注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

高齢の祖父が免許返納しない

レス25 HIT数 515 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
23/12/20 14:57(更新日時)

85歳の祖父がいます。
免許返納どころか、新車を購入したと事後報告があり頭を抱えています。
返納されたご家族がいる方にアドバイス頂きたいです。

親族会議は何度も行われましたが、駄目でした…

性格は非常に頑固。自分の思い通りにいかないととにかくもう大騒ぎです。
しかし体も脳もしっかり年相応で、
祖父「元気か?」(この時点で「元気だよ」という返事が返ってくると思っている)
私「うーん、今風邪ひいてるんだよね」
祖父「そうか、元気ならよかった!」
この調子です。

・これまで頑張った人生、もし人を殺めてしまったら、を想像してほしい
・周りの気持ちを考えてほしい
・この間、車の運転でここが危なかったよ
と言っても
・俺を待ってる人がいる
・車がないと不便
・俺は大丈夫
で埒開かず。

ちなみに高齢者講習では毎回100点を取って褒められて帰ってきてしまう為、
本人は自信満々です。
祖父はお金を沢山持っており、さらにタクシー券も有り余るほど手元にあるため、そういったものを利用すればいいのですが、自分が運転してさらに誰かを送迎する事に誇りを持っているようです。
送迎される人はせいぜい2名程度。しかも、聞いたところによると断っているようなのですが祖父が聞かず、半ば無理やり乗せられているようです。(断ると大騒ぎするので)

祖母、父や父の兄弟(祖父から見た子供)、孫である私とも何度も衝突をしております。
「もういっそ、誰も巻き込まず事故を起こして痛い目見てくれないかな…」と思ってしまっている自分がいます。
私はどうしたらよいでしょうか…

タグ

No.3941250 23/12/18 10:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/18 10:28
匿名さん1 

鍵を隠す。ガソリン抜く、バッテリー抜く。
認知症の母親を運転止めさせる時に、とりあえず鍵を隠しました。
鍵返せってうるさかったですよ。
そのうち諦めました。

• << 3 そのうち諦めてくれるのはいいですね。 車が発進できない状態にするのはとてもいい案だと思いました。 ただ祖父が我慢できない怒りを祖母へ暴力で発散してしまわないかがちょっと心配です…。

No.2 23/12/18 10:43
匿名さん2 

厄介ですねぇ…
講習の点数の件は、本当に満点なんですか?

• << 4 はい、とても… その言葉を聞いてハッとしました。 ただ祖父は非常に勤勉な人で、座学であれば資格のテスト等は未だにほぼ満点を獲得します。 高齢者講習がどのようなものなのかわかりかねますが、講義を聞いて筆記テストを行う形式であればほぼ満点だと思います。

No.3 23/12/18 11:00
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 鍵を隠す。ガソリン抜く、バッテリー抜く。 認知症の母親を運転止めさせる時に、とりあえず鍵を隠しました。 鍵返せってうるさかったですよ。 … そのうち諦めてくれるのはいいですね。
車が発進できない状態にするのはとてもいい案だと思いました。

ただ祖父が我慢できない怒りを祖母へ暴力で発散してしまわないかがちょっと心配です…。

No.4 23/12/18 11:04

>> 2 厄介ですねぇ… 講習の点数の件は、本当に満点なんですか? はい、とても…

その言葉を聞いてハッとしました。
ただ祖父は非常に勤勉な人で、座学であれば資格のテスト等は未だにほぼ満点を獲得します。
高齢者講習がどのようなものなのかわかりかねますが、講義を聞いて筆記テストを行う形式であればほぼ満点だと思います。

No.5 23/12/18 11:13
匿名さん2 

私は免許を持ってないんですけど、筆記試験と実践して運転するんですよね?
筆記試験ができても、そっちは確認してるんですか?
講習会に行って教官に、どうだったか筆記試験も含めて聞きに行かないんですか?
私は運転したがる人の話を鵜呑みにするのはどうかと思います。

