クレームを入れたらいきなり住所と名前を聞かれた

レス16 HIT数 333 あ+ あ-


2026/02/18 20:40(更新日時)

お弁当に異物が入ってたのでクレームを入れたら、住所と名前を聞かれた。何に使うのかの説明もなくいきなりです。

何故と聞くと商品券?をご自宅に送ります、とのこと。それなら最初に、なぜ住所を聞くのかを説明してから聞き出しますよね?一体何に使うのかと身構えてしまいました。

結局教えずに商品券も要らないと言いました。私は、喉が狭い子供が食べたら怪我をするのではないか?と思って教えた方がいいんじゃないかと思ってのことでした。

こんなスレを立てると「あなたが高圧的な言い方をしたから商品券で宥めようとしとんじゃないの?」というレスが付きますが、穏やかな口調で事実のみ述べました。

お客様相談窓口の担当者がいきなり住所と名前を聞くのって普通ですか?

タグ

No.4429553 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1

通常、相手方に何かしらの連絡をするならまず名乗るのが基本では。逆になぜ匿名でかけるんですか?クレームではないなら名乗ったら良かったのに。

相手が住所と名前を聞いてきたのは、あなたが本当にその商品をその場所で買ったかの確認にもなるし、商品券で丸く収めようとしていたなら、厄介な人にネットで拡散なんかされてもややこしくなるからではないかと思います。

最近は異物混入で騒ぎが大きくなると、全国的に売り上げが落ちたりして大問題になりかねない。相手方の対応は普通だと思います。文句を言うことだけ言って自分の正体を明かさないのは私は卑怯だと感じますけどね。

相手方にもその話が本当のことか、信用に値する話かどうか、匿名ではもしかしたら嫌がらせかもしれないと取られても仕方ないと思いますよ。

  • << 3 クレームを言う側が名前と住所を名乗るなんて聞いた事ありません。店側が聞くなら聞く理由を言うべきじゃないですか?理由もなしに言われたなら、クレームの電話を入れずに匿名でネットで写真付きで書いた方が良かったのかもしれない?と思いました

No.2

そんなのは、多いですよ。

今の時代に個人情報を平気で尋ねたり言い掛かりを文句を言う店長とか責任者が多いですよ。

僕も理不尽な迷惑な目に合いました。

ファミリーマートで、レジの時に1万円札を支払いの時に、床に1万円札を落として先に拾われたオバサンがそのファミリーマートの隣の住民なので信用があるのでわざわざ隣のオバサンが先にお金を拾ったと言うだけでそのオバサンのお金だと言い掛かりつけるし、僕の足元なので僕のお金だと言うとメモ用紙に住所と名前と電話番号を書くように言われました。

しかもその人が店長であまりに文句を僕が言うので、警察官まで呼ばれて、ファミリーマートならば、レジの前なので防犯カメラがあるので警察官が来て確認をしたら、僕の財布からのお金だと解るとその馬鹿店長は、謝りもせずに、普通の態度をしたので、警察官が僕の抗議を聞くだけなのでファミリーマートの会社に、何故、メモ用紙に、犯人でも無い被害者が、住所も電話番号も名前も書かないといけないのか、どんな教育をしてるのか、何故、その場で謝罪をしないのか

何故、隣のオバサンだけは、住所も名前も電話番号のメモ用紙を書かせ無かったのか弁明を聞いても理不尽な扱いにファミリーマートの会社から、クレ一マ扱いでしたが、警察官を呼んだ事もあり調べてくれてその時に後日に本人からの謝罪の電話がありました。

あれから2度とその店を利用もしません

  • << 4 酷めに目に遭いましたね。店側も最近おかしくなってますよね。明らかなクレーマーなら対処した方がいいと思いますが、本物の苦情なら対応すべきと思います。 ちなみに、私は写真付きで送ろうと思ったのですが、ポームページにメールの窓口しか無かったので、仕方なく電話にしました。しかも、写真をスマホで取って、コンビニでプリントアウトして本社に送付して下さい、と言われたんですよ。 しましたよ。プリントアウトに何円かかったか忘れましたけど、そこまで客に要求するなんて、遠慮などはないのかな?と思いました。

No.3

>> 1 通常、相手方に何かしらの連絡をするならまず名乗るのが基本では。逆になぜ匿名でかけるんですか?クレームではないなら名乗ったら良かったのに。 … クレームを言う側が名前と住所を名乗るなんて聞いた事ありません。店側が聞くなら聞く理由を言うべきじゃないですか?理由もなしに言われたなら、クレームの電話を入れずに匿名でネットで写真付きで書いた方が良かったのかもしれない?と思いました

