注目の話題
不倫経験のある方のみ閲覧お願いします
女性からのプレゼント
二股されているのを知ってしまいました、、

イライラして凶暴な長男の対処法💧

レス 96 HIT数 54576 あ+ あ-

まいん( jzsre )
18-09-17 08:25(更新日時)

削除投票

長男4歳、長女2歳。二人とも1歳から保育園に通わせています。

長男は小さな頃からイライラすると物を投げたり、カッときて友達を噛んだりしていて、それがいまだに治りません。
自分の思い通りにならないとすぐイライラして泣き、すねて部屋の隅に座り込んだり部屋を出ていったり…。
保育園の先生曰わく「かまってほしい」サインだというのですが。

発達障害等を疑い、市の育児相談にも行きましたが、特に対処方法の指導もなく、問題ないとの見解でした。

朝は時間がないので機嫌を損ねないように、なるべく叱らなくて済むように、時には下の子を犠牲にしてまで長男に気を遣っています。
一度すねると保育園 に連れて行くのが大変なので💦
なんでも一番になりたがり、妹と張り合いますが、下の子も自我が出てくる頃ですし、口も達者なので頭にきて押したり叩いたりつねったり…。
私も我慢強く口で諭そうとするのですが、同じことを10回以上も言わされるとブチ切れて手が出てしまいます。

いったいどうしたらいいのか…。
市の育児相談などではなく、病院のカウンセリングを受けるなどした方が良いのでしょうか。

長くなるので続きます。

No.1841414 12/08/27 21:41(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 12-08-27 21:48
まいん ( jzsre )

削除投票

仮面ライダーが好きでDVDもよく見ているのですが、激しい闘いのシーンがあるので見せない方がいいのかと思ったり…。

暑いとますますイライラがひどいようです。
保育園でイライラしたりすねたりせずに過ごせた日はほとんどないようです。
きっかけは些細なこと、例えば自分がトイレに行こうとしたら後から来た子の方が脱ぐのが早くて抜かされたとか、自分が座ろうとした場所が狭くて座れず、すでに座ってた子に怒って噛みついたとか…。

仕事でヘトヘトになって帰ってきて、お迎えに行ったら先生に悪い情報ばかり聞かされて…精神的にも疲れてます。

No.2 12-08-27 22:32
匿名さん2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
ご夫婦は仲良くしていますか?

蛙の子どもは蛙の子どもと言われるように子どもを変えるのではなく、お母さん自身が変わると子どもは絶対変わりますよ。
子どもの姿は親の姿です

No.3 12-08-27 22:35
徠ママ ( 27 ♀ 3YWGF )

削除投票

こんにちは😄

ウチは4歳の息子と1ヶ月の娘がいます。
息子も仮面ライダーが大好きでよく戦いごっこしよとせがまれます。息子もとにかくやんちゃで言うことを全然聞かないし、反抗ばかりで…。悩んだあげく空手を習わせてみようと思いました。空手でなら戦いごっこで大好きなパンチやキックもできるし、精神的にも鍛えられて、何か変化があるかもと期待しています。

No.4 12-08-27 23:00

削除投票

>> 2
2さん、レスありがとうございます。
私の言動が悪影響を及ぼしてるということなんでしょうか❓
主人は平日はほぼ顔合わせませんので話しないです。

No.5 12-08-27 23:05

削除投票

>> 3
3のママさん、ごめんなさい💦字の出し方がわかりませんでした。レスありがとうございます。
空手は私も何回も考えました。
忙しくてなかなか教室探しも進まないのですが、やはり良いのでしょうかね❓
早急に考える必要あるかもしれませんね。

ちなみに保育園で英会話を習わせてくれてたのですが、お昼寝からの寝起きが悪く先生が連れて行くのが大変とのことで止めさせられたので、他の習い事も足踏みしてしまいます…。

No.6 12-08-27 23:10

削除投票

また事件がありました💦
いつも寝る時に寝室に連れて行き、部屋を暗くしても二人で暴れ回るので叱るのですが毎回言うこと聞かず。
今日はとびひでお医者さんに診てもらい、「汗をかかすな」と言われたので何度も注意したが聞かずに暴れ、案の定咳き込んで嘔吐…。
汗かいたせいでとびひを覆うガーゼも剥がれ落ち、私も限界でブチ切れました。
ちなみに電気を全て消して真っ暗にすると今度は下の子が吐くまで泣くので無理です…。

No.7 12-08-28 00:03
♀ママ7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

大変ですね。
スレ内容読んでて、本当に苦労されてる様子がよくわかります。
ですが、子供は親の姿を見て育つと言われますが、主さんのぶちギレ方にも多少は問題があるとは考えられませんか?
例を挙げたら、叩かれて育った子は、やはり外でお友達を叩いたりする傾向にあると思いますし。よく、スーパーマーケットでも、落ち着きなく走ったり奇声をあげたりする子は、お母さんもよく大声で怒鳴りつけてたり。お母さんも同じくらいうるさいと感じます。
また、お友達を噛んだりすると、他のママたちで噂になったりして問題も起きるので、それは絶対に治していかないとですね。
小さな時は学習障害や発達障害とかは。なかなか診断も出来ないみたいなので、今また気になるようなら、グレーゾーンの可能性も考慮して、一度小児神経科に相談されてみたらどうかと思います。

No.8 12-08-28 00:07
どっこいしょ ( 34 ♀ QWc5e )

削除投票

仕事はやめられないんですよね?
小さい頃の構ってちゃんは、いちいち構ってあげた方がいいんじゃないかと感じました。
朝や帰宅後は結構忙しいので、息子さんが不完全燃焼なのかも。

寝かしつけは大変ですが、先に2歳の娘さんを寝かせ、後からお兄ちゃんを添い寝してはいかがでしょうか。
手間だけど、イライラは減るように思いました。
見当違いでしたらすいません。

No.9 12-08-28 00:11

削除投票

>> 7
ママ7さん、レスありがとうございます。
やはり2さんもおっしゃるように私の対応に問題があるんですね。
では一体どう対処したらいいのでしょう?
私も保育園の先生も対処方法がわからず困っています。
根気強く言い聞かせようとしても大泣きしてすねてこっちの話を聞かないし、私もかなり我慢して抑えて抑えてを心がけてますが、それが全く報われないのでそのうち爆発してしまいます。

スーパーでの話…まるでうちの子の話のようです。
スーパーで走り回る子供に静かに言い聞かせるのですか?
うちの子はまず無理です。

No.10 12-08-28 00:17
♂ママ10 ( 匿名 )

削除投票

子どもに「~をさせる」より、主さんが忙しすぎな気がします。
保育士の先生も「かまってのサイン」っと仰っているようですし、主さんもお仕事をしていらっしゃる様子。私も4歳の長男がいますが、主さんのお子さんは、寂しく辛い自分の感情を適切に処理できず問題行動になってしまっている気がします。

主さん、もう少し生活のペース落として子どもとの時間とれませんか?

それから、しばらくの間、しつけはさておき、命に関わること以外の悪いことは見て見ぬ振りをして、少しでもいいことをしたらひたすら「あなたはいい子ね。お利口ね。大好き。」とスキンシップをしてあげてみてください。

他の人の目や家の中がぐちゃぐちゃになることも、気にしないで、ひたすら「大好き」と言ってあげて。子どもの情緒は母の愛から生まれます。主さんとお子さんの情緒の安定をはかることが一番です

最初
ページ : 1 / 19

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

注目の話題

ニュースピックアップ

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