新規スレ作成

イライラして凶暴な長男の対処法💧

95レス 53043 Hit

長男4歳、長女2歳。二人とも1歳から保育園に通わせています。

長男は小さな頃からイライラすると物を投げたり、カッときて友達を噛んだりしていて、それがいまだに治りません。
自分の思い通りにならないとすぐイライラして泣き、すねて部屋の隅に座り込んだり部屋を出ていったり…。
保育園の先生曰わく「かまってほしい」サインだというのですが。

発達障害等を疑い、市の育児相談にも行きましたが、特に対処方法の指導もなく、問題ないとの見解でした。

朝は時間がないので機嫌を損ねないように、なるべく叱らなくて済むように、時には下の子を犠牲にしてまで長男に気を遣っています。
一度すねると保育園 に連れて行くのが大変なので💦
なんでも一番になりたがり、妹と張り合いますが、下の子も自我が出てくる頃ですし、口も達者なので頭にきて押したり叩いたりつねったり…。
私も我慢強く口で諭そうとするのですが、同じことを10回以上も言わされるとブチ切れて手が出てしまいます。

いったいどうしたらいいのか…。
市の育児相談などではなく、病院のカウンセリングを受けるなどした方が良いのでしょうか。

長くなるので続きます。

12/08/27 21:41(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 86匿名さん86(♀匿名)更新時刻12/09/01 09:22

    本当に大変でしたね!
    主婦です。育児、家事、正社員で働き、非協力な旦那と揉めずに一人でよく頑張っておられると思います!今までよく、子供に怒りっぽくなる程度、多少手が出る程度で我慢しましたね!自分をまず誉めてあげてください。
    働きながら、子供を数年間、五体満足で育てたことに自信を持ってください。当たり前のようで大変なことです。1から言うと、本当にたまにでいいので、子供の寝顔を見ながら、五体満足で生まれてくれたこと、耳と口が聞けること、暴れられるほど健康なことに、感謝しましょう。
    自分を責めることはやめましょ。虐待したわけでもあるまいし、育児放棄したわけでもない。こんなに育児に苦しみながらも、子供の将来の為に考えて悩み、仕事も辞めず頑張って、立派なお母さんじゃないですか!
    あまりしんどかったら、早めに心療内科などで弱めの少し落ち着く薬をもらいましょう。有給を1日でも自分のためだけに使ってみてください。いまは子供より、お母さん自身を癒す必要性があります。心が落ち着いたら、また始めたら いいんです。さて、発達障害の診断がつかないなら、まず健常とみて、ここで参考意見を集め、できる限りのことを試してみるべきです★ 次に私の経験から一番効果のあった順に箇条書きにします。(暴れ、かんしゃくもちでした)
    1、ビデオ、DVDを見せることをまず一ヶ月やめてみる。(短時間の、テレビの子供番組などは可。)
    (最初難しければ、徐々に減らす)
    DVD、リモコンを隠し、子供は最初泣き騒ぐが、ビデオ屋が夜取りにきたから、怖かったから返したよ!など、理由を怖そうに本気で演技し、何回も話して納得させる。泣き疲れた頃が一番素直に聞く。




  • No: 87匿名さん86(♀匿名)更新時刻12/09/01 09:51

    続きます。
    2、夜、ジュース、ゼリー、 ヨーグルト、菓子全般、甘すぎる果物、スナック菓子やせんべい類など、絶対に食べさせない。
    (夕飯が終わった直後のデザートはOK。菓子はなるべくやめる)
    3、叩く子であるほど、叱るときは絶対、叩かない。(叩くフリはOK)
    なぜやってはいけないのか、怒鳴らず、低い声で説明する。両腕つかみ、子供の目をみて説明する。
    4、朝、パン食なら、ご飯またはおにぎりに変える。夕飯、野菜や魚を多くして、(魚肉ソーセージでも可) 肉料理は減らす。
    5、子供が出来たことに対し、大袈裟に喜ぶ。
    叩かなかった日、イイコできた日は、先生から聞いたよ!!今日は上手にお友達と遊べたんだってね!! あいさつできたんだってね!!凄いじゃない!!と、大袈裟に誉めて抱き締める。
    6、家でクレヨンで画用紙に お絵描きさせ、
    暗い色ばかり使うようなら、隣でお母さんが明るい色で子供が好きな果物など描き、美味しそうだね、 ほかにはあれも好きだよね?など、問いかけながら描く。
    参考にしてみてください★


  • No: 88匿名さん86(♀匿名)更新時刻12/09/01 10:23

    DVDは、親が楽をするには本当に助かるし、子供から目を離せるので安全に家事ができるし、一見とても便利なんですが、その影響力と光刺激はすさまじいものがあります。 特に感受性の強い子には 、いいアニメだろうが戦隊系だろうが、影響力、依存性が強いと思います。
    ビデオを見ているときの子供の顔を見たことがありますか?まばたきも少なく、呆然と映像、音響 の洪水に頭をカラッポにしてのめりこむ姿は、怖いものがあります。
    うちの子は隠したら最初発狂しましたが、何度も、なぜ無いのか説明し、一ヶ月やめた位から 嘘のようにかんしゃくがおさまり、聞き分けがよくなりました。
    何か集中して 遊べるオモチャを1つだけ買う、というのも集中力を高めます。DVD中毒をやめるには、ご主人の協力が必須です。いまひどい状態なのはご主人もわかっておられるはず。旦那は役に立たないから、と諦めず、 旦那を責めず、まず相談と協力を求めることが大事です。自分が育児で苦しんでること、このままだと子供の先がもっと大変になると言われたと、しっかり説明するべきです。
    旦那さんに不満があるのはわかりますが、わかってもらえるよう、切に訴えて努力することも大事です。しぶしぶでも公園 に連れていってくれた時は、疲れてるのにありがとうね!子供喜んだよ、園でも、お父さんが遊んでくれたって言ってたらしいよ! など、上手に持ち上げるのも手です。
    公園に一緒に行き、しんどそうなら替わってベンチで休ませ、だんなさんが好きな飲み物や菓子をあげて休憩させたりなども。

