注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

イライラして凶暴な長男の対処法💧

レス96 HIT数 57257 あ+ あ-

まいん( jzsre )
18/09/17 08:25(更新日時)

長男4歳、長女2歳。二人とも1歳から保育園に通わせています。

長男は小さな頃からイライラすると物を投げたり、カッときて友達を噛んだりしていて、それがいまだに治りません。
自分の思い通りにならないとすぐイライラして泣き、すねて部屋の隅に座り込んだり部屋を出ていったり…。
保育園の先生曰わく「かまってほしい」サインだというのですが。

発達障害等を疑い、市の育児相談にも行きましたが、特に対処方法の指導もなく、問題ないとの見解でした。

朝は時間がないので機嫌を損ねないように、なるべく叱らなくて済むように、時には下の子を犠牲にしてまで長男に気を遣っています。
一度すねると保育園 に連れて行くのが大変なので💦
なんでも一番になりたがり、妹と張り合いますが、下の子も自我が出てくる頃ですし、口も達者なので頭にきて押したり叩いたりつねったり…。
私も我慢強く口で諭そうとするのですが、同じことを10回以上も言わされるとブチ切れて手が出てしまいます。

いったいどうしたらいいのか…。
市の育児相談などではなく、病院のカウンセリングを受けるなどした方が良いのでしょうか。

長くなるので続きます。

No.1841414 12/08/27 21:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/27 21:48
まいん ( jzsre )

仮面ライダーが好きでDVDもよく見ているのですが、激しい闘いのシーンがあるので見せない方がいいのかと思ったり…。

暑いとますますイライラがひどいようです。
保育園でイライラしたりすねたりせずに過ごせた日はほとんどないようです。
きっかけは些細なこと、例えば自分がトイレに行こうとしたら後から来た子の方が脱ぐのが早くて抜かされたとか、自分が座ろうとした場所が狭くて座れず、すでに座ってた子に怒って噛みついたとか…。

仕事でヘトヘトになって帰ってきて、お迎えに行ったら先生に悪い情報ばかり聞かされて…精神的にも疲れてます。

No.4 12/08/27 23:00
まいん ( jzsre )

>> 2 ご夫婦は仲良くしていますか? 蛙の子どもは蛙の子どもと言われるように子どもを変えるのではなく、お母さん自身が変わると子どもは絶対変わり… 2さん、レスありがとうございます。
私の言動が悪影響を及ぼしてるということなんでしょうか❓
主人は平日はほぼ顔合わせませんので話しないです。

  • << 29 お母さん自身も息子さんと同様にイライラしたり聞かない性格だと思いますよ! 息子さんが暴れたり言う事を聞かなかったりするのはお母さんに暴れたりする事でお母さん間違ってるよとのサインだと思います。 現に注意しても全然聞かないんですよね!注意する程、もっともっとしますよ! お子さんを変えようとしてもダメです! お母さん自身が変わらなきゃ! 私は保育士もしていましたが、やはり家庭環境で子どもは違います! ご主人との会話も平日はないとかかれていましたが、それも気になります。 ご主人と仲良く出来てないんじゃないですか?

No.5 12/08/27 23:05
まいん ( jzsre )

>> 3 こんにちは😄 ウチは4歳の息子と1ヶ月の娘がいます。 息子も仮面ライダーが大好きでよく戦いごっこしよとせがまれます。息子もとにかくや… 3のママさん、ごめんなさい💦字の出し方がわかりませんでした。レスありがとうございます。
空手は私も何回も考えました。
忙しくてなかなか教室探しも進まないのですが、やはり良いのでしょうかね❓
早急に考える必要あるかもしれませんね。

ちなみに保育園で英会話を習わせてくれてたのですが、お昼寝からの寝起きが悪く先生が連れて行くのが大変とのことで止めさせられたので、他の習い事も足踏みしてしまいます…。

No.6 12/08/27 23:10
まいん ( jzsre )

また事件がありました💦
いつも寝る時に寝室に連れて行き、部屋を暗くしても二人で暴れ回るので叱るのですが毎回言うこと聞かず。
今日はとびひでお医者さんに診てもらい、「汗をかかすな」と言われたので何度も注意したが聞かずに暴れ、案の定咳き込んで嘔吐…。
汗かいたせいでとびひを覆うガーゼも剥がれ落ち、私も限界でブチ切れました。
ちなみに電気を全て消して真っ暗にすると今度は下の子が吐くまで泣くので無理です…。

No.9 12/08/28 00:11
まいん ( jzsre )

>> 7 大変ですね。 スレ内容読んでて、本当に苦労されてる様子がよくわかります。 ですが、子供は親の姿を見て育つと言われますが、主さんのぶちギレ… ママ7さん、レスありがとうございます。
やはり2さんもおっしゃるように私の対応に問題があるんですね。
では一体どう対処したらいいのでしょう?
私も保育園の先生も対処方法がわからず困っています。
根気強く言い聞かせようとしても大泣きしてすねてこっちの話を聞かないし、私もかなり我慢して抑えて抑えてを心がけてますが、それが全く報われないのでそのうち爆発してしまいます。