• << 9 私も高齢ドライバー講習の内容は分かりません。 しかし結果として運転の許可がそこで下りているのは確かです。 でないと、祖父に限らず誰でも運転続行できてしまいますものね。 後日確認はしてみます。 ありがとうございました。

No.6 23/12/18 11:20
おしゃべり好きさん6 ( 50代 ♂ )

頭はしっかりしてても、体の反応は衰えてますからね。
私も若い時とは違うと自覚する時があるくらいです。

まず目が違ってきます。
運転する時って、前だけじゃなくいろんな箇所を常に見てますよね。
遠くからドアミラー、歩行者からルームミラー、標識からナビなど、遠く近く遠くという反応が少しずつ遅くなります。

そして、咄嗟の時の反応に戸惑います。
横断歩道の歩行者への気付きや、横道から出てきそうなバイクや、スマホ運転の自転車など。
自分だけでなく他者の危険を回避する行動も、瞬時の判断を躊躇してしまいます。

老いって、悲しいです。

でも今まで幸せに過ごしてきました。
まだまだ大丈夫だと慢心して乗って、人生の最後が不幸になっては嫌です。
なので、適切なタイミングでさっさと返納はすべきだと思います。

お祖父様、痛い目を見なきゃダメでしょうね。
世の中には杖を突きながら運転する人もいるくらいですから、なかなか難しいと思います。
痛い目はどうか自分だけで軽く済むようにと願いましょう。

幸いなことに、お祖父様は新車に乗り換えたとか。
今の車は衝突被害軽減ブレーキの搭載が義務化されてます。
今までよりもいくらかリスクが減ったのは良かったかな。

• << 17 なるほどです。 自分でも気づかないくらいの小さな積み重ねで、気付いたらこんなに衰えていた!という事があるのだなと思いました。 それだけならいいけれど、運転となると自分以外の人の命も関わってきますので 祖父と傍にいる祖母以外は早く返納してほしい気持ちでいっぱいです。 前にありました池袋の事故も、他人事とは思えず心苦しい気持ちでした。 当の本人は他人事でしたので、それも併せて悲しかったのです。 アドバイス頂きありがとうございました。 心が軽くなりました。 親族みんなで根気よく返納を促していこうと思います。

No.7 23/12/18 12:00
匿名さん7 

残念ながら不可能です、事故が起きないよう祈るしかないです
思い通りにいかないと大騒ぎし祖母に暴力振るうような権力者は人の話を聞きません
おまけに冷血なので事故で家族がどうなろうがどうでもいいのです
だからみんなに迷惑かけると言っても理解しません、その説得は無意味です、みんなが苦しもうがどうでもいいので。
それよりも、暴力が起きたら祖母が殺される可能性高くないですか?
高齢者は骨や身体が脆くなっているので、暴力で死んだりあります、逮捕されて刑務所入りそう
とりあえず、言えば言うほど意固地になって運転するだろうし(俺の考えに逆らいやがって生意気なとか俺の趣味を全員で奪おうとしやがってみたいに言ってませんか?やめさせようとする家族は敵なのでやめません)
自分が事故起こすわけない、家族に迷惑かけようがどうでもいい、お金があるので金で詫びればいいだろうみたいに全方位で自分のために逆らいます
だから主さん達に出来ることは、どうか病気で朝起きたら死んでますようにとか事故起こさないように願うしかない
あとは本人がちょっとひやっとする目にあって自覚することぐらいですね‥
そのような人間が親族にいて不運であるし、そんな祖父に育て上げた祖父の両親や、言いなりであろう祖母が増長させてきた結果なのです
祖父にしてみれば今まで好き放題に出来たのに、急に逆らいやがってなんだ?!みたいな感覚でしょう

• << 18 祖母が死ぬ可能性は、あるかもしれません。 孫の私が生まれてから暴力が何故か一切無くなったそうですが、 それまでは灰皿投げるわ殴るわで、祖母が結婚して家を出るタイミングで父に縋って「殺されるからいかないで」と泣いたことがあったそうです。 孫に対してはメロメロの優しいおじいちゃんだったので、まさかそんな人だったとはと大人になって知った時は衝撃でした。 あのままのおじいちゃんでいてほしかったな。 死ねとは思いませんが、返納して誰も殺さない優しい祖父でいてくれるように 言い方変えながら返納に持っていけるよう精進いたします。

