関連する話題
高齢の祖父が免許返納しない
数年前に急遽退職した会社 苦い経験
子供が縁を切ってきた

最近の子供は死ね!が常識なのか?

レス88 HIT数 32577 あ+ あ-

匿名( ♀ )
23/06/20 22:55(更新日時)

小学1年生の娘をもちます。

娘と仲の良い子は
喧嘩すると死ね!と言ってくるらしいんですが
そこの子は女姉妹しかいないし
お母さんも優しい人で
非常識な人には見えないけど
次女が男勝りで、言葉遣いが悪いせいか、三女のその子も
アホだの死ねだの言うみたいです

そして今日は
学校の同級生の子に
教科書に紙を仕込まれ
『なんかはいってるから見て』
と言われ、みたら赤い鉛筆で死ね!と
書いていたそうです
先生が気づき、その子を叱ったそうですが
原因は、その子が騒がしくしていたのを娘が注意したから、気に食わなかったらしいです。

その子においては、入学すぐに学校行事ではあるけど、滑り台で押され落下、腕を骨折した事もあり
ただでさえ内心腹がたっているのに
今度は死ねか、と
よけいに腹がたってきました。

その子の親はあまり知りませんが

どう育てたら

普通に死ねとかアホとか言える子供になるんでしょうか。

この先、もっと質の悪いイジメにあわないか、ただ心配になりますね、ホント!

タグ

No.1866708 12/10/22 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/22 20:45
名無し1 

死ねとか死ぬとか

そういう
言葉使わない、どんな言葉の重みがあるのか
小さいころから主人と教えているのに

小学校にいったら
たまにいうようになって

迷惑してます

本当に周りに迷惑ですよね

家庭での躾
してほしいものですね(>_<)

  • << 9 本当に、困りますよね! 私もデキた人間じゃないですけど 人を傷つける言葉だけは 子供だからわからないなんて思わず どうして言ってはダメなのか 自分は言われて嬉しいか聞き イヤなら言うなと教えてきました 関わる友達で、どうなるかはわかりませんが 娘には 正しいか間違いか 今でも自己判断させているし そういう気持ち、持ち続けてほしいなと 思いますっ (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

No.2 12/10/22 20:47
龍馬 ( ♂ TwYySb )

見えない親の姿が、見え隠れします。
推測の域は逸脱致しませんが、親の二言目には『○○よ一回死んでしまえ💢』と常日頃言って居るのでしょう。
対策としましては、突き飛ばされて怪我をなされたら、洋服は指紋が残る大切な証拠品ですから、洗濯しないでビニール袋に保存です。
誰も見ていなくても、突き飛ばしたのでしたら指紋は残りますよ。
まずは、ソコからでは無いですかね?

  • << 10 指紋、残るのですね! 今後の参考にさせていただきます(*^^)v 今の所、娘を常にイジメるというものでもなく 単純に腹いせなんでしょうけど、悪質になれば ただ、注意した このキッカケでイジメになる可能性は今後大きい気がします。 やはり、親の影響はあると思います…親が言っているか、親がしつけていないか…ですね。

No.3 12/10/22 20:47
かな ( 20代 ♀ zA5Pl )

死ね。簡単に使いますよね。
ゲームやテレビの影響だったり、上級生が言っているのを真似したりいろいろ原因はあると思います。

やられたらやり返せ、じゃないけど、気に入らないことがあれば面と向かっていいなさい、と私はよく、子供の頃は言われていました。

  • << 12 そうなんですよね まだ、面と向かって言ったならマシ… というのも変ですが そのほうがクリアですよね 今回の場合、たしかに 『見て』 と声はかけたけど 自分が書いたとも言わずで 娘は誰が書いたかわからなかったみたいです 小学1年生で、この陰湿な行動は 正直驚いています 言葉で言えなくて 覚えたての字で書くだなんて…

No.4 12/10/22 20:48
名無し4 

外見親がいい風に見えても

過去お金に困ったことのないひとに多いですが

子供のしつけつまり怒れないんですよ

子供が悪いことをしたら叱る👌

これをすると怒られるんだがないので

人の痛みがわかんないんですよ👊

  • << 13 相手が感じるであろう痛み これをイメージできる想像力が 欠けているんでしょうか…(*_*; 我が子はそうならないようにと 気にしながら育てていても そうでない周りから受ける事があるんだと 今更ながら、知りました(^_^;)

No.5 12/10/22 21:06
社会人5 ( ♀ )

