注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

ジェンダーについて

レス247 HIT数 9610 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
08/12/24 03:51(更新日時)

最近気づいたのですがこの掲示板ってものすごいジェンダー意識が強い方が多くないですか?

No.671224 08/02/11 00:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/11 01:14
ヒマ人1 

『ジェンダー』というフレーズに耳馴染みが無いので
レスも少なく同意を含め
討論に発展するのは難しいでしょうね。

私自身、ネットで調べ直しましたが
いまいち定義が定まっていない言葉のように感じました。

日本における『ジェンダー』も誤訳して使われている場合も多いとか?

『社会的文化的な性のありよう』では
どうやら間違いになるとかならないとかで…

もし
スレとして発展させたいのであれば

万人にわかりやすく
書き直してみたらいかがですかね😥

ただの雑談をするにしても指針をわかりやすく提示しましょう。

No.2 08/02/11 10:45
名無し2 

女だったらこうあるべき
男だったらこうあるべき

って事が言いたいんじゃないかな?

性別だけでなく年齢でもそういうフレーズは確かに見かけますね。
これだから ゆとり はとか・・
主さんがそれを見て気になったんじゃないかな?

No.3 08/02/11 19:19
匿名さん3 ( ♂ )

ジェンダー…社会や文化によって作られた性別による役割分担の事です。

今は男女平等の時代です。しかし、
男性は~であるべき。
男性は~しなければならない。
このような、古い風習が今だに強く根付いているのが現状です。
これらを打破し、誰もが生き方を選べる事が望ましいのです。

平等とは『結果の平等』ではなく『機会の平等』の事です。
これからの男女の関係は、権利だけではなく、責任や負担、義務も平等であるべきです。

あなたは、非常に良いスレを立ててくれましたので、話し合いましょう。

• << 6 レスありがとうございます😺 ほんとにそうですよね。 男性が女性を守る とか 女性は控えめであって欲しい みたいなレスを見るたびにおかしい!と思ってしまいます💦

No.4 08/02/11 20:06
高校生0 ( 10代 ♀ )

そうですね💦
わかりにくくてごめんなさい💦

No.5 08/02/11 20:08

そんなかんじです(^-^)/
恋愛などのスレを見ていて年齢や性別にとらわれている人が多いなと思って(^-^;)

No.6 08/02/11 20:49

>> 3 ジェンダー…社会や文化によって作られた性別による役割分担の事です。 今は男女平等の時代です。しかし、 男性は~であるべき。 男性は~しなけ… レスありがとうございます😺
ほんとにそうですよね。
男性が女性を守る
とか
女性は控えめであって欲しい
みたいなレスを見るたびにおかしい!と思ってしまいます💦

• << 9 何もおかしくないよ。 おかしいのは、自然の摂理に逆らった思想が広がりつつある現代の社会。

No.7 08/02/12 00:01
幸せ者7 

今どき頭が古いとか性差別だとか言われそうですが私は性別で分けた考えは嫌いでは無いです。
昔ベストセラーになった本でピーズ夫妻の本がありましたよね。
それやその他性別別に分けて説いた本やその手の話の影響もあると思いますが繰り返しくどいようですが性別などで分けられるのは悪くないと私の考えでは思います。

No.8 08/02/12 01:10
ヒマ人1 

1です。いくつかのレスを見て指針が読み取れそうなので再び参加してみます。
(ジェンダーの言葉の定義は置いておきます)
男女に対する『こうあるべき』の是非を問うという事ですよね?

現代社会で考えるべき
いいスレですが
難しい問題ですね😠。

男女共に平等に考えられれば楽だと思いますが、
機能的に心理的に働きが違う部分を
どうとらえればいいのか…

女性を敬う気持ちがあればこそ実現する男女平等ですが、全ての女性がそれを強く望まなければ意味が無いし
私達の心理ははたして本来のホモサピエンスとして正しい考え方になるのだろうか?
と思う時があります。

男女共にお互い『こうあるべき』を無くしてしまった時。
性に対する意識も今より低くなり
恋愛感情への刺激も低くなるのでは?
と危惧してしまいます。

性のあり方も時代と共に変化して『こうあるべき』の内容もどんどん変わっていくかもしれませんね。

とりあえずその中で
見失わないように性も含め自分をしっかり持っておきたい所ですね。

• << 11 なぜ恋愛感情の刺激がひくくなると思うのでしょうか?
  • << 13 なるほど 時代と共に変化している。 それが正しいのか…、ですね。 男女それぞれに役割の違いは理解し尊重しなきゃならないでしょうね。 自由平等を前面に出し過ぎると、それを壊してしまうような気がします。 人間社会には制限というか普遍的に守るべき、それぞれの民族に培われてきた理屈じゃない部分が必要だと思います。

No.9 08/02/13 14:07
名無し ( VvYT )

>> 6 レスありがとうございます😺 ほんとにそうですよね。 男性が女性を守る とか 女性は控えめであって欲しい みたいなレスを見るたびにおかしい!と… 何もおかしくないよ。
おかしいのは、自然の摂理に逆らった思想が広がりつつある現代の社会。

No.10 08/02/13 15:02

性別で分けるとはたとえばどのようなことですか?

