注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
生活費はいつからもらう?
なにも言わないのが大人?

男らしさ

レス500 HIT数 21671 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
07/12/07 04:29(更新日時)

女の人に質問です。
男らしさって何ですか⁉
今の男女平等の時代に、 「男らしさ」を求めるのは男性差別です。
何故、女は男の人に男らしさを求める男性差別をするのでしょうか⁉

「人それぞれ」
「そんな女ばかりじゃない」
とゆ~コメントは無しでお願いします。

No.884155 07/10/19 17:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/10/19 18:01
寂しがり屋さん1 ( 10代 ♀ )

こんにちは。
私が思う『男らしさ』は『器のでかさ』だと思います。
ただ単に優しいだけではなく,悪いことは悪いと叱ってくれたりとか?!
でも正直に思うのは,何か(彼女が妊娠とか,仕事ミスったとか)があったらすぐに逃げるとかする人だったら『男らしくない』の前に『人として』って思います。
↑これは女の方でもです。

主さんは女の方に『女らしさ』を求めませんか??
思ったこと書いたんですが,わかりにくいですよね。不快に思ったら削除してください。
長文失礼しましたm(_ _)m

• << 6 男性はこうあるべき 男性はこういうものだ そんな、社会通念。 押し付けられた規範意識。 それが苦痛です。 何故、人を見るときに先に性別を見てしまうのか⁉ 何故、人として見る事ができないのか⁉ 「男らしさ」とは、文化によって作りあげられた男性像によるもの。 今は男女平等の時代。 女も働くのは当たり前。 仕事でミスしたら女も責任を取るのは当然。 逃げない事が男性らしさとの発言には不快感を感じました。 因みに、僕は女に女らしさを求めていません。 女だからと言う甘えは許されないと思います。
  • << 8 私が思うには、男女平等なんて有り得ないと思う。 男も女もそれぞれ本能があって求め合うし、互いに尊重しあう事が大切な家庭を築いていけると思います。 私は、中途半端に仕事をコロコロ変える男は嫌だ! 頑張って仕事をする男に愛情たっぷりの料理を作ってあげたいです。

No.2 07/10/19 18:02
社会人さん2 

男が女らしさ求めるのと同じやん。

No.3 07/10/19 18:44
ラブラブさん3 ( 20代 ♀ )

男らしい人→男として生まれ持った能力を活かしてる人…かな。
男女平等とはいえ、力の差や身体的特徴の違いは大きいですよね。それぞれの体つきに見合った立ち居振る舞いが出来ていると、『男らしい・女らしい』と感じます。また、男性と女性で同じ量の荷物を持ってるとします。そんな時ほんの少しでも男性が多く持ってくれたら、『男の方が力が勝っている』という能力を活かしているって事で『男らしい』です。

デート代は男持ち・喧嘩っぱやい・乱暴な言動・黙って俺に付いて来い発言などは、別に男らしいとは思いません。

• << 13 性別による能力ではなく、個々の能力を評価するべきです。 何故、男性が荷物を持たなければならないのか⁉ その押し付けが男性差別です。

No.4 07/10/19 18:49
匿名さん4 ( ♀ )

主さんは、体は男だけど心は女、とかそういう人というわけではないのかな?

主さんの思う男らしさ、女らしさとは何でしょうか?

• << 14 僕が質問しているのですが⁉ 「男性らしさ」と言うのは今では差別用語です。 例えば、会社で「男らしくしろ~」なんて発言をすれば、個別紛争の解決援助を申し立て、即訴訟の対象になります。

No.5 07/10/19 20:37
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

主さんは『男性差別です』と断言されてますが、その根拠は何でしょう❓男性が女性の仕草や言動等で『女らしい』と感じるのと何ら変わりないですし、異性に対して『男らしさ』『女らしさ』を意識するのは差別とは全く別物☝主さんは『人それぞれ~』等の発言は拒否されてますが、どこに『男らしさ』『女らしさ』を感じるかは、その人によって大きく変わりますよね、『グイグイ引っ張ってくれる』『いざという時の決断力』『仕草』・・・言い出せばキリがないくらい☝
どういう所に差別を感じられますか❓

• << 16 『男性差別』の根拠 あなたは男性差別についての認識が足りないのではないでしょうか⁉ 『男性は~であるべき』 『男性は~だ』 『男性だから~』 これらの発言。 固定観念 男性らしさの要求 全て男性差別です。 人は人を差別するもの。 差別する者は自分が差別していると言う認識がない。 だからこそ 何が差別になるのかを常日頃から考え意識して十分に注意する必要があります。 男女平等の時代が来るといいですね。
  • << 17 言い忘れました。 『人それぞれ~だから』 との発言を控える様にお願いしたのは『人それぞれ』と言えば、全ての事柄に当てはまってしまい、そこで話しが終わってしまい、意見交換ができなくなってしまうと思ったからです。 失礼しました。

No.6 07/10/20 05:03
匿名さん0 ( ♂ )

>> 1 こんにちは。 私が思う『男らしさ』は『器のでかさ』だと思います。 ただ単に優しいだけではなく,悪いことは悪いと叱ってくれたりとか?! でも正… 男性はこうあるべき
男性はこういうものだ
そんな、社会通念。
押し付けられた規範意識。
それが苦痛です。
何故、人を見るときに先に性別を見てしまうのか⁉
何故、人として見る事ができないのか⁉
「男らしさ」とは、文化によって作りあげられた男性像によるもの。

今は男女平等の時代。
女も働くのは当たり前。
仕事でミスしたら女も責任を取るのは当然。
逃げない事が男性らしさとの発言には不快感を感じました。

因みに、僕は女に女らしさを求めていません。
女だからと言う甘えは許されないと思います。

• << 9 じゃあ主さんの言う男女平等って、大袈裟に言えば女性でも殴ったりできるの? 女だからって甘えは許されない、だったら生理休暇とか駄目なの? 女に女らしさを求めないんだったら、振る舞いや言葉遣いが男みたいな人でも主さんは付き合えるの?