平気で言いますよ。
参観日に行って親がいるのに言ってました。
その場で親は注意しなかったですね。
ビックリしました。

うちの子はお葬式も数回でてるので、死については少しは理解しているので使いませんが、日頃の言葉遣いは注意してます。

男の子より女の子のほうが言ってましたね。
親や先生はどう対処してるのかわかりませんが、問題ですね。

  • << 14 今回は、娘がメモを読み 字が汚くて読みにくかったけど 良くないのはわかったんでしょうね 何故だかその場で捨てたみたいで そしたら担任がたまたま拾い 教室で犯人を突き止めて 白状して ゴメンと謝ってくれたみたいです これがその子にとって トラウマというか自覚に繋がり 再発防止になればなぁと思いますm(_ _)m

No.6 12/10/22 21:25
匿名 ( TEolb )

愛情不足、虐待、叱り過ぎとか、ストレスとか。


仲良しな友達に嫌われたくないから頼まれたとか。


いろんな理由があるのかもしれません。


  • << 15 おそらく、親があまり構っていないハズ… 発言に対して、注意しないのも愛情不足かなと思いますね(~_~;) 娘は、そうならないように 先もよく話したいと思います。

No.7 12/10/22 21:25
名無し7 ( ♀ )

前者はただ口が悪いだけのように思いますが後者は陰湿ですね。
私ならその違いを娘に教え、あなたは悪くない、と伝えると思います。

  • << 16 陰湿ですよね! 私も、かなり驚いています。 まさか低学年でやられるとは… 娘には 騒がしかったからお友達に注意したのは なにも問題はないから された事は、気にしない事! 死ねって言われても、死ねないしね ( -`ω-) と半分冗談で言ったら 私は、言われてイヤな事は、絶対に言わない! と、娘なりにショックを乗り越える気持ち もってきてるみたいです(*^^*)

No.8 12/10/22 21:42
ヒマ人8 

テレビでも平気で言ってるくらいですから冗談で言うこともあるでしょうね💧

ただ冗談と本気の区別が曖昧な感じ。

知らないうちにイジメに発展してたなんて悲しい事にならないように、注意深く見ていく必要がありますね💦


  • << 17 本当に、そうなんですよね(*_*; テレビも善し悪し… 今回は先行き不安な陰湿な行動だったので 先生はみんなの前で犯人をあぶりだしてて まだ素直さがある1年生だったから 名乗り出てくれたのかもしれません(_ _;) 学校内問題は、よほどでないと話してくれないから 娘から聞いて知ったので 本当に、こちらから話しを聞いてやることを 意識しないといけないですねΣ(´∀`;)

No.9 12/10/22 21:43
匿名0 ( ♀ )

>> 1 死ねとか死ぬとか そういう 言葉使わない、どんな言葉の重みがあるのか 小さいころから主人と教えているのに 小学校にいったら … 本当に、困りますよね!

私もデキた人間じゃないですけど

人を傷つける言葉だけは

子供だからわからないなんて思わず

どうして言ってはダメなのか

自分は言われて嬉しいか聞き

イヤなら言うなと教えてきました

関わる友達で、どうなるかはわかりませんが

娘には

正しいか間違いか
今でも自己判断させているし
そういう気持ち、持ち続けてほしいなと
思いますっ
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

No.10 12/10/22 21:49
匿名0 ( ♀ )

>> 2 見えない親の姿が、見え隠れします。 推測の域は逸脱致しませんが、親の二言目には『○○よ一回死んでしまえ💢』と常日頃言って居るのでしょう。 … 指紋、残るのですね!

今後の参考にさせていただきます(*^^)v

今の所、娘を常にイジメるというものでもなく
単純に腹いせなんでしょうけど、悪質になれば

ただ、注意した

このキッカケでイジメになる可能性は今後大きい気がします。

やはり、親の影響はあると思います…親が言っているか、親がしつけていないか…ですね。

  • << 21 一概に親のせいだけではないですよ。 家は…と言うか私は『死』と言う言葉に以上に嫌悪感があります。 大切な人を亡くされた経験がある方なら分かると思いますが、もう二度と経験したくないほど辛く苦しい気持ちです。 なので冗談でも『死ね』とか『死にたい』なんて言わせないし、私が嫌がるのを知ってる娘(小学3年生)も言いません… が、変な替え歌とかを歌ったりします💧 笑えないブラックジョークの様な替え歌です💧 つまり、親が気をつけていても、よそで覚えてきます💦 学校は良くも悪くも 色んな事を覚えてきますから💧 でも本当に最近の子供たちだけではなく、大人でも『死ね!』って簡単に言いますよ💧 お手本にならなきゃいけないはずの大人があれでは、子供だけに注意出来ませんよね💧 アホ!バカ!死ね!殺すぞ! セットの様に連呼する人もいます

No.11 12/10/22 21:56
龍馬 ( ♂ TwYySb )

