注目の話題
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

仕事は言い訳でしょ...

レス226 HIT数 16676 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/05/14 23:22(更新日時)

愚痴ですが宜しくお願いしますm(_ _)m
一番下の子がこども園(市の幼稚園)に通ってます。
幼稚園と保育園が合体したところです。
下に子供も居ないため役員をやりました。
前年度までは保護者会と言う名前でしたが先生の協力もありました。
が去年、保育園の方達が市保連と言うのに加入しているのが発覚。
先生の協力がなくなり手紙の配布など全て保護者でやるはめに...
PTAにしてしまえば先生の協力が得られます。
正直、私はもう通うことがないのでどうでも良いと言えばそうなのですが…
上の子の時に周りがやってくれていて感謝もしているので私に出来ることがあれば...と思ってます。
周りは初めての幼稚園の方が多く下に子供がいる方がほとんどです。
私は短時間なので朝9時~2時なのですが...
保育園も合体している為、長時間の方もいます。
問題は役員で1つ上の人が長時間の役員の保護者と連絡がつかない事がストレスになるという理由で長時間の方はクラス委員長のみになりました。
この前、最後の各委員長の集まりで来年度から長時間にも役員をやってもらうことになったのですが...
仕事してて忙しいのも分かりますが短時間の親だけ苦労するのはどうかと思ってます。
仕事してる方に合わせて土曜日に総会をやってもほとんど来ない。
でも文句は言う。
そんな長時間に手紙の配布、集金の手伝いをさせてみてはどうかな?と思うのですが...
どう思いますか?
多少、苦労しないとPTAが必要だと分からない。
小学校、中学校では仕事は理由にならないですよね。
幼稚園だからといって甘いな...と思います。
前々から言っていたら少しの時間を取ることは可能だと思うのですが厳しいのでしょうか?

17/01/26 08:53 追記
私はこちらから連絡をした事に関して向こうから連絡が来ようが来なかろうが関係ないと思うんです。
ちゃんと連絡はしてるのだからそれを読む読まないは向こうの責任ですから。
長時間の保護者とバトルになるのは...という気持ちは分かりますが強く言わないと分からない人が多すぎる...

No.2425604 17/01/26 08:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.103 17/02/03 22:12
名無し103 

PTAとか必要ないんじゃないの。
うちインターナショナルスクールに通わせてたけど、外国人にママはそんなもんに労力使って無かったし、一部の日本人ママがPTA作りましょう!色々協力したい!とスクールの先生やスタッフに念願したけど、要らないって断わられてたよ(笑)学費が高いのでそこから引かれてた。幼稚園、小学、それぞれ違うインターに通わせてたけど、どこもそんな会合無かったです。

  • << 107 横レス失礼します 私も数年海外育ちですが(アジア圏) 確かにPTAはありませんでした。でも、同じく学費向こうの相場からしたら、無茶苦茶高かったです。 日本でも似たシステム私立ありますよ。公立、市立は安い代わりに、親御さんらもPTA会員になり手伝ってくださいよの意味ですが。 一番理解できないのは、入る前の周知会でPTA活動に関してほとんどの所がきちんと説明します。総会でもします。なのに、入ってルール関係ない、そんな暇ない、PTAなんていらないと言われてもねー(笑)
  • << 167 有難うございますm(_ _)m そもそも学校が違いますからね(笑) 日本の学校には必要です。

No.104 17/02/03 23:41
匿名104 

お互いの歩みよりとか、思いやりが大事な気がする。
役員されてる方は大変な仕事を子供達の為にやってくれているわけですし。
かと言って、人には色々な事情がある。
やれない理由を晒されるのは耐え難い。
思いやりでどうにかなるといいのにね。
やりたくない、やらないという人の事はスルーしてあげるのがどちらもストレスかからなくていいですよ。

