注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

死刑判決はでますか?

レス185 HIT数 16815 あ+ あ-

匿名さん
09/04/18 16:21(更新日時)

闇サイト殺人事件で三人の被告すべてに死刑の求刑がでました。 

最高裁でも死刑の判決がでる可能性はありますか? 

また弁護士に光市母子殺人事件で被告にドラえもんがって言わせた安田好弘弁護士が出てきてるのですか?

またあの弁護士の死刑廃止論を主張する舞台にだけはしてほしくないです。 

自分としては三人とも死刑でいいと思いますが、やっぱりよくて主犯一人でしょうか?

No.889513 09/01/20 23:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 09/01/29 01:04
匿名さん62 

>> 139 ようするに、私は人を殺したけど、私を殺してはいけません。これは、違うと考えています。たとえ、何人の命を奪おうとも、その人の命を守らなければい… 私自身いろんなものを読み 見聞きし感化されて時にずっこけた発想なったり間違えたりもするけど でもそれなりに意味をよく考えて咀嚼してるつもり。
どこかの学者の言葉をまんま投げかけて人に語らせるってどう思う?もちっと咀嚼して自分の考えや言葉にしてから人に聞いたりはしないの?私は誰にレスしてるの。

No.152 09/01/29 04:47
匿名さん19 

>> 148 深遠な思考の過程が必要だと思いますよね。同意します。しかしその後は、違う価値観かもしれないですね。情動の暴走の根幹はどこから来てるのか、何が… ちょっと余談になりますが、怒りや恐怖は客観的思考を止めてしまいます。これは例外ないです。
日常的に湧き上がってくるこうした感情の嵐に抗うのは意識しない限り至難の業です。
原始仏教ではそうした心の働きに対して客体化する為の技術があり訓練によってある程度コントロールする事を可能にしています。
逆に言えば人間の心というものはほおっておくと際限なく情動を増幅してしまうものだという事らしいのです。

こうした事件の場合当事者である被害者と関係者はそれも致し方ないです。

しかし第三者である私たちがそこに過剰なシンクロをして集団で思考停止になる事は様々な意味で問題がある。危険もある。

また恐怖に関しても統計学的に明日無差別殺人の被害にあって死に至る確率と自殺や交通事故でそうなる確率を比較すればもう言うまでもなく後者の確率が圧倒的に高いのは誰でもちょっと検索かければ解ることです。

感情を蔑ろにすることをよしとせよという訳ではないんです。
現在の司法がどのようなケースに対しても完璧ではない事は事実でしょうが、感情の吹き上がりをそこにダイレクトに反映して是非を語るのはやはり無茶があると考えます。

• << 155 私も、レスをしていいのかどうか迷いましたが、余談につき合わせて頂きます。裏付けの無い、怒りや恐怖は押さえ込むことが必須だと思います。だけど、不平等な扱いを目にして生まれたものや、犯罪を憎む心がベースとなって生まれたもの押さえ込むことが、果たして正しいことなのか判断が付きかねます。裏付けをして、それを広める感情をパワーとし、市民が立ち上がり革命を起こしたり、被害者の支援や遺影の持ち込みが許可されたりする動きに繋がる事もあるので・・・。私はそのパワーを押さえ込むのではなく、被害者の支援や犯罪防止に繋げたいですね。冷静な人から見て、その感情論を論理的にも裏付けできてしまう結果になってしまったら、それは、認めざる得ないとも考えます。今の死刑指示の現状はそんなふうに見えます。 原始仏教のお話は、面白いです。自律訓練法(科学的な自己催眠)と通じるところがあります。

No.153 09/01/29 12:01
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

>> 150 ベースは各々の今まで培って来たもしくは植え付けられた価値観しか無いのでは❓育ち環境状況経験等々から形成されたもの+性格。 経験無い事は解り難… 私も、自分なりに噛み砕いて、131の返答を140に書いたりしています。あなたは、私を批判していますが、あなたの意見は、先人たちの教えに対してどれくらいのオリジナリティがあるのですか?人が人を裁いてはいけない、国家の殺人、報復だなんだという話も、どっかで聞いた事ある話です。それと、殺意に関してですが、死刑廃止国の事件の現場でも、射殺があるのにその殺意について言及しないのですか?相応の刑罰を望む事は殺意ですか?

