二人目がほしい妻

レス9 HIT数 179 あ+ あ-


2026/02/24 17:35(更新日時)

夜にメモしたものをコピペして投稿してます
返信は明日になると思います

妻より、「二人目がほしい」と言われました
私はそれについて悩んでいます

現在の状況(箇条書き)

・私は正社員、物流会社にて荷物を積んだりリフト動かしたり、わりと肉体労働
家出るのは7時半、帰宅はだいたい20時

・妻は専業主婦。春から年中の子供が1人

・住まいは実家から車で1時間、妻の実家から3時間の所に住んでいます


1人目妊娠後、妻はつわりがひどくて毎日伏せっていました。
大人二人ですので、ご飯は弁当とかレトルトで済みました。
洗濯もドラムがあるので回してなければ私が帰宅後に回してました
掃除機も毎日しなくても問題はないと思っているのでやれるときに。
トイレは週2回私が

出産後も妻の母が2週間ほど泊まってくれました。

産後も妻は子供のことは何とかやってくれたので他の事は私がやろうと出来る限りささえました。
帰宅後に作り置き等も

子供が1歳後半。イヤイヤがありながらもようやく妻が本調子になっていろいろできるようになり。

私の力が抜けたのかなんなのか、職場で倒れました。

過労とまではいかないけど日々疲れてて、安心して充電切れみたいなものだろうとのこと

念のため体中調べましたが疲れ、寝不足以外は特に問題ないとのこと。

そこから2年はものすごく平和でした。

妻を私のように疲れさせすぎてはいけないと休みは家事をして、子供を連れて外に出て妻は家で休んでもらいました。
一緒に公園に行くこともありました


妻から二人目を希望されてまたあの日々がくるかもしれないというのと
今回は大人だけでなく子供がおります
帰宅が20時すぎでそこから夕食を作るのでは遅すぎますし


続きます





タグ

No.4431747 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1

またあのように毎日横になっていたら子供も不安になるでしょう。

幼稚園のイベントは何とか都合つけて私がいけても日常の送迎は妻になります

はっきり言って私の体のためにも、子供のためにも二人目は妻に諦めてほしいのです

しかも今回は妻の妹さんか双子を出産して、義母は妹さんの手伝いで忙しい日々

掃除、料理をしてくれる人に頼むほどは収入に余裕もありません

No.2

2人目欲しいなら奥様に育児と家事をもっとしてもらう。自分は前回倒れてしまったのだからと言うしかないですね。
収入は主さんだけ。稼ぎ頭が倒れたらどうしようもないから、家のことは奥様中心でやってもらうしかないと思います。

No.3


二人目となると、大変には変わりないですが
案外、初めての赤ちゃんより少しは心に余裕持って育児はできると思います。

ご飯なんてレトルトや、レンチン、スーパーの惣菜でいいじゃないですか!

コープ、ネットスーパーはポチれば玄関まで
届けてくれますよ。お惣菜まで。

ファミリーサポートってご存知ですか?
子供の幼稚園や保育園の送迎をどうしても
行けない日とかは1時間あたり数百円で迎えに行った りしてくれます!

または 里帰り出産してもらう..とか!




No.4

専業主婦なのに、お子様1人目の時点でそんな感じだったなら2人目欲しいなんて考えるのどうかしてる。また主さんや親が何とかしてくれるだろうって軽く考えてるとしか思えない。

No.5

里帰り出産して貰う。
(つわりの時点から、産後6ヶ月くらい迄。又は1才迄)

上のお子さんがまだ小さいので
大丈夫ですよ。

No.6

2人目の時は夫婦としての欲しいとか欲しくないの議論はありませんでした。
1人目の子供が誕生した時点から常に考える事は子供にとってどうかな?です。
兄弟はいた方がいいかな?このまま一人っ子だとどうなるかな?もし兄弟いるなら何歳ぐらい離れた方がいいかな?です。

金銭的や体力的な問題もあると思うので不安があるなら話し合いはしっかりやった方がいいですね。

No.7

失礼ながら、ここに何の相談でしょうか。

奥様の希望があって、旦那さんの考えも決まっているようです。

あとはお二人の話し合いではないですか?
各回答者がどちらかの賛成反対を述べて良いということでしょうか。

それともここにたまたま集まった他人の多数決で決めるのでしょうか。


今回もつわりがひどいとは限りません。
もっと重いかもしれませんが。

一般的に二人目の育児は楽だと言われています。
これも不確定ですが。
仮令、双子が生まれても、できませんとはならないのでご安心を。

つわりや産後の不調で、子供が不安になる‥かもって、恐らくその状態を不安な要素と捉えさせないようにするのは周囲の人,旦那さんの役目で、対応の仕方いかんでしょう。


旦那さんは一人暮らしの経験はありませんか。
間違いなく、洗濯物の量は増えてます、作る食事の量も増えます、更に今回は離乳食も追加です。お掃除の面積も増えているかもしれません。
でも、基本的にどれも独身時代にやっていたことのはずで、家事量も家事時間も2倍になっている訳ではないはず。
1年ちょっとは奥様がやってきたことです。

あれ?
お子さんが一歳後半で奥様が調子を戻して安心したのか質問者さんが倒れて、あれから2年平和な日々‥。

ということは、2年弱は弁当レトルトを併用しつつ家事をこなして、2年間フルは奥様がやってきた。
家事を奥様にお 〜つづく①

No.8

〜つづき①

ということは、2年弱は弁当レトルトを併用しつつ家事をこなして、2年間フルは奥様がやってきた。
家事を奥様にお任せした期間を平和と言う。

7.5時〜20時の通勤を含めた拘束時間は、一般は知りませんが、私の職場では実質拘束時間はそれに近いのでそれほどハードに思えません。

何となく感じる私の偏見ですが、質問者さんは所々今いるお子さんのことを含めながら、新たに子供が増えて自分の負担が増えることを嫌がっていることがメインの主張ではないでしょうか。
悪いとは言いませんが、自分だけって感じがよろしくないと感じます。


家事についてそのような表現にはなっていませんが、私の勝手な想像ですのでご容赦ください。
旦那さんは、本来奥様がやるべきことを自分が代わりにやったって考えていませんか。
で、奥様がまた旦那さんにやってもらえば良いやって考えていると、質問者さんは思っていませんか?

言わずとも分かる というのは正誤不明の思い込みです。たとえ気遣いだとしてもです。
言葉にして初めて分かることの方が多いです。


旦那さんのお仕事だって、ああしろこうしろではなく、なになにだからこうして欲しいというスタンスの方が良くないですか?
もちろん、ああしろの背景にはちゃんとした理由があることは分かっているんでしょうけど。


奥様も、何故欲しいとか次回の意気 〜つづく②

No.9

〜つづき②


奥様も、何故欲しいとか次回の意気込みや展望、実際どう対処できそうかと言う必要があります。
旦那さんも、ここに書いた不安要素を述べて、お互いの不安を解消するべくお話し合いや作戦会議をすると良いと思います。

不安解消の一つは、奥様の子供が欲しいという不安の解消がちゃんとあります。


お幸せに!♪


長文読破、おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