No.7 07/10/20 06:58
恋愛中級者7 

あれ、この主たしか…
文章に見覚えあるような😁

「デート代」のスレの奴っしょ?
うざいから君~

No.8 07/10/20 08:07
恋愛中さん8 

>> 1 こんにちは。 私が思う『男らしさ』は『器のでかさ』だと思います。 ただ単に優しいだけではなく,悪いことは悪いと叱ってくれたりとか?! でも正… 私が思うには、男女平等なんて有り得ないと思う。 男も女もそれぞれ本能があって求め合うし、互いに尊重しあう事が大切な家庭を築いていけると思います。 私は、中途半端に仕事をコロコロ変える男は嫌だ! 頑張って仕事をする男に愛情たっぷりの料理を作ってあげたいです。

• << 19 男女平等は人が人として、生きる最も基本的な権利だと思います。 男女が本能で求め合う⁉ 本能のみで行動したら、世の中おかしくなってしまうみたいな❗ お互いに尊重し合うと言うのは、権利、責任、義務等が完全なる男女平等である事が前提にあると思います。 仕事な関しては女も働くのは当たり前。 仕事をコロコロ変える事は『男性だけが』ダメと言うのは、納得できない事です。 因みに、転職に対するイメージが悪いのは日本くらいでしょうか。

No.9 07/10/20 09:09
匿名さん4 ( ♀ )

>> 6 男性はこうあるべき 男性はこういうものだ そんな、社会通念。 押し付けられた規範意識。 それが苦痛です。 何故、人を見るときに先に性別を見て… じゃあ主さんの言う男女平等って、大袈裟に言えば女性でも殴ったりできるの?

女だからって甘えは許されない、だったら生理休暇とか駄目なの?

女に女らしさを求めないんだったら、振る舞いや言葉遣いが男みたいな人でも主さんは付き合えるの?

No.10 07/10/20 09:25
アドバイザー10 ( ♂ )

>> 7 あれ、この主たしか… 文章に見覚えあるような😁 「デート代」のスレの奴っしょ? うざいから君~ 君もね~

No.11 07/10/20 09:30
恋愛依存さん11 ( 30代 ♂ )

横レス、失礼致します。僕が思うには、男だから…とか、女だから…と意識し過ぎでは無いか?と思います。自分も『男らしい…』とかって言う言い方からすると、『男らしく』無い類の人間なんですが、その人には、その人らしい『らしさ』が有るんじゃ無いでしょうか?だから、常に『人間として』『自分として』、『人間らしく』『自分らしく』歩んで行けたら、良いんじゃないかな?
要は、『男』とか、『女』じゃなく、モラルの問題。自分の不始末を自分で何とかしよう…って言うのは、性別じゃないよ。
…って、僕の意見って、ズレてるかな?

No.12 07/10/20 16:08
匿名さん12 ( ♀ )

なんで男女差別なの?
そう思うなら主さんは無理して男らしくしなきゃいいんじゃない?別に個人の自由だし。
ただ、女性が惹かれるのは本能的にも"男らしい人"だと思います。
男らしくない人に異性としての魅力を覚えませんから。それは主さんが"女らしさ"を求めるのと同じじゃない?

• << 84 会社で冷たい男がいたよ~棚の上にどっさり乗った重い荷物…絶対届かないし持てない😨だから男性社員A、Bに『これごめんおろしてくれる❓』って言ったら『男女雇用均等法』とか『僕力ないの~○○さんの方が力ありそうだよね❓僕はか弱いの』って…😣で 違う部署のもさくるしい不潔そうな全然男らしくない暗い男性社員に『おろしてくれますか❓』って頼むと何も言わずに すっとおろしてくれた…😉 これぞまさに真の男です❗見た目はいけてても 前者のような男は最低😣見た目はもてないくんでも後者の社員は男らしい😤 わかりますか❓

No.13 07/10/20 17:13
匿名さん0 ( ♂ )

>> 3 男らしい人→男として生まれ持った能力を活かしてる人…かな。 男女平等とはいえ、力の差や身体的特徴の違いは大きいですよね。それぞれの体つきに見… 性別による能力ではなく、個々の能力を評価するべきです。
何故、男性が荷物を持たなければならないのか⁉
その押し付けが男性差別です。

• << 15 荷物持たなきゃいいじゃん(笑) 周りがどうであれ主さんは主さんの考えでいいんじゃないですか。
  • << 85 てかさ どう考えたって男と女の体の構造違うんだし 重たい荷物はやはり男性が持ってあげなあかんでしょ⁉いくら男女雇用均等法っていっても男と女 筋肉とかまったく違うし 男性ホルモン女性ホルモン違うんやしさ…力的な事は 比べたらだめでしょ⁉仕事のミスとか勉強とか頭使う事は同レベルでも…力的な事を比べられたらだめよ

No.14 07/10/20 17:19
匿名さん0 ( ♂ )

>> 4 主さんは、体は男だけど心は女、とかそういう人というわけではないのかな? 主さんの思う男らしさ、女らしさとは何でしょうか? 僕が質問しているのですが⁉
「男性らしさ」と言うのは今では差別用語です。
例えば、会社で「男らしくしろ~」なんて発言をすれば、個別紛争の解決援助を申し立て、即訴訟の対象になります。