スーパーでの話…まるでうちの子の話のようです。
スーパーで走り回る子供に静かに言い聞かせるのですか?
うちの子はまず無理です。

  • << 14 以前、うちの子が体験入園させてもらった園があるんですが、モンテッソーリ教育を推奨されていました。 そこの子供は、先生がとても静かに注意してるんですが、子供はちゃんと聞く耳を持っていて…びっくりしたことがあります。 結局、主人の転勤でそこの園に入園はしませんでしたが。 後、主さんのご主人はどうですか? お子さんたちにどのような対応をされているのかな? 不快に思われたらすみませんが、スレ内容に、お子さんは構って欲しいから、とありましたよね?お二人とも共働きで、お子さんに接する時間があまり取れてないのでは?家族で充分なコミニュケーションは取れてますか? スーパーマーケットで落ち着きなかったりするのは、お母さんと一緒にお出かけ出来てすごく嬉しいからはしゃいだりしてしまうのではないですか? 本当は寂しさから来ている行動なのかもしれませんよ。 お子さんからのサインを見のがしてしまわないよう、たくさん遊んだりしてあげてくださいね。

No.12 12/08/28 00:20
まいん ( jzsre )

>> 8 仕事はやめられないんですよね? 小さい頃の構ってちゃんは、いちいち構ってあげた方がいいんじゃないかと感じました。 朝や帰宅後は結構忙しい… どっこいしょさん、レスありがとうございます。
せっかくアドバイスいただいたのですが、まず寝室には長男が一番に行かないと気がすまないので、下の子を先に寝かすのは無理です…。
添い寝しようと思っても二人で暴れ出し、上に乗っかられたりぶつかってきたりするので私はいつもベッドの上に避難してます。

やはり私が仕事をしているのが大きな要因なんでしょうね。
本当に構ってほしいだけならいいのですが、このままでは学校生活に入れないんじゃないかと不安でいっぱいです。

No.15 12/08/28 00:32
まいん ( jzsre )

>> 10 子どもに「~をさせる」より、主さんが忙しすぎな気がします。 保育士の先生も「かまってのサイン」っと仰っているようですし、主さんもお仕事をし… ママ10さん、レスありがとうございます。
確かに親子で情緒不安定ですね(笑)
親子で病院行った方がよさそうです。

もうすぐ5歳になるのにしつけもできてないなんて情けない限りです。
「物を大切にする」「小さい子には優しくする」「公共の場で走り回らない」…何一つできていません。
いつもしまじろうのDVD見ながらうちの子と替わってほしいと思っちゃいます。
私も先生もめちゃめちゃ大げさに褒めるしちょっとしたことでも褒めるようにはしています。
今のところその努力は実っていません…。

No.16 12/08/28 00:37
まいん ( jzsre )

ママ11さん、レスありがとうございます。
スイミングは保育園でもやってますが、顔つけができず進んでいません。
担任と一緒なら飛び込みできますが、コーチはまるきりダメだそうです。
途中ですねたりプールサイドの隅に逃げたり…。
そういうのを想像すると習い事も尻込みしてしまいます。

やはり仕事がネックなんですかね。

No.19 12/08/28 00:44
まいん ( jzsre )

>> 13 男の子 育てた事ないので 違っていたら すみません。🙇 スレ読んでいると 普通に、負けず嫌いなんじゃないかなぁ~ と思いますよ。😃 スポー… ママ13さん、レスありがとうございます。
スポーツ頑張れますかね~。
サッカーやっても自分の思う方にボールがいかなかったら大泣きしてすねて「もうやらない!」です。
周りでこんな子供見たことないし、参観の時もみんなお利口だし発言もいっぱいするのにうちの子は全然ダメで、参観に行きたくないぐらいです。

周りの人には毎年「この一年終わればまた変わるよ」って言われながらきましたが、結局保育園での態度は乳児クラスの頃から変わってないので情けなくて情けなくて…。

ちなみに主人はもう少し子供が小さい時に私が真剣に悩んでるのに「子供なんてこんなもんだ」と深刻に考えてくれなかったので、それ以来相談する気にはなりません。

No.20 12/08/28 00:46
まいん ( jzsre )

ママ11さん、スイミングはスイミングスクールに出かけて行ってやってます。
大きなプールです。
スイミングスクールのコーチと補助で担任がついてます。

No.22 12/08/28 00:52
まいん ( jzsre )

ママ18さん、レスありがとうございます。
下の子が私にベッタリなので、下の子だけ預けては無理です。下の子が大泣きするので。
旦那がいる時は家族で出かけたりもしますが、平日に備えての買い物や病院回りも多いです。
旦那は全く動かないので家事は私がしますから、子供達の相手をする時間はその分減ります。
旦那はDVD見せて自分は昼寝とかですが、旦那がいない日は今の時期だったらビニールプールに入れたり、本屋さんに連れて行ったり。
お手伝いも好きなのでさせる時もあります。

スキンシップはなるべくしていますが、隙があれば下の子がベッタリくっついているので、まあそれも原因なんでしょうね…。

  • << 27 仕事していたら致し方ない事も沢山ありますよね💦 うちも四歳と二歳の子がいますが極力二人とも同時にべったりさせるのですが、離れさせる時は二人とも離れさせます。 どっちかに偏るとやはりヤキモチ妬かれてぐれたりするので💧 まだまだ何かにつけてはしゃぎたい時期と構ってもらう為に困らせたりする時期なのかなと思います。 叱る時はおもいっきり叱りますが甘えさせる時はとことん甘やかす。 本当は旦那さんの協力も必要かと思いますが…旦那さんと休日二人でキャッチボール等行かせてみてはどうですか?

