喪服教えて下さい
40後半です。
きちんとした喪服を来たのはもう30年近く前になります。
祖父のお葬式に母がデパートで買ってくれた高い喪服を着ました。
その後もずっとその喪服を持っていたのですが、数年前に近しい人のお母様のお葬式の時に着てみたら肩パットがゴツいのが気になって着てられませんでした。
なのでちょうどその頃購入したばかりのユニクロの黒のリクルートスーツに黒ブラウスを着ました。
そろそろ主人の義母のお葬式が入りそうなのですが喪服は準備するものですか?
嫁はきちんとした喪服じゃないと恥ずかしいとかありますか?
家族葬の小さなお葬式になるとは思いますが、一応親戚は来ますし、恥ずかしくない程度の服装ではいたいと思います。
しまむらとかで喪服を買うべきか?
それとも数万出してデパートできちんとした喪服を買うべきか?
それともユニクロ黒スーツに黒ブラウスで良いのか?
教えて下さい
タグ
事情はちがうけど同じことで悩んでる30代後半です
私もお葬式に参加したのは20代半ば。
今もその喪服は持ってるんですがデザインも若いし、何よりもうその服が入らない体型になってます
義祖母が80代後半でそんな遠くないうちに必要になるんでしょうけど
事前に用意するって失礼なんじゃないかと。
ましてや私は専業なのでこっそり買うことも不可能です。
20代半ばのお葬式の時もバッグは母のを借りました。
でもその母も今は遠い場所に住んでいます
つまり義祖母が亡くなったら喪服とバッグを買わないといけません
亡くなったと連絡をもらってからでは焦るのでどうにか「(亡くなることを)覚悟してください」とお医者様から言われて準備期間ができることを願うばかりです
義祖母だし、うちの子供は小さいので連絡きたらすぐ来い、手伝え、とは言われないとは思いますが
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
皆さんの好きな音楽は4レス 56HIT 教えてほしいさん (40代 ♀)
-
男は圧をかけられる悲しくつらい時代6レス 62HIT 物知りさん
-
学校や職場でさ・・・今で言うハラスメントです。1レス 31HIT おしゃべり好きさん
-
平凡にありがたみを感じるっておかしいですか?3レス 83HIT 聞いてほしいさん
-
恋の一喜一憂について3レス 76HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
身内に殺人・性犯罪者がいる場合幸せになれないでしょうか
ワンコの性質についてお話します。 外飼いのワンコは、どうしても神…(匿名さん10)
10レス 146HIT 相談したいさん -
皆さんの好きな音楽は
amazarashi キタニタツヤ ヨルシカ ALI MAN …(匿名さん4)
4レス 56HIT 教えてほしいさん (40代 ♀) -
男は圧をかけられる悲しくつらい時代
主語が大きくない? ポニーテールにしたことはないが、生きにくいと思っ…(好奇心旺盛パンダさん6)
6レス 62HIT 物知りさん -
Youtube以外で見てること
・格ゲーチェッカー ・格ゲープレイヤーwiki ・格ゲー.…(匿名さん3)
3レス 96HIT おしゃべり好きさん (40代 ♀) -
挨拶をしない人について33レス 2992HIT 匿名
-
-
-
閲覧専用
クレームを入れたらいきなり住所と名前を聞かれた16レス 228HIT 通りすがりさん
-
閲覧専用
冷凍たこ焼き8レス 116HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
兄が強く、妹が弱い家庭は珍しい ですか?3レス 170HIT 教えてほしいさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
共感が多くてびっくり6レス 149HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
作った料理を残された時12レス 215HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
クレームを入れたらいきなり住所と名前を聞かれた
やっぱりいきなり住所まで聞くのは変だということが分かって良かったです。…(通りすがりさん0)
16レス 228HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
冷凍たこ焼き
ありがとうございます🙂 銀だこ高いんですか。 食べたことないですけ…(おしゃべり好きさん0)
8レス 116HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
兄が強く、妹が弱い家庭は珍しい ですか?
>女は強く、男は弱いというのは都市伝説でしょうか? それ、…(おしゃべり好きさん3)
3レス 170HIT 教えてほしいさん (20代 ♀) -
閲覧専用
共感が多くてびっくり
ありがとうございます。共感もレスもする方がメインのようですね。参考にな…(おしゃべり好きさん0)
6レス 149HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
作った料理を残された時
だれおまえ(聞いてほしいさん0)
12レス 215HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
35で実家暮らしについて
35歳にもなって実家暮らしは流石に危機感持たなきゃダメだと思いますか? 就職してもなお実家にいたら…
8レス 173HIT おしゃべり好きさん -
旦那の前妻との子供と私の子供が会うことについて
初めまして 私には結婚して14年の旦那、中1、小5、3歳の娘、4人目がお腹にいます。 旦那には前…
23レス 381HIT みかん (30代 女性 ) -
選挙行かないと言ったらキレられた
6年付き合ってる彼氏の愚痴になります。 彼は昔から政治経済に興味があり先日デート前に期日前投票…
20レス 356HIT ちょっと教えて!さん -
同窓会で元彼が暴露。
この前中学の同窓会がありました。 その中に中学時代の元カレがいて、その人が二次会で泥酔した結果とん…
6レス 178HIT おしゃべり好きさん -
デートしたことを他の人に言われたらどう思う?
男性の方に質問です。男性側から誘い、女友達と2人きりで遊んだとして女側が同じコミュニティのうち1人の…
11レス 153HIT 恋愛好きさん (10代 女性 ) - もっと見る