  • << 109 横レス失礼します 小学校本部とかは、本当に思いやりで何年も役員してくださるママさんいますよ。でも、やらない一部の人間はPTA好きでやってるとか、このレス者でもいますが、PTAババと馬鹿にされてるとか、心無い事言って人います。 やりたくない人が多いから、思いやり持てなんて難しいんです。 今年市立幼稚園会長やって(私も抽選で仕方なくなった会長)思うけど、誰がやらないと園が回らないって事。やってみて無駄なんて一切なかったですね。 思いやりで役員やってくれわ、、いまの時代じゃ難しいです。
  • << 168 有難うございますm(_ _)m それでは回りません(笑) 思いやりがあれば協力するんじゃないんですかね? 皆、面倒臭い事は避けたいのが本音ですから。

No.105 17/02/04 00:12
nanasi ( cAk7Sb )

賛成です。

  • << 169 有難うございますm(_ _)m

No.106 17/02/04 07:34
名無し5 

>> 102 削除されたレス まともなレスできないなら、レスやめたら?

必死とか怖いとか離婚、家庭不和とかそんなキーワド役員やりたくない理由ならないけどw

返事も必死しかかけないなら、返事する意味は?

何を望んで返事してるのかよくわからないけど、荒らしみたいな感じだね。

やりたくない一心で必死なのわかるけど、そろそろ幼稚園は役員抽選だからね。にげれんよ

あと、あなたみたいな人はなぜ私立通わさないかの不思議もあるけどw

前者が書いてるように海外は高い代わりに、PTAないみたいじゃん、私立とシステム似てるね

  • << 170 有難うございますm(_ _)m そろそろです。 小学校、中学校も役員決めが来ます... 高校は3年間やるのでいいんですけどね~ 毎年、この時期は嫌ですね(笑)

No.107 17/02/04 07:43
名無し5 

>> 103 PTAとか必要ないんじゃないの。 うちインターナショナルスクールに通わせてたけど、外国人にママはそんなもんに労力使って無かったし、一部の日… 横レス失礼します

私も数年海外育ちですが(アジア圏)

確かにPTAはありませんでした。でも、同じく学費向こうの相場からしたら、無茶苦茶高かったです。

日本でも似たシステム私立ありますよ。公立、市立は安い代わりに、親御さんらもPTA会員になり手伝ってくださいよの意味ですが。

一番理解できないのは、入る前の周知会でPTA活動に関してほとんどの所がきちんと説明します。総会でもします。なのに、入ってルール関係ない、そんな暇ない、PTAなんていらないと言われてもねー(笑)

  • << 112 海外って言ってませんが?幼稚園、小学は日本のインターナショナルスクールのことですよ。今はアメリカに住んでますが、(公立高校) PTAも無いです。人数が多いから学校で決め事やらないし、遠足、運動会も無い。個人のスケジュール優先する人多いので。
  • << 171 有難うございますm(_ _)m そうなんです! 説明会あるにも関わらず...って思います! 総会などは委任状書きますよね。 それでも文句言うんですよね~

No.108 17/02/04 07:56
名無し5 


お子さん預ける時にルール説明とか聞いてないのですか?了承して預けたのはいいけど、ルールには従いませんじゃ、日本じゃ通じませんよ。

譲り合い話し合いは確かに重要ですが、多数決で保護者抽選と決まったらそれに従うの普通ですよ。中には、病気、妊娠など省く対処はでますが、その他ルール外は自分でできない理由を言うのが、当たり前ですよ

役員したく無いなら、私立へしか言うようがない。金で解決できますもん。わかりやすく書いてますよ↓


http://1-syuhu.com/best-kindergarden

  • << 172 有難うございますm(_ _)m そうなんです!説明会ありますよね! それなのに...(。ŏ_ŏ)って思います。 じゃぁ少しは協力してよ!てな感じで今年からはお願いする事になりました(笑)

No.109 17/02/04 08:06
名無し5 

>> 104 お互いの歩みよりとか、思いやりが大事な気がする。 役員されてる方は大変な仕事を子供達の為にやってくれているわけですし。 かと言って、人に… 横レス失礼します

小学校本部とかは、本当に思いやりで何年も役員してくださるママさんいますよ。でも、やらない一部の人間はPTA好きでやってるとか、このレス者でもいますが、PTAババと馬鹿にされてるとか、心無い事言って人います。