No.23 12/08/28 00:57
まいん ( jzsre )

>> 21 そうでしたか(汗) 普通の、スイミングスクールに行ってるんですね? でも、保育園の先生が補助で居るのは珍しいですね。でも、4歳の娘も… ママ11さん、うちの保育園は園から習い事に行かせるのがあって、英会話やピアノ、サッカー、スイミングなどやっています。
月謝も別に払っていますが、普通のスイミングスクールよりはかなり安いので、その分コーチの数が少ないのかもしれません。
1クラス20人以上はいますから、担任が補助してるのかも…詳しくは私もわからないのですけど💦
でも家からだとお母さんが見てる中での教室なのでやっぱり子供は安心するでしょうね。

No.25 12/08/28 01:09
まいん ( jzsre )

>> 24 ママ11さん、1クラス20人は保育園のクラス人数ですが、ほぼ全員スイミングやっているので同じ時間に行ってるはずです。
うちの子は他の習い事はしてません。
どなたかのレスに書きましたが、英会話をやっていたのですがお昼寝からの寝起きが悪く、先生が連れて行くのが大変だったみたいでやんわり辞める方向に持っていかれました。
その時もすごく情けなかったです。

No.28 12/08/28 04:04
まいん ( jzsre )

>> 26 何だか、聞けば聞く程大変ですね 私も、働いてますが習い事は楽しく行ってくれて助かってます。 少し、仕事をセーブ出来ませんか? ママ11さん、正社員ですし仕事をセーブするとか無理なので、辞めるしかないですね。

No.30 12/08/28 08:49
まいん ( jzsre )

匿名2さん
見ず知らずの人にそんなに怒られるほど私悪いことしてます?
育児相談、ネットや育児書で調べたことを実践してみたり今まで散々やってきました。
何も私だっていつもイライラしてキレてるわけじゃありません。
下の子はイライラしたり物を投げたりは全くありませんし。
私は聞き分けのいい子供でしたし、従兄弟など男の子もいましたがみんな大人しかったので私の母もこんな子供は初めてで対処に困っています。

旦那は平日はいませんし、休日出勤もたびたびなのでいない人と仲良くしようにも…。
だからといって別に口をきかないとかではないですし普通の夫婦です。

  • << 38 私は怒ってませんよ❓ ただ助言をしています! ただ私が助言をしただけでも怒ってるじゃないですか スレを見ていて、自分は悪くなくて子どもが子どもがばかりに思います。 子どもは自分の分身ですよ。 育児書で子どもは育ちません!

No.35 12/08/28 13:12
まいん ( jzsre )

>> 31 主さんこんにちは。 ひとつ案があるのですが、お子さんが仮面ライダーが好きなら「仮面ライダーはそう言う時どうするかな?」とか「仮面ライダーは… 31さん、レスありがとうございます。
仮面ライダーは私もよく引き合いに出します。
「仮面ライダーがパンチやキックをするのは悪い人だけだよ」とか…。
その時はウンウンと聞いているんですけどね…。

イギリスのナニーさん、調べてみます。

No.36 12/08/28 13:26
まいん ( jzsre )

>> 33 言葉の発達はどうですか?あまり話さないタイプですか? 子どもは欲求を抑えられない生き物ですし、本人は良かれと思ってやった事が、もしか… 33さん、レスありがとうございます。
言葉は遅れているわけではないですが、拙い部分があったり幼い話し方だったりします。
担任もいきなり噛んだりしてるわけじゃないのはわかってくれてます。
「貸して」「どいて」と言うけど相手も子供ですから言う通りにはしてくれず、カッときてしまうんでしょう。
私がよく見聞きするのはオモチャの引っ張り合いになったり言い合いになったりで収拾がつかなくなる場面ですが、うちの息子はそれを飛び越えて手が出てしまうようです。
言い合いしてたりすると先生も気づくんですけど、すぐ手を出されると先生も対処できないですしね。
先生が相手の親御さんに謝ってくれてると思うと申し訳ないです。

33さんみたいに理解しようとしてくださる方がいれば少し救われます。
お友達もきっと嬉しかったと思います。

No.37 12/08/28 13:45
まいん ( jzsre )

>> 34 長くてすみません 我が家は2人目を望んでいますが、今現在の息子に手を焼いている状況で私も今現在、精神的な余裕がない状況のためこれで2人… 32さん、レスありがとうございます。
初めて「気持ち分かります」と言っていただきました。涙が出そうなぐらい嬉しかったです。

私も家の中ではほっておいたりするのですが、外だとそういうわけにもいかず…。
とりあえず迷惑にならないような場所に引きずってはいきます。
あとはその場に置いて行ったりもしますが、息子もなかなか折れないので結局迎えに行ってしまったりしてます。

