注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について

上から目線が嫌いだ

レス6 HIT数 1579 あ+ あ-

自由人( ♀ )
08/12/09 09:16(更新日時)

上から目線が大嫌い!
まわりにいませんか? 何を言うにも上から目線でものを言う人が。 見下された感じがして凄く嫌な気分になりますよね。
皆さんの上から見られた体験や発言、または上から目線だと思われる発言や態度はどんなものか、教えてください☆

No.618190 08/12/05 01:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/12/05 02:08
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

可愛くもオシャレでもセンスもない子に
『○○(私の名前)は良い要素がある事は私が認めてるんだからファッションやメイクはだんだんに私が教えて伸ばしてあげる!』
と………💧

あのー物凄く褒めているけど上から目線ですよねぇ…はっきり言って貴方レベルに認められて嬉しいなんて思いませんが…
それに貴方自分のセンス分かってる…?

と心で笑いました‼

No.2 08/12/05 13:22
自由人0 ( ♀ )

>> 1 こんにちは😃
レスありがとうございます。
その人、完璧上から目線ですよね。めちゃめちゃ見下した言い方…💧 そんなこと言われたらあいた口が塞がらないかも😥私は基本的に「~してあげる」「~してあげた」という言い方が好きじゃないです💧

No.3 08/12/05 14:07
遊び人3 

ちょっとスレタイから外れるかも だけど。ごめんね。

上から目線って言葉が、いま掲示板でもあふれまくってるよね。

レス1の方のなんかは明らかに上目線って言うか、そんな子がバカなんだけど

自分を高く見せたくて、そんな風に偉ぶるヤツなんかを言うのはイイとして

年上の人からマナーのはき違えや、言葉づかいなど、経験をもとにアドバイスしてくれているのを、

ムカつくからってだけで、注意されるとすぐ「上から目線」だって悪態つく人間、最近多くね?

このスレッドでもたぶん、そんな勘違いするヤツ出てくるんじゃないかな。

• << 5 ありがとうございます。 それは確かにそうですよね! でも私は、アドバイスと上から目線の区別はちゃんとつきますよ😃ある程度年を重ねて社会経験を積むにつれ、ほんとに私のために注意してくれたり怒ってくれる人、「こうした方がいいんじゃない?」とアドバイスをくれる人、ちゃんと見極められるようになりました。 ただ言われて物凄く落ち込むことはありますけど💦もっと若い時は「怒られた!」と一方的に根にもったりしてましたね(^_^;) 素直に受け入れられず根にもつ人はまだまだ未熟なんだと思います。 注意されてふてくされる人とか。 私の言う上から目線は、自分を棚に上げて偉そうに言ったり、明らかにバカにしたり見下したり、というようなことです。 わかったような言い方をしてしまいましたが、私も気づかぬうちにそういう事をしていないか、自分を振り返る意味もこめてスレをたてました🙇

No.4 08/12/05 17:11
匿名さん4 

>> 3 たしかにその通りですねⅤ
自分を思って言ってくれてるのか,バカにして嘲る為に言ってるのか見極めが大切ですね昀

主さん🍧🍧
7年ぶりに会った友達が,別人のように男好きになっていて本命彼氏が1人,たまにデートする人が2人…といろんな男の人と遊びまくる子になってた…瀨
いま彼氏いないって言うと
「えっまじで!?えっほんとに!?笑 え―なんか…あたしと真逆だねⅨ笑 まぁ○○だったらすぐできるよⅤ笑」とバカにした口調で言われた…昤
昔はいい子だったのに何があったんだろ瀨昉

• << 6 レスありがとうございます😃 私も友人にそんな態度とられたことがあります!私も長く彼氏がいない時があって、いつも誰かしら男がいる子に…。 「出会いないの?もったいないよねー。今のうちに色んな男経験しといた方がいいよ?」とか。 なので私が結婚した時はかなり悔しそうでした。見下してた私が結婚したことが許せなかったんでしょう。 嫌味も言われたし、年賀状送っても返ってこないし、結局それきりです。 4番さんの友達も自分が優位にたってると思ってるんでしょうね! くだらないですね😔

No.5 08/12/05 18:40
自由人0 ( ♀ )

>> 3 ちょっとスレタイから外れるかも だけど。ごめんね。 上から目線って言葉が、いま掲示板でもあふれまくってるよね。 レス1の方のなんかは明ら… ありがとうございます。
それは確かにそうですよね!
でも私は、アドバイスと上から目線の区別はちゃんとつきますよ😃ある程度年を重ねて社会経験を積むにつれ、ほんとに私のために注意してくれたり怒ってくれる人、「こうした方がいいんじゃない?」とアドバイスをくれる人、ちゃんと見極められるようになりました。
ただ言われて物凄く落ち込むことはありますけど💦もっと若い時は「怒られた!」と一方的に根にもったりしてましたね(^_^;)
素直に受け入れられず根にもつ人はまだまだ未熟なんだと思います。
注意されてふてくされる人とか。

私の言う上から目線は、自分を棚に上げて偉そうに言ったり、明らかにバカにしたり見下したり、というようなことです。
わかったような言い方をしてしまいましたが、私も気づかぬうちにそういう事をしていないか、自分を振り返る意味もこめてスレをたてました🙇

No.6 08/12/09 09:16
自由人0 ( ♀ )

>> 4 たしかにその通りですねⅤ 自分を思って言ってくれてるのか,バカにして嘲る為に言ってるのか見極めが大切ですね昀 主さん🍧🍧 7年ぶりに会っ… レスありがとうございます😃
私も友人にそんな態度とられたことがあります!私も長く彼氏がいない時があって、いつも誰かしら男がいる子に…。 「出会いないの?もったいないよねー。今のうちに色んな男経験しといた方がいいよ?」とか。 なので私が結婚した時はかなり悔しそうでした。見下してた私が結婚したことが許せなかったんでしょう。
嫌味も言われたし、年賀状送っても返ってこないし、結局それきりです。
4番さんの友達も自分が優位にたってると思ってるんでしょうね!
くだらないですね😔

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少