No.15 07/10/20 17:36
匿名さん15 ( ♀ )

>> 13 性別による能力ではなく、個々の能力を評価するべきです。 何故、男性が荷物を持たなければならないのか⁉ その押し付けが男性差別です。 荷物持たなきゃいいじゃん(笑)
周りがどうであれ主さんは主さんの考えでいいんじゃないですか。

No.16 07/10/20 17:37
匿名さん0 ( ♂ )

>> 5 主さんは『男性差別です』と断言されてますが、その根拠は何でしょう❓男性が女性の仕草や言動等で『女らしい』と感じるのと何ら変わりないですし、異… 『男性差別』の根拠
あなたは男性差別についての認識が足りないのではないでしょうか⁉
『男性は~であるべき』
『男性は~だ』
『男性だから~』
これらの発言。
固定観念
男性らしさの要求
全て男性差別です。
人は人を差別するもの。
差別する者は自分が差別していると言う認識がない。
だからこそ
何が差別になるのかを常日頃から考え意識して十分に注意する必要があります。

男女平等の時代が来るといいですね。

No.17 07/10/20 18:24
匿名さん0 ( ♂ )

>> 5 主さんは『男性差別です』と断言されてますが、その根拠は何でしょう❓男性が女性の仕草や言動等で『女らしい』と感じるのと何ら変わりないですし、異… 言い忘れました。
『人それぞれ~だから』
との発言を控える様にお願いしたのは『人それぞれ』と言えば、全ての事柄に当てはまってしまい、そこで話しが終わってしまい、意見交換ができなくなってしまうと思ったからです。

失礼しました。

No.18 07/10/20 18:36
匿名さん12 ( ♀ )

女だって『女らしくしろ』って言われます。
料理、家事、言葉使い、仕草、慎ましくしろ、夫にしたがえ、男性よりも前にでしゃばるな…
荷物持つの嫌なら断ればいいじゃん?

No.19 07/10/20 20:51
匿名さん0 ( ♂ )

>> 8 私が思うには、男女平等なんて有り得ないと思う。 男も女もそれぞれ本能があって求め合うし、互いに尊重しあう事が大切な家庭を築いていけると思いま… 男女平等は人が人として、生きる最も基本的な権利だと思います。
男女が本能で求め合う⁉
本能のみで行動したら、世の中おかしくなってしまうみたいな❗
お互いに尊重し合うと言うのは、権利、責任、義務等が完全なる男女平等である事が前提にあると思います。
仕事な関しては女も働くのは当たり前。
仕事をコロコロ変える事は『男性だけが』ダメと言うのは、納得できない事です。
因みに、転職に対するイメージが悪いのは日本くらいでしょうか。

No.20 07/10/20 21:26
匿名さん20 

男性差別ってじゃ女性差別はないですか?現実有りますよ。主さんは自分ばかりですね。デート代の件といい!
この先男女平等になればいいですよ。ですが社会が変わらない限り難しいです。何故平等にならないのかは女は子供を産むからです。その間は仕事ができません。子供を産んだのち就職しょうとしたら受け入れてくれる会社就職先が減ります。
これはこの先も同じだと思います。だからこそ男性らしく女性らしくは必要だと思います。だからといってそこに差別を持ち出すのは間違ってると思います。主さんがしたくないことはしなければいいと思います。
男女差別よりもっと差別を受けてる人はいると思います障害者や外国人など。差別をなくしたいならここで意見を求めず自ら差別が無くなるように行動するのが一番です。

• << 35 >>20さん、主です。    あなたは『男性らしさ』は必要と言いました。 あなたが考える男性らしさって何ですか⁉ 『男性らしさ』を定義付ける事自体が男性差別だと、主張します。 世間で言う『男性らしさ』とは、本質的なものではなく、文化によって作られたもの。 作られた文化に本質を無理矢理、当て嵌めようとしているもの。 『差別』とは… システムや制度的なもの。 制度にない習慣的なもの。 二つあります。 『男性だから~』 『男性は~であるべき』 『男性は強くあるべき』 『男性は泣くな』 『男性は弱音を言うな』 『男性は愚痴を言うな』 『デート代は男性負担』 『男性は女を守って当然』etc。 あなたは上記の事を思っていませんか⁉ これらは、社会や仕事とは関係ありません。 差別は人の心の中にあります。 社会の問題も当然無視できない。 しかし、一人一人が差別の意識を持ち、常日頃から… 『何が差別なのか』 『何が差別用語なのか』 『相手は何を差別と感じているのか』 を、考える必要があると思います。

No.21 07/10/21 00:02

平等…の意味を理解して無いんじゃないかな?どうしても、男性の方が向く仕事とかって有るじゃないですか?無論、女性の方が向く仕事も有るよね?それに人間には、どうしても個人差が有るし…。単純に2で割る様な社会環境じゃないはず…。
多分、主さんは、女性蔑視…もしくは、女性差別してると思いますよ?そこら辺は、もう甲斐性の問題だよ。(こう言う言葉が嫌いなのかな?)でも、意識し過ぎ!もっと、自然に受け入れてあげなくちゃ!