>> 10 知り合いの警察官から聞きました。
勿論、『悪いことしたらバレるぞ』的な戒めは否定できません。
此からは涼しくなりますが、暑い時期なら尚更です。また、私的には『躾』が未だだと思いますよ。

No.12 12/10/22 21:56
匿名0 ( ♀ )

>> 3 死ね。簡単に使いますよね。 ゲームやテレビの影響だったり、上級生が言っているのを真似したりいろいろ原因はあると思います。 やられたら… そうなんですよね

まだ、面と向かって言ったならマシ…
というのも変ですが
そのほうがクリアですよね

今回の場合、たしかに
『見て』
と声はかけたけど
自分が書いたとも言わずで

娘は誰が書いたかわからなかったみたいです

小学1年生で、この陰湿な行動は
正直驚いています

言葉で言えなくて
覚えたての字で書くだなんて…

No.13 12/10/22 21:59
匿名0 ( ♀ )

>> 4 外見親がいい風に見えても 過去お金に困ったことのないひとに多いですが 子供のしつけつまり怒れないんですよ 子供が悪いことを… 相手が感じるであろう痛み

これをイメージできる想像力が
欠けているんでしょうか…(*_*;

我が子はそうならないようにと
気にしながら育てていても

そうでない周りから受ける事があるんだと
今更ながら、知りました(^_^;)

No.14 12/10/22 22:04
匿名0 ( ♀ )

>> 5 平気で言いますよ。 参観日に行って親がいるのに言ってました。 その場で親は注意しなかったですね。 ビックリしました。 うちの子は… 今回は、娘がメモを読み
字が汚くて読みにくかったけど
良くないのはわかったんでしょうね
何故だかその場で捨てたみたいで
そしたら担任がたまたま拾い
教室で犯人を突き止めて
白状して
ゴメンと謝ってくれたみたいです

これがその子にとって
トラウマというか自覚に繋がり
再発防止になればなぁと思いますm(_ _)m

No.15 12/10/22 22:06
匿名0 ( ♀ )

>> 6 愛情不足、虐待、叱り過ぎとか、ストレスとか。 仲良しな友達に嫌われたくないから頼まれたとか。 いろんな理由があるのかもしれません。 … おそらく、親があまり構っていないハズ…
発言に対して、注意しないのも愛情不足かなと思いますね(~_~;)

娘は、そうならないように
先もよく話したいと思います。

No.16 12/10/22 22:10
匿名0 ( ♀ )

>> 7 前者はただ口が悪いだけのように思いますが後者は陰湿ですね。 私ならその違いを娘に教え、あなたは悪くない、と伝えると思います。 陰湿ですよね!

私も、かなり驚いています。

まさか低学年でやられるとは…

娘には

騒がしかったからお友達に注意したのは
なにも問題はないから

された事は、気にしない事!

死ねって言われても、死ねないしね ( -`ω-)
と半分冗談で言ったら

私は、言われてイヤな事は、絶対に言わない!
と、娘なりにショックを乗り越える気持ち
もってきてるみたいです(*^^*)

No.17 12/10/22 22:15
匿名0 ( ♀ )

>> 8 テレビでも平気で言ってるくらいですから冗談で言うこともあるでしょうね💧 ただ冗談と本気の区別が曖昧な感じ。 知らないうちにイジメに発展し… 本当に、そうなんですよね(*_*;

テレビも善し悪し…

今回は先行き不安な陰湿な行動だったので

先生はみんなの前で犯人をあぶりだしてて

まだ素直さがある1年生だったから
名乗り出てくれたのかもしれません(_ _;)

学校内問題は、よほどでないと話してくれないから

娘から聞いて知ったので

本当に、こちらから話しを聞いてやることを
意識しないといけないですねΣ(´∀`;)

No.18 12/10/22 23:08
名無し18 ( ♂ )

親、テレビ、ゲーム、インターネットなど、結局今の大人たちが作った環境のせいですよ。
まあでも、影響が強いのは親ですね。または、中高生、二十代前半世代の影響も大きいですよ。子供たち自身に年齢が近くて大人を感じる年代ですね。
そんな今の子供たちを見て、そういう環境を作った大人は、最近の子供は、などと言うのです。

  • << 31 確かに、大人が作り出したものの影響は大きい気がします。 でも、親としてある程度の監視や教えはするべきだと思います。 例えば、パソコンはさせない テレビは影響のありそうなものはあえて 避ける など、親があえて規制する事も、重要だと思います。 今の時代、大人が子供に合わせるのではなく、子供が親にあわせている家庭が多いです。 寝る時間も、見るテレビも、なにかをする事も… お嬢様学校などへ行くような子供さんだと、男の子の場合、ヒーローものを見せないお母さんもいると聞きました。 見ても見なくても そのテレビが意味している事を教えてやれないのなら、ヒーローものですら 現実世界では弱いものイジメの原因にもなりかねませんよね…(~_~;)

