注目の話題
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

イライラして凶暴な長男の対処法💧

No.33 12/08/28 12:14
♂♀ママ33 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

言葉の発達はどうですか?あまり話さないタイプですか?

子どもは欲求を抑えられない生き物ですし、本人は良かれと思ってやった事が、もしかしたら誤解されていたりして本人も苦しんでいるかもしれませんよ。

私の友達の子も行動が先、嫌と言えず、手が出る、噛みつくなどあったそうです。うちに来た時も、ボール遊びをしていて、ボールがお隣の柵を越え敷地に入ったのを木の棒でガチャガチャ、前後の状況を知らない私は、ボールを取ろうとしているとわからず、注意。後々、ボールを取ろうとしていた事がわかり、私も謝りました。

私が注意すれば、口を返したり反抗するわけではない子でしたから、内面はいい子だったし、この子は、言葉が先ではない分、誤解されやすいんだなと可哀想になりました。

そういう一面はないですか?親以外に注意されても口を返したり、叩いたりしますか?
親には甘えてるから仕方ないです。
問題があっても、先生も一から十まで見てるわけではない、本人なりに必ず理由があるはず、注意ではなく、何があったのか、ゆっくり聞いてあげてみて。

また、お父さんとの関わりはどうですか?
両親とのコミュニケーションが密な子は精神的に安定している子が多いですよ、一緒にいても知らないふりが一番よくないので、旦那さんにも協力してもらって下さい。

下にもお子さんがいるなら、上の子はそれだけで不安定になりやすいですしね。

それから、まだ四歳、これから、落ち着いていくはずですから、子どもさんを信じて下さいね。
イライラしていたら、気持ちを代弁してあげる、暑いなら暑いね、嫌やなぁと同調してあげれば少し本人も楽になると思いますよ。

お仕事もあり、大変ですが、子どもさんの為に夫婦で力を合わせましょう。

33レス目(96レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