No.11 08/02/13 15:03

>> 8 1です。いくつかのレスを見て指針が読み取れそうなので再び参加してみます。 (ジェンダーの言葉の定義は置いておきます) 男女に対する『こうある… なぜ恋愛感情の刺激がひくくなると思うのでしょうか?

• << 15 1です。質問に答えたいと思います。 異性に対し『こうあるべき』と考える事は ➡理想的な異性のイメージがあればこそ☝ ですよね? となれば『こうあるべき』をお互いに意識しない🙅事になれば… ➡理想をえがかない。 とも言えてしまう気がして 理想に追いつこうと恋に努力する事も無くなり ➡刺激がへるのでは? と考えました。 あくまでも『?』です☝ 『こうあるべき』は、 様々な文化や世代間によって変わりますが… もしかしたら無意識下の中に私達が本来持っている動物としての『本能』に、 言わされている部分もあるのでは? 雄が雌に 雌が雄に 求める部分が それを社会的な役割にも求めていたら? 今後、 平等の意識は強まると思います。 私自身そうあって欲しいと思いますが… 男女間の心体の構造が違う以上☝ 『平等』の定義が難しいでしょうね。 その中で『こうあるべき』の内容は変わっていくはずですが、無くなりはしないと思います。 『ジェンダー』の言葉が浸透しなかったり 定義がわかりずらいのも、そこらに原因がありそうですね。

No.12 08/02/13 15:04

自然の摂理?
あなたのいう自然の摂理とは?

No.13 08/02/13 16:54
自由人13 ( ♂ )

>> 8 1です。いくつかのレスを見て指針が読み取れそうなので再び参加してみます。 (ジェンダーの言葉の定義は置いておきます) 男女に対する『こうある… なるほど

時代と共に変化している。

それが正しいのか…、ですね。

男女それぞれに役割の違いは理解し尊重しなきゃならないでしょうね。

自由平等を前面に出し過ぎると、それを壊してしまうような気がします。

人間社会には制限というか普遍的に守るべき、それぞれの民族に培われてきた理屈じゃない部分が必要だと思います。

No.14 08/02/14 00:55
匿名さん3 ( ♂ )

3です、こんばんは。   

性別によって、別ける必要性のあるものは、
風呂(家の風呂ではない)とトイレ🚻だと思います。

僕が思うに、社会、世間が、男とか女とか言い過ぎだと感じます。
『男性はこうあるべき』
『男性らしさ』
と、言う言葉を聞く度に違和感を感じます。
そもそも、世間が言う、
「男性らしさ」「女性らしさ」と言うのは、社会や文化によって作り上げられた、
「男性像」「女性像」だと思います。
人間の本質に基づくものではなく、作られた「男性像」「女性像」に本質を当てはめようとしているのではないか、と思います。

性別にこだわらずに、自分らしさを出しやすい世の中にならないものかと、思います。

No.15 08/02/14 02:24
ヒマ人1 

>> 11 なぜ恋愛感情の刺激がひくくなると思うのでしょうか? 1です。質問に答えたいと思います。

異性に対し『こうあるべき』と考える事は

➡理想的な異性のイメージがあればこそ☝

ですよね?

となれば『こうあるべき』をお互いに意識しない🙅事になれば…

➡理想をえがかない。
とも言えてしまう気がして

理想に追いつこうと恋に努力する事も無くなり
➡刺激がへるのでは?

と考えました。
あくまでも『?』です☝

『こうあるべき』は、
様々な文化や世代間によって変わりますが…
もしかしたら無意識下の中に私達が本来持っている動物としての『本能』に、
言わされている部分もあるのでは?

雄が雌に
雌が雄に
求める部分が
それを社会的な役割にも求めていたら?

今後、
平等の意識は強まると思います。

私自身そうあって欲しいと思いますが…

男女間の心体の構造が違う以上☝
『平等』の定義が難しいでしょうね。

その中で『こうあるべき』の内容は変わっていくはずですが、無くなりはしないと思います。

『ジェンダー』の言葉が浸透しなかったり
定義がわかりずらいのも、そこらに原因がありそうですね。

• << 18 その理想こそがまさしくジェンダーによって作られたものなのではないのでしょうか… このような偏見を持った方がいるので性同一性障害の方などはいつまでも受け入れてもらえないのではないのか…と思います。 その理想によって 体は女性でも心は男性 体は男性でも心は女性 という方が、自分を押し殺して生きて行かなければならない原因になるのでは…