  • No: 89匿名さん86(♀匿名)更新時刻12/09/01 10:42

    続いてごめんなさい、
    あと お菓子の影響力も
    凄いです。
    とにかく夜は、菓子や甘いものを与えると脳が活発になるそうで、リズムが出来てない子は特に寝ず、暴れます。
    夜に 興奮する遊び、体を使う遊びをするのもNGです。とにかく 夜は静かに過ごすものだと、習慣づけていく、就寝までテンションを下げていくことが 大事です。
    育児、本当に辛く大変ですが、手をぬくとこはぬいて、要点、弱点だけ頑張りましょう★
    あと、朝は何時に起こしていますか?起床時間は、就寝時間に比例します。

  • No: 90匿名さん90(匿名)更新時刻12/12/24 13:58

    今更のスレなので
    読んでもらえるかわかりませんが、
    素直にこのスレよんで、毎日疲れるだろうな。
    と思いました。
    息子さんはきっと誰にでもてを出して暴れると
    わがままが通るという状況を理解
    しているようにも思えます。
    それはお友達にも通用していますよね?
    叩けば自分が強くいれる、張り合いに勝てる。
    そうなっているのだと思います。
    ですが、なぜ1番がいいのかということに
    目をつけてください。
    それはなんでも1番になると褒めてもらえたり、優越感に浸ったりすることができます。
    日常的に1番がいいと言われている環境があるのなら
    誰でも勘違いしますよね(^^)
    しかし、なんでも1番が素敵なわけではなく、ゆっくりでもきちんとできれば素敵であると伝えてみればいかがでしょう?
    ただ私の提案は一つの意見にしかすぎませんので、参考程度にお考えください。
    そしてすぐにかえることは難しいです。
    息子さんの考えを理解し、叩くことにどのような
    意味があるのか叩くときはどんなときか、
    娘に1番に家にはいられそうなときなど
    どんな些細なことでもいいので、行動パターンを知ってください❤
    主さんのしんどい気持ちはすごくわかります。
    最後に不信感をつのられるのは私も嫌なので、
    一言添えますね。私は保育者の1人です。
    子どもの成長はあなたのせいではないですよ。
    それは個性に変わるはずです✨
    少なくとも私はそう思います!

  • No: 91お父さん91(匿名)更新時刻14/09/08 07:16

    張って張って張り倒す。なぜ子供に気を使う? それやからアカンのや。

  • No: 92通行人92(♀匿名)更新時刻14/10/26 09:14

    保育園に行き、結構疲れているはずなのに寝ないのは少し気にかかりますね。

    やはり、一度ちゃんと検査をして障害を調べたほうがいいかと思います。


    四歳なら、様々な理解力はありますし、主さんの様な仕事を持ってバリバリ働く方の子どもさんであれば、もっとしっかりしてるはずです。

    仮に、主さんが忙しくもっとかまって欲しくわざとしてるなら解りますよ。


    グレーゾーンですね。

    ただ、少し耳が聞こえにくいとか、視力が悪いなどの場合もありますから、そこらも検査なさったらいかがでしょうか?


  • No: 93匿名さん93(匿名)更新時刻16/08/18 03:30

    うちの子とよくにてます。
    発達障害の子がいます。

    大変な子育てしておられると思いました。
    うちも外見や知能全く普通で市ではスルーされましたが、専門機関に受診したらひっかかりました。

    いっけんわからない親子が一番かわいそうなんだといわれました。おかしいと思った時点できてほしかったと。

    早ければはやいほうがいいそうです。

    普通級に通ってますが、家で暴れます。体も大きくなって私が骨折する勢いであばれます。
    私はアザだらけです。テレビよくないと言われました。丁寧に子育てするように教わっているので仕事なんて無理です。困ってます。
    でも丁寧に余裕もって接すると少し緩んでくれるのは事実です。

  • No: 94匿名さん94(匿名)更新時刻18/02/10 21:34

    まだまだ甘えたいのかもしれないなと思います。
    上の子と2人だけの時間は持てますか?
    下の子のお昼寝の間に、上の子と遊んであげたら落ち着くかもしれません。
    下の子ができて、もともと甘え足りなかったのに、もっとお母さんが取られちゃうので面白くないのかも。
    折り紙を一緒に折ったり、トランプをしたり、下の子がいたらできないことを、お母さんとお兄ちゃんとでやったら、少しずつ落ち着くかと思います。
    本が好きなら、本を一緒に読むとか、絵を描いてみるとか。
    習い事は、忙しくなって、時間に追われるようになるので、あまりお勧めできませんね。
    本人がしたい!と思うことならいいかもしれないけど、あまり興味がなければ行きたがらない→怒られる→の悪循環になりそうです。
    仕事を休んで、お母さんにそばにいてほしいという、子供からのメッセージなのかなとも思いました。
    もう少し、お母さんと一緒にいられる時間を作ってあげたいなと思います。

  • No: 95匿名さん95(匿名)更新時刻18/02/12 05:30

    双子の母です長男が何か違うと思い病院に行きました今も通院です
    発達障害でした。

    長男が発達障害 二男は違います

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。