やりたくない人が多いから、思いやり持てなんて難しいんです。

今年市立幼稚園会長やって(私も抽選で仕方なくなった会長)思うけど、誰がやらないと園が回らないって事。やってみて無駄なんて一切なかったですね。

思いやりで役員やってくれわ、、いまの時代じゃ難しいです。

  • << 173 有難うございますm(_ _)m 本当にそう言う保護者には感謝のみです。 私も仕方なしに委員長やりましたが... 大変だったの一言です(笑) でも誰かがやらなきゃ回らないし... まぁ私でも出来たので他の人もできる!って思うんです(笑) 好きでやる人なんて稀ですよね。

No.110 17/02/04 08:11
名無し16 ( ♀ )

主さん出てこなくなっちゃったね。子育てや仕事しながらでも、最初の頃はしっかりしてる人のイメージだったけど、荒らしやスレチは放っておいて真剣にレスしてくれてる人だけを見ていればいいよ。

どんなレスも、主さんの返レスやスレを見て意見をしてくれていのですからそこに返事をするだけでいいだけだだし。

  • << 174 有難うございますm(_ _)m 遅くなりすみません(ノェ・、`) 子供が多くてやることが多くなかなかネットを見れませんでしたm(_ _)m 平日はみんな学校行くので見れるのですが... 色々な意見が聞け勉強になります! 色々な意見があるのが普通何ですよね。 でも必要ないと言うからにはそれなりに理由があると思うんです。 ただ単に面倒臭いからいらないなら とっくに無くなってますからね(笑)

No.111 17/02/04 08:16
ヒマ人69 



また伸びてたの!?(笑)

あんさーPTAがどうこうじゃなくて、例えるならスポ少とか格安で通わせるけど担当役員居るからね(笑)個人でしてる所は高い代わり役員ないからね。どっちを取るかは自由に選べれるのに、何をギャーギャー騒ぐかよくわからないんだけど(苦笑)






  • << 175 有難うございますm(_ _)m 高いところはそう言うのがなくて楽なんですね! 安いのはそれなりに保護者が協力して成り立ってるって事ですよね~

No.112 17/02/04 08:53
名無し103 

>> 107 横レス失礼します 私も数年海外育ちですが(アジア圏) 確かにPTAはありませんでした。でも、同じく学費向こうの相場からしたら、無… 海外って言ってませんが?幼稚園、小学は日本のインターナショナルスクールのことですよ。今はアメリカに住んでますが、(公立高校) PTAも無いです。人数が多いから学校で決め事やらないし、遠足、運動会も無い。個人のスケジュール優先する人多いので。

  • << 114 あ〜そう言う事ですね 勘違い失礼しました イベント事ないなら、納得です。しかも高い うちは子供多いので、高い所は通わせれないので… じゃ、忙しい方はそういう所を通わす選択肢もありですね。 流石に、市立で運動会、発表会、遠足不要ですの意見聞いたことないんで 返事ありがとうございます
  • << 117 公立高校…高校って義務教育抜けてるし、場所によれば役員ない所ありますよ。役員って大概幼稚園、小学校、中学校のイメージですが、高校生くらいになると、自分らできる事多いと思うし だから役員は幼稚園が一番大変で、小学校、中学校順に大変と経験されてる方から聞きますね。
  • << 176 有難うございますm(_ _)m 運動会など日本の学校にはありますからね~ 役員やらないと回らないんです。 運動会など無くすなんて保護者からクレームきますよ(笑)

No.113 17/02/04 08:57
匿名99 

やったことない輩は闇雲にいらないと反対してるね(・∀・)p要らないと思う訳を書いて納得させたら?(*'‐'*)♪やってきた輩としたら闇雲にいらねーと言われても納得しないわな(・∀・)

  • << 177 有難うございますm(_ _)m そうなんです! こども園でも保連がどれだけ必要か説明してくれて納得出来れば何も言わないんですけどね。 何の説明もなしに理解してくれはおかしいですよね~