No.16 08/02/14 15:19
社会人16 

リベラルな考えを持っている方ばかりですね…。どうしてこうなったのか。
ほんの20~30年の間に私達は日本の文化と伝統を破壊し、日本人の魂を売り飛ばしてしまいました。厳格で威厳ある父親と優しくたくましい母親が消え、一家団欒の食卓もなくなりました。子供達はインターネットという得体の知れない空間にのめり込み、親子の会話もなくなりました。優しさを重んじているのか、ただただひ弱な男が髪を染め鏡の前でうっとりし、女の荷物を持つようになりました。彼らにもはや男としての強さと威厳はありません。一方社会的な自立を目指しているのか、女はがさつで粗っぽい偽物のチカラを手にし、地面に唾を吐きゲラゲラと高らかに笑っています。彼女達に女の優しさや奥ゆかしい心、恥じらいはありません。
しかし、あなた達は次にさらに男女の壁をぶち壊すと言う。日本をこれ以上破壊しないで下さい。

• << 19 今でもこんな考えの方がいることが悲しいです なぜ女性にだけ恥じらいや奥ゆかしさ、優しさを求められなければならないのでしょうか 男性のことは棚に上げるのですか? 『家』制度 をご存知でしょうか? あの制度によってどれだけ女性の社会進出が妨げられたかわかりますか? また、あんな考えのせいで今でも女性は男性の言うことを聞かなければならない というような間違った考えが残っています それによってDVに苦しむ女性もいるのです あなたの言う男女の壁こそまさしくジェンダーなのではないのでしょうか

No.17 08/02/14 17:28
自由人13 ( ♂ )

理屈じゃない部分が多い民族ほど文化的な生活をしていると思います。
つまり「こうあるべき」が無い社会は文化的な社会じゃない、それは刺激的じゃない社会です。
ジェンダーフリーな社会は魅力あるのか、それは疑問だ

• << 20 では男性が政治や行政などの主導権を握っている今の日本の社会には魅力があるというのですか?

No.18 08/02/14 19:13

>> 15 1です。質問に答えたいと思います。 異性に対し『こうあるべき』と考える事は ➡理想的な異性のイメージがあればこそ☝ ですよね? とな… その理想こそがまさしくジェンダーによって作られたものなのではないのでしょうか…
このような偏見を持った方がいるので性同一性障害の方などはいつまでも受け入れてもらえないのではないのか…と思います。
その理想によって
体は女性でも心は男性
体は男性でも心は女性
という方が、自分を押し殺して生きて行かなければならない原因になるのでは…

No.19 08/02/14 19:18

>> 16 リベラルな考えを持っている方ばかりですね…。どうしてこうなったのか。 ほんの20~30年の間に私達は日本の文化と伝統を破壊し、日本人の魂を売… 今でもこんな考えの方がいることが悲しいです
なぜ女性にだけ恥じらいや奥ゆかしさ、優しさを求められなければならないのでしょうか
男性のことは棚に上げるのですか?
『家』制度
をご存知でしょうか?
あの制度によってどれだけ女性の社会進出が妨げられたかわかりますか?
また、あんな考えのせいで今でも女性は男性の言うことを聞かなければならない
というような間違った考えが残っています
それによってDVに苦しむ女性もいるのです
あなたの言う男女の壁こそまさしくジェンダーなのではないのでしょうか

• << 21 そして…家庭において生活費は男性が負担するものが当然だとする文化や風潮によって、どれだけの男性が過労死や過剰労働による自殺に追い込まていることか。 年間③万人を越える自殺者は⑨年連続記録更新中。 サービス残業と言う違法行為の常態化。 異常な社会と言わざるを得ない。 権利のみならず、責任、義務も平等にも…そんな男女平等こそが、人類が求める理想郷ではないだろうか。
  • << 27 家制度や日本史、日本の文化や風俗についても一般的なレベルよりは勉強しました。その上で敢えてもう一度言わせて頂きます。あなた方の言う男女平等は社会を破壊します。逆に質問ですが、今の社会が男優位と言うのであればいつからそうなったのですか?これらの歴史的な変遷を知らずにジェンダーについて話すことは危険です。社会を誤った方向に進める恐れがあるのではないでしょうか。
  • << 29 主さ~ん😱💦 1です ちょっと興奮気味のレスですかね💧 16さんは性別を表示していませんし男性にも苦言をていしてます。 それと 『ジェンダー』調べてもらえましたかね💧? 私自身まだ使い方がわからない所があるんですが… 主さんの 『~そういう考え方がジェンダーなんです』 …って💧 なんか違いませんかね? 又、 DVをする男性が 『男らしさ』を持ち合わせていると思わないで下さい。 本当の『男らしさ』を訴えることが出来ればDVを減らせるかもしれませんし。 共働きでなければ 子どもと接する時間も増え 男の子に本当の男らしさを教える事も出来て DVも減らす事が出来る… ➡という考え方だって出来ますよね?

