マンションか、戸建てか?

レス11 HIT数 105 あ+ あ-


2025/10/22 21:19(更新日時)

50代半ば、独身女性

皆さんならどちらを買いますか?
体験談も踏まえて教えて下さい

タグ

No.4381690 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

マンション
これから老後の為ならマンションが暮らしやすいと思います。
エレベーター、ゴミ捨て場も側にあって、屋根付き自転車置き場もありますよね?
戸建ては外壁、エコキュート、庭の手入れ、蜂の駆除、防犯カメラ、町内の役員、色々面倒くさいことがあります。

  • << 3 蜂の駆除! それがいちばん気掛かりです やっぱり出ますかね、蜂 庭のない住宅街なら大丈夫かと思ってたのですが。 マンションは隣人がどんな人たちかわからないのが気掛かりです 壁一枚、床一枚でトラブルに発展したらと。

No.2

60になってからサ高住のマンションという手もあるよ。要介護に成ったら出なくちゃいけないが。。

  • << 4 サ高住? それどんなものですか 興味あります!

No.3

>> 1 マンション これから老後の為ならマンションが暮らしやすいと思います。 エレベーター、ゴミ捨て場も側にあって、屋根付き自転車置き場もありま… 蜂の駆除!
それがいちばん気掛かりです
やっぱり出ますかね、蜂

庭のない住宅街なら大丈夫かと思ってたのですが。


マンションは隣人がどんな人たちかわからないのが気掛かりです
壁一枚、床一枚でトラブルに発展したらと。

  • << 5 今年はエコキュートのホースに20センチ程のデカい蜂の巣を作られました。 庭が無くても、家のサッシ部分や室外機にも作ります。 自転車にもポストにも作られたこともあります。 頭から洗濯ネットと帽子を被り、サウナスーツを着てゴム手して買ってきたバズーカースプレーで撃退。 怖かった。 以前に洗濯中に2度刺されて病院に行ってます。 木造戸建ては白蟻予防しないといけないので、数年毎にお金かかりますよ。 家にもよりますが、ネズミが出る家もあります。 ネズミが出たら駆除が大変です。 知能があるから報復してくるって聞いてます。

No.4

>> 2 60になってからサ高住のマンションという手もあるよ。要介護に成ったら出なくちゃいけないが。。 サ高住?

それどんなものですか
興味あります!

  • << 11 サ高住は自由度が低いですよ。 60歳では窮屈で仕方ない。 住宅型有料老人ホームのマンションタイプの方がマシです。 でも元気な老人は普通に自宅にヘルパーさんが来てくれるくらいが丁度いいです。 だってね。施設は介護度は関係なく入ってるので同じ階に叫びながら夜中徘徊したりする人もいますからね。 賃貸マンションと違い分譲マンションはまだまともな人が多いです。だってローンの組めるお仕事をちゃんとしてる人って事ですからね。 それに賃貸より造りはしっかりしてます。 ただ支払い後も結構共益費が高いと聞いた事があります。 しかし戸建てだって何十年も経てば修繕にお金がかかるので同じかな?と思います。 ちょっと無理しても資産価値の高い急行などが停る駅近を選んだ方がいいです。 その方があまり値段が下がらないです。 私的におひとりならマンションかな?

No.5

>> 3 蜂の駆除! それがいちばん気掛かりです やっぱり出ますかね、蜂 庭のない住宅街なら大丈夫かと思ってたのですが。 マンショ… 今年はエコキュートのホースに20センチ程のデカい蜂の巣を作られました。
庭が無くても、家のサッシ部分や室外機にも作ります。
自転車にもポストにも作られたこともあります。
頭から洗濯ネットと帽子を被り、サウナスーツを着てゴム手して買ってきたバズーカースプレーで撃退。
怖かった。
以前に洗濯中に2度刺されて病院に行ってます。
木造戸建ては白蟻予防しないといけないので、数年毎にお金かかりますよ。
家にもよりますが、ネズミが出る家もあります。
ネズミが出たら駆除が大変です。
知能があるから報復してくるって聞いてます。

No.6

>> 5 えええっ!報復ですか!
怖いですね!

蜂はうちも作られました
軒下とサッシです

ポストや自転車にまでですか!
蜂って一度作ると戻ってくるっていいますよね
昨年は都会の、東京新宿駅にも大量発生して警視庁が出動したそうです

居ない家庭には全然いないらしいし、
これも運ですね

No.7

私の親は60歳くらいで老人用のアパート(作りはマンション)にしました。
契約は普通の賃貸契約と同じです。
他の世代がいないので静かで友達も出来てました。
外国人もいませんから治安もとても良いマンションでした。
建物全体がバリアフリーの作りになってたので車椅子でも問題ないです。
一階にデーサービスの会社が入ってたので、使いたければ契約すればいいという形でした。

No.8

マンション。
戸建てなんてありえん。
庭掃除、町内会、セキュリティ問題、外壁の修繕費、近所付き合い

No.9

マンション。戸建てなんてありえん。あら失礼、8さんの真似しちゃった(笑)いや、でもマジ、つまり8さんに大賛成。

ただでさえ戸建てなんて、私は物騒で怖くて絶対にイヤ。

8さんが挙げられたのは戸建てのイヤなところ。私がさらにそこで挙げたいのは、マンションがいいと思うところ。

オートロック、防犯カメラ。まずそこ。

近所づきあいや自治会、役員やることになったりはマンションにもあるけど。

私の母は団地で、今の時代は物騒だから近所づきあいなんてしたくない、と言っていたけれど、役員やったことで友達が出来たのよと嬉しく話してました。

修繕はマンションでも、賃貸でなく買って住むならもちろんあるけどね。

買うほうがいいのは、自分の好きなように家の中は変えられる。

全てにおいて私はマンション派。

No.10

うち マンションだよ。 私が買ったんじゃないけど

大規模修繕が15年ごとぐらいにあるけどそれ以外は快適

どちらにしても今すげえ高いんじゃない?売りやすいのは マンションかな

No.11

>> 4 サ高住? それどんなものですか 興味あります! サ高住は自由度が低いですよ。
60歳では窮屈で仕方ない。

住宅型有料老人ホームのマンションタイプの方がマシです。

でも元気な老人は普通に自宅にヘルパーさんが来てくれるくらいが丁度いいです。
だってね。施設は介護度は関係なく入ってるので同じ階に叫びながら夜中徘徊したりする人もいますからね。


賃貸マンションと違い分譲マンションはまだまともな人が多いです。だってローンの組めるお仕事をちゃんとしてる人って事ですからね。
それに賃貸より造りはしっかりしてます。
ただ支払い後も結構共益費が高いと聞いた事があります。
しかし戸建てだって何十年も経てば修繕にお金がかかるので同じかな?と思います。

ちょっと無理しても資産価値の高い急行などが停る駅近を選んだ方がいいです。
その方があまり値段が下がらないです。

私的におひとりならマンションかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