• << 157 だからあなたの言ってる相応の刑罰って死には死をなんでしょ?
  • << 160 これは私へのレスですか❓ 私は3さんを非難したつもりはありません。全面的に共感させて頂いていますが‥ ❓もし非難と取れたなら どの辺りが❓謝罪いたします。

No.154 09/01/29 12:25

>> 132 犯罪者を出さないために、誰かが犠牲にならないために必要なことは 被害者や遺族の立場になって感情をたぎらせることじゃなく事実のみを知ることなん… 事実を知って、感情をたぎらせたとも言えるような。起こった事実だけ見た場合、今回の事件はどのような刑罰が適切であると考えていますか?被害者と加害者を天秤に載せた時、被害者のことも同じように知るべきだと思います。犯罪において、被害者側の要素も考慮すべきケースか判断するために。
加害者の目線について、スレ違いになってしまいますが、母子殺害事件の加害者の目線は、どのように判断したらよろしいと思いますか?加害者の目線を考慮する時に、弁護的な立場を取ってしまうのは、犯罪を防ぐ妨げになる気もしています。無差別殺人等では、おぼろげながら、その傾向が見えてきています。知った後にどうすべきか?その先を議論したいのですけど。107に書きましたが。

• << 158 自分が審理に参加し携わってもいない、あの検察よりの限られた情報だけの事件の判断をしろっていうの?私には無理です。 マスコミの犯人視報道も信用してないし長い裁判で弁護側がドラえもんの話ししかしなかったとも思ってないし。付け加えるなら弁護的な立場をとる気も更々ないです。 何の責任も持たない私的な考えしか持ってないので人様に言う気もないです。 無差別殺人の傾向が見えてきてるんですか。すごいですね。私はディベートに興味ないし先入観を持ちたくないんです。 そうだ。犯罪において被害者側の要素?も考慮すべきケースか判断するために…の要素って何です?

No.155 09/01/29 12:55

>> 152 ちょっと余談になりますが、怒りや恐怖は客観的思考を止めてしまいます。これは例外ないです。 日常的に湧き上がってくるこうした感情の嵐に抗うのは… 私も、レスをしていいのかどうか迷いましたが、余談につき合わせて頂きます。裏付けの無い、怒りや恐怖は押さえ込むことが必須だと思います。だけど、不平等な扱いを目にして生まれたものや、犯罪を憎む心がベースとなって生まれたもの押さえ込むことが、果たして正しいことなのか判断が付きかねます。裏付けをして、それを広める感情をパワーとし、市民が立ち上がり革命を起こしたり、被害者の支援や遺影の持ち込みが許可されたりする動きに繋がる事もあるので・・・。私はそのパワーを押さえ込むのではなく、被害者の支援や犯罪防止に繋げたいですね。冷静な人から見て、その感情論を論理的にも裏付けできてしまう結果になってしまったら、それは、認めざる得ないとも考えます。今の死刑指示の現状はそんなふうに見えます。
原始仏教のお話は、面白いです。自律訓練法(科学的な自己催眠)と通じるところがあります。

• << 166 勘違いをされていらっしゃるかもしれませんが不平等や凶悪で卑劣なパワーに対して憤るのは真理として私たちのDNAにおそらくはプログラムされている何かが起動するようなものではないかと、例えればそんな感じかと思います。 しかしいずれにせよ情動の嵐で怒り心頭なままではまなこがクリアでないままその後のその人の様々な振る舞いに影響していく。 判断を誤って不利益や更なる不幸を招かぬ為には冷静であった方がベターに決まっています。 そしてそもそも 良い怒り 悪い怒り というのはどこかに観察主体が存在し「判断」を下しているわけで私が言う怒りの絶対値が変わる訳ではないんです。 ある観察主体からしたらプラス8である怒りにせよ怒りのもつ破壊力はただただ±8という事です。 つまりコントロール困難なパワーを開放しっぱなしにしていないか? 常に客観的事象と自らの距離を観察しながら確認するというのがクールダウンする利得である訳です。 一方で近代以降の無関心主義的なメンタルの問題、コミュニティー崩壊の問題は確かにひとつの社会問題として存在するけどここで危惧し問いかけた問題とは位相を異にする平行した問題だと考えられると思いますます。

