中学校の準備 何も言われていない...

レス11 HIT数 125 あ+ あ-


2026/03/26 08:52(更新日時)

次、中学生になります。

今週、中学校で子供に対して説明会がありました。
親向けの説明会は、結構前にあり、そこでは制服とか、時間がかかる準備について、お話をいただいたようです。

子どもに対しての説明会で、文房具だったりノートだったり、細かいものの準備について話があると思って中学校へ行ったのですが、入学式についてや、心構えなどを話されるのみで、何も準備について説明がありませんでした。

4月の入学式で何か話されるのでしょうかね?
初めてのことでなかなか不安なのですが。。。

経験がある方いらっしゃたら教えていただきたいです。

タグ

No.4441585 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2

>> 1 ありがとうございます。
子どもに伝えて、親にも子供から伝えて...という形を想定していました。

No.3

>> 2 小学校でも何か用意するとき、口頭で伝えられていたので。

No.5

>> 4 ご丁寧にありがとうございます。
自分はLINEとかはやってません。
説明会でも、不安だったら中学校の○○先生に連絡してね。とは言われているので、不安が増したら、家族に連絡してもらおうと思います。

入学してすぐ授業が始まるわけではないんですね。よくわかりました。ありがとうございます。
入学式の後に週末があるので、何か言われたらそこで準備する必要がありますね。

  • << 8 とりあえず、親の説明会で親の貰っている書類を見せて貰ってはどうですか? 最低限、親の用意する学用品のリストは 載っていたと思います。 (基本的に授業で必要で購入する必要のある物は教材費等で購入するので、個別に別途購入するにしても、いちいち事前に購入手続きがあると思います。) そんなわけで 普通のセット 筆箱にシヤープペン 消ゴム 新学期で色々記入や記名するので、油性マジック 連絡等をメモ出来る様に大学ノートでも用意しておけば初日に困ることはないと思いますよ。 授業で教科担任が別々の人になるので 先生によって言うことも違いますし 筆箱もぬいぐるみ使って問題ないかどうかも、学校によるので(何か問題起きた学校は色々禁止されてたりします) バインダー用意して全教科1冊のノートにって人もいるけど、提出時に困ったりもあるし。 提出はタブレットで電子データで。ってパターンもあるし 提出関係は基本プリントって先生もいるし。 本当に入ってみないとわからないですから。 親の貰った資料にも何も載ってないなら とりあえず 自分で欲しい筆入れと シャープペンでも買っておくのでいいと思うよ。 中学に上がると生徒手帳の交付とか、学生証作ったりもあるので、 生徒手帳を受け取らないと校則もわからないですから。 友達と買物行っても楽しいと思います。 中学校進学おめでとうございます。

No.7

>> 6 そうですよね。学校もいちいち親に言ってられないと思うので。
子どもを介して親に伝えるというのは、小学校でもやってましたが、中学校では変わりますよね。
入学式を待ちたいと思います。ありがとうございます。

No.9

>> 8 おめでとうございます。と言っていただけて、嬉しいです。

説明会でもらった書類は見さしてもらいました。

お店が指定されているものの用意のみ、書かれていました。
制服や体操服、ヘルメット などです。

ご丁寧にありがとうございます。

入学式を心待ちにしたいと思います。

No.11

>> 10 ありがとうございます。

英語のノートって、英語の線があるものですか?
人気なんですね。

失敗しないよう、落ち着いて購入します。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