No.114 17/02/04 09:01
名無し5 

>> 112 海外って言ってませんが?幼稚園、小学は日本のインターナショナルスクールのことですよ。今はアメリカに住んでますが、(公立高校) PTAも無いで…
あ〜そう言う事ですね

勘違い失礼しました

イベント事ないなら、納得です。しかも高い

うちは子供多いので、高い所は通わせれないので…

じゃ、忙しい方はそういう所を通わす選択肢もありですね。

流石に、市立で運動会、発表会、遠足不要ですの意見聞いたことないんで

返事ありがとうございます

  • << 119 いえいえ!こちらこそありがとうございます。
  • << 178 有難うございますm(_ _)m うちも子供が多いので高いところは無理です(笑) 運動会など無くすとなるとクレームがきますよね(笑)

No.115 17/02/04 09:01
通りすがり ( xWA6Sb )

PTAの必要性云々は他でやれば良いのにね。組織がそこにある以上、自営業や専業主婦だけに役員押し付けるのはどうなの?って話でしょ?論点ズレてるよね。

  • << 179 有難うございますm(_ _)m はい、そうなんです。 まだPTAにはなってないので保護者会なのですが… 保護者会なら協力して。って話です。

No.116 17/02/04 09:04
nanasi ( cAk7Sb )

そもそも任意なので、PTAやらない理由なんか必要ない。
仕事、介護、病気等、色々な悩みがあるし、言いたくないのに
なんで出来ない?と言われて、
言えば、そんなのみんな同じ、みんな大変、でも私はやった、お世話になってる学校の為、子供の為、地域の為。
正論を振りかざして、上から目線。
任意のPTAで、勝手にやって自分達だけ頑張ってる、やらない人は文句ばっかりって。
人には言えない悩み、言いたくない事情だってあるだろうし、人を思いやる気持ちがなさすぎ。

  • << 118 あなたは思いやりありますか?あなたのレスからその思いやら全く感じませんけど 任意だから言わなくていいと言うなら、自分の幼稚園でそれを言えばいい 理由も言わず、できません!やりません!では周りなやらなきゃならない人らの反感をかいますよ。それでいいなら自由ですが そうじゃなくて、理由ありできないんだが、役員まではできなくても、自分ができることはしたいと思いますってだけでも、全然違いますよ。 思いやりを求めるなら、ご自身も人に思いやり持たないとね
  • << 124 勝手にやってるって本気で思ってる?それこそ思いやりなさ過ぎ。
  • << 180 有難うございますm(_ _)m そう言う人は脱退すれば良いだけの話じゃないですかね? それでも脱退しないなら協力するしかないです。

No.117 17/02/04 09:05
名無し5 

>> 112 海外って言ってませんが?幼稚園、小学は日本のインターナショナルスクールのことですよ。今はアメリカに住んでますが、(公立高校) PTAも無いで…
公立高校…高校って義務教育抜けてるし、場所によれば役員ない所ありますよ。役員って大概幼稚園、小学校、中学校のイメージですが、高校生くらいになると、自分らできる事多いと思うし

だから役員は幼稚園が一番大変で、小学校、中学校順に大変と経験されてる方から聞きますね。

  • << 181 有難うございますm(_ _)m うちの長女が通ってる高校は役員ありました~ でも1度決まると3年間やらなきゃいけないので(笑) 私も幼稚園が1番大変だと聞きました(笑)

No.118 17/02/04 09:16
名無し5 

>> 116 そもそも任意なので、PTAやらない理由なんか必要ない。 仕事、介護、病気等、色々な悩みがあるし、言いたくないのに なんで出来ない?と言わ…
あなたは思いやりありますか?あなたのレスからその思いやら全く感じませんけど

任意だから言わなくていいと言うなら、自分の幼稚園でそれを言えばいい

理由も言わず、できません!やりません!では周りなやらなきゃならない人らの反感をかいますよ。それでいいなら自由ですが

そうじゃなくて、理由ありできないんだが、役員まではできなくても、自分ができることはしたいと思いますってだけでも、全然違いますよ。

思いやりを求めるなら、ご自身も人に思いやり持たないとね

  • << 182 有難うございますm(_ _)m そうですよね。 出来ません、やりません!と言う保護者より 出来ることならやります。とかの方が印象が違いますよね~ こども園では短時間保護者は皆、何かしらやらなくてはならないので、出来ません、やりませんは通らないです(笑)