旦那も旦那の親も「大丈夫大丈夫」と言ってきましたが、今頃になってどうしたもんかと思っているようです。
私と私の母は最初から心配していて、母も本を読んでアドバイスをくれたりしています。
母が一番理解してくれるので頼りにしています。
赤ちゃんを抱っこひもで抱っこして、小さな子の手をひいて出かけてるパパを見ると本当にうらやましいです。
うちの旦那は公園すら行かず、家の前で子供達だけで遊んでても気にせず放ったらかし、子供にせがまれてたまにしぶしぶ公園には行きますが必ず不機嫌で帰ってきます。
まあ旦那には期待していないのでもういいんですけど。

下の子ができたら少しは優しい心が育つかと思ったら大間違いでした。
何もかも私のしつけの仕方、判断ミスが招いたことなんでしょうね。

No.40 12/08/28 17:50
まいん ( jzsre )

>> 38 私は怒ってませんよ❓ ただ助言をしています! ただ私が助言をしただけでも怒ってるじゃないですか スレを見ていて、自分は悪くなくて… 2さん
育児書で子供は育たないなんてそんなの当たり前ですけど…。
でもそれらを参考にするためにあるんじゃないですか?
本屋さんへ行けば子育てに関する本はいっぱい並んでいますよ。
必要ない物なら売らないですよね?

あまりにも母親の態度が悪い、家庭環境が悪い、私のことをイライラして聞かない性格などと言われたので私も努力はしているということを伝えただけで、育児書の通りに子育てしてるなんて言ってません。
保育士をされてた時もそんな決めつけや強い口調でお母さん達を追い詰めてたんですか?
私の態度が気にいらないと思うんでしたらレスはけっこうです。

  • << 54 私はお子さんが良い方向にいけば良いなぁと思って書いています! 保育士をしていた時もなかなか不安定な子どもさんはお母さんに正直に言ってましたがありがとうございますと言われて一緒に良い方向に向かうようにおちょうめんを通して話していました! 皆さんのレスも読みました! お母さん自身のやはり問題だと私は思います!親の心、子どもの姿。 うちも4人子どもがいますが、夫婦がうまくいってない時や主人が私に対して不満があったり私自身が逆に主人に対して不満があったり、私自身の心がイライラしていると、やはり子どもが言う事を聞かなかったりして教えてくれます! うちも主人が忙しいので母子家庭のような感じですが、夫婦で子どもの今の状況を話したり主人の話しを聞いたりしてコミュニケーションをとっています。 いつも、私は子どもが言う事を聞かなかったりしたら子どもを責めるのではなく自分を先ず反省します。それから子どもには先ずは誉めてから注意します! 私のレスが責められてる感じで嫌になられてるようにお子さんもお母さんから責められても嬉しいはずがありません! でも、私のこのレスも参考にして頂けたらなと思ってレスしました! 男の子なら大きくなったらもっとすごくなりますよ。 私の意見も参考にしてもらいたいです。 息子さんを変えてあげられるのはお母さん自身なんですよ! 私のレスが必要ではないようなのでこれで最後にします。 ただ、もったいないな、お母さんもお子さんも苦しんだろうなぁ、良い方向にと思って正直な思いを書きました

No.41 12/08/28 17:59
まいん ( jzsre )

>> 39 正社員から、パートに変わろうとか考えはあるんでしょうか? お子さんを、保育園にあずけるのも悪くは無いと思いますが、今のままだと小学生に… 11さん、レスありがとうございます。
小学校にまともに通ってもらわないと困りますね…。
あと2年もないですから、私も先生も焦っています。

友達に大怪我をさせるようなことにならないためにここに書き込みをしています。
家のローンのこともありますので、当分は仕事を辞めるつもりはないですし、正社員の方が子供の病気休暇や育児時間など制度が充実しているので育児環境は良いと思います。
有休も取れますし。
できる範囲で改善できたらと思っています。

No.43 12/08/28 19:46
まいん ( jzsre )

>> 42 11さん、旦那は夜勤明けの時などたまに迎えに行って先生に「こんなことがありました」と言われてもああそうですかとしか返さないし、子供達も旦那が迎えに行った時は聞き分けよく帰るので普段の私の苦労がわからないんだと思います。
最悪、旦那は抱きかかえて無理やり連れて帰れますし。

今日も帰る時に一悶着あり、お迎えだけで1時間もかかりました。
帰ってからも些細なことで拗ねて…。
今体調が悪いのですが一気に熱が上がった気がします。

No.45 12/08/28 20:53
まいん ( jzsre )

>> 44 44さん、レスありがとうございます。
3人の子育て、尊敬します。
皆さんのレスを読むと結局私が今までやってきたことを根気よくするしかないんだなと思っています。
今日もかなり我慢して何も言わず付き合いましたが…そのままにしていたら家に帰れなくなるので手を引っ張って連れて帰りました。
日中はとても機嫌よく過ごせていたと聞いたばかりなのに…いつも必ず裏切られます。
みんなお迎えが来たら嬉しそうに帰っていくのに、うちの子だけいつもすんなり帰れません。
一番困るのは玄関でお迎えのお母さんや子供達がいっぱいいる中、靴を投げたりすることです。
恥ずかしいし申し訳ないし、なるべく誰とも目を合わせないようにして帰ります。

