「手料理食べたい」が鬱陶しい

レス20 HIT数 517 あ+ あ-


2026/02/12 15:39(更新日時)

夫に「手料理食べたいな~」と言われるのが鬱陶しくて仕方ありません。

うちは共働きなのですが、私がご飯を作るのが嫌いすぎて、最近ご飯別々制度を導入しました。
私は仕事帰りに2・3日分材料をまとめ買いして、簡単なものを作って食べています。
カット野菜と豚肉で野菜炒め、厚揚げ焼き、せいろ蒸し、火にかけるだけの鍋、等々…
夫はコンビニやスーパーでお惣菜とか買うか、外食です。

その生活を2か月ほど続けた先日から、夫に「手料理食べたい~!作って作って!」と言われるのですが、それが鬱陶しすぎるのです。
手料理が食べたいなら自分で作ればいいですよね。仕事終わって作るのが面倒?そんなの私だって同じです。
自分のお弁当すら面倒という理由で数カ月でやめた人間に、なんで私がご飯作らなきゃいけないんだとイライラします。

その他の家事ですが、洗濯はほぼ私が回してます。夫が回すのは月に1・2回。
掃除もお互いに気になったところをしています。

共働きなのに、私だけが頑張って料理をしなければいけないなんておかしいですよね?

タグ

No.4426746 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

「私もあなたの手料理が食べた〜い🩷」

No.2

>> 1 夫の作るご飯、はっきり言って美味しくないんですよ…
しかも私が嫌いな調味料をよく使ってくるので、極力食べたくないです。

No.3

姑に来てもらって作ってもらうとかは?

  • << 5 姑は県外にいるので難しいです。

No.4

私も働いてますが、うちの夫は昭和のジジイなので家の事は一切やらないです
お手伝いさんでも雇ったら?

  • << 6 そうなんですね。 私は自分の分は作れるので、そんなに手料理食べたけりゃ夫が雇えば解決ですよね!

No.5

>> 3 姑に来てもらって作ってもらうとかは? 姑は県外にいるので難しいです。

No.6

>> 4 私も働いてますが、うちの夫は昭和のジジイなので家の事は一切やらないです お手伝いさんでも雇ったら? そうなんですね。
私は自分の分は作れるので、そんなに手料理食べたけりゃ夫が雇えば解決ですよね!

No.7

共働きなのに家事負担の割合がおかしくない?って思うわ。

手料理を作って欲しけりゃあんたも作れよ。
作れないなら練習して覚えな。
どうしても料理が嫌なら、他の家事を人一倍頑張れや(笑)

うちは共働きで、生活費負担は旦那7割、家事負担は私7割で手を打った。
旦那のする家事は、皿洗いと風呂掃除、週2のゴミ出し(出すだけ)、休日の夕食作りと洗濯物の取り込み(畳まない)、早く帰宅した時気まぐれにやる夕食作り(月1程度)です。

実際は料理と、風呂以外の掃除と洗濯、名も無き家事で8割は超えるんだけど、まぁ許してあげているわ。
たまに旦那がお小遣いで、外食を奢ってくれるから、まーしゃーないとせっせとご飯を作っている(笑)

No.8

>> 7 夫は「平日作ってくれたら、土日作るよ」って言うのですが、まずそもそも1カ月の平日と土日の割合分かってますか?っていうのは大前提として…
私は、平日自炊している分、お休みの日は外で美味しいご飯が食べたいんです。土日に作ってほしいなんて求めてない…
こちらが求めてないことを「やるよ!」って言って、その対価としてこちららやりたくないことを「やって!」というのって、おかしな話ですよね。

>旦那のする家事は、皿洗いと風呂掃除、週2のゴミ出し(出すだけ)、休日の夕食作りと洗濯物の取り込み(畳まない)、早く帰宅した時気まぐれにやる夕食作り(月1程度)です。
奥様の家事負担が7割で、旦那様は生活費7割負担していて、ここまでやってくれるんですか!?

うちは、
皿洗い→進んでやってくれる
お風呂掃除→私が毎晩お湯を溜める前にササっとやってる(というか夫にお湯を溜めてもらうと掃除せず溜めるのでお湯が汚くて嫌だから私がやっている)
ゴミ出し→これは夫4・私6くらい
休日の料理→夫はやると言ってくれるが求めてない
洗濯物→8割私
早く帰宅したときの夕食→たまに仕事から早く帰れるときは連絡してきて「何か食べに行こ」と言ってくる
ですね。
これで、生活費はほぼ完全折半。
夫の方が3万円多いですが、その内訳は食費1万(夫の方が食べる量が多いから)と貯金2万です。

割に合わなすぎますね。笑

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10

旦那さんは貴方の手料理が食べたいんだよ
それくらい叶えてやれば?
別に毎日じゃないんでしょ
そこまで頑なに平等とかオカシイわ
お互い譲歩、歩み寄りも大切だよ

No.11

料理が嫌いな人の料理なんか食べたい?
料理嫌いだけど作ったらめちゃくちゃうまいとか?笑
単に「女の手料理」とか「おふくろの味」みたいなものに幻想抱いてる人なんでは?

週一で料理代行や作り置き代行に来てもらって家庭料理を作ってもらっておくのはどうかな

No.12

どっちもどっちかな。
たまには作ってあげてもいいのではと思うし、自分で作れとも思う。
生活を得損勘定で考えるくらいなら、別居のほうが良くないですか?
そうすれば全てが1人分。めっちや楽ですよ。

No.13

そんなくだらん事でイライラするんやったら離婚したら、ハッキリ言って主に愛情が感じられん、なんで結婚したんか不思議?

No.14

家事分担は面倒臭さが勝つ。お互いが得意分野を丸投げで早く終わらせるに越したことない。
終わったら落ち着いてお茶タイムです。
旦那さんが言う手料理とはざっくりなんだろう。レンジで料理できるけどね。

No.15

主さんが自分のために作る肉野菜炒めやせいろ蒸しや厚揚げ焼きを、旦那さんの分と2人分、やればいいだけだと思うが………

No.16

材料費とは別に毎回500円もらうとか?

というか、1人分が2人分になるだけだから、ついでに作ってあげても良いかも

共働きでも旦那さんが料理得意だからと頻繁にしてくれる家もあるし、そこの家は共働きだから家事は折半!とか決めてないようだし、俺もしくは私はこれだけやったんだから貴方の割合はこれだけとか、なんかしんどくないですか?

そんなん言われたら萎えるしギスギスしそう

No.17

その分金を出してもらいましょう。

No.18

主さんがしたくないなら、それで良いと思う。
ただ自分なら同じ家で夫婦として暮らしてる相手にそこまで言われたらたまには作ると思いますけど・・・。

No.19

平日の自炊の時、いつもより多めに作って、冷蔵庫に入れておくのはどうですか?
多分、飽きちゃったんだと思います。コンビニやスーパー、外食だけで済ませていると、だんだん選択肢がなくなってきて、飽きるんですよね…。

No.20

友人は一回分の材料をまとめて届けてくれる宅配を利用しています。
無駄がなく味もいいらしいので、これならご主人にも美味しく作れます。


または、日曜だけ主さんが作ってあげて
その見返りとして、ご主人に何かしてもらう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