ、PTAジジだねw 別にガキがなんと言われてもやってる本人らは誇りを持って子供の為に頑張っ… 有難うございますm(_ _)m
確かに会長って男の人が多いですよね!
うちの小学校、中学校の会長も男の人です!

No.165 17/02/06 11:11

>> 99 離婚とか家庭不和は役員関係ないし(・∀・) 有難うございますm(_ _)m
確かにそうですよね~
PTA役員やってなくても離婚する人はいますからね(笑)

No.166 17/02/06 11:11

>> 100 頑張ってる自分を認めてもらいたいんでしょ。 必死でwって人を馬鹿にしてるけど、必死で反論してますね。 有難うございますm(_ _)m
別に認めてもらわなくても構いません。
何で必要ないのか説明出来ないんですかね?

No.167 17/02/06 11:12

>> 103 PTAとか必要ないんじゃないの。 うちインターナショナルスクールに通わせてたけど、外国人にママはそんなもんに労力使って無かったし、一部の日… 有難うございますm(_ _)m
そもそも学校が違いますからね(笑)
日本の学校には必要です。

No.168 17/02/06 11:13

>> 104 お互いの歩みよりとか、思いやりが大事な気がする。 役員されてる方は大変な仕事を子供達の為にやってくれているわけですし。 かと言って、人に… 有難うございますm(_ _)m
それでは回りません(笑)
思いやりがあれば協力するんじゃないんですかね?
皆、面倒臭い事は避けたいのが本音ですから。

No.169 17/02/06 11:14

>> 105 賛成です。 有難うございますm(_ _)m

No.170 17/02/06 11:15

>> 106 まともなレスできないなら、レスやめたら? 必死とか怖いとか離婚、家庭不和とかそんなキーワド役員やりたくない理由ならないけどw 返… 有難うございますm(_ _)m
そろそろです。
小学校、中学校も役員決めが来ます...
高校は3年間やるのでいいんですけどね~
毎年、この時期は嫌ですね(笑)

No.171 17/02/06 11:16

>> 107 横レス失礼します 私も数年海外育ちですが(アジア圏) 確かにPTAはありませんでした。でも、同じく学費向こうの相場からしたら、無… 有難うございますm(_ _)m
そうなんです!
説明会あるにも関わらず...って思います!
総会などは委任状書きますよね。
それでも文句言うんですよね~

No.172 17/02/06 11:18

>> 108 お子さん預ける時にルール説明とか聞いてないのですか?了承して預けたのはいいけど、ルールには従いませんじゃ、日本じゃ通じませんよ。 … 有難うございますm(_ _)m
そうなんです!説明会ありますよね!
それなのに...(。ŏ_ŏ)って思います。
じゃぁ少しは協力してよ!てな感じで今年からはお願いする事になりました(笑)

No.173 17/02/06 11:20

>> 109 横レス失礼します 小学校本部とかは、本当に思いやりで何年も役員してくださるママさんいますよ。でも、やらない一部の人間はPTA好きでやっ… 有難うございますm(_ _)m
本当にそう言う保護者には感謝のみです。
私も仕方なしに委員長やりましたが...
大変だったの一言です(笑)
でも誰かがやらなきゃ回らないし...
まぁ私でも出来たので他の人もできる!って思うんです(笑)
好きでやる人なんて稀ですよね。

No.174 17/02/06 11:24

>> 110 主さん出てこなくなっちゃったね。子育てや仕事しながらでも、最初の頃はしっかりしてる人のイメージだったけど、荒らしやスレチは放っておいて真剣に… 有難うございますm(_ _)m
遅くなりすみません(ノェ・、`)
子供が多くてやることが多くなかなかネットを見れませんでしたm(_ _)m
平日はみんな学校行くので見れるのですが...
色々な意見が聞け勉強になります!
色々な意見があるのが普通何ですよね。
でも必要ないと言うからにはそれなりに理由があると思うんです。
ただ単に面倒臭いからいらないなら
とっくに無くなってますからね(笑)

No.175 17/02/06 11:25

>> 111 また伸びてたの!?(笑) あんさーPTAがどうこうじゃなくて、例えるならスポ少とか格安で通わせるけど担当役員居るからね(笑)個… 有難うございますm(_ _)m
高いところはそう言うのがなくて楽なんですね!
安いのはそれなりに保護者が協力して成り立ってるって事ですよね~