• << 36 >>21さん、主です。    あなたがここで言っている『平等』とは、会社の中での仕事やシステムの事ですね! 『差別』は会社の中だけではありません。 『男性はこうあるべき』 みたいな『男性像』が社会又は個人によって作り上げられ縛り付ける様な言動。 それに差別を感じ、生き苦しさを感じます。

No.22 07/10/21 01:05
匿名さん22 

主さんって寂しい人ですね…😢
荷物持たなければ
ならないのが差別と
思うのなら断れば
いいんじゃないでしょうか。
私は『持たなければならない』
と思って持つより
『持ってあげよう✨』
と自ら思って持ってくれる
"男らしぃ"優しぃ人が
たくさんいると思います😊
それが男の優しさじゃ
ないでしょうか✨
女は愛情こもった料理
を作ってあげるとか
男女とも異性とは違った
気遣いがあると思います🎵
それが"男らしい"や
"女らしい"につながる
と思いますよ🌱
元々身体の作りから
違うのに平等なんて
馬鹿げた話です。
男女平等に仕事も
全てしていたら
女は子供を生まなきゃ
ならない。結婚すると
家事は誰がしますか❓
子供もいるのに仕事
へ行ったりなんか
してたら女性差別に
なります。
今の社会、女は子供を
生み、育て、家事をし
男は稼いで家庭を養う。
これはある意味
男女平等ではないでしょうか。

主さんは相手の人に
『してあげよう✨』と
いう感情がわかないのですか❓
それは義務感で
しなくちゃと思っているのですか❓
愛してる人になら
してあげたくなると思います。

• << 37 >>22さん、主です。    >>『持ってあげよう』と、自ら持ってくれる人が『男性の優しさ』⤴ あなたは、柔らかく要求していますね。 >>体の作りが違うから平等はありえない⤴     と、『体の作りの違い』を理由にする人は多いです。しかし、 『男性は泣くな』 『男性は愚痴をこぼすな』『男性は言い訳するな』 (実際に言われた事はないけども) 上記は体の作りと何の関係があるのですか⁉
  • << 77 ほんとほんと!男が子供産んで、しっかり母乳与えて免疫を与え、子供の少しの変化に気付く敏感さを持ち、大きくなるまで深い愛情をもって育てられますか?人間の活動はお金を稼ぐことだけじゃないですよ?あなたが「子育ても母親と同じように出来る」というなら文句は出ないでしょう。女子はまず、神様に子孫を残す役目を与えられている。ほかの動物はみなオスメス平等でしょうか?人間だけ、堂々と自然の摂理に逆らおうとする、宇宙でたった一人で生きられると思ってる。傲慢すぎる。

No.23 07/10/21 02:01
匿名さん0 ( ♂ )

主でございます。    荷物に関しては、
『荷物をもつ事が男性らしさ』との発言に疑問を感じたからです。

No.24 07/10/21 02:36
フリーさん24 

主さんが言ってることが堅すぎて内容があまり理解できませ~ん!
もっと柔らかい言いかたできないですか~?
インテリぶってるんですか~?

No.25 07/10/21 04:44
匿名さん0 ( ♂ )

主でございます。
男女平等を語るのに、これだけ反レスを喰らうとは、意外です。
日本人は元々人権に疎い人種だと思っていたけども。
日本人は、あまり自己主張しない(本音を言わない)。
皆に同調させ、人の輪から離れる事を恐れる。
自己主張すれば、責任がかかる。
他人や世間からの批判を恐れる。
成功する事よりも失敗しない事を考える。
だから、人権に疎(うと)い
のかな。
男女とは結果の平等ではなく、機会の平等の事です。
『男性らしさ』だとか…
そんな事にとらわれない
社会にはなり得ないのか。
『男性だから~』
『男性なら~』
『男性は~であるべき』
この固定観念こそが差別の原罪ではないでしょうか⁉つまり、差別とは人の心の中にあると言う事です。
『男性らしさ』
『女性らしさ』に縛られ、
『自分らしさ』を出せない世の中。
皆、堅苦しくないのか。
男性が化粧をしてもいい。
男性がスカートを履いてもいい。
僕は、そぉ~思っています。『自分らしさ』を出してこそ、可能性が広がると思っています。
『自分らしさ』を出しづらい日本。
おまけに国の借金は835兆円を越えている。
国の借金なんか俺の知ったこっちゃない。
こうなったら日本脱出しかないか。

• << 193 出てけば~❓笑 スカート履きたいなら履けばいーしそれは個性でしょ❓ 思いやりがないだけで男女差別って言い代えてるんじゃないのかな❓

No.26 07/10/21 11:50

まあ実際問題男と女って体のつくりからして違うでしょう。男は体が大きくなって筋力がつくし、女の子は力が弱い代わりに子供が産める。そういう元々の違いを受け入れて生きていかないと社会は成り立たないと思います。
例えばあなたに他人を手伝えるだけの力があるのにお腹に赤ちゃんを抱える奥さんを助けてあげないとしましょう。また、がんばって仕事をして疲れたあなたに奥さんが何のフォローもしなかったとしましょう。
これでは男女の区別という問題だけでなく「人としてどうなの?」という問題になりませんか。多分そういう成り行きから男らしさや女らしさができたのだと思います。もちろん行き過ぎた面はありますが…。

確かに今は男女平等の時代です。ですがそれは男女の区別を無くそうとするものでなく、雇用や給料などの男女差別を無くして女性が社会で活躍できるようにするための動きでしかないのです。だから仮にあなたが化粧をしようとスカートをはいても自由ですがそのせいで他人に非難されてもそれはあなたの責任でしかないと僕は思います。

• << 30 同感です! 全て言ってもらえてスッキリしました。
  • << 38 >>26さん、主です。 体の作りの違いは生物学上のものです。 差別とは人の言動によるものです。 それから何回も言いますが差別は会社の制度だけではありません。 『習慣』『人の心』の中にもあるのです。 一人一人が考えるべきではないでしょうか⁉

No.27 07/10/21 11:55

>> 26 もう一言すいません。
結局僕が言いたいのはそうした男女の差を受け入れていかないと主さんの言う「自分らしく生きれる社会」を実現することは難しいのではということです。言葉が足りなくてすいませんでした。