No.156 09/01/29 13:14
匿名さん62 

>> 140 ある国で、穀物買占めに対して終身刑が適用されました(実話)。麻薬保持とかで死刑になる国もあります。国が暴走すれば、死刑だろうが終身刑だろうが… 命を償う、ですか。私なんかに聞かれてもね。。数多の学者や人権論者たちが様々な観点から理論し行き着くところ恒真式なってくような話しを何ですぐ結論づけようとするのか、られるのか そんな簡単なことなんだろか。最近の話しで9歳の兄を7歳の弟が殺しちゃったよね。これあなたが善しとする応報論的発想で且つ日本で起こった出来事だったとしたら 命を奪った7歳の弟も命で代価を払わないとならないね。原則だもの。少年法も過失致死も裁判もいらないわけね。ディベートみたいな話しには興味がないの。もっと実際的なこと現行の裁判にどう関わるか 興味があるのはその在り方なんだけどね。裁判員になれば殺人事件の裁判に参加し検察側と弁護側が提示するものを検証したり殺意の有無や殺害を否定する被告もいたり様々。。凄惨な事実を知ったとき先入観を持たずに冷静に客観的に判断できるかなんて、自分は法律家でもないしやってもいないしわからないってのが正直な気持ち。まして人を裁く側なんて自分は何様だよとも思う。それでもね 判決を出す前から被告を犯人視したり死には死をなんて言うその在り方はおかしいと思ってるよ。

No.157 09/01/29 13:26
匿名さん62 

>> 153 私も、自分なりに噛み砕いて、131の返答を140に書いたりしています。あなたは、私を批判していますが、あなたの意見は、先人たちの教えに対して… だからあなたの言ってる相応の刑罰って死には死をなんでしょ?

• << 159 殺人罪って謀殺が対象なんですが・・・。自らの意思で、人を殺したらなんですが。日本は結果だけ見た応報論採用してるんですか、初めて聞きました。自分も、それをベースに話してたんだけど。それで、応報的発想なくして、刑罰って成り立たない気がするんだけど?相応の刑罰望んだら殺意だなんだって決め付けるし。自動車事故の加害者に、日本全国が感情の吹き上がりで死刑だ!とか言うの見たこと無いんですけど。

No.158 09/01/29 14:08
匿名さん62 

>> 154 事実を知って、感情をたぎらせたとも言えるような。起こった事実だけ見た場合、今回の事件はどのような刑罰が適切であると考えていますか?被害者と加… 自分が審理に参加し携わってもいない、あの検察よりの限られた情報だけの事件の判断をしろっていうの?私には無理です。
マスコミの犯人視報道も信用してないし長い裁判で弁護側がドラえもんの話ししかしなかったとも思ってないし。付け加えるなら弁護的な立場をとる気も更々ないです。
何の責任も持たない私的な考えしか持ってないので人様に言う気もないです。

無差別殺人の傾向が見えてきてるんですか。すごいですね。私はディベートに興味ないし先入観を持ちたくないんです。

そうだ。犯罪において被害者側の要素?も考慮すべきケースか判断するために…の要素って何です?

• << 161 あなたは、自分で犯罪者の目線を知れって言ってましたよね。私は、できるかぎり裁判公開とかをやれば良いと思いますけど、どう思いますか?検察・弁護両方聞けるように。 無差別殺人の人たちは、孤独を中に溜め込んでるように見えます。認められたいという気持ちも持ってるようにも見えます。今、知る事ができる範囲でも。 被害者側の要素は、被害者の落ち度のことです。今回のケースは考えにくいけど。

No.159 09/01/29 14:14

>> 157 だからあなたの言ってる相応の刑罰って死には死をなんでしょ? 殺人罪って謀殺が対象なんですが・・・。自らの意思で、人を殺したらなんですが。日本は結果だけ見た応報論採用してるんですか、初めて聞きました。自分も、それをベースに話してたんだけど。それで、応報的発想なくして、刑罰って成り立たない気がするんだけど?相応の刑罰望んだら殺意だなんだって決め付けるし。自動車事故の加害者に、日本全国が感情の吹き上がりで死刑だ!とか言うの見たこと無いんですけど。

No.160 09/01/29 14:27
犬好きさん104 ( ♀ )