No.8 23/12/18 12:05
匿名さん8 

自分はまだまだ大丈夫、自信がある、そんな事言って乗り続けてる高齢者が事故起こしてるんですよね
運転には自信があるって言ってるけれど、高齢者の車って、本当危なっかしい運転ばかりなのは、主さんも知ってるかと思います
事故した事ないからって言うのも、そんな危なっかしい運転を、他のドライバーさん達が回避してるからにすぎないんですよ
85歳ですか、、、
単独で事故るなら自業自得だけれど、ほとんどが他人を巻き込んでコ◯シテしまってますからね、、、
国は免許取得年齢を設けているのに、何故返納年齢を設けないんでしょうね

• << 19 本当におっしゃる通りです。 本当に本当に危ないんです。祖父の運転が良いのではなく、周りの気遣いに助けられていることに祖父は全く気付かないし聞き入れないのです。 またイライラしているときは狭い道でアクセル思い切り踏むわで、とても怖いのです。 車がないと代打案があったとて今より不便になので渋る気持ちはわかるのですが、 取り返しのつかない事になる前に、どうにか良い方向に持っていきたいものです。

No.9 23/12/18 12:13

>> 5 私は免許を持ってないんですけど、筆記試験と実践して運転するんですよね? 筆記試験ができても、そっちは確認してるんですか? 講習会に行って… 私も高齢ドライバー講習の内容は分かりません。
しかし結果として運転の許可がそこで下りているのは確かです。
でないと、祖父に限らず誰でも運転続行できてしまいますものね。

後日確認はしてみます。
ありがとうございました。

• << 12 高齢ドライバー講習は、基本的には全員の更新を目的にしてるものです。 あくまでも認知症などの危険運転の周知が目的なだけです。 もし不合格レベルであっても、合格するまで何度でもテスト受けさせてもらえます。 そこで免許返納を期待するのはまったくの無意味なんです。

No.10 23/12/18 12:19
匿名さん2 

祖父さんだけの問題ではありませんので、ぜひとも行って教習所の人に確認して下さい。

• << 15 そうですね。そうしてみます。 ついでに講習の内容も今後の知識として聞いてみようと思います。 ご協力ありがとうございました。

No.12 23/12/18 12:43
おしゃべり好きさん6 ( 50代 ♂ )

>> 9 私も高齢ドライバー講習の内容は分かりません。 しかし結果として運転の許可がそこで下りているのは確かです。 でないと、祖父に限らず誰でも運… 高齢ドライバー講習は、基本的には全員の更新を目的にしてるものです。
あくまでも認知症などの危険運転の周知が目的なだけです。
もし不合格レベルであっても、合格するまで何度でもテスト受けさせてもらえます。
そこで免許返納を期待するのはまったくの無意味なんです。

• << 16 そうなのですね…。危ない人は返納を促してくれるのかなと淡い期待を抱いておりましたが残念です。 匿名2様にもご教授いただきましたが、時間を見つけて親族で話を聞いて来ようと思います。 ありがとうございました。

No.13 23/12/18 12:48
おしゃべり好きさん13 

本人が返納しないならどうしようもないですよ。

主さんにできる事は根気よく返納した方が良いと話し続けていく事と見守る事くらいだと思います。

• << 20 ありがとうございます。 他の方も仰ってくださいましたが、一度ヒヤッとする経験をするとかしない限り 自分の意志で返納を選ぶことは無いように感じます。 久しぶりに顔を合わせるたびに喧嘩して、人の命も懸かっているのがどうしてわからないのかとこっちもヒートアップしてしまい、大好きだった祖父の事が今は大嫌いで悲しいです。 でも、根気よく言わないといけないなと改めて思いました。 ありがとうございました。