No.119 17/02/04 09:19
名無し103 

>> 114 あ〜そう言う事ですね 勘違い失礼しました イベント事ないなら、納得です。しかも高い うちは子供多いので、高い所は通わせ… いえいえ!こちらこそありがとうございます。

No.120 17/02/04 09:38
ヒマ人69 



専業が役員賄って同然みたいな人が思いやりを語る(笑)専業も役員やりたくないんですけど(笑)専業も専業で忙しいよ(笑)










  • << 183 有難うございますm(_ _)m そうですよね。 お仕事されてる方も忙しいと思いますが 専業主婦の方も暇じゃないですよね!

No.121 17/02/04 10:05
名無し5 

確かに専業主婦ばかりに、負担が行くのもおかしいですね。専業主婦でも子沢山な方もいれば、ひとりっ子の方もいれば、同居してて世話する人が多い人もいれば、色々なんだし…

そもそもの間違いは役員は奴隷じゃないから、役員じゃない方も積極的に、できることはして思いやり持てば、役が苦痛なんて思う方少しは減ると思います。


幼稚園、保育園入れる前にちゃんと役員に対して調べ理解して入れるとかしないとね。園児が多い所保護者も多いから、比較的に楽と聞きます。会長役だけは園児多いと大変と聞いたことありますが





  • << 185 有難うございますm(_ _)m 短時間保護者はみんな、何かしらの役員をやらなければならないのですが... 長時間保護者は去年、連絡が来ない事もあり今年はクラス委員のみでした。 今年からは長時間保護者にも役員をしてもらうのですが... みんな何かしらやる訳ではなく2~3人は補佐という形になると思います。 出来ることは協力します!って言ってもらえればまた違ったと思うんですけどね~

No.122 17/02/04 10:10
社会人87 ( ♀ )

随分論点がズレて来ていますね…
ちょっと便乗するのですが、みなさんの保育園・幼稚園・小学校では家庭事情は考慮されますか?
基本的に保育園はガッツリ働いてる親御さんのためにあるものって感じなので役員も先生主体のもとで行うことが多く、やることも集まりも極力少なくなってるところが多いですよね(もちろん例外もあるんでしょうが)。

が今回の主のケースだと幼稚園と一体型になったことで、長時間預けている人にとっては、キツイ状況になっているはず。

で、うちの方では仮に家庭事情がある人が役員になったとしても、その人が会にあまり参加できなかったり、仕事がこなせなくても
他の役員から不平不満は出ません。
保育園では特にそうでしたし、事情がある方は極力役員にならなくていいようにしていました。

他のレスの方にもいましたが、私の子も障害者で急な入院もあり、母子家庭ということもあって小学校で役員している今は周りの方にかなり助けてもらいました。
その分、私も引け目からできることは全てしましたが、それでも仕事減らしたりで収入の減りが家計に響きました。できれば次回って来そうになっても避けたいです。
これ以上は生活できなくなります。

事情を話したくない方もいるようですが、事情を話せないので譲歩されないのは仕方のないこととして。
みなさんのところでは事情は全く考慮されないのでしょうか?
主さんの案のようにクレームが多いから、それならやらせてみよう!という話とはズレますが。

  • << 186 有難うございますm(_ _)m 小学校、中学校は家庭の事情や子供の人数、年齢で配慮されてますね。 ただやはり理由を言えない方に関してはやってもらう形です。 幼稚園は保育園と一体型になるにあたり役員等の話は入園前に説明されてます。 勿論、幼稚園の方でも理由を言ってもらえれば役員でも仕方ない事です。 役員の中でも仕事でどうしても行けないって方はいましたよ。 やれる人がやれば良いよ!ってスタンスだったので文句は出てません。 別に文句を言うのは良いんです! ただ文句だけでなく提案も一緒にして欲しい...