No.28 07/10/21 13:47
匿名さん22 

26さん✨そうですね😁🌱
主さんは『荷物持つ
のが男らしぃ』と
いうのが疑問と
言っていますが
"荷物を持って
あげよう✨"と思って
くれる優しさ"が
男らしいんです💡
それに頑張って働いて
いる"男らしさ"も
頑張って働いて
家庭を養ってあげよう
と思ってくれる優しさが
男らしいんです。
女らしさも料理を
作ってあげたい✨
と思うし、
相手を思う心が
あってこそ男らしい、
女らしいになると思います。

主さん少しひねくれてる
気がします…💦笑
スカート履きたい
なら履いて
化粧したいなら
すればいいと
思いますけど…⚡笑

• << 53 同調して頂いてありがとうございます😊🎵 でも主さんは多分「荷物を持ってあげる」こと自体は否定してはいませんよ⤴ そこに「男だから」というニュアンスが入るのが嫌なんだと思います。

No.29 07/10/21 15:27
匿名さん29 ( 10代 ♀ )

主さん、日本脱出しても無駄ですよ😸日本人は人権に疎いって言うけど、海外はレディーファースト当たり前😜女性は顔を出してはいけない国もあるし、イギリスでは男性がピンクの服着たらゲイ扱い😸男女差別の前に人種差別スラムや部落差別😸

主さんが言いたいのって『男らしさ』とか『女らしさ』の話ぢゃない気がします😥

『日本人は人権に疎い人種』ってのも差別発言ですよ~『日本人は同調したがる』これも『日本らしさ』とか『人を個人として見る前に人種として見る』主さんもやってること同じだよ?『その人らしさ』を重視したいなら『反感くらうと思わなかった』ってことないんぢゃない?だって主さんの言う通り男女や人種の前に個々の人間なんだから😸色んな意見あって当たり前💡

• << 39 >>29さん、主です。    『日本人は~』と言ったのは、そう言う傾向にあると言う事です。 お話します。 2年程前、友人を2人失った。たて続けに。 1人は過労死。      (認定されていない) でも、確信している。 1人は過労自殺。 後悔しています。 今だ、罪悪感が残っている。働きすぎを何回も言った。 でも、 『日本の会社はサービス残業当たり前』 『日本の会社はそう言うシステムになっているから仕方ない』 と、言うばかり。 サービス残業(違法です)を厚生労働省は放置。 組合も今の時代、会社寄り。労働基準監督署に行く様に薦めても『立場が悪くなるから』と行かず。 お陰で、労働基準法に詳しくなりました。 日本のサラリーマンは我慢強いと言うか、 主張しなさ過ぎです。 9年連続、時代者が年間3万人を越えている。 去年6月15日に自殺対策基本法が成立して、果たしてどこまで効果があるか。 絵に描いた餅にならなければいいけども。 異常です。 だから、『日本人は~』と言わざるを得ない。 もう一回言います。 『日本は、日本人は』人権に疎い。

No.30 07/10/21 15:30
社会人さん30 

>> 26 まあ実際問題男と女って体のつくりからして違うでしょう。男は体が大きくなって筋力がつくし、女の子は力が弱い代わりに子供が産める。そういう元々の… 同感です!
全て言ってもらえてスッキリしました。

No.31 07/10/21 17:11
匿名さん31 ( ♀ )

男は筋肉の発達から力があって、女は子供を産む。
多分 体の作りから、歴代の生活をさかのぼって「男は外で戦い、女は家を守る」
‥「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」になったんじゃないかなーと。

そのへんどうか知らないけど、だから今でも「男は外に出て働き、女は家事と育児をする」男は仕事に縛られ、女は家に縛られる‥こんな感覚の人がまだいるんじゃないかと思う。

昔の人の三つ指立てての「行ってらっしゃいませ」は、戦に出てく旦那を「この人の姿を見るのはこれで最後かもしれない」という気持ちの表れ、みたいなことは聞いたことがあります。

No.32 07/10/21 17:12
匿名さん15 ( ♀ )

女性や周りを意識しすぎだよ💧

• << 42 >>32さん、主です。    いろいろと感じる事、疑問に思う事は多いです。 『男性だから~』 『男性は泣くな』 『男性は強く』 (何回も言うけども) これには、違和感を感じます。 誰が作ったのか、 いつから出来たのか、 文化なのか、 作られた『男性像』 ただ単に疲れるだけです。 別に理解して貰おうなんて思っていない。 ただ吐き出したい。

No.33 07/10/21 17:14
匿名さん31 ( ♀ )

‥って言っても時代が時代なら、戦から仕事になったわけで生死かかってるわけでもなし💧(笑)。

今までの生活の流れからきてる事柄もあると思うけど、本能的にも、「男の人は女の人に恥じらいや しなやかさを求め、女の人は男の人に器や包容力なんかの力強さを求める傾向」はあると思います。

だって、そうでしょ?
1番 本能的に分かり易いのが夜の営みだと思う。

個々の性格はあれども、本能的に性別に関しての「らしさ」は少なかれあると思う。

• << 40 >>31さん、主です。    いつの時代の話をしているのでしょうか⁉ 縄文時代の様に狩猟、漁猟の生活をしている訳ではありません。 人類が誕生してから約700万年。 地球上の生物の中で人間は唯一、本能が破壊された生き物だそうです。 1万年前の縄文時代の生活とは比べられないと思います。

No.34 07/10/21 20:02
九州男児 ( TP3lc )