No.14 23/12/18 15:56
社会人さん14 

そうは言ってもね〜

田舎は車ないとバスもないし駅も遠いしスーパー行くのも困る

曜日変えてあちこちの病院やらスーパーやら、その度にタクシーに乗るのも距離あるし、物価高騰中なのに高齢だと年金暮らしでそれはできない

何するにも車が必須な生活基盤があるわけだから、高齢だからと車取り上げるだけならやはりなかなか返却率は低いまま。

国がまずは動かないと。

そこだけの議論に意味はなし

• << 21 車がある生活が、一番便利で融通が利きますものね。 祖父の気持ちもわからなくはないのです。 お金は一生困らないくらいは持っているので、出来る事なら24時間体制でメイドでも雇ってほしいくらいです。 今の日本では、厳しいですものね。 祖父も国もあまり期待できないけれど変わってくれることを祈ります。

No.15 23/12/18 16:49

>> 10 祖父さんだけの問題ではありませんので、ぜひとも行って教習所の人に確認して下さい。 そうですね。そうしてみます。
ついでに講習の内容も今後の知識として聞いてみようと思います。
ご協力ありがとうございました。

No.16 23/12/18 16:50

>> 12 高齢ドライバー講習は、基本的には全員の更新を目的にしてるものです。 あくまでも認知症などの危険運転の周知が目的なだけです。 もし不合格レ… そうなのですね…。危ない人は返納を促してくれるのかなと淡い期待を抱いておりましたが残念です。
匿名2様にもご教授いただきましたが、時間を見つけて親族で話を聞いて来ようと思います。

No.17 23/12/18 16:54

>> 6 頭はしっかりしてても、体の反応は衰えてますからね。 私も若い時とは違うと自覚する時があるくらいです。 まず目が違ってきます。 運転… なるほどです。
自分でも気づかないくらいの小さな積み重ねで、気付いたらこんなに衰えていた!という事があるのだなと思いました。
それだけならいいけれど、運転となると自分以外の人の命も関わってきますので
祖父と傍にいる祖母以外は早く返納してほしい気持ちでいっぱいです。
前にありました池袋の事故も、他人事とは思えず心苦しい気持ちでした。

当の本人は他人事でしたので、それも併せて悲しかったのです。
アドバイス頂きありがとうございました。
心が軽くなりました。

親族みんなで根気よく返納を促していこうと思います。

No.18 23/12/18 17:01

>> 7 残念ながら不可能です、事故が起きないよう祈るしかないです 思い通りにいかないと大騒ぎし祖母に暴力振るうような権力者は人の話を聞きません … 祖母が死ぬ可能性は、あるかもしれません。
孫の私が生まれてから暴力が何故か一切無くなったそうですが、
それまでは灰皿投げるわ殴るわで、祖母が結婚して家を出るタイミングで父に縋って「殺されるからいかないで」と泣いたことがあったそうです。

孫に対してはメロメロの優しいおじいちゃんだったので、まさかそんな人だったとはと大人になって知った時は衝撃でした。
あのままのおじいちゃんでいてほしかったな。

死ねとは思いませんが、返納して誰も殺さない優しい祖父でいてくれるように
言い方変えながら返納に持っていけるよう精進いたします。

No.19 23/12/18 17:03

>> 8 自分はまだまだ大丈夫、自信がある、そんな事言って乗り続けてる高齢者が事故起こしてるんですよね 運転には自信があるって言ってるけれど、高齢者… 本当におっしゃる通りです。
本当に本当に危ないんです。祖父の運転が良いのではなく、周りの気遣いに助けられていることに祖父は全く気付かないし聞き入れないのです。
またイライラしているときは狭い道でアクセル思い切り踏むわで、とても怖いのです。

車がないと代打案があったとて今より不便になので渋る気持ちはわかるのですが、
取り返しのつかない事になる前に、どうにか良い方向に持っていきたいものです。

No.20 23/12/18 17:08

>> 13 本人が返納しないならどうしようもないですよ。 主さんにできる事は根気よく返納した方が良いと話し続けていく事と見守る事くらいだと思います… ありがとうございます。
他の方も仰ってくださいましたが、一度ヒヤッとする経験をするとかしない限り
自分の意志で返納を選ぶことは無いように感じます。
久しぶりに顔を合わせるたびに喧嘩して、人の命も懸かっているのがどうしてわからないのかとこっちもヒートアップしてしまい、大好きだった祖父の事が今は大嫌いで悲しいです。