No.123 17/02/04 10:27
名無し5 

>> 122 横レス失礼します

幼稚園ですが、事情は考慮対象になりますよ。前にも書いてますが、病気、妊娠、介護、自閉症のお子さん持ち親御、役員経験者、下に一歳未満の未就園児いる方など…あと、相談にのって役員で決める形です

できないにしろ、全部はできないけどできる事は参加させてくださいとなると、みんな子供いる親御なんて話はできますよ

あと、いいたくない理由に関しては、園長を通して役員だけ分かることにしたり、デリケートなことには色々対応は考えてますね。

うちの幼稚園の話ですが



  • << 187 有難うございますm(_ _)m うちのこども園の短時間保護者はみんな、何かしらやらなくてはならないんです(笑) なのでその役員の中での話になりますね~ 小学校、中学校はありますけどね。 ちゃんと理由を言ってもらえればいいんですけどね... どうしても言いたくないって方にお会いした事がまだないのでそこら辺は分からないんです。

No.124 17/02/04 16:15
通りすがり ( xWA6Sb )

>> 116 そもそも任意なので、PTAやらない理由なんか必要ない。 仕事、介護、病気等、色々な悩みがあるし、言いたくないのに なんで出来ない?と言わ… 勝手にやってるって本気で思ってる?それこそ思いやりなさ過ぎ。

  • << 188 有難うございますm(_ _)m 私の知ってる長時間保護者はそう思ってるそうです。 思いやりの心があればそうは思わないですよね…(u_u)

No.125 17/02/06 09:35
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 60 なんか必死過ぎて怖いよ。 熱中症なら時期変えようよ。 有難うございますm(_ _)m
時期にもよると思います!
が時期を変えるにも役員やらないといけないと思われます。

No.126 17/02/06 09:37
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 61 あの手この手で、納得させようとするよね。 有難うございますm(_ _)m
必要ないと考えているみたいですが
何でなんでしょうか?
面倒臭い事はやりたくないのは皆同じだと思います。
でもなくならないのは必要だからだと思うのですが。

No.127 17/02/06 09:37
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 62 お金払って業者に頼みましょう。 有難うございますm(_ _)m
そのお金はどこから出るのでしょうか?
集金は学校でしょうか?

No.128 17/02/06 09:39
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 63 必死にいいわけしてやりたくないのはそっちだよ 幼稚園の予定をそんなに簡単にかえれないから笑 はい、早速あなた自身の幼稚園運動会予… 有難うございますm(_ _)m
PTAの必要性を分からない人が廃止を求めるんでしょうね...

No.129 17/02/06 09:40
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 64 先ず自分がやってみてよ。業者に頼みましょうと提案したら? それか、今役員代行もバイトであるから、ご自分はそちらを利用するとか。それ… 有難うございますm(_ _)m
役員代行なんてあるんですね!
初めて知りました!
嫌な人はそれを頼めば解決できそうですね~

No.130 17/02/06 09:42
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 65 先ずお子さん預けぱなしにしたいなら私立使えばいいんじゃない?必死に参加したくないと訴えるなら、総会で言ってみたら ここでわたしに必… 有難うございますm(_ _)m
今年、役員をやらせて頂き分かったのは
クレームいう人ほど総会や集まりには出てこないんですよね。
困ったものです...

No.131 17/02/06 09:43
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 66 nanasi ( cAk7Sb )なぜ幼稚園保育園の運動会が秋に多いか書いてますよ で、時期変更頑張ってね。報告待ってます。必死にしな… 有難うございますm(_ _)m
入園してすぐは園児もとまいどいますからね~
うちの小学校も時期を変更して6月にやるのですが...
1年生は大変だと思います。

No.132 17/02/06 09:44
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 67 http://www.classy-concierge.com/service/acting/ こんなのもあります。 有難うございますm(_ _)m
こんなのもあるんですね!
勉強になります(๑•∀•๑)

No.133 17/02/06 09:46
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 68 なんだか主さんの愚痴というのかただ叩きたいのかなという気がしてきた。 先にもあるけど保育園連盟も地域との連携を保つ期間です。地域の子育ての… 有難うございますm(_ _)m
だからその保連での活動を教えて欲しいものです。
こちらが提案ばかり。
何の活動をしているのかわかる人は1握りですよ。
理解して欲しいのなら説明するべきです。
それもやらないで理解して欲しいと言うのは間違ってませんか?