はじめまして😊

私は難しい事はわからないので自分の意見だけを言わせていただきます🙇

男女平等…
いいですね性別での差別をしない事は大変良いことです😊✨

でも男女平等とはいっても実際は違うと主さんはおっしゃっているようで(^_^;)

正直まわりで平等がないとしても私には関係ありません😊

だって自分は男性女性の差別はしないですから✨
でも女性には優しくしますよ😊
荷物ももつし歩く時は道路側をあるくしその他の気遣いもします😃
これが差別と思われるなら仕方ないです💧
私はこれからも差別します(^_^;)
男としてのプライドがありますから😊
男は体を張ってでも好きな女性を守る義務があると思いますし、それで男女差別と言われればどうすることも出来ません💧

ようは相手に女性らしさや男らしさを強要しなければいいんじゃないでしょうか❓

私は男として産まれたからには男らしく生きたいです😊✨

• << 43 >>34さん、主です。    はじめまして。 と言っても、たまに見ています。 あなた、人気者ですね。 『男性らしく生きたい』 と、あなたは言いますが… 僕には、あなたが無理をしている様に見えます。 『男性らしさ』とは何か⁉あなたの理想像なのか、 それとも、社会や文化によって作られた男性像が、いつの間にか自分の理想的男性像と重なり合ってしまいパロティング現象化してしまっているのか。 いずれにしても、無理しない方がいいです。 人柄がいいのは結構。 でも、人がいいのは考えた方が良いです。

No.35 07/10/22 04:20
匿名さん0 ( ♂ )

>> 20 男性差別ってじゃ女性差別はないですか?現実有りますよ。主さんは自分ばかりですね。デート代の件といい! この先男女平等になればいいですよ。です… >>20さん、主です。    あなたは『男性らしさ』は必要と言いました。
あなたが考える男性らしさって何ですか⁉

『男性らしさ』を定義付ける事自体が男性差別だと、主張します。
世間で言う『男性らしさ』とは、本質的なものではなく、文化によって作られたもの。
作られた文化に本質を無理矢理、当て嵌めようとしているもの。

『差別』とは…
システムや制度的なもの。 制度にない習慣的なもの。
二つあります。
『男性だから~』
『男性は~であるべき』
『男性は強くあるべき』
『男性は泣くな』
『男性は弱音を言うな』
『男性は愚痴を言うな』 『デート代は男性負担』
『男性は女を守って当然』etc。
あなたは上記の事を思っていませんか⁉
これらは、社会や仕事とは関係ありません。
差別は人の心の中にあります。
社会の問題も当然無視できない。
しかし、一人一人が差別の意識を持ち、常日頃から…
『何が差別なのか』
『何が差別用語なのか』
『相手は何を差別と感じているのか』
を、考える必要があると思います。

• << 75 男性差別が作られた物的な発言がありましたが、動物の世界にはオスとメスに明らかな違いがあると思います。 オスにメスの役割、メスにオスの役割を求めると根本的におかしくなりますよね? 「男らしくない」 と言われるのが個人的に嫌なだけですよね? ならその時に反発すればいいだけです😃。 自分が損してると思ってるんですよね? 全てにおいて女性と平等でないと気が済まないのは、主さん独特の意見だと思います。 私の知る限りではかなりの少数意見です。 ここの皆さんの意見を見てるだけでもわかると思います。 だからどうだと言うわけではないのですが、主さんの主張への感想は「あ~、いろんな人がいるな」です。

No.36 07/10/22 04:34
匿名さん0 ( ♂ )

>> 21 平等…の意味を理解して無いんじゃないかな?どうしても、男性の方が向く仕事とかって有るじゃないですか?無論、女性の方が向く仕事も有るよね?それ… >>21さん、主です。    あなたがここで言っている『平等』とは、会社の中での仕事やシステムの事ですね!
『差別』は会社の中だけではありません。
『男性はこうあるべき』
みたいな『男性像』が社会又は個人によって作り上げられ縛り付ける様な言動。
それに差別を感じ、生き苦しさを感じます。

• << 41 主さんは、誤解してますね?僕が言っている事は、会社とか、社会とか、そう言う枠組で言っている訳では有りません。もっと、広い意味で『平等』って事を考えられませんか?と言いたかったんです。僕は、初孫、長男として、それなりに期待されて、産まれて来たと思います。僕は、普通に『兄らしく』なれたと思います。言っている意味、分かります?別に好きで長男として、産まれた訳じゃないです。でも、そこら辺で『兄』としてのストレスは無い。『弟』とも『平等』に接せられていると思います。 貴方は、多分、誰よりも自分に対して『男らしさ』みたいなプレッシャーを掛けているんじゃない?他の人に、そう言われるからじゃなく、自分としてのプライドが、そう感じさせるんじゃ無いかな?

No.37 07/10/22 05:14
匿名さん0 ( ♂ )

>> 22 主さんって寂しい人ですね…😢 荷物持たなければ ならないのが差別と 思うのなら断れば いいんじゃないでしょうか。 私は『持たなければならない… >>22さん、主です。    >>『持ってあげよう』と、自ら持ってくれる人が『男性の優しさ』⤴
あなたは、柔らかく要求していますね。

>>体の作りが違うから平等はありえない⤴     と、『体の作りの違い』を理由にする人は多いです。しかし、
『男性は泣くな』
『男性は愚痴をこぼすな』『男性は言い訳するな』
(実際に言われた事はないけども)
上記は体の作りと何の関係があるのですか⁉

No.38 07/10/22 05:30
匿名さん0 ( ♂ )

>> 26 まあ実際問題男と女って体のつくりからして違うでしょう。男は体が大きくなって筋力がつくし、女の子は力が弱い代わりに子供が産める。そういう元々の… >>26さん、主です。
体の作りの違いは生物学上のものです。
差別とは人の言動によるものです。

それから何回も言いますが差別は会社の制度だけではありません。
『習慣』『人の心』の中にもあるのです。
一人一人が考えるべきではないでしょうか⁉

• << 52 僕は体のつくりが違うからこそ女性を助けるという「習慣」が生まれて当然だと思うし、それが「人の心」を変えていくのも当然だと思います。 …「当然」という言葉は少し不適切かと思いますがこれはあくまで「そうであってもおかしくはない。」という意味です。 逆に聞きたいのですが主さんが理想とする男女平等というのはどんな社会ですか。 いままでの話を聞いているとあなたが男女の区別さえも取り除こうとしているようにも聞こえてしまいますよ?