>> 153 私も、自分なりに噛み砕いて、131の返答を140に書いたりしています。あなたは、私を批判していますが、あなたの意見は、先人たちの教えに対して… これは私へのレスですか❓
私は3さんを非難したつもりはありません。全面的に共感させて頂いていますが‥ ❓もし非難と取れたなら どの辺りが❓謝罪いたします。

• << 162 ごめんさない。62さんに宛てたものです。
  • << 163 犬好きさん104さん、共感どうもありがとうございます。ベースの源は、私も同じ考えです。

No.161 09/01/29 14:31

>> 158 自分が審理に参加し携わってもいない、あの検察よりの限られた情報だけの事件の判断をしろっていうの?私には無理です。 マスコミの犯人視報道も信用… あなたは、自分で犯罪者の目線を知れって言ってましたよね。私は、できるかぎり裁判公開とかをやれば良いと思いますけど、どう思いますか?検察・弁護両方聞けるように。
無差別殺人の人たちは、孤独を中に溜め込んでるように見えます。認められたいという気持ちも持ってるようにも見えます。今、知る事ができる範囲でも。
被害者側の要素は、被害者の落ち度のことです。今回のケースは考えにくいけど。

No.162 09/01/29 14:32

>> 160 これは私へのレスですか❓ 私は3さんを非難したつもりはありません。全面的に共感させて頂いていますが‥ ❓もし非難と取れたなら どの辺りが❓謝… ごめんさない。62さんに宛てたものです。

No.163 09/01/29 14:41

>> 160 これは私へのレスですか❓ 私は3さんを非難したつもりはありません。全面的に共感させて頂いていますが‥ ❓もし非難と取れたなら どの辺りが❓謝… 犬好きさん104さん、共感どうもありがとうございます。ベースの源は、私も同じ考えです。

No.164 09/01/29 20:20
犬好きさん104 ( ♀ )

>> 163 了解しました。良かったです。

感情 理性の話になってますが、人間は所詮シンプルに感情の生き物と思います。もっと平たく言えば何事も快か不快、好きか嫌いに分かれるだけ。それを理性でやりくりしながら社会生活をこなしているのだと。

この理性も基準やレベルが人に因りけり、この差が人々の摩擦を起こすのかなと思います。
喜怒哀楽表現豊かな人を感情的とも言えば人情味ある人とも言うし、あまり感情を表に出さない落ち着いた人をドライ クールとも言えば冷静沈着とも言う。
19さんの№152のレスかな、大変興味深く拝見し納得しましたが、何か釈然としない物が残ります。
短絡的は損だし危険とは思いますが、あまりに構えた姿勢には人間味を感じないし 特にこういう掲示板では過激な人が居たとしても単に激情型と流せないものかと思いました。
過激レスがあったとしても魔女狩りの様に発展する程 実際は熱く一つにはならないくらい(理性で冷静では無く)無気力無関心無感動だと思います。
現実が動く程になるなら それが国民感情という事ではないでしょうか。

No.165 09/01/30 15:56
アレイ ( ♀ 8LmYi )

>> 164 確かにそうですね。
他人の為に怒れない、共感するのを抑えねばならないと、律してる人が多くなってる気がします。いじめの傍観者気質って言うのかな。
だから孤独になってしまう側面もあるんじゃないの。
皆で結束して「死刑、死刑」と裁判を動かす元気があったら、自殺が一番多い国にはならないと思います。
他国に比べて一番感情を抑えて込んでる国だと思います。

No.166 09/01/31 03:35
匿名さん19 

>> 155 私も、レスをしていいのかどうか迷いましたが、余談につき合わせて頂きます。裏付けの無い、怒りや恐怖は押さえ込むことが必須だと思います。だけど、… 勘違いをされていらっしゃるかもしれませんが不平等や凶悪で卑劣なパワーに対して憤るのは真理として私たちのDNAにおそらくはプログラムされている何かが起動するようなものではないかと、例えればそんな感じかと思います。
しかしいずれにせよ情動の嵐で怒り心頭なままではまなこがクリアでないままその後のその人の様々な振る舞いに影響していく。
判断を誤って不利益や更なる不幸を招かぬ為には冷静であった方がベターに決まっています。