No.134 17/02/06 09:47
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 69 私立使えば済む話じゃん(笑) 有難うございますm(_ _)m
そうですね。
でも私立は高いので。
そう思うのなら長時間も保育園だけの所に行くべき。になります。

No.135 17/02/06 09:50
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 70 横レス失礼します 確かにPTAは無駄な部分確かにあります。特に上の方は でも、PTAなしでも、園内役員は絶対必要と感じますが、そ… 有難うございますm(_ _)m
今は園内活動をやるにあたり全てを短時間の保護者がやってます。
それでもクレームがでます。
勿論、役員には言わないだけで短時間保護者でも文句はあると思います。
が今年は長時間のクレームしか上がってきませんでした。
なので長時間にも役員やってもらう事で解決なんですが…
園の協力があればここまで困ることも無かったんですけどね...

No.136 17/02/06 09:51
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 71 やりたい人、必要無い人どっちの意見もあって良いと思うんだけど。 文字数凄いし、そっちのが怖いよ。 有難うございますm(_ _)m
勿論、なくても良いと思う保護者もいると思いますよ。
必要だと思ってる保護者は役員やった事のある人が多いと思います。
何故、必要ないと思うのでしょうか?
先生だけじゃ回らないと思いますし
行事などに支障がでるかと...

No.137 17/02/06 09:55
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 72 でも正社員だとそんなことで休めないからな。 土日休みだって休みじゃない人もいるしそのために保育園に預けてるわけなんだし。 旦那さんに… 有難うございますm(_ _)m
土日、休みじゃなくても1ヶ月、2ヵ月前から言っとけばどうにかなりませんか?
24時間、時間取れない訳じゃないですよね?
長時間の方に合わせて仕事終わりの7時~集まった事もありますが
長時間は集まりませんでしたよ?
それでクレーム言うのは筋が通らないと思われます。
その幼稚園では役員のお手紙などはどうされてましたか?
保護者が印刷して配りました?
幼稚園によって役員の仕事は違うので一概に5人で足りるって言うのは間違ってます。
うちの幼稚園は5人じゃ足りません。

No.138 17/02/06 09:56
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 73 どっちの意見も無くなるに一票 有難うございますm(_ _)m
どちらの意見もあり、どっちでも良いと言う保護者もいると思います。

No.139 17/02/06 09:57
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 74 だから、何が必要ないんだよ なんで答えないの? やりたくない=必要ないとは違うんじゃない? 有難うございますm(_ _)m
そうですよね!
やりたくないのと必要ないは全然、違いますもんね!

No.140 17/02/06 10:01
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 75 怖い怖いって笑 やりたい人なんていないから、でもやらないと幼稚園回れないからくじ引きとかして役作りしてるわけです 貴方は断固… 有難うございますm(_ _)m
ほんと、やりたい人なんていないですよね~
私の通ってる幼稚園はみんな、何かしらやらなきゃいけなくて...
その中から委員長、副委員長決めるのですが...
副委員長は年少さんから委員長は年長からなので。
委員長になると大変です(笑)

No.141 17/02/06 10:04
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 76 人に言いたくない理由だってあるだろうよ。 理由、理由って。 有難うございますm(_ _)m
人に言いたくない理由ってなんでしょうか?