No.39 07/10/22 06:22
匿名さん0 ( ♂ )

>> 29 主さん、日本脱出しても無駄ですよ😸日本人は人権に疎いって言うけど、海外はレディーファースト当たり前😜女性は顔を出してはいけない国もあるし、イ… >>29さん、主です。    『日本人は~』と言ったのは、そう言う傾向にあると言う事です。

お話します。
2年程前、友人を2人失った。たて続けに。
1人は過労死。      (認定されていない)
でも、確信している。
1人は過労自殺。
後悔しています。
今だ、罪悪感が残っている。働きすぎを何回も言った。
でも、
『日本の会社はサービス残業当たり前』
『日本の会社はそう言うシステムになっているから仕方ない』
と、言うばかり。
サービス残業(違法です)を厚生労働省は放置。
組合も今の時代、会社寄り。労働基準監督署に行く様に薦めても『立場が悪くなるから』と行かず。
お陰で、労働基準法に詳しくなりました。
日本のサラリーマンは我慢強いと言うか、
主張しなさ過ぎです。
9年連続、時代者が年間3万人を越えている。
去年6月15日に自殺対策基本法が成立して、果たしてどこまで効果があるか。
絵に描いた餅にならなければいいけども。
異常です。
だから、『日本人は~』と言わざるを得ない。
もう一回言います。
『日本は、日本人は』人権に疎い。

No.40 07/10/22 07:04
匿名さん0 ( ♂ )

>> 33 ‥って言っても時代が時代なら、戦から仕事になったわけで生死かかってるわけでもなし💧(笑)。 今までの生活の流れからきてる事柄もあると思うけ… >>31さん、主です。    いつの時代の話をしているのでしょうか⁉
縄文時代の様に狩猟、漁猟の生活をしている訳ではありません。
人類が誕生してから約700万年。
地球上の生物の中で人間は唯一、本能が破壊された生き物だそうです。
1万年前の縄文時代の生活とは比べられないと思います。

No.41 07/10/22 07:41

>> 36 >>21さん、主です。    あなたがここで言っている『平等』とは、会社の中での仕事やシステムの事ですね! 『差別』は会社の中だけではありま… 主さんは、誤解してますね?僕が言っている事は、会社とか、社会とか、そう言う枠組で言っている訳では有りません。もっと、広い意味で『平等』って事を考えられませんか?と言いたかったんです。僕は、初孫、長男として、それなりに期待されて、産まれて来たと思います。僕は、普通に『兄らしく』なれたと思います。言っている意味、分かります?別に好きで長男として、産まれた訳じゃないです。でも、そこら辺で『兄』としてのストレスは無い。『弟』とも『平等』に接せられていると思います。
貴方は、多分、誰よりも自分に対して『男らしさ』みたいなプレッシャーを掛けているんじゃない?他の人に、そう言われるからじゃなく、自分としてのプライドが、そう感じさせるんじゃ無いかな?

No.42 07/10/22 07:46
匿名さん0 ( ♂ )

>> 32 女性や周りを意識しすぎだよ💧 >>32さん、主です。    いろいろと感じる事、疑問に思う事は多いです。
『男性だから~』
『男性は泣くな』
『男性は強く』
(何回も言うけども)
これには、違和感を感じます。
誰が作ったのか、
いつから出来たのか、
文化なのか、
作られた『男性像』

ただ単に疲れるだけです。
別に理解して貰おうなんて思っていない。
ただ吐き出したい。

No.43 07/10/22 08:17
匿名さん0 ( ♂ )

>> 34 はじめまして😊 私は難しい事はわからないので自分の意見だけを言わせていただきます🙇 男女平等… いいですね性別での差別をしない事は大変良… >>34さん、主です。    はじめまして。
と言っても、たまに見ています。
あなた、人気者ですね。
『男性らしく生きたい』
と、あなたは言いますが…
僕には、あなたが無理をしている様に見えます。
『男性らしさ』とは何か⁉あなたの理想像なのか、
それとも、社会や文化によって作られた男性像が、いつの間にか自分の理想的男性像と重なり合ってしまいパロティング現象化してしまっているのか。

いずれにしても、無理しない方がいいです。
人柄がいいのは結構。
でも、人がいいのは考えた方が良いです。

No.44 07/10/22 10:47
八方美人ちゃん44 

結局、主さんは何がしたいの?何だかんだ言ってるけど、主さんはこの世の中に生きてるんだよね?言葉も達者だし、考え方も凄いし、そんな器があるならこの世の中のシステムなり差別に対してなりを変えたら?所詮、ただの人でしょ?ごちゃごちゃ言ってるだけで主さんの周りにある狭い世界さえも変えらんないんでしょ?この世の中に男女が居る以上、主さんの希望だか何だかは変わらないと思うけど。