No.20 08/02/14 19:19

>> 17 理屈じゃない部分が多い民族ほど文化的な生活をしていると思います。 つまり「こうあるべき」が無い社会は文化的な社会じゃない、それは刺激的じゃな… では男性が政治や行政などの主導権を握っている今の日本の社会には魅力があるというのですか?

• << 23 現代の日本では女性には魅力ある社会じゃないかな。女性の社会進出が目立ってます。 昔は、娘、妻、母、という輪の中から飛び出せなかった。 このような「これしかない」というものがあるのは、必ずしも悪いことでは無いと考えます。 役割分担なんです。 ジェンダーフリーが普遍的に認められた社会のカタチになった時、不平不満が無くなるのか、良い社会なのか、そうならないと判らないですよ。

No.21 08/02/14 20:07
匿名さん3 ( ♂ )

>> 19 今でもこんな考えの方がいることが悲しいです なぜ女性にだけ恥じらいや奥ゆかしさ、優しさを求められなければならないのでしょうか 男性のことは棚… そして…家庭において生活費は男性が負担するものが当然だとする文化や風潮によって、どれだけの男性が過労死や過剰労働による自殺に追い込まていることか。
年間③万人を越える自殺者は⑨年連続記録更新中。
サービス残業と言う違法行為の常態化。
異常な社会と言わざるを得ない。
権利のみならず、責任、義務も平等にも…そんな男女平等こそが、人類が求める理想郷ではないだろうか。

No.22 08/02/14 20:26
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

>> 21 何もかも男女平等なんて絶対無理ですし,男も女もすべてを平等になんて誰も望んでませんよ✋
女性がよく言う『女性差別』というのは,仕事などをする上で女性だからという理由だけで劣ったものとして不当に扱わないでほしいと主張しているだけです。
家庭での経済的負担を平等問題として扱うのは間違っていると思います。家庭を持つという事は同じ『家計』になるんですよ❓共働きで家事育児分担している方もたくさんいる世の中なんですから、夫婦間の話し合いで解決する事です。
私は1サンの考え方にすごく共感でき,納得できますね💡

• << 24 共働きの家事分担のほとんどは女性がしているのが現状です。 夫婦間で話し合っても女性が家事をしている現状は解決できていない気がします また、家庭での経済的負担も私は平等でなければならないと私は思います。 女性が男女平等を求めるのだから男性の意見もきちんと取り入れなければいけないと思います。 それでないと男女平等の主張ではなく女性の都合のよい主張としてしか受け入れられない気がします

No.23 08/02/14 20:28
自由人13 ( ♂ )

>> 20 では男性が政治や行政などの主導権を握っている今の日本の社会には魅力があるというのですか? 現代の日本では女性には魅力ある社会じゃないかな。女性の社会進出が目立ってます。

昔は、娘、妻、母、という輪の中から飛び出せなかった。
このような「これしかない」というものがあるのは、必ずしも悪いことでは無いと考えます。
役割分担なんです。

ジェンダーフリーが普遍的に認められた社会のカタチになった時、不平不満が無くなるのか、良い社会なのか、そうならないと判らないですよ。

No.24 08/02/14 20:32

>> 22 何もかも男女平等なんて絶対無理ですし,男も女もすべてを平等になんて誰も望んでませんよ✋ 女性がよく言う『女性差別』というのは,仕事などをする… 共働きの家事分担のほとんどは女性がしているのが現状です。
夫婦間で話し合っても女性が家事をしている現状は解決できていない気がします
また、家庭での経済的負担も私は平等でなければならないと私は思います。
女性が男女平等を求めるのだから男性の意見もきちんと取り入れなければいけないと思います。
それでないと男女平等の主張ではなく女性の都合のよい主張としてしか受け入れられない気がします

• << 26 そうですね✨現状はまだまだだと思います。 しかしそこまで平等にする必要はあるんでしょうか。子供もいない夫婦だったら経済的負担も家事もきっちり平等にする事は可能カモしれませんよね。けど子供がいる場合どちらも同じだけ働くなんて無理な話です。妊娠して働けなくなっている間は養って当然ですよね❓まわりに助けてくれる人がいなければ夫婦間で助け合って当たり前です。 私は家庭内まで男女平等を持ってくるとすごく寂しい感じがします。奥サンの方がバリバリ働けるならそれでいいと思いますし,お互い役割分担が夫婦間でできていれば何も問題ないと思います。

No.25 08/02/14 20:39

私は現在の社会は魅力的ではないと思います
女性の社会的進出ができているといいますが、今の社会ではほとんど出来ていません。
また、ジェンダーフリーが認められたからといって不平不満がなくなるとも思っていません。
仮にそんな社会になっても理解のない方はジェンダーフリーの考え方に不平不満があると思います。
しかし、DVを受けても離婚できなかったりする女性たちの背景には女性の社会的な自立が難しいことや夫の言うことを聞かなかったからなぐられてもしかたないと言うようなジェンダーの考え方がある気がします