No.19 12/10/23 07:46
名無し19 

今の子ではなく、昔からそういう子はいますよ。

私の元旦那も死ね死ね連発してましたから。



ちなみに元旦那は28歳。


私は子供に悪影響だと思って別れましたが、元旦那も多分家庭環境が悪かったせいでしょうね。

  • << 32 そういう発言が多いと、本当にイヤですよね! 私の知り合いも、女の子なのに旦那は 北○の拳など、グロテスクなものを見せたりすると言っていて、それだけが原因ではないけど悪影響だと離婚しました。

No.20 12/10/23 07:48
名無し20 

その子の親の出身地はどこなんでしょうね?

多分、出身地の民度も関係あると思いますよ

私は仕事で色々な地域に行きますが、子供に限らず大人でも会話の中で軽々しく「死ね」と言う地域や、「殺すぞ」と言う地域があります

気を悪くする方も居るでしょうから地域名は挙げませんが、あれは個人の感性ではなく民度が低いんですよ

  • << 22 その通りだと思います 連投スイマセン かなり共感したのでつい💦 私も仕事関係で、ある特定の地域の方と頻繁に接しますが『死ね!』『殺すぞ!』は笑いながら使います💧 聞いてる方は嫌な気分になるけど、言ってる人も言われてる人も日常茶飯事みたいです💧 全員がそうとは思いませんが、この地域には娘を嫁に出したくないです💦
  • << 33 地域性もあるとは驚きです! 出身はわかりかねますが 私は関西です。 もともと言葉遣いはキレイな地域ではありませんが 通わせる地域は、昔からイジメや差別にとくに熱心に教育している場所なので、むしろあってはならないハズなんですが…現実はこんなもんですね(_ _;)

No.21 12/10/23 08:00
匿名21 ( 30代 ♀ )

>> 10 指紋、残るのですね! 今後の参考にさせていただきます(*^^)v 今の所、娘を常にイジメるというものでもなく 単純に腹いせなん… 一概に親のせいだけではないですよ。
家は…と言うか私は『死』と言う言葉に以上に嫌悪感があります。
大切な人を亡くされた経験がある方なら分かると思いますが、もう二度と経験したくないほど辛く苦しい気持ちです。
なので冗談でも『死ね』とか『死にたい』なんて言わせないし、私が嫌がるのを知ってる娘(小学3年生)も言いません…

が、変な替え歌とかを歌ったりします💧
笑えないブラックジョークの様な替え歌です💧

つまり、親が気をつけていても、よそで覚えてきます💦

学校は良くも悪くも
色んな事を覚えてきますから💧

でも本当に最近の子供たちだけではなく、大人でも『死ね!』って簡単に言いますよ💧

お手本にならなきゃいけないはずの大人があれでは、子供だけに注意出来ませんよね💧

アホ!バカ!死ね!殺すぞ!

セットの様に連呼する人もいます

  • << 35 娘も、この先替え歌は覚えてくる可能性はありますが、死ね!などの暴言はないですね 関わる友達にもよりますが、やはり 自分というものは持たせていきたいと思います (ง •̀_•́)ง

No.22 12/10/23 08:05
匿名21 ( 30代 ♀ )

>> 20 その子の親の出身地はどこなんでしょうね? 多分、出身地の民度も関係あると思いますよ 私は仕事で色々な地域に行きますが、子供に限ら… その通りだと思います


連投スイマセン
かなり共感したのでつい💦
私も仕事関係で、ある特定の地域の方と頻繁に接しますが『死ね!』『殺すぞ!』は笑いながら使います💧
聞いてる方は嫌な気分になるけど、言ってる人も言われてる人も日常茶飯事みたいです💧

全員がそうとは思いませんが、この地域には娘を嫁に出したくないです💦

No.23 12/10/23 08:17
匿名23 ( 30代 ♀ )

偶に言っているのを聞きますよね😥

うちはまだ子供(小1と小3)から“○○さんが死ねっていってた💧”とか又聞き程度でしか今のところはなく、その都度、子供には言っては駄目な事を話してて使っていないはずですが…。

何だか悲しいですよね😠

因みに末っ子が年少なんですが馬鹿や嫌いというようになってきました😱
うちでは私や主人、上の子2人も使わないようにしていて、どうやら友達に使っている子がいるみたいで…😠

きっと、こうやって悪い言葉を覚えて年々エスカレートしていくのでしょうね😥

頭の痛い話です😱

  • << 36 バカや嫌いなら、まだ可愛らしいかなと、私は思います(^_^;) でも、それが酷い言葉にかわるのは 私は、仕方ないではすませないですね~ 頑張りたいものです(^^)