No.142 17/02/06 10:05
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 77 役員がある所にお子さん通わしてるなら、周りに役員できない事理解してもらうか、代行使う、家族が代理にやるかしかないんでは? 役員やりたい… 有難うございますm(_ _)m
そうですよね。
別に母親がやらなきゃいけないって決まってませんからね。

No.143 17/02/06 10:06
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 78 ここで騒いでも意味なくね?自分の幼稚園に文句言えよ(笑)安い市立使うならやる事多いくらいわかるけどな 役なし幼稚園か高〜い私立… 有難うございますm(_ _)m
そこに通ってる人、みんなに言えることですよね(笑)
そこでやりたくないとごねてるのは長時間ですから(笑)

No.144 17/02/06 10:08
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 79 子どもじゃあるまいし、理由言わずに「やりたくない」「やらない」で通ると思う方がどうかと思う。そんな輩がいるから私の地域は指名制になって、余程… 有難うございますm(_ _)m
指名制なんですね!
それは断れないですもんね。
幸い、短時間の保護者では断るひといないので助かります(笑)

No.145 17/02/06 10:09
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 80 そんなに学校に協力したくないなら、あなたの子どもはイベントに参加しなければ良いでしょ。 有難うございますm(_ _)m
小学校に入ると何だかんだ理由つけてやらない人もいるみたいです。
役員さんは大変だな...と。
幼稚園の短時間保護者は皆、協力的な人ばかりで助かります。

No.146 17/02/06 10:18
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 81 役員は何のために?ですよね。 幼稚園は公立私立関係なく全国がPTAなのでしょうか?私は、保育園に預けていましたが、主さんが言うように餅… 有難うございますm(_ _)m
こちらは保護者全員に集まる日時はお知らせしてます。
勿論、お仕事されてる方は無理しなくて良いからね~という感じです。
今年は長時間の保護者の役員はクラス委員のみなのでお知らせはクラス委員のみです。
時間も出来るだけ長時間の集まれる日にしてます。
仕事量が多いのは確かなのですが…
保護者会なので園の協力は得られません。
それは市に聞いても同じ回答でした。
短時間で回らない事を長時間のクラス委員にお願いし長時間保護者に回してもらっても
結局、返事すらなしと言う事。
保護者会で決めた事を守らない保護者もいます。
まぁ私は卒園しますので
今の所、アドバイスしか出来ません。
3月に最後の代表委員会がありそこで来年度の役員構成などを決めるので長時間の役員でどこまで協力してもらえるのか…が話し合いの中心になりそうです。

No.147 17/02/06 10:19
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 82 色々な意見あっていいと思うけど、結局子供の為にPTAに積極的に参加してる人の家庭は上手くいってるのかな? 有難うございますm(_ _)m
今年1年、役員の委員長をやり色々と集まりなどに参加しました。
積極的だったのかは分かりませんが家庭は上手くいってますよ~

No.148 17/02/06 10:24
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 83 色々と同感もありましたが、指定の園とかいまいちわかりませんが、幼稚園は保育園と色々違うと思います。保育園でも専業ありは勉強不足でわかりにくい… 有難うございますm(_ _)m
私も保育園は通ったことがないのでどう言う仕組みなのかいまいち話しを聞いただけでは分かりません(笑)
なのでちゃんと分かりやすいように説明して欲しいんですよね~
文句は良いけどその後に提案もして欲しいものです。
文句だけなら誰にでも言えますから。
その後にじゃぁどうする?って役員が考えなきゃいけないじゃないですか(^^;
一生懸命、考えてるのに
全て短時間で決めておかしい!とか言われるとじゃぁ貴方がやりなよ!って思います。
こども園にして役員をなくした所も1つありましたが結局、回らなくなりPTAにしてるんですよね。
やはり役員は必要です。

No.149 17/02/06 10:28
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 85 年々入る子供少なくなり、私も今年はバザー縮小提案しましたが、園が反対しましたね。理由としては、金銭面でうだうだ言う親御がいるから … 有難うございますm(_ _)m
うちの園ではバザーないのですが...
バザーも準備とか大変ですよね!
金銭面でウダウダ言う人もいるので何を決めるのにもアンケートです。
保連発覚もPTA会費120円の返金でしたから...

No.150 17/02/06 10:30
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 86 夫婦の事は関係ない。夫婦で役員や委員を自ら進んでやってくれる家庭もあるし、子どもの事で参加するのにウダウダ言うご主人がいるのかね?うちの地域… 有難うございますm(_ _)m
小学校なのですが
夫婦で役員やってくれる家庭あります!
上の子の幼稚園では父親が積極的な家庭もありましたね~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