• << 35 ジェンダーフリーが普遍的に認められた社会でも、ジェンダーな考えな人? そんな人は社会から排除されます。 ジェンダーフリーを誤解してるかも知れませんが、人の個性が認められないように思うんですけど

No.26 08/02/14 20:55

>> 24 共働きの家事分担のほとんどは女性がしているのが現状です。 夫婦間で話し合っても女性が家事をしている現状は解決できていない気がします また、家… そうですね✨現状はまだまだだと思います。
しかしそこまで平等にする必要はあるんでしょうか。子供もいない夫婦だったら経済的負担も家事もきっちり平等にする事は可能カモしれませんよね。けど子供がいる場合どちらも同じだけ働くなんて無理な話です。妊娠して働けなくなっている間は養って当然ですよね❓まわりに助けてくれる人がいなければ夫婦間で助け合って当たり前です。
私は家庭内まで男女平等を持ってくるとすごく寂しい感じがします。奥サンの方がバリバリ働けるならそれでいいと思いますし,お互い役割分担が夫婦間でできていれば何も問題ないと思います。

No.27 08/02/15 08:08
社会人16 

>> 19 今でもこんな考えの方がいることが悲しいです なぜ女性にだけ恥じらいや奥ゆかしさ、優しさを求められなければならないのでしょうか 男性のことは棚… 家制度や日本史、日本の文化や風俗についても一般的なレベルよりは勉強しました。その上で敢えてもう一度言わせて頂きます。あなた方の言う男女平等は社会を破壊します。逆に質問ですが、今の社会が男優位と言うのであればいつからそうなったのですか?これらの歴史的な変遷を知らずにジェンダーについて話すことは危険です。社会を誤った方向に進める恐れがあるのではないでしょうか。

No.28 08/02/15 13:39
ヒマ人1 

>> 27 1です。
主さん高校生だし
もっと若い人にも参加して頂きたいですし
もう少し緩くいきませんか?
『危険』『破壊』という強いイメージの言葉は悪戯に不安感を掻き立てる恐れがあります。
ここでは偏見を含めた多くの意見があっていいはずです。

とはいえ

16さんの意見も納得出来ます。

歴史といえば女性が世にでるキッカケは
戦争によるものが大きいとか?
男性が徴兵されている間、
女性が工場で働いた事が理由みたいですね。

戦争があって女性が
担ぎ出されているわけですね。

今になって
男女平等を考えるなんて平和でいいじゃないですか。

『こうあるべき』は相互の幸せの為にあるべきですよね?

女性が不満を訴えたら
聞く耳持ちましょう。

それと

男らしくない男
女らしくない女
を目にするたびに
私も社会に対し不安を覚えます。

女性の社会進出と少子化への影響は、切って考えられませんしね😥

ここらで男女共に考えを変える時なのかもしれません。

No.29 08/02/15 13:57
ヒマ人1 

>> 19 今でもこんな考えの方がいることが悲しいです なぜ女性にだけ恥じらいや奥ゆかしさ、優しさを求められなければならないのでしょうか 男性のことは棚… 主さ~ん😱💦
1です
ちょっと興奮気味のレスですかね💧

16さんは性別を表示していませんし男性にも苦言をていしてます。

それと
『ジェンダー』調べてもらえましたかね💧?

私自身まだ使い方がわからない所があるんですが…
主さんの
『~そういう考え方がジェンダーなんです』

…って💧
なんか違いませんかね?

又、

DVをする男性が
『男らしさ』を持ち合わせていると思わないで下さい。

本当の『男らしさ』を訴えることが出来ればDVを減らせるかもしれませんし。

共働きでなければ
子どもと接する時間も増え
男の子に本当の男らしさを教える事も出来て
DVも減らす事が出来る…

➡という考え方だって出来ますよね?

• << 31 DVに性別は全く関係あらません。 女からの暴力もあります。『男女平等』を考える上で女による暴力も避けて考える事はできません。 暴力そのものが違法行為です。 ジェンダーとは社会や文化によって作られた『男性らしさ・女性らしさ』……… 『男性らしさ』という作られた『男性像』への強要こそが『男性差別』の原罪なのです。 看護士や保育士など、かつては女が多かった職場への男性の進出、そして活躍もめざましい。 性別にこだわる事なく活躍の場を広げていく事は才能の幅を広げていく事なのです。 また、日本だけではなく活躍の場を世界に求める人もいるかもしれない。 日本の文化、価値観にこだわる必要はないのではと、思います。

No.30 08/02/15 14:20
自由人13 ( ♂ )

自分が自分らしく生きられる社会が、ジェンダーフリーってことですか?

何も傷害や制限が無い社会ってこと?

