注目の話題
呆れてしまったのでしょうか…?
お金のない彼氏…
秋になったら食べたい物は?

死刑判決はでますか?

No.164 09/01/29 20:20
犬好きさん104 ( ♀ )
あ+あ-

≫163

了解しました。良かったです。

感情 理性の話になってますが、人間は所詮シンプルに感情の生き物と思います。もっと平たく言えば何事も快か不快、好きか嫌いに分かれるだけ。それを理性でやりくりしながら社会生活をこなしているのだと。

この理性も基準やレベルが人に因りけり、この差が人々の摩擦を起こすのかなと思います。
喜怒哀楽表現豊かな人を感情的とも言えば人情味ある人とも言うし、あまり感情を表に出さない落ち着いた人をドライ クールとも言えば冷静沈着とも言う。
19さんの№152のレスかな、大変興味深く拝見し納得しましたが、何か釈然としない物が残ります。
短絡的は損だし危険とは思いますが、あまりに構えた姿勢には人間味を感じないし 特にこういう掲示板では過激な人が居たとしても単に激情型と流せないものかと思いました。
過激レスがあったとしても魔女狩りの様に発展する程 実際は熱く一つにはならないくらい(理性で冷静では無く)無気力無関心無感動だと思います。
現実が動く程になるなら それが国民感情という事ではないでしょうか。

164レス目(185レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