私には難しい事はわからないけど、男だ女だの前に主さんは人間?何かを埋め込まれたロボットみたい💨

スレに対しての答えじゃなくてごめんなさいね。貴方には人間らしさを感じなかったので。

• << 48 >>44さん、主です。    人間らしくないですか⁉ 良いかもしれないですね。 『人間らしさ』も、もしかしたら必要ないのかも。 ダーウィンの進化論が本当なら、生物は環境の変化とともに姿、形を変え進化を繰り返し、また枝分かれし、新生物が生まれた。 2億年程前には超大陸が形勢され、岩盤か地球内部に落下…反動で大爆発。  スーパープルーム現象。 時に、地球上の生物の95%が絶したと言われる。 そして、また新たな生物が誕生。 人類が誕生したのは約700万年程前。        20万年程前には何種類かの人類が存在したそうです。 そして、唯一生き残った人類が我々人類。 今の人類も、そろそろ… そう言う時期に来ているのかも。 人類が人類と決別して、独自の進化の道を歩む。 そして、別の価値観を持ち、別の生物として生きていくのもありかも!     環境が変われば…それも文化の違い程度の変化ではなく、地球規模の環境の変化…日本どころか、地球を離れ宇宙生活。 全く違う価値観が生まれるのではないでしょうか。 進化できるのか、絶滅か。 夢のまた夢、さらに夢か。
  • << 51 いや、むしろ人間らしいですよ。 こんなに誠実に物事を考える人はなかなかいません。「理屈っぽい」のと「冷たい」のは絶対に別物ですよ。

No.45 07/10/22 13:18
匿名さん20 

ちゃんと文読みましたか?
私は男らしさだけを追求していませんよね。

男らしさがどぅと言われてもその人なりに行動していたら男性でも女性でも何とも思いません。
どっちにも言えることは卑怯な事をしたり嘘をついたり騙したりする人は人間としてどぅなんだろうって事です。
男、男って考え過ぎです。もっと気楽に生きてみたらどうでしょう。
やっぱり男はこうとか女はこうあるべきだと考えてる人はいると思うけどあなたの歩道を歩けばいいと思います。

No.46 07/10/22 13:33

辛い事情があったんですね😥卑屈になってしまう気持ち分かります😥でも、事情があるにしろ主さんも同じような発言をするなら、誰も主さんの悩み、真剣に分かってあげようとは思いませんよ。あなたも日本人なんだから。日本人って一まとめにして差別しないで下さい

No.47 07/10/22 17:34
ともママ ( ♀ zWrhc )

主さんが差別だと感じるのと同じように、主さんの発言の中で女性差別、日本人はとくくるのは差別、と感じる人がいるんです。

何が差別なのか常日頃から考えなければと言いますが、結局主さんだって同じだと思いますよ。

主さんが差別だと感じていても、ここにレスしている男性は差別だと感じてはいないでしょうし、主さんが主張している事は主さん自体は差別だと感じてはいない。

主さんは強く主張しているようですが、そんな事言っていてはきりがないです。

そもそも、自分は差別だと思わない、していないと言う人の意見は、人それぞれになってしまって仕方ないと思いますよ。

自分は差別してます、差別だと思いますと言う人に聞かない限り、主さんの望む答えは返ってこないでしょうね。

意見交換したいなら、発言を規制するような事を言うのはどうかと思いますが。レスをくれる人達に失礼ですよ。

…主さんはそうは思わないんでしょうけどね…。

• << 65 >>ともママさん、主です。 はじめまして。 レス有難うございます。 2、3日くらい前から風邪をひいていて、まだ体調が完全ではなくレスが遅れました事をお詫び致します。 さて、差別についてですが。色んな意見があっていいと思います。 反対意見があるからこそ、的が絞れていくのです。 誰にでも差別する心はあります。 多くの人は差別していると言う自覚がない。 だからこそ、差別を主張し差別について考える必要があると思います。

No.48 07/10/22 21:27
匿名さん0 ( ♂ )

>> 44 結局、主さんは何がしたいの?何だかんだ言ってるけど、主さんはこの世の中に生きてるんだよね?言葉も達者だし、考え方も凄いし、そんな器があるなら… >>44さん、主です。    人間らしくないですか⁉
良いかもしれないですね。 『人間らしさ』も、もしかしたら必要ないのかも。
ダーウィンの進化論が本当なら、生物は環境の変化とともに姿、形を変え進化を繰り返し、また枝分かれし、新生物が生まれた。
2億年程前には超大陸が形勢され、岩盤か地球内部に落下…反動で大爆発。  スーパープルーム現象。
時に、地球上の生物の95%が絶したと言われる。
そして、また新たな生物が誕生。
人類が誕生したのは約700万年程前。       
20万年程前には何種類かの人類が存在したそうです。
そして、唯一生き残った人類が我々人類。
今の人類も、そろそろ…
そう言う時期に来ているのかも。
人類が人類と決別して、独自の進化の道を歩む。
そして、別の価値観を持ち、別の生物として生きていくのもありかも!     環境が変われば…それも文化の違い程度の変化ではなく、地球規模の環境の変化…日本どころか、地球を離れ宇宙生活。
全く違う価値観が生まれるのではないでしょうか。
進化できるのか、絶滅か。

夢のまた夢、さらに夢か。

No.49 07/10/22 23:47

主は何の話をしてるのかな?

No.50 07/10/23 00:09
匿名さん50 ( 20代 ♂ )

結果論!男と女って言うても所詮人! 性別がちがっても、人として思いやりをもって行動していれば、全てうまくいくような気がします!

• << 67 >>50さん、主です。 はじめまして。 レス有難うございます。 『思いやり』ですか⁉ ただ、         『言うは易し行うは難し』それは、戦争も同じ。 誰もがお互いを牽制し合う現実。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