  • << 12 住所は確かに簡単には教えたくないものですが、苗字くらい名乗って電話をかけるのはマナーではありませんか?何市のどこどこ店で買い物をした者ですが、こんな混入物がありましたと。 そして事実確認という段になったら身元が割れるのは覚悟しないと。「クレームは匿名で言えば良い」という考え方ではネットの荒らしと変わらないと思います。 うちも昔スーパーで買ったパンに混入物があり、スーパーに報告したら住所氏名を聞かれ、担当者が即座に家にやってきて事実確認されましたよ。もちろん現品は保持しておきました。 現品を開示する気もないただ電話してきただけのお客を幣さんが売った側だったら信用出来ますか? 今後幼い子が食べてしまったら大変だから、という老婆心で何かクレームを起こすにしても、最後まで責任持ってクレーマーとしての義務を果たすべきでは。 主さんのやり方ではその話が本当かどうかも確かめようもない。現品を現場に持っていくならわかりますが。

No.4

>> 2 そんなのは、多いですよ。 今の時代に個人情報を平気で尋ねたり言い掛かりを文句を言う店長とか責任者が多いですよ。 僕も理不尽な迷惑… 酷めに目に遭いましたね。店側も最近おかしくなってますよね。明らかなクレーマーなら対処した方がいいと思いますが、本物の苦情なら対応すべきと思います。

ちなみに、私は写真付きで送ろうと思ったのですが、ポームページにメールの窓口しか無かったので、仕方なく電話にしました。しかも、写真をスマホで取って、コンビニでプリントアウトして本社に送付して下さい、と言われたんですよ。

しましたよ。プリントアウトに何円かかったか忘れましたけど、そこまで客に要求するなんて、遠慮などはないのかな?と思いました。

No.5

>> 4 ホームページにメールの窓口がなかったので電話にしました、の間違いです。

No.6

もしクレームを入れないでその後、どこかの子供が喉に詰まらせて問題になったのを待ってる方が良かったのですかね。絶対に良くはないけど、まあ、店側が困るだけですし?どこかの誰かが最悪命に関わる事になるかもしれませんが、放置しても私の責任ではありませんしね・・・

No.7

喉に詰まらせたら全国ニュースになって店が謝罪会見しなくちゃいけなくなるかもしれないのにね。結構大きい遺物混入でした。

No.8

プリント代、切手代、謝罪のお金を送付したいから、住所を教えてくれってことでしょ。
本社まで送付したのに、住所聞かれたって憤慨するなんて馬鹿みたい。
菓子折り持って謝罪にくるかもよ
なんせ、本社に連絡したんですから。

No.9

正しいやり方としては主さんの言う通り。

ただただその人の力量不足か会社の指導不足。

説明なくいきなり個人情報を聞いたのは社会経験が足りないんだろうな~と思います。
自分が相手の立場になって考えないからマニュアル通りに聞いてしまう。
自分がお客さんの立場で物を考えれば会社と言えど不審に感じるかもしれないと思って何故個人情報を聞くのか?まで説明する必要があると気づくと思います。


個人情報の取り扱いに関しては取得した個人情報を正しく取り扱うルールはあるが取得してはいけないというルールでは無い。
自分の個人情報をどこまで出すのか?を選択するのは本人の感覚で本人は拒否する権利があるだけなので相手は簡単に聞いてきます。
後から何か合った時に聞いてなくて対応出来ないといけないので…


最後によく普通か?普通じゃないか?を聞く方が居られますが普通だと言われたら矛を収められるのか?
って私は思ってしまいます。
今回の事は主さんが不快に思った!と言い切ってもいいと思うのは私だけなのかな?

人の使う言葉って他人には疑問に思う事って色々ありますね。

  • << 13 >説明なくいきなり個人情報を聞いたのは社会経験が足りないんだろうな~と思います。 そこです。私が店員?というか相談窓口の仕事をしていたとしても、名前フルネームと住所を聞くのは躊躇う。お客さん嫌がるかも?とか

No.10

主さんの怒りも分からなくもないけど、少し誤解もあるかと思いますね。

企業側の立場から考えると、電話をかけてくる人が必ずしも正しいとは限らないし、中にはただのクレーマーのような人もいるので、まず名前や住所を聞いて事実を確認すること自体には合理性があると思いますよ。この段階でいたずら目的の人は電話を切る場合もあると思いますからね。それに電話主が感情的になっている場合は、いきなり謝罪するよりも会話を落ち着かせるために、この順序を踏む方がスムーズになると思います。