No.24 12/10/23 09:03
名無し24 

我が家は「死ね」「うざい」「キモい」が飛び交ってます。
小学生まではそんな言葉は親にはもちろんのこと友達にも言いませんでした。
どの先生も友達も「優しい子」との評価
いじめも止めるくらいの正義感が強い子です。
それが中学生になるとバカだの死ねだのギョッとする言葉を口にするようになりました。
最初はそんな言葉は言ってはいけない、人を傷つける言葉と叱りショックで落ち込んでましたが
どうやら普通のようです。
「お前死ね」と言われて傷つく子はいません。
本気で受け取らない。そもそも本気で言ってないから。
「なんでやねん」みたいな感覚 先生や友達からは相変わらず心優しいとの評価を頂いており

それからは子供に影響され「死ねや」と子供に言われたら「てめぇが死ね」とおかしなコミュニケーションみたいになってます。

問題のその子には大きい兄弟がいるとか?大きい兄弟がいると言葉もませちゃいますよね
免疫がない子は傷つくかも
私も慣れないうちは傷ついたし

  • << 37 相手が傷つかない場合があるかもしれないけれど、傷つく場合もあって なら、 言う必要があるのかとなれば 言う必要はないので 娘がそんな発言してきたら 『そんな言葉言わず、ママ大好きって言ってくれたら喜ぶんだけど』 と言いますかね~(^_^;) 『( ´Д`)キモッ』 って言われても、本当に娘に言われたら嬉しいので 私だけでもかたくなに 『ママは○○が大好きよ~♪』 と言い返しそうです(*´ω`*)
  • << 38 2年生にお兄ちゃんがいると言っていて、その影響かなって娘も行ってましたが いてもいなくても どこからか影響は受け 反映されてるみたいですね(_ _;)

No.25 12/10/23 13:05
匿名25 ( ♀ )

教育関係で働いてました。
小学生は使います!
高学年においては、言うことでカッコいいと感じるみたいで、気に入らないことがあると言う、いたずらで手紙を入れる時も死ねと書いてあります。
親のせいばかりでないのも事実です。

死に対しての考えだったり、死の重みが分かってない子が多い気はしますね…
簡単に自殺、ちょっとしたことで殺人、主さんのお子さんには死の意味をしっかり教えてあげてください。
言われたり、書かれたりばかりでは親御さんとしては腹も立ちますよね。ですが、主さんのお子さんは間違いなく優しい人間になります。

  • << 39 教育関係で働いていたとなると かなり、大変だったのではないでしょうか… 私が先生だったら、授業ほっぽりだしてでも叱ったかもしれないですね。 そして、一気にクビになる…みたいなΣ(´∀`;) 娘も、今後は加害者になる場合も、まだまだあると思います。 たとりあえず、言ってどうなるわけではないのだから、言葉は口から勝手にだせるけど、考えて出すことに意味があること、言葉に意味をのせなければ ただの雑音にしかならないと教えていきます (ง •̀_•́)ง
  • << 51 横レスすみません。 簡単に自殺なんてする子なんていないでしょう。 悩んで悩んでもう何も考えられないくらい苦しくて苦しくて、そうするしか道が見えなくなってしまったからじゃないんでしょうか… 自殺してしまう子が世の中に沢山いる中で簡単にだなんて言葉使って欲しくないです。 ごめんなさい。

No.26 12/10/23 13:29
匿名26 ( 30代 ♀ )

4年女子を持つ母です。

今や当たり前みたいですよ。そんな言葉毎日飛び交ってるんだそうです。
先生に向かってでも平気で言いますよ。

うちの娘の友達もすごいです。
うちに遊びに来てみんなで連携ゲームしてるのに、誰だ先行った奴?次やったら殺すかんね!
私より先に行くなっつってんだろ!
はぁ、もう邪魔だし、マジ来んな!

て一人の子が言ってました。私の目の前で。ありえなくないですか?
他の子はちゃんとしてるのに。

しかもその子毎日電話きます。遊ぼう!て。うちはもう禁止にしたのでお断りしてますが、遊べないならDS 貸して!かWii のソフト貸してって!

それも禁止にしましたよ。なぜ毎日そんなことしなきゃいけないのか?
勉強しなさいよ!て思う。うちは遊ぶ時間ないので遊べないですが毎日着信入ってます。

私から見たら必ずや近い将来いじめっ子になると判断しましたよ。

主さんとこはまだ1年生?これからどんどん荒れますからきをつけて様子見てあげて下さい!