何をしてもダメだったら、小学校高学年になるまで落ち着かなかったらどうしよう…不安になります。

  • << 51 そうです‼ 今、主さんができる事を続けるしかありません。 私も息子の学年が上がったから落ち着いたのかもしれません…そうで無いかもしれない… 何が正解だったのか分かりませんが、いつか息子が分かってくれると信じてやり続けました。 気分を害される方もいるかもしれませんが、時には発達障害だったら私は楽になるのではないか…こんなに言っても分からないのに何もないなんておかしい…とまで思いました。 本当に追いつめられていました。 旦那にも八つ当たりしましたし💦💦💦 嫌がれるかもしれませんが、息子さんが相手に何かしてしまったことは真摯に謝り続けてください。 母親がどれだけ息子さんに向き合い良い方へ向かわせるように頑張っているのか…は必ず相手に伝わります。 うるさくしてしまったり靴を投げてしまうならその場にいる方に謝りましょ。 目も合わさず逃げるようにその場を離れるのは相手に不信感を植え付けるだけのような気がします。 息子の2年時の担任は『お子さんがしてしまうなら、お母さんは米つきバッタでいきましょう❗その姿を見て息子も周りのお母さまもいつか分かってくれます❗』…旦那にはあなたが謝ってよ‼私はもう無理‼…と喧嘩もしました。 でも、旦那が出るのは本当に最後なんですよね。 今は他のお母さまから随分落ち着いて良かったね😊頑張ってたもんね😉と言われるようになりましたよ。

No.47 12/08/28 21:02
まいん ( jzsre )

>> 46 うちもきっと嫌がられてるでしょうね…。
なので参観の時などもあまり他のお母さんと話しません。

No.49 12/08/28 21:12
まいん ( jzsre )

>> 48 もちろんそのつもりですのでスレを立てました。

No.52 12/08/28 21:55
まいん ( jzsre )

>> 50 今までの、みなさんの意見を見て何か良い案は浮かびましたか? はい、結局今まで私がやってきたことを繰り返しやるしか方法はないんだなと思いました。

No.53 12/08/28 22:08
まいん ( jzsre )

>> 51 そうです‼ 今、主さんができる事を続けるしかありません。 私も息子の学年が上がったから落ち着いたのかもしれません…そうで無いかもしれない… … 44さん
そうですね。それしか方法がないなら仕方ないです。
今までと同じことの繰り返しです。
私も全く同じ気持ちです。
こんなにおかしいのに病気じゃないわけないと。
だからこそ育児相談にもいきましたし。
一度小児神経科の受診も考えないといけないです。

もちろん靴を投げて誰かに当たったりしたら謝ってますよ。
当たらなくても子供に注意は毎回うんざりするほどしています。

今日も全く寝ず、寝室で暴れ放題です。
何度言い聞かせてもダメです。
また嘔吐してしまうかもしれませんね。

結局こんなに時代が進んでも子育ての犠牲になるのはいつも母親なんですね。
来世では子供生みたくないです。

  • << 56 大丈夫ですか❓ だいぶ追いつめられているように感じました。 『仕方がない』って思わないでください。『何とかしなくては…きっといつか』って思いましょうよ。 かく言う私はもっとひどく『産まなきゃよかった』とまで思いましたが…寝顔😪を見ると可愛くて何が息子にそうさせたのか、まっさらで産まれた息子に私は親として何を教えてきたのか…毎日自問自答でしたよ。 息子さん、何でも一番☝が良いんですよね❓ 今も暴れているなら、布団に一番☝に入る競争をしてみませんか❓ 次は一番☝に寝付くのはだれ❓ってここでも競争‼ 負けん気が強いならこういう手もあるかな…って思いました。 すでにしてらっしゃるかな…❓

No.55 12/08/28 22:24
まいん ( jzsre )

>> 54 あなたは素晴らしい保育士で素晴らしいお母さん、私は最低な母親ということですね。
私がいない方が子供は幸せかもしれませんね。
私も子供がいない方がこんな思いしなくてすみます。

No.58 12/08/28 22:43
まいん ( jzsre )

>> 56 大丈夫ですか❓ だいぶ追いつめられているように感じました。 『仕方がない』って思わないでください。『何とかしなくては…きっといつか』って思い… 競争なんてしたら興奮してますます寝ません。
別にほっといたらいいのですが、お腹だけでもタオルケットをかけたいと思うのと、子供達が寝てから自分の時間なので、子供より先に寝てしまうのが嫌なので早く寝かせたいんですけどね。
今日も何回言い聞かせても言うこと聞かないので諦めました。
結局こうして繰り返していくだけです。
薬でもあるなら飲ませたいです。

  • << 61 あの…1日の生活の流れなんて教えてもらえますか❓ 専業主婦なので4歳の時は19時に布団に入っていました。 これは3年生になるまで子ども3人と私で寝ました。 もちろん、家事は終わらないので一度20時過ぎには起きましたが… 保育園はお昼寝をバッチリするでしょうし、主さんも自分の時間を作りたいから添い寝をしないなら興奮しちゃうんじゃ…一緒にお部屋に入ってますか❓ 部屋数の問題で我が家はまだ子ども3人同じ部屋で寝ています。何も言わなければコショコショとお話しして寝ません。 子どもが寝付くまで一緒の部屋にいて興奮して暴れるんですか❓