つまり【名前・住所確認 → 詳細ヒアリング → 事実確認 → 必要に応じて謝罪・代替対応】という順序は、消費者心理と企業業務の両方を考えた合理的な流れだと思いますけどね。

また、あなたから電話をしている企業ですし、身元は確かなわけですから、何に使われるのか分からないと不安がるのは少し考えすぎだと思いますよね。
主さんは被害を受けたという心情が働きすぎているので仕方がないかもしれませんが、少し感情的になり過ぎていると思いますけどね。

No.11

それだけ嫌がらせのクレーマーとか多いのかもしれないですね、ふるい分けするのに先に住所と電話聞くのも仕方ないのかもしれません

ウォーターサーバーにネズミが入っていたとかネットに晒されて、あれも本当なのか?愉快犯では?て騒ぎがありましたよね

  • << 14 しかし、住所まで聞かれるなら「あ、いいです」と言って今後は切りますよ。聞きすぎですよね。今回の遺物はおかずを食べていけば出てくる、見て分かる大きさたったのであのままだと問題になったでしょうね。ニュースになってたかもね

No.12

>> 3 クレームを言う側が名前と住所を名乗るなんて聞いた事ありません。店側が聞くなら聞く理由を言うべきじゃないですか?理由もなしに言われたなら、クレ… 住所は確かに簡単には教えたくないものですが、苗字くらい名乗って電話をかけるのはマナーではありませんか?何市のどこどこ店で買い物をした者ですが、こんな混入物がありましたと。

そして事実確認という段になったら身元が割れるのは覚悟しないと。「クレームは匿名で言えば良い」という考え方ではネットの荒らしと変わらないと思います。

うちも昔スーパーで買ったパンに混入物があり、スーパーに報告したら住所氏名を聞かれ、担当者が即座に家にやってきて事実確認されましたよ。もちろん現品は保持しておきました。

現品を開示する気もないただ電話してきただけのお客を幣さんが売った側だったら信用出来ますか? 今後幼い子が食べてしまったら大変だから、という老婆心で何かクレームを起こすにしても、最後まで責任持ってクレーマーとしての義務を果たすべきでは。

主さんのやり方ではその話が本当かどうかも確かめようもない。現品を現場に持っていくならわかりますが。


  • << 15 たしかに苗字だけならいいですが、今回違うのはフルネームと住所を聞いた事なんです。これは、全然違うので。しかも説明もなしに聞かれたので不信感しかありません。先に言われれば分かりますけど。 お客様相談窓口の電話もコールセンターではなく本社と思われるところに繋がって。ということは意外と小さい会社なのかもしれません。全国どこにでもあるお店ですが。

No.13

>> 9 正しいやり方としては主さんの言う通り。 ただただその人の力量不足か会社の指導不足。 説明なくいきなり個人情報を聞いたのは社会経験… >説明なくいきなり個人情報を聞いたのは社会経験が足りないんだろうな~と思います。

そこです。私が店員?というか相談窓口の仕事をしていたとしても、名前フルネームと住所を聞くのは躊躇う。お客さん嫌がるかも?とか

No.14

>> 11 それだけ嫌がらせのクレーマーとか多いのかもしれないですね、ふるい分けするのに先に住所と電話聞くのも仕方ないのかもしれません ウォーター… しかし、住所まで聞かれるなら「あ、いいです」と言って今後は切りますよ。聞きすぎですよね。今回の遺物はおかずを食べていけば出てくる、見て分かる大きさたったのであのままだと問題になったでしょうね。ニュースになってたかもね

No.15

>> 12 住所は確かに簡単には教えたくないものですが、苗字くらい名乗って電話をかけるのはマナーではありませんか?何市のどこどこ店で買い物をした者ですが… たしかに苗字だけならいいですが、今回違うのはフルネームと住所を聞いた事なんです。これは、全然違うので。しかも説明もなしに聞かれたので不信感しかありません。先に言われれば分かりますけど。

お客様相談窓口の電話もコールセンターではなく本社と思われるところに繋がって。ということは意外と小さい会社なのかもしれません。全国どこにでもあるお店ですが。

No.16

やっぱりいきなり住所まで聞くのは変だということが分かって良かったです。社員教育が出来てなかったのででしょうね。ちゃんとしたレスをくださった方々、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