  • << 40 なんて子でしょうか! 勝手に家にあがって冷蔵庫あさる子はいるって聞いたことがありますが、強烈ですね~(^_^;) かなり、親が無放任なんでしょうね…関わらないようにするのが一番ですねm(__)m

No.27 12/10/23 13:34
匿名26 ( 30代 ♀ )

↑追記ですが、その子の親は見たことないです。

あと、毎日一人です。

たぶん環境がよろしくない。家庭内で自分が言われてるのかもしれませんね。

面白がって言うのは男の子多いです。

でも迷惑です学校でそうゆう言葉聞いてくるの。行かせたくないなぁ。てたまに思ってしまうとゆう、、、、

親の愛情不足、家庭内ではそうゆう会話が当たり前なんだと思います。
何かされた時は絶対記録に残しておきましょう!!

No.28 12/10/23 17:09
名無し28 

うちは母子家庭です。小2の娘がいます。(死ね)一度言ったので、ものすごく叱りました。言葉の意味、重さを教えました。簡単にそんな言葉が口から出るなんて涙がでます。娘も昨年亡くした
祖父との永遠のお別れに(死)という意味がわかってきたみたいで二度と使いません。絶対に使ってはいけない言葉だと思います。

  • << 41 私の娘も、ひぃお祖父ちゃんを見送ったので死に対する正しい知識は無意識に感じたのでしょう、仲の良い子に言われても、言われたら哀しくなるから、言わないでとハッキリと伝えているようです。 多少の変化はお友達にもあるみたいで 『いっつも、死ねって言っちゃってごめん』と謝ってくれたそうです。 周りが言うからだろうと 自分だけは言わない この気持ち、大切ですよね(*^^*)

No.29 12/10/23 17:30
通りすがり ( GsvQl )

親の顔が見てみたい。

  • << 43 次回の参観日、しっかり親を見てみるつもりです! 見て、どうはないですけど(*_*;

No.30 12/10/23 18:09
名無し30 ( ♀ )

言葉はもうしょうがないとしても書いて入れておくって(@_@;)

  • << 44 どこで覚えるんでしょうね…けっこう、そのこは嘘つきでもあるらしいので、陰湿な行動になってしまうのかもしれません(_ _;)

No.31 12/10/23 18:30
匿名0 ( ♀ )

>> 18 親、テレビ、ゲーム、インターネットなど、結局今の大人たちが作った環境のせいですよ。 まあでも、影響が強いのは親ですね。または、中高生、二十… 確かに、大人が作り出したものの影響は大きい気がします。

でも、親としてある程度の監視や教えはするべきだと思います。

例えば、パソコンはさせない
テレビは影響のありそうなものはあえて
避ける
など、親があえて規制する事も、重要だと思います。

今の時代、大人が子供に合わせるのではなく、子供が親にあわせている家庭が多いです。
寝る時間も、見るテレビも、なにかをする事も…

お嬢様学校などへ行くような子供さんだと、男の子の場合、ヒーローものを見せないお母さんもいると聞きました。

見ても見なくても
そのテレビが意味している事を教えてやれないのなら、ヒーローものですら
現実世界では弱いものイジメの原因にもなりかねませんよね…(~_~;)

No.32 12/10/23 18:33
匿名0 ( ♀ )

>> 19 今の子ではなく、昔からそういう子はいますよ。 私の元旦那も死ね死ね連発してましたから。 ちなみに元旦那は28歳。 … そういう発言が多いと、本当にイヤですよね!
私の知り合いも、女の子なのに旦那は
北○の拳など、グロテスクなものを見せたりすると言っていて、それだけが原因ではないけど悪影響だと離婚しました。

No.33 12/10/23 18:37
匿名0 ( ♀ )

>> 20 その子の親の出身地はどこなんでしょうね? 多分、出身地の民度も関係あると思いますよ 私は仕事で色々な地域に行きますが、子供に限ら… 地域性もあるとは驚きです!

出身はわかりかねますが

私は関西です。

もともと言葉遣いはキレイな地域ではありませんが

通わせる地域は、昔からイジメや差別にとくに熱心に教育している場所なので、むしろあってはならないハズなんですが…現実はこんなもんですね(_ _;)

No.34 12/10/23 18:55
旅人34 


ぅーん…


似たようなこと…ガキの頃、学校行けば毎日言われたな…


うるせーって蹴っ飛ばせばいーけど…

まぢウザかったな…


もう、一生消えない傷になった😊


虐めは…最悪だよな…


ヤンキー系が牛耳るからw



たくさん勉強して…後半、やり返すしかないな😃


しかし、オラはアホだから…低レベルな仕事😫


もう、残り時間が見え始めたお年頃…

生涯孤独な人生😺



こーならないように…

しっかりちゃっかり教育してね😊


子供様だからね😹

  • << 45 教育、頑張ります (ง •̀_•́)ง ありがとうございます☆

No.35 12/10/23 19:01
匿名0 ( ♀ )

