注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

イライラして凶暴な長男の対処法💧

No.32 12/08/28 11:57
通行人32 ( 20代 ♀ )
あ+あ-

こんにちは初めまして
我が家も4歳になりたての男の子がいます
幸い、家は下が居ないので息子一人を見れば良いだけなので主様宅と同じでは無いですがお気持ち分かります

我が家も平日は主人がほぼ居らず、休みも月3日など子供と会うのが10日ぶりなど珍しい事ではない状態です
息子もやんちゃでやんちゃで聞かない時は本当に聞かないし、私もいっぱい、いっぱいになって息子の前で泣く事も多々あります
けれど、我が家の場合本当に1歳満たない頃から他の家と比べとっても厳しく育て(夫が本当に厳しい)、息子も一通り暴れ廻ると冷静に話を聞いてくれます

暴れいる時は私は無視しますし、ほおっておきます
ぎゃあぎゃあ騒いでいる時に声を掛けても意味が無いので、家に居れば私が違う部屋に避難しますし
外にいる場合は、施設内の端っこに息子を引きずって連れて行くか、買い物中だろうが関係なく買おうとしていた物を商品棚に戻し車に引きずって連れて行き、車の中で暴れさせます

私は車の中に一緒に居れる精神状態ならいますが、私自身イライラして冷静に対象出来ないのなら、車のドアの所にいて自分自身がまず落ち着く様に努力しています

私も怒る時に大声を出して怒鳴るように怒る場合が殆どですが、本当に伝えたい時、本気で伝えたい時は必ず双方が冷静な状態で話します
どんなに落ち着くのに時間が掛かっても、案外子供はその時の事覚えていますので1時間だろうが2時間だろうが相手が落ち着いてから話します

落ち着くまでは、ずーっとほおっておきます
「ママはギャーギャー煩い人とは話したくありません」が我が家の通例語です

実は…私自身も小さい頃そういう子供でした
小さい事と言っても、未就学時は本当に良い子だったらしいのですが、小2位から中3位までずーっと思春期で、ずーっと暴れていたり癇癪がとにかく酷く、世間や自分とずーっと戦っていました
誰にも理解されず、誰にも構われず、誰も味方が居ないと本当にずーっと思っており一人で辛くて、1人で泣いて、1人で勝手に暴れている子供時代でした

だからって訳じゃ無いんですが、うちの子が暴れる理由がちょっと分かるんです
子供は子供なりに何かと戦っていて、自分自身で落ち着かなくっちゃと理解しないとダメなんです
周りがいくら大声で「落ち着きなさい、静かにしなさい」と言っても
まだ未就学の小さな子供ですが、自分で考えて自分で落ち着く努力をする様に導かなくっちゃ駄目なんです

長くなってすみません
お互いに子育てに悩んでいる親としてお話し、したいのでもっと書いても良いですか?

32レス目(96レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