そしてそもそも
良い怒り
悪い怒り
というのはどこかに観察主体が存在し「判断」を下しているわけで私が言う怒りの絶対値が変わる訳ではないんです。
ある観察主体からしたらプラス8である怒りにせよ怒りのもつ破壊力はただただ±8という事です。
つまりコントロール困難なパワーを開放しっぱなしにしていないか?
常に客観的事象と自らの距離を観察しながら確認するというのがクールダウンする利得である訳です。
一方で近代以降の無関心主義的なメンタルの問題、コミュニティー崩壊の問題は確かにひとつの社会問題として存在するけどここで危惧し問いかけた問題とは位相を異にする平行した問題だと考えられると思いますます。

• << 168 原始仏教では怒りとは概念の山であり妄想が怒りの原因であると、言ってますね。怒りが現れたら、あれこれと怒りに意味を持たせ判断したり 対象について考えるなと。 起き上がってくる感情がどんなものでも自分の中に落としこまずに それを冷静に観察することが出来るか否か でも知識欲のある議論好きな人は何かしら意味を持たせたり判断したがるから。 わからないままでゆくことの意味を理解するのは難しいのかな、と感じました。

No.167 09/01/31 04:12
匿名さん19 

>> 166 追記すると
年間3万人を超える自殺者の中には、ともすれば宅間容疑者になりかねない、深い社会に対する憎悪や怒りを内包しているひと達が、割合は解らないまでも少なからず存在するだろうと推測出来る。

この「自殺者を少なくする」という努力を社会が、草の根的私達の緩やかなコミュニティーが、上手く駆動すれば、自暴自棄な無差別殺人的判断も、ある割合分は減らす事を可能にするんじゃないか?と思います。

• << 170 少しだけ、白けてしまったところもあるんですが、19さんの167に深く共感しているので、明日返信します(週末は実家なので)。原始仏教のある考えを、犬好きさん104さんの発言に見出したいうのもあるし。では明日。
  • << 172 原始仏教の話題でいっぱいになってしまいましたね(こういうのは好きなんですが・・・胸が痛む)。私的には、ひとつの教え(理論・宗派)に対して固執すると他者との間に対立や争いが生じる。人が多様であれば、教えも多様という考えに、104さんの164に同じ視線を見ました。少し自省してしまって冬眠するかも・・・。 パワーに関しては、クールダウンはパワーロスですから、そのパワーの行く末が重要であってその根っこが確認できれば行く末も見えると考えます。結局は、裁判自体はクールに行われていると感じているし、裁判制度で死刑が減るとも思っています。また、あなた自身、死刑連呼をマジョリティと思っていないことに注目しています。 私的には、167に大きな関心があります。原始仏教の救いの部分をうまく活用したり、無意識を意識的に制御する自律訓練法を用いることで、自暴自棄に至る人々(自殺者や加害者予備軍)減らせると考えます。次ぎのフェーズは、周囲の環境の改善ですかね。とにかく死刑廃止/存続関係なしに協力して議論してパワーを注げる。一番ここが大事と思っています。

No.168 09/01/31 11:40
匿名さん62 

>> 166 勘違いをされていらっしゃるかもしれませんが不平等や凶悪で卑劣なパワーに対して憤るのは真理として私たちのDNAにおそらくはプログラムされている… 原始仏教では怒りとは概念の山であり妄想が怒りの原因であると、言ってますね。怒りが現れたら、あれこれと怒りに意味を持たせ判断したり 対象について考えるなと。

起き上がってくる感情がどんなものでも自分の中に落としこまずに それを冷静に観察することが出来るか否か

でも知識欲のある議論好きな人は何かしら意味を持たせたり判断したがるから。
わからないままでゆくことの意味を理解するのは難しいのかな、と感じました。

• << 171 その通りです! 長老の書籍読みましたか? それにしても釈迦の言葉は所謂宗教を感じませんよね 私はかなり不謹慎な動機で興味をもちましたが 見たもの聞いたものを観念や判断から一端切り離し事象として客観的に観察する 自らの心の動きも感情をどういう種類の感情が起こっているのかを観察する 物理的に感情の螺旋的ループが止まったのには驚きました。