>> 21 一概に親のせいだけではないですよ。 家は…と言うか私は『死』と言う言葉に以上に嫌悪感があります。 大切な人を亡くされた経験がある方なら分かる… 娘も、この先替え歌は覚えてくる可能性はありますが、死ね!などの暴言はないですね

関わる友達にもよりますが、やはり
自分というものは持たせていきたいと思います (ง •̀_•́)ง

No.36 12/10/23 19:04
匿名0 ( ♀ )

>> 23 偶に言っているのを聞きますよね😥 うちはまだ子供(小1と小3)から“○○さんが死ねっていってた💧”とか又聞き程度でしか今のところはなく、そ… バカや嫌いなら、まだ可愛らしいかなと、私は思います(^_^;)

でも、それが酷い言葉にかわるのは
私は、仕方ないではすませないですね~
頑張りたいものです(^^)

No.37 12/10/23 19:10
匿名0 ( ♀ )

>> 24 我が家は「死ね」「うざい」「キモい」が飛び交ってます。 小学生まではそんな言葉は親にはもちろんのこと友達にも言いませんでした。 どの先生… 相手が傷つかない場合があるかもしれないけれど、傷つく場合もあって

なら、
言う必要があるのかとなれば
言う必要はないので

娘がそんな発言してきたら

『そんな言葉言わず、ママ大好きって言ってくれたら喜ぶんだけど』
と言いますかね~(^_^;)

『( ´Д`)キモッ』
って言われても、本当に娘に言われたら嬉しいので
私だけでもかたくなに
『ママは○○が大好きよ~♪』
と言い返しそうです(*´ω`*)

  • << 50 息子は仲間の間でしか使わないようです。 仲が良い間柄だからこそ言える。 また息子は親に甘えるのは恥ずかしいので憎まれ口を叩いてる感じです。ババアとか言われるしね😉

No.38 12/10/23 19:12
匿名0 ( ♀ )

>> 24 我が家は「死ね」「うざい」「キモい」が飛び交ってます。 小学生まではそんな言葉は親にはもちろんのこと友達にも言いませんでした。 どの先生… 2年生にお兄ちゃんがいると言っていて、その影響かなって娘も行ってましたが

いてもいなくても

どこからか影響は受け
反映されてるみたいですね(_ _;)

No.39 12/10/23 19:18
匿名0 ( ♀ )

>> 25 教育関係で働いてました。 小学生は使います! 高学年においては、言うことでカッコいいと感じるみたいで、気に入らないことがあると言う、いた… 教育関係で働いていたとなると
かなり、大変だったのではないでしょうか…
私が先生だったら、授業ほっぽりだしてでも叱ったかもしれないですね。
そして、一気にクビになる…みたいなΣ(´∀`;)

娘も、今後は加害者になる場合も、まだまだあると思います。
たとりあえず、言ってどうなるわけではないのだから、言葉は口から勝手にだせるけど、考えて出すことに意味があること、言葉に意味をのせなければ
ただの雑音にしかならないと教えていきます
(ง •̀_•́)ง

No.40 12/10/23 19:21
匿名0 ( ♀ )

>> 26 4年女子を持つ母です。 今や当たり前みたいですよ。そんな言葉毎日飛び交ってるんだそうです。 先生に向かってでも平気で言いますよ。 … なんて子でしょうか!

勝手に家にあがって冷蔵庫あさる子はいるって聞いたことがありますが、強烈ですね~(^_^;)

かなり、親が無放任なんでしょうね…関わらないようにするのが一番ですねm(__)m

No.41 12/10/23 19:26
匿名0 ( ♀ )

>> 28 うちは母子家庭です。小2の娘がいます。(死ね)一度言ったので、ものすごく叱りました。言葉の意味、重さを教えました。簡単にそんな言葉が口から出… 私の娘も、ひぃお祖父ちゃんを見送ったので死に対する正しい知識は無意識に感じたのでしょう、仲の良い子に言われても、言われたら哀しくなるから、言わないでとハッキリと伝えているようです。

多少の変化はお友達にもあるみたいで
『いっつも、死ねって言っちゃってごめん』と謝ってくれたそうです。

周りが言うからだろうと
自分だけは言わない
この気持ち、大切ですよね(*^^*)

No.42 12/10/23 19:27
匿名さん ( ♀ TimZRb )

職場でも、若いコほど「自分死んだ方が良いわ~(自己嫌悪の時)」「死ねば良い」は普通に飛び交って居ます🌀
皆、「アホー」位の軽いノリなんでしょう。
さすがに本人に云う人は見ませんが、裏でなら言ってますね。

  • << 46 アホ〜なら、関西なのでまだ聞けますが 死は本当に、なぜ言葉になるのか不明です。 本当に死に直面したら、受け入れられないのにな~きっと…(_ _;)