でも、根気よく言わないといけないなと改めて思いました。

No.21 23/12/18 17:11

>> 14 そうは言ってもね〜 田舎は車ないとバスもないし駅も遠いしスーパー行くのも困る 曜日変えてあちこちの病院やらスーパーやら、その度に… 車がある生活が、一番便利で融通が利きますものね。
祖父の気持ちもわからなくはないのです。
お金は一生困らないくらいは持っているので、出来る事なら24時間体制でメイドでも雇ってほしいくらいです。

今の日本では、厳しいですものね。
祖父も国もあまり期待できないけれど変わってくれることを祈ります。

No.22 23/12/18 19:01
匿名さん22 

運転をミスるからという部分が認められないプライドだと思うので、もし万が一向こうが突っ込んできたりしておじいちゃんになにかあったら心配だからというもっていきかたはどうかな
孫があんまり頼むからやめてやった(笑)ここに落ち着かせてあげたらいいと思う
めんどくさー

• << 24 面倒…と思っては申し訳ないという気持ちもありますが、正直面倒です。 85年も生きてきたのに、残ったものがこんなにも自己満足でしかない高いプライドだと思うと、悲しくもあります。 そう、仰る通りで、自分のミスが認められないのです。 自分の非は絶対に認めず、一度外でお店の人にあまりにも理不尽で横暴な態度を取ったため我慢できず私が間に入り大喧嘩しました。 今回の件に関しましても、匿名さん22様の感じで伝えたら 「俺は大丈夫」でした。 いつも本当に大丈夫な時は長く熱弁するけれど、それをしないので 「なにがどう大丈夫なの?」と突っ込んだら 「お前は本当に嫌な人間に育ったな」と。 「可愛げのない人間だからどうのこうの」と独身であることや昔の話を引き合いに出されて、話が逸れてしまいます。 そこからいくら軌道修正をかけても、今度は沈黙をキメ込まれます。 池袋の事故を思い出してしまいます。 仰ってくださっているように、「あんまりにも頼まれたからさ~笑」といって返納してほしいです。 悲しい気持ちです。

No.23 23/12/18 19:50
おしゃべり好きさん23 

次の車検まで待つ?

• << 25 何にもなければそれでいいなと思いますし、そういうタイミングがあれば考え直してくれそうですよね。 その間に誰も死なず、ケガのない事を祈ります。

No.24 23/12/20 14:56

>> 22 運転をミスるからという部分が認められないプライドだと思うので、もし万が一向こうが突っ込んできたりしておじいちゃんになにかあったら心配だからと… 面倒…と思っては申し訳ないという気持ちもありますが、正直面倒です。
85年も生きてきたのに、残ったものがこんなにも自己満足でしかない高いプライドだと思うと、悲しくもあります。

そう、仰る通りで、自分のミスが認められないのです。
自分の非は絶対に認めず、一度外でお店の人にあまりにも理不尽で横暴な態度を取ったため我慢できず私が間に入り大喧嘩しました。
今回の件に関しましても、匿名さん22様の感じで伝えたら
「俺は大丈夫」でした。
いつも本当に大丈夫な時は長く熱弁するけれど、それをしないので
「なにがどう大丈夫なの?」と突っ込んだら
「お前は本当に嫌な人間に育ったな」と。
「可愛げのない人間だからどうのこうの」と独身であることや昔の話を引き合いに出されて、話が逸れてしまいます。
そこからいくら軌道修正をかけても、今度は沈黙をキメ込まれます。

池袋の事故を思い出してしまいます。

仰ってくださっているように、「あんまりにも頼まれたからさ~笑」といって返納してほしいです。
悲しい気持ちです。

No.25 23/12/20 14:57

>> 23 次の車検まで待つ? 何にもなければそれでいいなと思いますし、そういうタイミングがあれば考え直してくれそうですよね。
その間に誰も死なず、ケガのない事を祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する