No.59 12/08/28 22:47
まいん ( jzsre )

>> 57 旦那さんは、お子さんとは余り遊んでくれたりしてないのも原因の一つじゃないでしょうか? あと、旦那さんと一緒にいて楽しいですか?何でも、… 休みの日はどこかへ連れて行ったりはしてくれますよ。
旦那といて楽しいとは思わないです。一緒にいるのが普通ですから。
夫婦ってそんなもんだと思いますし、結婚して何年も経つのにラブラブで一緒にいて楽しいとか気持ち悪いです。
よく芸能人でもそんなアピールする人いますが、そんな人こそ仮面夫婦かと疑いたくなります。

  • << 65 大丈夫ですか? 随分と自暴自棄な感じがしますが 主さんはとってもとっても頑張っていると思います 私が子育てに悩んだ時、一番に相談するのは夫ですが 次は保育園です。 保育園の園長先生を始め、先生方が本当に褒めて褒めて褒めまくってくれ 「お母さん頑張っている。偉い、本当に子供の事も家族の事も仕事の事も本当によくやって偉い。本当に偉いお母さんだね」と、まるで児童を褒める様に褒めてくれ、分かってあげようという姿勢で絶対に否定せず「うん。うん。」と聞いてくれるのです 「私を分かってくれる人がいる。私の頑張りを認めてくれる」と、本当に胸のつかえを下ろす様に気持ちが軽くなりますし、先生方を信頼する事が出来ます 多分、主さんにはそういう機会がまだ少ないんじゃ無いんですか? 頼れる人。この人だけは私を分かってくれる人。 本当はそういう存在が夫であるべきなんですよね… けれど、主さんは夫に子育ての悩みは相談しない ましては夫といて楽しい気持ちは無い。 長くいる夫婦でそんな人は仮面夫婦だと… とっても寂しいです 全ての原因はご主人だと思います 私の夫なら、男のくせに妻にそんな思いさせて何やってるんだとかなり立腹すると思います 勿論、子供の性格もあります けれど、主さんは何も悪くないです!主さんは良くやっています!自分が出来る限り全力で頑張っています!! 楽しくない夫婦なんて寂しいです 子育ての悩みを言えない夫なんて、夫が悪いです 言わせない、受け入れ体制の無い旦那が悪いです 我が家は来年で結婚10年目です 楽しいし、夫にベッタリです。仮面ではありません 主さん、悪くないですが旦那への捨ててしまった期待をもう一度拾ってきてぶちまけましょう もう一度、旦那を頼ってみてはどうですか 本当にこのままじゃ主さんが辛すぎますよ

No.62 12/08/28 23:02
まいん ( jzsre )

>> 60 何だか、考えが寂しいですね? 楽しくないですか?まあ、それならそれで、いいですが。 まあ、頑張って下さい。苦労しながら、子育てして下さい… そんな嫌み言わなくても苦労せずに子育てする人なんていませんよ。
うちにはうちの夫婦の形があります。

No.63 12/08/28 23:07
まいん ( jzsre )

>> 61 あの…1日の生活の流れなんて教えてもらえますか❓ 専業主婦なので4歳の時は19時に布団に入っていました。 これは3年生になるまで子ども3人… 私にレスしてくださる人達はみんな全てのことが私に原因があると思ってるんですね(笑)
なんか笑えてきました。
もちろん寝る時は一緒の部屋ですし、私と子供二人が一緒の布団で寝ています。
添い寝というか私だけが寝ていて子供達が暴れていますので添い寝にはなっていませんが。
もちろん部屋の電気も暗くしています。
最近は早く寝かそうと思っても寝ないので22時頃に寝室へ行きます。

  • << 66 私は経験したからこそ自分がした事と主さんの違いを探そうとしただけです。 主さんが何をしても言っても子ども達が分かってくれない辛さや憤りが分かっているつもりでいました。 原因は子どもにもあります。…が、必ず親にも原因があるんです。 それを認めないと前進しませんよ。 一緒の部屋にいるなら下の娘さんだけでも布団に入れ息子さんだけ一人で暴れさせればいいんです❗ 何時間かかろうと相手にしなければあきらめるはずです。 言葉だけのやりとりなので聞かないと分かりません。 気持ちに余裕がないのは主さんの返レスで十分わかりましたが、もう少し、柔らかい物言いができませんか❓

No.67 12/08/28 23:37
まいん ( jzsre )

>> 65 大丈夫ですか? 随分と自暴自棄な感じがしますが 主さんはとってもとっても頑張っていると思います 私が子育てに悩んだ時、一番に相… う~ん。私は昔からの友達といる時が一番楽しいし、それで満たされています。
旦那には楽しさより家のことやってもらったり、私が苦手な機械関係や虫退治など必要な時にいてくれればそれでいいんですけど…。
子育てに関しては今まで散々必要な時にいなかったしわかってないようなのでもういいんです。
旦那より自分の母親に相談する方が安心するし解決します。
そういう意味では私の一番の理解者は母親ですね。
保育園の先生は若い先生ばかりで頼りないです。
息子のことも先生がアドバイスしてくれるかと思ったら逆で、良い方法があればまた教えてくださいと言われる始末で(笑)