No.43 12/10/23 19:27
匿名0 ( ♀ )

>> 29 親の顔が見てみたい。 次回の参観日、しっかり親を見てみるつもりです!
見て、どうはないですけど(*_*;

No.44 12/10/23 19:29
匿名0 ( ♀ )

>> 30 言葉はもうしょうがないとしても書いて入れておくって(@_@;) どこで覚えるんでしょうね…けっこう、そのこは嘘つきでもあるらしいので、陰湿な行動になってしまうのかもしれません(_ _;)

No.45 12/10/23 19:31
匿名0 ( ♀ )

>> 34 ぅーん… 似たようなこと…ガキの頃、学校行けば毎日言われたな… うるせーって蹴っ飛ばせばいーけど… まぢウザかったな… … 教育、頑張ります (ง •̀_•́)ง

ありがとうございます☆

No.46 12/10/23 19:35
匿名0 ( ♀ )

>> 42 職場でも、若いコほど「自分死んだ方が良いわ~(自己嫌悪の時)」「死ねば良い」は普通に飛び交って居ます🌀 皆、「アホー」位の軽いノリなんでし… アホ〜なら、関西なのでまだ聞けますが
死は本当に、なぜ言葉になるのか不明です。
本当に死に直面したら、受け入れられないのにな~きっと…(_ _;)

No.47 12/10/23 19:41
匿名47 

小学校低学年からストレスを言葉で発散することを覚えたのだと思います。

そういった環境の下で成長したか虐待や虐めなどで身を守るすべを無意識に得た行動か。

小動物にいくのではなく同じ人間にストレスをぶつけ攻撃をする意識に育ったのかもしれません。

ならば人がどうにか教育をし直す方法は沢山残されていると思います。

心の性格形成期などで優しい心を得ていくことも逆にできる。
親や先生次第で変われます。

  • << 68 本当、今ならまだ間に合うかもしれませんよね…でも、その教育側が今の状況では、先行きかなり不安です(_ _;) 娘のお友達のほうは、娘がずっと言い続けたからか、言わなくてもよくなったのか、改善されてきたようです。 関わる友達でも、かわれるのかもしれない…

No.48 12/10/23 19:55
かず ( 30代 ♀ 0bloSb )


うちの子供の学校でも「死ね」が問題になってます

学級懇談で先生と親で話し合いをもったりもしました

参観日の道徳の授業でも死について学習していました


このミクルでも、旦那さんが浮気や借金をしたら、奥さんはそんな旦那なんか死ね!とか普通にレス見ますしね

大人も普通に使ってるからだと思います


それから子供同士のコミュニケーション不足もあるかもしれませんよ

まともに口喧嘩すらできないんだと思います

口喧嘩の末、最終的に「死ね」って言葉になるんでしょう

それしかレパートリーがないんだと思います

なぜそうなってしまうのか…親とのコミュニケーション不足もあるかもしれません

うちも子供いるので気をつけていこうと思っています

  • << 69 コミュニケーション不足は大きいかもしれません 今や道を歩きながらDS当たり前な親も多く 黙らせる道具のようです 友達も、同じ手段で使っていて うるさくなると放つ言葉は 『めんどくさい!』 『子供3人もいらなかった、私にはムリ!』 将来がかなり不安です(_ _;)

No.49 12/10/23 21:45
おばちゃん ( ♀ W7ojm )

私の息子の友達もよく言います💧
私が聞いたら“そんな事言ったらあかん😠ほんまにそうなったら自分も後悔して辛くなんねんで😠”って叱りました😁
親御さんに言ったら“上手く言いたいこと思い浮かばなくて、言っちゃうんだと思う”って言ってました😱
親公認😨

  • << 70 親自体が良し悪し判断できなかったら、かなり将来が不安ですよね… 大人になるにつれ、意味がわかる子になればいいけど…(=_=;)

No.50 12/10/23 21:59
名無し24 

>> 37 相手が傷つかない場合があるかもしれないけれど、傷つく場合もあって なら、 言う必要があるのかとなれば 言う必要はないので 娘… 息子は仲間の間でしか使わないようです。
仲が良い間柄だからこそ言える。
また息子は親に甘えるのは恥ずかしいので憎まれ口を叩いてる感じです。ババアとか言われるしね😉

  • << 71 仲間内といえど、TPOで控える事ができたら、よいかなとは思います。 聞いていて不快に感じる人はいますし、ちょっと違うかもですが ケバケバのギャルやヤンキー見るだけでも、なんにもされてなくても不快に感じる事あるのと同じかな~ 私も母にたまにいいますよ、オバハンとか(^_^;) それは、あくまで家ですが
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