それなら、一見素晴らしい社会に観えるけど、自分には魅力的な社会とは思えないな

No.31 08/02/15 15:14
匿名さん3 ( ♂ )

>> 29 主さ~ん😱💦 1です ちょっと興奮気味のレスですかね💧 16さんは性別を表示していませんし男性にも苦言をていしてます。 それと 『ジェン… DVに性別は全く関係あらません。
女からの暴力もあります。『男女平等』を考える上で女による暴力も避けて考える事はできません。
暴力そのものが違法行為です。

ジェンダーとは社会や文化によって作られた『男性らしさ・女性らしさ』………
『男性らしさ』という作られた『男性像』への強要こそが『男性差別』の原罪なのです。

看護士や保育士など、かつては女が多かった職場への男性の進出、そして活躍もめざましい。
性別にこだわる事なく活躍の場を広げていく事は才能の幅を広げていく事なのです。

また、日本だけではなく活躍の場を世界に求める人もいるかもしれない。
日本の文化、価値観にこだわる必要はないのではと、思います。

• << 36 あ😪本当だ。 DVは男性側だけではありませんね。 暴力事態よくない事です。 『ジェンダー』の話しとは又違いますかね。 論点がズレてしまいました。 論点を戻すと 看護や保育士の中でも 男性に力仕事が偏ってくる事は『ジェンダー』による意識になりますか? 又、バレンタインに女性社員に対しチョコレートを強要したり お茶運びをさせる事も そうですよね? 世界進出を考え 日本の文化にこだわらない… …😒 という考えも突き詰めると論点がズレそう😱💦 世界がどうかはともかく男女共に尊重すべき所は尊重する事が重要なんでしょうね。 『こうあるべき』と言うより。 『こうしてくれてありがとう』と今ある感謝を考える事も大事だなって レスに参加しながら思うようになりました。 今ある『男女のあり方』は、完全に同じにはなりませんが、社会全体の理想を元に、より良いものになって頂きたいです。 しかし完全に同じにならない以上、 やはり自分の性に対する意識を持つ事も大事だと思います。 『強要』する事が良くないのかもしれませんね。

No.32 08/02/15 20:38
社会人16 

16です。
私は人間の本質としての男女間に格差は必要ないと思っております。簡単な例を挙げれば男女の命の重みは同じです。どちらが重い軽いということがあってはなりません。これは私の理念としての男女平等です。しかし、男は自らの命を捨ててでも女性を守るべきだと思います。これは美徳であり、男としてこうあるべきだという「男らしさ」です。この意味では男女の命は平等ではありません。女性の命の方が重いと思っています。一方女性にも同様のことが言えます。あえて上述の例に沿った話で言うと、女性には自らの命を投げ捨てて自分(その女性)を守ろうとする男性を大切に思う心を持たなくてはなりません。この相手を想いいたわる心が「女らしさ」です。このようないわゆるジェンダーは強要するものではないと思います。しかし、方法は違えど男と女が互いを思い合う心は社会が文化として大切にしなければなりません。“らしさ”を無くした社会には美しい思いやりは無いのではないのでしょうか。そこには男女関係ない、ただ自分らしさ?を追求するヒトが存在するだけだと思います。

No.33 08/02/15 22:53
匿名さん3 ( ♂ )

>> 32 人の命よりも美徳が大事なのですか⁉
『美徳』とは単なる、自己満足ではないだろうか。
『命』と『美徳』
とても、比べるに値しないと、思いますが。

No.34 08/02/15 23:08

>> 33 3さん💧
16サンはそんな事言ってるんじゃないですよ。

今の世の中,自分らしさなんて出そうと思えば自由に出せる世の中だと思います。
男女平等や差別問題はすごく複雑で難しいし言い出したら切りがない問題だと思います。
男女平等を意識する事はすごく大切だけど、例えば恋愛においての'男女の関係'には必ず男性らしさや女性らしさは必要だと思います。もちろん相手に無理に強要してはいけないと思います。'男女の関係'で男女平等を出しすぎた場合、相手を思いやる気持ちや,好きな人に好かれるようと思って頑張る気持ちさえもなくなってしまうと思います。社会での男女平等とはまた別のものだと思います

No.35 08/02/15 23:30
自由人13 ( ♂ )

>> 25 私は現在の社会は魅力的ではないと思います 女性の社会的進出ができているといいますが、今の社会ではほとんど出来ていません。 また、ジェンダーフ… ジェンダーフリーが普遍的に認められた社会でも、ジェンダーな考えな人?
そんな人は社会から排除されます。

ジェンダーフリーを誤解してるかも知れませんが、人の個性が認められないように思うんですけど

No.36 08/02/15 23:39
ヒマ人1 

>> 31 DVに性別は全く関係あらません。 女からの暴力もあります。『男女平等』を考える上で女による暴力も避けて考える事はできません。 暴力そのものが… あ😪本当だ。

DVは男性側だけではありませんね。
暴力事態よくない事です。

『ジェンダー』の話しとは又違いますかね。

論点がズレてしまいました。

論点を戻すと

看護や保育士の中でも
男性に力仕事が偏ってくる事は『ジェンダー』による意識になりますか?

又、バレンタインに女性社員に対しチョコレートを強要したり
お茶運びをさせる事も
そうですよね?