私の頑張りを理解してくれるのは今のところ母親と32さんだけですね(笑)

No.69 12/08/28 23:55
まいん ( jzsre )

>> 66 私は経験したからこそ自分がした事と主さんの違いを探そうとしただけです。 主さんが何をしても言っても子ども達が分かってくれない辛さや憤りが分か… 別に私に原因がないなんて言ってませんよ。
42さんは自分の経験からアドバイスしてくれましたが、他の方はまるで私だけが悪いかのような書き方。
私が「イライラして聞かない性格」だとか、「仕事をどうにかできないのか」とか、アドバイスもらっても実践できそうにない物を正直に言うと「できないことばっかり言う」とか…。
子供はただ自分のやりたいようにやってるだけ、こっちはすでに色々努力してそれでもダメだから助けを求めてるんです。

ちなみにまた「できないことばかり」と言われるかもしれませんが、下の子も一緒になって暴れるので下の子だけ布団に入ることはないです。
さっきも書きましたが、なかなか寝ないと私が疲れて先に寝てしまうので子供にタオルケットをかけてやったりできないですし、まして昨夜は暴れすぎた結果、嘔吐までしました。
とびひにもなってるので汗をかかせたくない。
だから早く寝かせたいのです。
あとは自分の時間が欲しいからですが、結局いつも私が先に寝てしまい、子供達はパジャマもはだけてタオルケットもかけず、汗かいたまま寝てしまうのでそのうち風邪もひき…の繰り返し。
私の録画している番組も溜まっていくばかりです。

  • << 73 下の子もですか…😔 どうしたもんですかね… お兄ちゃんを見習ってしまったんですかね💦 お兄ちゃんを叱っている姿を見たら下の子はやはり要領が良いからやめると思いますが、今は一緒に暴れてしまう… う~ん… もし、時間があったら落ち着いている時になぜ寝るときにすぐに布団に入ってくれないのか、他の気になる事を聞いてみたことはありますか❓ それと、あの…私、今だって録画溜まりまくりですよ。 見たい時に見れず…溜まるから仕方なしに見ないで消していく… 主さんのお子さんの年齢ならなおさらだと思います。 子どもが2歳から4歳までのドラマはほとんど覚えていません💦💦💦

No.70 12/08/29 00:03
まいん ( jzsre )

>> 68 寝る前に絵本の読み聞かせや語りとかどうですか? と、いうより『私のせい』でこうなってるとか考えるのはやめましょう。 『私のせい』でこう… 「私のせい」と思わせたのは誰なんでしょうか…。

読み聞かせもチャレンジしたことありますが、部屋を明るくしないといけないのと、次々読まされて子供が寝るより私がバテるのが先でした。
私自身は読み聞かせで寝かせてもらっていたので、「寝ない子もいるんだ」とビックリしました。

No.72 12/08/29 00:09
まいん ( jzsre )

>> 71 え?私こそ18さんだとは言ってませんが。
今までのレスを見ればわかるはずです。
子供の行動は母親や家庭環境の影響によるものだと、母親がイライラするから子供もイライラするんだと皆さん言ってるじゃないですか。
子供が言うことを聞かないからイライラするのに、まるで私が生まれもった性格のように書いてる方もいらっしゃいましたし…。

  • << 80 それは見逃してました💦すみません。 うちも四歳の子がいますが夜泣きやぐずりがひどいです。自分の思い通りにならないとすぐ怒ります💧 ただ女の子なので暴力はふらないけど、『〇〇はこうしたかったのに‼😭』みたいな感じでグレます💧 イライラもするし、悩みもしました。『他のお母さんなら私みたいにイライラせずに優しく対処するのかなぁ⤵』って。 けど自分も変わらないといけないなぁって思いました。イライラするし辛い時は沢山あるけど、出来るだけ冷静に。相手や私がイライラしてる時はちょっと離れるとか。 一年たつ毎に子供ってすごい成長していくんですよね✨ 出来ることから少しずつ…でいいのかなって思いますよ。

No.74 12/08/29 00:25
まいん ( jzsre )

>> 73 誤解のないように書きますが、録画した番組なんて優先順位は低いですよ。
それよりも郵便物に目を通したり、子供の習い事について調べたり、それこそ今相談してるような内容を調べたり…やりたいことがいっぱいですが、いつも私が根負けして寝てしまいます。

下の子は要領もいいし口も達者なので、私の口調を真似て上の子に言い、上の子が怒って兄妹ゲンカが始まり、また上の子が拗ねて…となります。
たいがい兄妹ゲンカにもうんざりしてます。

落ち着いてる時に聞いてもあまり的を得た答えが返ってこないです。
「ママのお話聞いてる?ちゃんとお返事して」とあまりしつこく言うとまた怒って拗ねるので結局話は聞けずじまいです。
あまり何度も言うと「もうわからない~!」と言って怒るので…。

No.76 12/08/29 08:49
まいん ( jzsre )