No.169 09/01/31 19:35
匿名さん169 

16と104、19と62はそれぞれ同じ奴か?絵文字の使い方や、死には死、原始仏教、わかり易い。スレを汚すのやめて欲しいもんだ。

No.170 09/01/31 22:39

>> 167 追記すると 年間3万人を超える自殺者の中には、ともすれば宅間容疑者になりかねない、深い社会に対する憎悪や怒りを内包しているひと達が、割合は解… 少しだけ、白けてしまったところもあるんですが、19さんの167に深く共感しているので、明日返信します(週末は実家なので)。原始仏教のある考えを、犬好きさん104さんの発言に見出したいうのもあるし。では明日。

No.171 09/02/01 18:04
匿名さん19 

>> 168 原始仏教では怒りとは概念の山であり妄想が怒りの原因であると、言ってますね。怒りが現れたら、あれこれと怒りに意味を持たせ判断したり 対象につい… その通りです!
長老の書籍読みましたか?

それにしても釈迦の言葉は所謂宗教を感じませんよね
私はかなり不謹慎な動機で興味をもちましたが

見たもの聞いたものを観念や判断から一端切り離し事象として客観的に観察する
自らの心の動きも感情をどういう種類の感情が起こっているのかを観察する

物理的に感情の螺旋的ループが止まったのには驚きました。

No.172 09/02/01 20:26

>> 167 追記すると 年間3万人を超える自殺者の中には、ともすれば宅間容疑者になりかねない、深い社会に対する憎悪や怒りを内包しているひと達が、割合は解… 原始仏教の話題でいっぱいになってしまいましたね(こういうのは好きなんですが・・・胸が痛む)。私的には、ひとつの教え(理論・宗派)に対して固執すると他者との間に対立や争いが生じる。人が多様であれば、教えも多様という考えに、104さんの164に同じ視線を見ました。少し自省してしまって冬眠するかも・・・。
パワーに関しては、クールダウンはパワーロスですから、そのパワーの行く末が重要であってその根っこが確認できれば行く末も見えると考えます。結局は、裁判自体はクールに行われていると感じているし、裁判制度で死刑が減るとも思っています。また、あなた自身、死刑連呼をマジョリティと思っていないことに注目しています。
私的には、167に大きな関心があります。原始仏教の救いの部分をうまく活用したり、無意識を意識的に制御する自律訓練法を用いることで、自暴自棄に至る人々(自殺者や加害者予備軍)減らせると考えます。次ぎのフェーズは、周囲の環境の改善ですかね。とにかく死刑廃止/存続関係なしに協力して議論してパワーを注げる。一番ここが大事と思っています。

No.173 09/02/04 11:11
アレイ ( ♀ 8LmYi )

私は、自暴自棄の無差別殺人を含めた自殺の大きな根っこは教育にあると思います。
成長過程で「自分が強くないと誰も助けてくれない」「結果を出さないと愛してもらえない」と脅迫的に頑張っても、本当の心の成長が出来ず、大人になる境目で行き詰まってしまう。
自己肯定できないまま、挫折を味わった時、抑えていたものが爆発したり、気力が消沈しきったりするんじゃないでしょうか。
個々での頑張りも大切ですが、もっと全体的に気持ちを一本にして子ども達を愛せないものかなと思います。

宗教に関しては、宗教の一番の魅力は「感謝」と「孤独からの解放」だと思います。 自分は一人でも、誰かに見守られているという感覚で、自分を律する事ができるし、感謝し喜ぶ事で自分も人の為に何かしたいと思える。
新興宗教はそれにおまけをつけて布教させるけど、昔からお年寄りが拝んでいた仏さんは素敵だったと思います。
日本人の善良さの根っこになっていると思う、だんだんなくなりかけてはいますが。

No.174 09/02/09 19:40
ちあき ( c5Mnj )

原始仏教??とかに.
同意一致ですか?
原始仏教が何を意味するのか….一党主義国家を想像してしまいましたけど….
自己主張を掲げる意味で拠点を一つにするのも良いが….
独裁主義や社会主義にも成りかね無い!
お偉いお方の命令は白で有っても黒と従うようにも….

理性的云々も….
ここでは.意味合いが違うでは….
死刑.やむを得ない?
死刑.仕方がない?
で死刑判決と成るんですか?(笑)
事件は!三人同罪同罰なんでしょうか?
個別に罪を与えるか.
全体で罪を与えるか.
二通りに分けると無期懲役.死刑.と罪も違ってくるですが….
それを「やむを得ない」で片付けるんですか?
定義付けは勝手ですが….私的には理不尽な定義に思える.

