注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
駅でおかしな人に遭遇
近所の家が出入り激しい ドンドンカラカラ

ジェンダーについて

No.32 08/02/15 20:38
社会人16
あ+あ-

16です。
私は人間の本質としての男女間に格差は必要ないと思っております。簡単な例を挙げれば男女の命の重みは同じです。どちらが重い軽いということがあってはなりません。これは私の理念としての男女平等です。しかし、男は自らの命を捨ててでも女性を守るべきだと思います。これは美徳であり、男としてこうあるべきだという「男らしさ」です。この意味では男女の命は平等ではありません。女性の命の方が重いと思っています。一方女性にも同様のことが言えます。あえて上述の例に沿った話で言うと、女性には自らの命を投げ捨てて自分(その女性)を守ろうとする男性を大切に思う心を持たなくてはなりません。この相手を想いいたわる心が「女らしさ」です。このようないわゆるジェンダーは強要するものではないと思います。しかし、方法は違えど男と女が互いを思い合う心は社会が文化として大切にしなければなりません。“らしさ”を無くした社会には美しい思いやりは無いのではないのでしょうか。そこには男女関係ない、ただ自分らしさ?を追求するヒトが存在するだけだと思います。

32レス目(247レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