世界進出を考え
日本の文化にこだわらない…

…😒

という考えも突き詰めると論点がズレそう😱💦

世界がどうかはともかく男女共に尊重すべき所は尊重する事が重要なんでしょうね。

『こうあるべき』と言うより。
『こうしてくれてありがとう』と今ある感謝を考える事も大事だなって
レスに参加しながら思うようになりました。

今ある『男女のあり方』は、完全に同じにはなりませんが、社会全体の理想を元に、より良いものになって頂きたいです。

しかし完全に同じにならない以上、
やはり自分の性に対する意識を持つ事も大事だと思います。

『強要』する事が良くないのかもしれませんね。

No.37 08/02/15 23:52
社会人16 

議論を同じ土俵で行うために順を追って考えていきませんか?

ジェンダーフリーの賛否について考える前に、まずは昨今の社会の男女不平等なことを教えて頂きたいです。男が不利なこと、女が不利なこと、どちらでもいいです。

• << 39 一長一短はあるけど、日本で男であること、女であること、それで不利なことって、あるのかな 性差以外なら、いろいろあると思うけどね。
  • << 41 有利とか不利とかって考えも… なんだか嫌です。 一つずつあげていきたいなら別スレがいいのでは? 異性や同性に対し 各々の性において こうあって欲しいと願う事は 有利不利は関係無いと思います。 有利不利の考え方は 『個人』の意識からで 社会正義とは違うはずです。

No.38 08/02/15 23:59
自由人13 ( ♂ )

>> 37 不利有利は無くならないと言ってしまうとダメかな

生まれた時から、世の中は性差に限らず不公平に出来てるものでしょ。

• << 42 13さんの意見も全くその通りです。 性差とは関係なく、世の中は平等ではありませんよね。産まれた瞬間から身体的にも経済的にも、あらゆることが平等ではありません。確かに。

No.39 08/02/16 00:05
自由人13 ( ♂ )

>> 37 議論を同じ土俵で行うために順を追って考えていきませんか? ジェンダーフリーの賛否について考える前に、まずは昨今の社会の男女不平等なことを教… 一長一短はあるけど、日本で男であること、女であること、それで不利なことって、あるのかな

性差以外なら、いろいろあると思うけどね。

No.40 08/02/16 00:11
社会人16 

>> 39 性差における優劣がないのであればジェンダーについて考える必要がなくなりますね。私も基本的におっしゃる通りだと思います。

No.41 08/02/16 00:15
ヒマ人1 

>> 37 議論を同じ土俵で行うために順を追って考えていきませんか? ジェンダーフリーの賛否について考える前に、まずは昨今の社会の男女不平等なことを教… 有利とか不利とかって考えも…
なんだか嫌です。

一つずつあげていきたいなら別スレがいいのでは?

異性や同性に対し
各々の性において
こうあって欲しいと願う事は
有利不利は関係無いと思います。

有利不利の考え方は
『個人』の意識からで
社会正義とは違うはずです。

• << 43 確かに結論はそうです。しかし、こうあるべきだと言うことが社会悪だと考える方がいらっしゃいます。私にはなぜそれが悪なのかがわからないんです。

No.42 08/02/16 00:16
社会人16 

>> 38 不利有利は無くならないと言ってしまうとダメかな 生まれた時から、世の中は性差に限らず不公平に出来てるものでしょ。 13さんの意見も全くその通りです。
性差とは関係なく、世の中は平等ではありませんよね。産まれた瞬間から身体的にも経済的にも、あらゆることが平等ではありません。確かに。

No.43 08/02/16 00:21
社会人16 

>> 41 有利とか不利とかって考えも… なんだか嫌です。 一つずつあげていきたいなら別スレがいいのでは? 異性や同性に対し 各々の性において こ… 確かに結論はそうです。しかし、こうあるべきだと言うことが社会悪だと考える方がいらっしゃいます。私にはなぜそれが悪なのかがわからないんです。

• << 45 ある女性で、一流大学卒業して、ある企業に勤めたけど、お茶くみと簡単な事務処理だけで、重要な仕事は任されず、悶々とした日々だったけど、お茶なら出来るだけ、美味しく飲んでもらうように工夫したらしいです。 先ずは与えられた立場で頑張ろうと思ったらしいです。 その内にチャンスがきて、社内でも一目置かれるほどの存在になったけど、起業家になった女性がいます。 入社当時は不満を持っていたけど、先ずは与えられた立場で懸命になろうとしたこと、男性社員の仕事も自分ならと常に考えていたけど、でしゃばらなかったこと。 そんな悶々とした思いが、今に活かされているとおっしゃってました。 逆境は人を強くする。それが無い人は脆いと思います。

No.44 08/02/16 00:58
ヒマ人1 

>> 43 😥主さん来てないのに続けてていいんですかね😥?
(個人的には楽しんでますけど😁。)

社会正義を思って➡こうあるべき➡つまりは男女に性のあり方を求めるべき…という形が

成り立たない事が
理解出来ないわけですよね?

そこに『有利不利』を入れてはいけませんよ。

我々が生きる社会として➡『より良いかどうか』でいきましょう。

…とはいえ
『明確な答え』なんて無いんでしょうね。
(これ☝言ったらおしまいですかね💦)

少なくとも
今の日本には不満があると考えられますよね。

しかし

不満を訴えるよりも
『誰かの為に何が出来るか?』
で、みんなが考えられたら
より良い社会になる気がします。

以下論点を戻して考えます☝

命の話しがでましたが、
子どもを生む事が出来る…ってすごいですよね。

男性には無い特権だと思います。

社会に対する重要な役割のはずですし

女性に対し子どもを産んで欲しい…という事を
求める事さえも…

え💧?
まさかジェンダー意識になったりしませんよね💧

• << 47 そこなんですよね。 出産について、ジェンダーフリーの考えをお持ちの方は、どのように考えておられるのか、与えられた性、生まれた意味を考えた時、子孫を残すというのは、最重要課題だと思います。個人主義の時代ですが、そのこと命のバトンタッチについては謙虚に考えるべきだと思います。

No.45 08/02/16 01:06
自由人13 ( ♂ )

>> 43 確かに結論はそうです。しかし、こうあるべきだと言うことが社会悪だと考える方がいらっしゃいます。私にはなぜそれが悪なのかがわからないんです。 ある女性で、一流大学卒業して、ある企業に勤めたけど、お茶くみと簡単な事務処理だけで、重要な仕事は任されず、悶々とした日々だったけど、お茶なら出来るだけ、美味しく飲んでもらうように工夫したらしいです。
先ずは与えられた立場で頑張ろうと思ったらしいです。

その内にチャンスがきて、社内でも一目置かれるほどの存在になったけど、起業家になった女性がいます。

入社当時は不満を持っていたけど、先ずは与えられた立場で懸命になろうとしたこと、男性社員の仕事も自分ならと常に考えていたけど、でしゃばらなかったこと。

そんな悶々とした思いが、今に活かされているとおっしゃってました。

逆境は人を強くする。それが無い人は脆いと思います。

No.46 08/02/16 01:16
やじ馬46 

やっぱりちゃんと定義した方がいいんじゃないですかね?

いまいち分かりにくい。

不親切な言葉だと思う。

• << 48 厳密にジェンダーとは何かを定義するのは簡単じゃないでしょうね。 しかし、主さんの云うジェンダーとは、社会的文化的な性差による偏見、差別的意識じゃないかなと思います。

No.47 08/02/16 01:17
自由人13 ( ♂ )

>> 44 😥主さん来てないのに続けてていいんですかね😥? (個人的には楽しんでますけど😁。) 社会正義を思って➡こうあるべき➡つまりは男女に性のあ… そこなんですよね。

出産について、ジェンダーフリーの考えをお持ちの方は、どのように考えておられるのか、与えられた性、生まれた意味を考えた時、子孫を残すというのは、最重要課題だと思います。個人主義の時代ですが、そのこと命のバトンタッチについては謙虚に考えるべきだと思います。

No.48 08/02/16 14:00
自由人13 ( ♂ )

>> 46 やっぱりちゃんと定義した方がいいんじゃないですかね? いまいち分かりにくい。 不親切な言葉だと思う。 厳密にジェンダーとは何かを定義するのは簡単じゃないでしょうね。
しかし、主さんの云うジェンダーとは、社会的文化的な性差による偏見、差別的意識じゃないかなと思います。

No.49 08/02/16 19:41
やじ馬46 

>> 48 この言葉が捉える範囲って大きいんですよ

どうやら“差別”とか“偏見”とか云うだけでは納まりきらない

使う人によって意味が変わってしまうようなんですよ💧

一々定義を決めなければ…

よく話が噛み合わなくなってます💧

“拡大解釈”がされてしまうようで…💧

何か政治家の意図を感じる…

私は“性差別”とか“偏見”と云う言葉で良いと思うんですよ

日本語の方が分かりやすい

どうでしょうか?

あっ、それから“差別”では無く“区別”なら私もあった方が良いと思います

それから歴史や文化を破壊するのならあまり良くない事だと思います

No.50 08/02/16 20:00
自由人13 ( ♂ )

>> 49 時代と共に人々の意識は変化してますよね。
今の中学生と自分の中学時代とは、明らかに違います。

バツイチ女性も昔なら、出戻りなんて言われて恥ずかしいこととされてました。今はどうなんでしょう。

このスレでは、あくまでも今の意識のことでしょうね。

• << 51 “偏見”なんかは時代とともに変わっていきますよね “区別”なんかはどうでしょうか? やはり変えてはいけないと思うんですよ しかし絶対に変えられないものでは無く 変わりうるものではないでしょうか? 主さんはどうなのかな?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