>> 75 75さん、レスありがとうございます。
そうですね、本も参考にしてみます。
育児相談に行った時もはっきり診断はできなくても少しでも発達障害と似た傾向があるなら、こういう教室があるよとか対処法について教えてくれるのかと思ったんですが、テストの結果も「この部分は何歳児ぐらいのレベルです」と説明があるだけでしたので、ちょっとガッカリでした。
市の無料の相談だから仕方ないのかもしれませんが。
様子見てくださいと言われてもどこまで様子見したらいいものかわからないから相談しているのに…。
なのでいっそ専門医の診断を仰ぐ方がいいのかなと思ったり。
とにかく発達障害への対処法も試してみます。

No.78 12/08/29 13:17
まいん ( jzsre )

>> 77 77さん、レスありがとうございます。
暖かい言葉に感激しています。
そうですよね、気長に気長にと自分に言い聞かせてはいるのですが…時間の制約もありますから全面的に子供に付き合うわけにもいかないですしね。
大きくなって取り返しのつかないことにならないように、早く芽を摘んでおきたいんです。
病院に行けというなら行きますし…身近にアドバイスしてくれる人がいればいいんですけどね。
一度病院に相談することも考えてみます。

  • << 81 凄く分かります。 私も身近にアドバイス頂ける人はいない状態です💧 実際子どもと接する上では子ども自体をよく知らないとアドバイスも難しいのだとは思います。 正方ばかりで上手くいくものでもなく💧 私の精神面がついていかない事もしばしばです。 病院は、どちらでもいいんだと思いますよ。多分、市の方では発達検査をされていてそちらの面は問題がなかったのだと思います。 数値的に問題がなく、発達障害がある場合は医者によっても診断が変わる場合もありますし、本当に分かりづらいらしいです。 そして、診断されたからと言っても、結局その子に合わせてみていくのは母親になります。 診断が出たり相談する事により、関わる上での方向性がみえる事はありますので、そこは良い点かもしれません。 そのせいにしてはいけませんが、実際発達に問題がある子どもや扱いが難しい子どもを育てる上でストレスはかなりのものだと思います。悪循環に陥りやすいとも聞きます。 忍耐力が本当に必要なんですよね。

No.82 12/08/29 16:41
まいん ( jzsre )

>> 79 スレを読む限り、負けず嫌いな性格なんでしょうね。 何かで読んだのですが、負けず嫌いで癇癪をおこしたり泣いちゃうのは、闘争心ではなく、自… 79さん、レスありがとうございます。
負けず嫌いならいいんですけどね…。
それを良い方向に伸ばさないといけないですよね。
私も、失敗しても失敗した~!って笑えるぐらいになってほしいと思ってるんです。
一番じゃなくても大丈夫だよ、とか声かけるんですけど聞く耳もたずで…。
ブロックが崩れたり絵がうまく書けなかったりしても「崩れた~!」ってゲラゲラ笑ってる子を見るとうちの子はどうしてああいう風に思えないんだろうと落ち込みます。

No.83 12/08/29 16:54
まいん ( jzsre )

>> 80 それは見逃してました💦すみません。 うちも四歳の子がいますが夜泣きやぐずりがひどいです。自分の思い通りにならないとすぐ怒ります💧 ただ女の… 18さん、何度もレスありがとうございます。
夜泣きは大変ですね…。
睡眠不足になると余計イライラしますよね。
昨日家に帰ってからDVDがケースから取り出せなくてギャーギャー泣いて、話のできる状態じゃなかったので、隣の部屋に連れて行き「泣きやんだらおいでね」と言ったらそんなに時間がたたないうちに戻ってきて照れ笑いしながら「泣き止んだ…」と言ってきました。
でもまたそのあと些細なことで拗ねて…を繰り返しでしたが。

周りの人は「一年経ったら変わるよ」って言うのでその時はそうだよねって思うんですけど、しばらくすると「やっぱりうちの子は…」って落ち込んだりの繰り返しです。

  • << 85 上にお兄ちゃんがいるんですけど、そのぐらいの時、上手くいかなかったりゲームで負けたりすると、すぐ泣いて『もうやんない‼😭』ってぐれてましたよ(笑) 小学生の高学年になったら負けて悔しい=もっと頑張ろうに変わりました✨ 落ち着きもなくて小学生で席に黙って座って授業受けれるんだろうか…😨と心配もしましたが、案外大丈夫でした。 低学年では皆、集中力が途切れてしまいがちで途切れながらも何だかんだ出来るようになっていくみたいです。 本当に子育てなんてあっという間だと実感してます。今きかない四歳児も本当に今の成長途中なんだな。今辛くてもずっとじゃないんだな。と思い踏ん張ってます😉 子供がイライラして癇癪起こしてたらチュウやコチョコチョしてやりましょう(笑)👊

No.84 12/08/29 17:01
まいん ( jzsre )

>> 81 凄く分かります。 私も身近にアドバイス頂ける人はいない状態です💧 実際子どもと接する上では子ども自体をよく知らないとアドバイスも難しいのだと… 77さん
忍耐力…頭ではわかっているんですけどねー。
今日は怒らないようにしようと思ったとたんに怒らせることしたりするんですよね…。
発達障害は診断が難しいと聞きますし、診断が出るか出ないかに関わらず、子供によって対処も違うでしょうから、病院の診断が全てではないですよね。
今日調べてみたら各都道府県にも相談センターみたいな機関があるみたいなので、時間を作って一度電話してみようと思っています。
人が変われば見方も変わるでしょうし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