死刑に値するから死刑で死刑に値されないから無期懲役に繋がる納得の判決であるべき!
やむを得ない的な理性判断で生死を決めるもんでは無い!
まるで.くじ引きみたいで死刑が残念でしたで!
死刑を免れたらラッキーでしたのような判決判断にも思えますね..

No.175 09/02/12 09:32
ちあき ( c5Mnj )

主さん!
別な観点から全員死刑判決は多分無理でしょう?

過去の例から言っても複数での共犯罪となり
三対一だから….
比率に成らない!

三人で罰を分散されてしまうと必然的に刑が軽くなるように映る….

それを踏まえ被告達は陳謝.謝罪などが無い!

罪に対して罰だけを受けるの姿勢…あたかも死刑には絶対成らないみたいに高を括る奴ら.

残虐云々も去ることながら犯罪の重大さや償いの気持ちすら無い奴らには生きる資格や価値など無い!

こんな奴らは
情状酌量余地も絶対的に適用せず.断固たる姿勢で
死刑宣告をお願いしたいですね🙏

No.176 09/03/08 15:12
匿名さん176 ( 30代 ♂ )

市中引き回し、人間サンドバッグでなぶり殺しの極刑。

No.177 09/03/08 15:19
パソコン初心者177 

判決は無期懲役。死刑になることは少し考えにくい。一人ですから

No.178 09/03/08 15:24
匿名さん178 ( ♀ )

この事件は、三人の勝手気ままな事から被害者が、無くなりました。当然三人とも死刑になるのが、あたり前です。世の中にこんな人達は、いらない。

No.179 09/03/18 16:55
匿名さん179 

今日判決が出ましたね。2被告に死刑、1被告に無期懲役。

No.180 09/03/18 23:58
匿名さん180 

全員死刑が当然だ。司法取引でずるがしこいのが助かるなら、国民は国家司法を必要としなくなり、私刑社会が誕生する事になる。

No.181 09/03/19 00:42
匿名希望 ( 1dhU )

この様な鬼畜は、全員死刑にするべき。ワイドショーのコメンテーターとやらが1名しか殺していないのだから、無期刑が妥当だとか、過去に判例がないだとか、訳知り顔で偉そうに語っていたけど、じゃあ被害者はいきなり鬼畜に出会い1時間以上バールやバットで殴られ続けて死ななければいけなかったの?またこの様な輩は控訴するだろうから、長くても2年以内に3審し3年以内に死刑執行しないと遺族や税金を払っている国民に失礼。またもし1名が無期懲役が確定したら、刑期終了時には刑務作業報労金など渡さず丸裸で刑務所からケリ出して欲しい。こんな鬼畜に刑務作業金とは言え、カネをやるなんて正に泥棒に追い銭、バカバカしいくて話しにならない。

No.182 09/04/16 22:50
匿名さん62 

凶悪犯の裁判も判決がおりて報道もされなくなり あんなに被害者遺族に成り代わり感情移入してた人たちも
祭りの後の静けさね…。死には死を 命をもって償うべしも 報道の終わった今となっては真正遺族たちとは違い また新たな凶悪犯の報道に高揚しながら 死には死を!っていってるんだろうか。

No.183 09/04/17 12:57
匿名さん19 

>> 182 同感

遺族云々より自身のカタルシスに過ぎないって事だね

恐ろしいけど人間の本質にそういうのあるから自覚的でいられるか否かはえらい重要だよね

• << 185 そう言うヤも得ない貴方も無関心になってて.よくほざけますね⤵(笑)

No.184 09/04/17 14:33
匿名さん21 ( ♂ )

つまりは自身の恐怖であって、遺族を思い遣ってのことじゃないということ?

あんな凶悪な奴は死刑だ💢
などと皆が皆言うと恐怖を感じる。

No.185 09/04/18 16:21
チヒロ ( c5Mnj )

>> 183 同感 遺族云々より自身のカタルシスに過ぎないって事だね 恐ろしいけど人間の本質にそういうのあるから自覚的でいられるか否かはえらい重要だよ… そう言うヤも得ない貴方も無関心になってて.よくほざけますね⤵(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