No.176 17/02/06 11:26

>> 112 海外って言ってませんが?幼稚園、小学は日本のインターナショナルスクールのことですよ。今はアメリカに住んでますが、(公立高校) PTAも無いで… 有難うございますm(_ _)m
運動会など日本の学校にはありますからね~
役員やらないと回らないんです。
運動会など無くすなんて保護者からクレームきますよ(笑)

No.177 17/02/06 11:27

>> 113 やったことない輩は闇雲にいらないと反対してるね(・∀・)p要らないと思う訳を書いて納得させたら?(*'‐'*)♪やってき… 有難うございますm(_ _)m
そうなんです!
こども園でも保連がどれだけ必要か説明してくれて納得出来れば何も言わないんですけどね。
何の説明もなしに理解してくれはおかしいですよね~

No.178 17/02/06 11:28

>> 114 あ〜そう言う事ですね 勘違い失礼しました イベント事ないなら、納得です。しかも高い うちは子供多いので、高い所は通わせ… 有難うございますm(_ _)m
うちも子供が多いので高いところは無理です(笑)
運動会など無くすとなるとクレームがきますよね(笑)

No.179 17/02/06 11:29

>> 115 PTAの必要性云々は他でやれば良いのにね。組織がそこにある以上、自営業や専業主婦だけに役員押し付けるのはどうなの?って話でしょ?論点ズレてる… 有難うございますm(_ _)m
はい、そうなんです。
まだPTAにはなってないので保護者会なのですが…
保護者会なら協力して。って話です。

No.180 17/02/06 11:30

>> 116 そもそも任意なので、PTAやらない理由なんか必要ない。 仕事、介護、病気等、色々な悩みがあるし、言いたくないのに なんで出来ない?と言わ… 有難うございますm(_ _)m
そう言う人は脱退すれば良いだけの話じゃないですかね?
それでも脱退しないなら協力するしかないです。

No.181 17/02/06 11:31

>> 117 公立高校…高校って義務教育抜けてるし、場所によれば役員ない所ありますよ。役員って大概幼稚園、小学校、中学校のイメージですが、高校生くらい… 有難うございますm(_ _)m
うちの長女が通ってる高校は役員ありました~
でも1度決まると3年間やらなきゃいけないので(笑)
私も幼稚園が1番大変だと聞きました(笑)

No.182 17/02/06 11:34

>> 118 あなたは思いやりありますか?あなたのレスからその思いやら全く感じませんけど 任意だから言わなくていいと言うなら、自分の幼稚園でそれ… 有難うございますm(_ _)m
そうですよね。
出来ません、やりません!と言う保護者より
出来ることならやります。とかの方が印象が違いますよね~
こども園では短時間保護者は皆、何かしらやらなくてはならないので、出来ません、やりませんは通らないです(笑)

No.183 17/02/06 11:39

>> 120 専業が役員賄って同然みたいな人が思いやりを語る(笑)専業も役員やりたくないんですけど(笑)専業も専業で忙しいよ(笑) … 有難うございますm(_ _)m
そうですよね。
お仕事されてる方も忙しいと思いますが
専業主婦の方も暇じゃないですよね!

No.185 17/02/06 12:50

>> 121 確かに専業主婦ばかりに、負担が行くのもおかしいですね。専業主婦でも子沢山な方もいれば、ひとりっ子の方もいれば、同居してて世話する人が多い人も… 有難うございますm(_ _)m
短時間保護者はみんな、何かしらの役員をやらなければならないのですが...
長時間保護者は去年、連絡が来ない事もあり今年はクラス委員のみでした。
今年からは長時間保護者にも役員をしてもらうのですが...
みんな何かしらやる訳ではなく2~3人は補佐という形になると思います。
出来ることは協力します!って言ってもらえればまた違ったと思うんですけどね~

No.186 17/02/06 12:54

>> 122 随分論点がズレて来ていますね… ちょっと便乗するのですが、みなさんの保育園・幼稚園・小学校では家庭事情は考慮されますか? 基本的に保育園… 有難うございますm(_ _)m
小学校、中学校は家庭の事情や子供の人数、年齢で配慮されてますね。
ただやはり理由を言えない方に関してはやってもらう形です。
幼稚園は保育園と一体型になるにあたり役員等の話は入園前に説明されてます。
勿論、幼稚園の方でも理由を言ってもらえれば役員でも仕方ない事です。
役員の中でも仕事でどうしても行けないって方はいましたよ。
やれる人がやれば良いよ!ってスタンスだったので文句は出てません。
別に文句を言うのは良いんです!
ただ文句だけでなく提案も一緒にして欲しい...

No.187 17/02/06 12:56

>> 123 横レス失礼します 幼稚園ですが、事情は考慮対象になりますよ。前にも書いてますが、病気、妊娠、介護、自閉症のお子さん持ち親御、役員経験者… 有難うございますm(_ _)m
うちのこども園の短時間保護者はみんな、何かしらやらなくてはならないんです(笑)
なのでその役員の中での話になりますね~
小学校、中学校はありますけどね。
ちゃんと理由を言ってもらえればいいんですけどね...
どうしても言いたくないって方にお会いした事がまだないのでそこら辺は分からないんです。

No.188 17/02/06 12:57

>> 124 勝手にやってるって本気で思ってる?それこそ思いやりなさ過ぎ。 有難うございますm(_ _)m
私の知ってる長時間保護者はそう思ってるそうです。
思いやりの心があればそうは思わないですよね…(u_u)

No.189 17/02/06 12:59

>> 158 推薦されてもクラス委員にはならん方がええで(^_^) 有難うございますm(_ _)m
クラス委員は大変そうですよね!
今年のクラス委員は特に大変で...
長時間保護者に会うためにしょっちゅう幼稚園へ行っていたみたいです。
電話料金もヤバイ!と嘆いてました…

No.190 17/02/06 13:02

>> 163 地域によっては通学路の交通安全でPTAの方が立ってますよね?PTA要らない人は自分で子どもの送り迎えするんですかね?学校と父兄の繋がりは大切… 有難うございますm(_ _)m
うちの地域は朝、危ない所に地区委員の方が立ってます!
順番で回って来ますね。
PTAはやはり必要ですよね。
何気なく過ごしているけど良く考えるとPTAがやってる事ってありますからね!

No.191 17/02/06 14:04
名無し16 ( ♀ )

PTAは任意加入でのボランティア活動。基本はそこなんです。
去年まではPTAだったのならば、子ども園も含め役員もPTAを組織する際に無知があったと考えれますよね。その無知を認めたうえで、それならばどうこれからは動くべきか(PTAではなく)考えなかったのかな。
PTAと同じ動きではできませんよね?保護者会としてならば、一から叩き直さなければ(仕事内容を)いけません。それはどのような違いがあったのでしょう?

クラス委員という役割というのはわかりましたが、仕事内容はどれほど変わったのでしょうか?今まで園に協力を得ていたのができなくて全て自分たちでする。PTAじゃなのに同等の動きをしよう、それがまず間違いですから。

PTAならばお便りも園にお願いできるでしょうけど、保護者会になればそれも自分達でやる。わしが役員の時は、園に頼らなかったのでそうでしたが違うのかな?

PTAがあれば保護者の負担も減る。それは主さんの返レスからすごくわかるのですが、それ以外が見えてこない。
地域の途の結びつきも理解できるけど、PTAがなくても私たちの子ども園は行事に地域の人の協力得てますよ。

主さんの所は幼保連携型?幼稚園型?保育所型?認定子ども園にもタイプはいろいろありますよ。

役員は好きでやる人はいないと思います。私もどう考えても今度は順番だろうなと思っていたらビンゴなので、二つ返事で引き受けました。

以前はPTAだったからこれだけのことができたのに今はできません。PTAならばこれだけすごくいいことがあるんだよと、保護者にPTAの魅力を説明されたらどうかな。
親の負担軽減よりも子どものためにこれだけいいことがあるんだよ。一番はそこなので。
PTAは必要だといっても、そこが説明できなければ意味がないと思います。PTAがいい、PTAにすべきだと口で言うだけは簡単なので。
今、保護者会になったことで子どものためにこれだけ犠牲にしていることPTAならばこれぐらいできると一度みなさんの前で話されたらどうですか?

• << 193 あと、すみません、 保護者会でPTAと同じ動きは無理なのは重々承知してます。 でも変えるところは変える。とやりましたが結局、殆ど同じ所が必要なんですよね。 市保連の方がちゃんと説明すべき所を省き全ての負担が短時間保護者に来ているのは事実なので… 幾つかはこちらの都合で変えた部分もありますが やはり文句は出てます。 面倒臭いやり方だから嫌だ。とか。 園の行事の写真も期限内に出して下さいと言っているのに忘れたからと集金袋を職員室に置いていく方とか。 何かあったら各委員に問い合わせして下さい。と連絡先を書いた手紙を渡していても園に言ってきたり... 保護者会のままが良いと言っているのは長時間保護者なんです。 園も保護者会の事は分かりません。と言うと市保連に言われ市保連→市役所→園になるのであまり強くは言えないそうです。

No.192 17/02/06 14:49

>> 191 有難うございますm(_ _)m
その説明はしてます。
私の通ってるこども園は3年前に出来ました。
保連の存在が発覚したのは去年の4月。
長時間は保連の手紙のみ、1年に2回。
活動内容は分かりませんが短時間にメリットは、ないと言うことは分かりました。
今まで手紙などは先生からだったのが全て保護者で配る。
それだけでも結構な手間です。
人数が多いので...
短時間の保護者にPTAにするにあたってのアンケートも取りました。
みんなPTAに賛成でした。
市と園からは保連に加入している人がいる以上、PTAには出来ないと言われています。
長時間保護者にPTAのメリット、デメリットを書いた上でPTAにするかしないかのアンケートを取ろうと言うのに
そのアンケートを保連に見せOKが出ないと出せない状態です。
そのアンケートは却下されたみたいです。
なので保連の方にメリット、デメリットを教えて欲しいとお願いしてもそれもなし。
保護者会がなければ保連にも加入出来ない為、1度保護者会を解散してはどうか?と言う案も出ましたが...
そうすると長時間保護者で保護者会を作るかもしれない。と。
長時間保護者にPTAの説明をしたくても出来ない状態に長時間がしてるんです。
今年の総会でPTAに向けての話しはされるみたいですが…
地域の人達の結び付きですが。
保育園でも協力してくれる方もいると思います。
がPTAの関わりとは違うと思います。
保連加入者の中でもどう言う活動をしているのか理解している人がほんの1握りで、他は何で加入しているのか分からないそうです。
ハッキリ言って長時間保護者のPTAに反対の親がちゃんと説明すれば良いだけの話なんです。
それもしない、手伝いもしないじゃ話しになりません(。ŏ_ŏ)

No.193 17/02/06 14:57

>> 191 PTAは任意加入でのボランティア活動。基本はそこなんです。 去年まではPTAだったのならば、子ども園も含め役員もPTAを組織する際に無知が… あと、すみません、
保護者会でPTAと同じ動きは無理なのは重々承知してます。
でも変えるところは変える。とやりましたが結局、殆ど同じ所が必要なんですよね。
市保連の方がちゃんと説明すべき所を省き全ての負担が短時間保護者に来ているのは事実なので…
幾つかはこちらの都合で変えた部分もありますが
やはり文句は出てます。
面倒臭いやり方だから嫌だ。とか。
園の行事の写真も期限内に出して下さいと言っているのに忘れたからと集金袋を職員室に置いていく方とか。
何かあったら各委員に問い合わせして下さい。と連絡先を書いた手紙を渡していても園に言ってきたり...
保護者会のままが良いと言っているのは長時間保護者なんです。
園も保護者会の事は分かりません。と言うと市保連に言われ市保連→市役所→園になるのであまり強くは言えないそうです。

No.194 17/02/06 15:58
名無し16 ( ♀ )

>> 193 イメージ的には、一つの団体に別組織があり、その組織は組織で動いていて、団体としてはどうしようもできない。そんな感じですね。
もしくは労働組合。組合も会社では任意加入ですから入っても入らなくてもですから。
もしくは社内の派閥?

別組織の人をどうにか動かしたいと思のならば、長時間の人が~といっていたら変わりませんよ。
話し合いに出てこない、何も言わないのではなくてそうせざる得ない状況を作りだす。話し合わないとダメだよねという状況に主さんさせました?
ただ、出てこないからといっていては変わりませんよね?
PTAに反対意見を出させる様な状況に長時間の人をさせましたか?

説明をしたくてもできないのは長時間のせいではなくて、そういう状況を作りだせない両保護者です。短時間は短時間でしかアンケートを取れないのは組織のせいでしょうね。で、長時間のはアンケートは却下された。それは、もうそういう仕組みなので仕方がない。ならば、どうしたら話し合いの場が持つことできるのか?そこが考えられてない。
保護者会のままがいいといっているのが長時間の人しかいなくみんながPTA反対をしてるのでしょうか?保連の活動も一握りの人知らない状況で、PTAにしたらどこがどう変わるかをしっかりと認識できる人もそれ同等か以下ぐらいしかいない気がします。

主さんは、全く違う考えを持つ人を話し合いのテーブルにどうしたらつかせることができるのかと思いますか?
長時間からの説明がない、来ないなんて言ってないでどうしたら話をする場を持つことができるのか?を考えないことには堂々巡りです。

ほんと、来ない来ない話をしないと口で言うだけ誰でも言えるそんなものですから。口だけは、ですからね。

>園の行事の写真も期限内に出して下さいと言っているのに忘れたからと集金袋を職員>室に置いていく方とか。
>何かあったら各委員に問い合わせして下さい。と連絡先を書いた手紙を渡していても>園に言ってきたり...
このような人は短時間長時間関係なく、人間性の問題ですからね。きちんとしてない、理解してない人なので、私はスルーしてしまいます。
短時間長時間で括るには、何か違いますよね。

No.195 17/02/06 16:32

>> 194 有難うございますm(_ _)m
考えましたよ。
その為に来れる日時を一ヶ月前に決めてます。
それで来ないのは人間性ですね。
適当なんです(笑)
だって何もしてませんからね。
だから少しはやらせないと分からないと思ってます。
その人に会うためにバイト休んだこともあります。
結局、その時間に会えなくて連絡しましたが忘れていた。
そんな話ししたいの?ですよ?
こちらが幾つも案を練って会えるように向こうの日時に合わせた結果がこうです。
話し合いに参加する人は市保連の事はそんな理解してない。
強制的に変えちゃえば良いのにって思います。

No.196 17/02/06 17:20
名無し16 ( ♀ )

>> 195 そんな人は1か月前でも一年前でも変わりません。
どうして話し合う気がないのか?なんです。逆にこれは大切なことだから話しなくてはと思えば、一週間前でも都合つけるものです人間は。
話し合う気持ちに主さんさせてないだけ。
自分がここで話し合わないいけないと思えば主さんどうにか都合つけるでしょ?逆にそこまで思わない用事ならスルーしません?
忘れていたみたいなことも起きる。
どうしても話し合いたい相手にそう思わせるんですよ。
相手に時間合わせたでも無理なのは、あなたの気持ちが伝わってない。
ます、相手にどうしたら自分の気持ちが響くか?そこからですよ。それが出来なきゃ相手は動かない

No.197 17/02/07 09:26

>> 196 有難うございますm(_ _)m
私もそう思うと共に長時間に対するイメージは悪くなる一方です(笑)
私が長ではないので連絡しているのは長です。
PTAにするにあたっての話+市保連の活動内容やメリット、デメリットの説明をお願いしていたんですけどね。
こちらからは今までの活動内容~PTAにするにあたってのメリット、デメリットのお手紙は出してます。
アンケートは取ってません。
言うことは一人前の癖に行動が伴わない人達だなぁと。
強行的にPTAにしても良いと長時間のクラス委員から言われましたが。
クレームが出るやり方よりちゃんと理会して貰い、その上で変えるのが1番なので...
1番のクレームが後3年は通うので…
それが居なくなってから変わるのかな?とも思います。
その人も言うことは一人前ですがこちらが質問しても答えられず、挙句に逆ギレする様な感じです。
伝え方なんですかね~
どんなに必要な話し合いか…
どうしたら分かってくれるのかが分かりません。
長と各委員長が集まりどうすれば良いのかという話し合いもかなりしました。
長時間のクラス委員長の方にも協力してもらいましたが…
まぁ市保連の長に話しを聞きたいと市役所を通して連絡して貰っても
連絡来ないくらいですからね(笑)
適当な人達と言うイメージが付いても仕方ないと思います。

No.198 17/02/07 10:42
名無し16 ( ♀ )

>> 197 そもそも保連に加入ということは主さんのお子さんは、幼保連携か保育所型の子ども園と知ってますよね?保連は個人加入できないので園で加入をしている。だから、個人で話をしても園で抜けなくては無理。そこも理解してPTAの話をされてますか?

短時間の子どもに関係ないわけではなく、幼児や園児全体の育成に関わる機関。子育てに対して、地域連携を取ったり保育所を案内したり、保育士募集をしたり。私は幼稚園だから知らない存ぜぬじゃないのです。
保育所は、家庭で保育に欠ける子のためですが保連の理念は子どものすごやかな育成を考えているのでどの家庭の子どもも全てを含めてですから。
子育て事業、研究それらは全てこどもに還元されるべきもので決して悪いものじゃない。子ども園としても加入をしていても悪い連盟ではない。

保連は短時間長時間関係なく加入をしていてもいいと思います。
PTAにしたいのは親が楽したいから、園の協力得たいからはわかりますが、子ども園に通わせている時点でまず根本視点を間違えてませんか?
保連も子供には大切な機関であるが、そこを抜けてまでPTAにしなくてはならない、そしてそれに伴いどれほどのことが子供に起きるのか?です。
親の負担はどうでもいいのです、子どもに取って何が起きるのかが一番重要。

公立がそこだから通わせるというのはわかりますが、入園前の事前説明でよく考えて私立の選択肢を持つとか、子どもを入園させる前に考えなかったのでしょうか?
近いからそこでいいか~みたいな感じで入園。私の周りはそうですが、しっかり考える親は私立に入れている。

まず、主さんどうしてもPTAというのならば、どうしたら相手にその思いを伝えるかを考えること。それが出来なければ相手は動きません。
保連に加入している親と言ってますが、加入をしているのは園です。そして、だから長時間の親は安心して通園させていられるというのは有です。
保育所型もしくは幼保連携型の子ども園ですから。幼稚園型は長時間は通わせにくい。まず、考え方が違う。

相手に連絡をしてもなしのつぶて状態でしょうけどまず、親の負担を減らすがためにPTAだから相手は聞く耳持たないのかもしれないですよ。正直そんなことはどうでもいのかも。相手に対する切り口変えてみたらどうですか?

• << 200 有難う御座いますm(_ _)m こども園に入る前の説明会で市保連の説明は0です。市保連自体、去年の4月に分かったことで園も知りませんでしたから。 出来たばかりなので保護者会だけどPTAと同じです。という形で説明されました。 市保連には短時間は加入していません。 長時間保護者のみです。 そして保護者会がなければ市保連に加入出来ません。 保護者会あっての市保連なんです。 子供にとって何が一番なのか。 保護者会のみの保育園の時と今じゃ全然、生活が違いますよ。 PTAに出来れば1番なのですがそれが出来ないのなら 長時間保護者も協力すべきだと思うんですよね。 正直、本当に市保連がどう言う活動をしてどう言った内容なのか短時間保護者は分かりません。 加入もしてないですから分からないですよね。 今回の長時間保護者にも役員をやってもらうにあたっても一番の問題はクレームです。 先程も短時間の各委員の委員長が集まり長時間保護者にやって欲しいことを話してきました。 総会で市保連について話してもらう事など。 やってもらう仕事も手紙の配布がありますが長時間保護者は各自、持ち帰ってもらう形なので持ち帰っているかの確認。 もし持って帰ってないなら連絡をする。 それなら支障はでないんじゃない?と言う意見です。 元々、園が市保連加入をしたくないと言っているため園が加入するのは有り得ません。 まぁ初っ端に市保連が発覚した時、一悶着あったので理解できますけど... 保育園と幼稚園が一緒になるのだから 双方で歩み寄るのが必要なんですよね。 こちらばかり折れたり負担するのは違うと思います。 私立に通わせればとか幼稚園に通わせれば良いと言う意見もありましたが それなら長時間だって保育園のみの所に通わせれば良いとなります。 こっちは仕事で忙しくて出来ない! 短時間ばっかで決めてズルイ!何ていう方がおかしい。 仕事で忙しくて何も出来ないなら大人しくしてて欲しい。 結局、文句が出てその後の案を考えるのは短時間保護者。 それもわさわざ時間を作ってです。 なら無くせば良いって問題でもない。 卒アルに関しても長時間保護者は 今までそんなの作ってなかったからいらない。高い。 いや、子供の思い出じゃん...って思います。 愚痴っぽくてすみません( •́ㅿ•̀。 )

No.200 17/02/07 14:02

>> 198 そもそも保連に加入ということは主さんのお子さんは、幼保連携か保育所型の子ども園と知ってますよね?保連は個人加入できないので園で加入をしている… 有難う御座いますm(_ _)m
こども園に入る前の説明会で市保連の説明は0です。市保連自体、去年の4月に分かったことで園も知りませんでしたから。
出来たばかりなので保護者会だけどPTAと同じです。という形で説明されました。
市保連には短時間は加入していません。
長時間保護者のみです。
そして保護者会がなければ市保連に加入出来ません。
保護者会あっての市保連なんです。
子供にとって何が一番なのか。
保護者会のみの保育園の時と今じゃ全然、生活が違いますよ。
PTAに出来れば1番なのですがそれが出来ないのなら
長時間保護者も協力すべきだと思うんですよね。
正直、本当に市保連がどう言う活動をしてどう言った内容なのか短時間保護者は分かりません。
加入もしてないですから分からないですよね。
今回の長時間保護者にも役員をやってもらうにあたっても一番の問題はクレームです。
先程も短時間の各委員の委員長が集まり長時間保護者にやって欲しいことを話してきました。
総会で市保連について話してもらう事など。
やってもらう仕事も手紙の配布がありますが長時間保護者は各自、持ち帰ってもらう形なので持ち帰っているかの確認。
もし持って帰ってないなら連絡をする。
それなら支障はでないんじゃない?と言う意見です。
元々、園が市保連加入をしたくないと言っているため園が加入するのは有り得ません。
まぁ初っ端に市保連が発覚した時、一悶着あったので理解できますけど...
保育園と幼稚園が一緒になるのだから
双方で歩み寄るのが必要なんですよね。
こちらばかり折れたり負担するのは違うと思います。
私立に通わせればとか幼稚園に通わせれば良いと言う意見もありましたが
それなら長時間だって保育園のみの所に通わせれば良いとなります。
こっちは仕事で忙しくて出来ない!
短時間ばっかで決めてズルイ!何ていう方がおかしい。
仕事で忙しくて何も出来ないなら大人しくしてて欲しい。
結局、文句が出てその後の案を考えるのは短時間保護者。
それもわさわざ時間を作ってです。
なら無くせば良いって問題でもない。
卒アルに関しても長時間保護者は
今までそんなの作ってなかったからいらない。高い。
いや、子供の思い出じゃん...って思います。
愚痴っぽくてすみません( •́ㅿ•̀。 )

• << 201 主さんの子ども園は、保育所型?幼保連携?そこを教えてください。 長時間保育の人にとっては保育所同様。子ども園は、手続きの仕方が長時間と短時間で違いません?よくわかりませんが、保育所と機能している部分で、長時間の人は自動で同時加入になる。先にも書いたけど、個人加入をできる団体ではない(園で登録)なのですよ。~園、~保育所で登録されてます。 公立の園ですよね?国立大みたいに独立採算でやってます?そしたら、市の手はもう離れていますよ。 子ども園が加入を知らなかった又は無知でPTAをしていたのかもしれないのですが、園が加入を嫌だといいながら加入をしているのも変な話。園長以下全ての全ての職員総意で脱退希望ならば、そこは園と長時間保護者との問題でしょう。 保護者でどうにかしましょうじゃない。 保護者会は幼稚園は保育園と比べたら仕事は多いけど、保育所なんて正直そんなに役員会をしません。年に片手ぐらいあればいい。保育所の人が卒アルいらないというのはわかりますよ。無くても困らないし、仕事していたらそこまでの時間を割けれないし役員会は極力少なく卒アルは私たちの時はそれは園がやってくれてました。保護者会は卒アル作りません。 幼稚園は、役員会多いだろうけど保育所なんて少ないのが普通。基本仕事をしている人ばかりなので、そんなに活動活発じゃないし。 せいぜい運動会の手伝いとか七夕祭りの手伝いが大きなこと。それ以外で招集はないかな。 仕事している人から見たら、長時間で預けて仕事しているのに役員会で仕事を休むこと多くなったらいやだという思いはあるんでしょうね。 そして、そんなこと言って出てこないのは~というは仕事してない人からの目。 小学校中学校となれば、仕事なんて理由になりません。ただ、今はその視点で考えるだけで。幼稚園のように、小中のPなんて頻繁に集まらない。片手ぐらいでした。 保育所として長時間預けるのは理由があってのことなのでお互いがそこでいがみあっていては何も解決しませんけどね。 私たちの時も、専業主婦vsワーキングマザーでひと悶着数年続きましたがお互いがお互いを理解してないだけですから。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する