自分は発達障害で二次障害あり、妻や子供たちの足手纏いです

レス71 HIT数 1483 あ+ あ-


2025/06/13 14:39(更新日時)

発達障害と不安障害などを患っていて、妻や子供たちに申し訳ない。

若い頃から仕事が続きませんでした。
休みがちになりながらなんとか働いてきました約20年。
人間関係に馴染めずに、気を病んでしまい、躁鬱を発病。
2年前に発達障害がわかり、現在休職中で仕事を探してます。

子供ができてから発達障害はわかりました。
ずっと生きづらく、でもこの悩みは自分が甘えてるせいだ努力が足りないからだと責めてました。
発達障害と診断されてから、肩の荷が降りたと同時に、努力で普通になることは不可能なんだと感じてます。

次は障害者雇用も考えてます。
収入は激減です。
お金のことで妻や子供に辛い思いをさせるかもしれません。
周りの旦那さん達よりお金が稼げず、仕事ができない父親で、家族の足手纏いだと思います。

自分のもとに生まれてきてくれた子供たちに申し訳ないです。
パパ好きとか、妻に一緒にいてくれるだけでいい。なんて言われると、ホッとする反面、そんなことを言わせてしまう自分にイライラします。

すみません。
今心が弱ってます。
励ましてもらえませんか?
顔も知らない人に言ってもらえた方が、気が楽なんです。

よろしくお願いします。

タグ

No.4313319 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

頑張っていて偉いですよ。奥さんとお子さんがいて本当に良かったですね!

障害をもってしまってからでは、なかなか結婚も子供も望めなくなります。子供もっていて、本当に良かった。

奥さんに、なるべく優しく接して、素直に感謝すれば、仲良く暮らしていけると思いますよ。

ガンバレ!

  • << 7 ありがとうございます。 家族に感謝しながら、できることをやっていきたいと思います。

No.2

こんにちは😊わたしも、躁鬱です、辛いですよね。でも、貴方が優しいから、奥さまも、子供さんも優しく見守ってくれてるのだと思います。どうか無理しないでください。今まで頑張ってきた自分を褒めてあげてください。

  • << 8 ありがとうございます。 同じ症状で悩んでいる方からの優しい言葉に救われました。 モカさんも体調に気をつけてください。

No.3

若い頃から仕事続いてなかったのに何で安易に結婚、しかも子供作ったんですか?
発達の診断なくても結婚や子作りするべきじゃないってことくらい分かりますよね。
障害だから先の見落としが予測できなかったは言い訳にもならないです。
相手の問題を見抜けずに結婚や子作りした奥さんも奥さんですが。

  • << 9 ありがとうございます。 そうですね。 確かに見通しが甘いという考えもあると思います。

No.4

>> 3 主さんは心が弱っているということで、励ましてもらいたいと言ってますよね。なぜこんなヒドイことを書きますか?

説教するとこじゃないわよ、偉そうに余計なことを。

  • << 10 庇っていただきありがとうございます。 人それぞれ考え方はあると思います。 すみませんでした。

No.5

元はと言えば安易な選択を考えずにする方も悪いから偉そうに説教するなと言うのは違うと思います。
スレ立てする以上は非難も覚悟の上じゃないと。

  • << 11 ありがとうございます。 今の現状からすれば、過去の選択は誤りだったのかな。と思うんですが、当時はその選択が最善だと思い行ってきました。
  • << 13 そうでしょうか?障害がある方にも? 健常者の私でさえ、責められたら大ショックだったことありますよ。ただ風邪引いてツラくて、誰かにガンバレって言ってほしかっただけなんだけど。病院も行ったし薬も飲んでるし、どうすれば治るか質問したわけじゃなかったんだけど、スゴく説教してきた人がいて、なんだか風邪ひいてよわってるところだったから、落ち込んで悪化しそうでスレを閉じた。ってことがありました。 私は優しい人ぶってるわけでもないと思うし 安易な選択とか、ホントいちいちこういうことを言って責める人がいる…冷たい世の中だな…

No.6

父と母も全く同じでした。
そのせいで生活が苦しく、学費も自分で工面、しかも弟の学費まで私が払わなきゃいけませんでした。
親の生活費の面倒まで見てました。

しかも低収入で貯金もないので介護が必要になった両親を施設に入れるのも厳しく、全て私が見ないといけません。

しかも私にも発達障害が遺伝して生きづらいです。
小さい頃からいじめられ、近所の人や先生からも一家で馬鹿にされ、凄く嫌な思いもしてきました。

小さい頃は両親が大好きでしたが、中学入ってからは無計画に子供を二人も作った両親に疑問を抱くようになりました。
そして親と話が噛み合うこともなく、どんなに辛くても相談もできない(わからないと困った顔をするだけ)から常にイライラしました。
健常者の弟も私達のせいでカサンドラになり、
中学以降は親に反発するようになりました。
弟は私以上にまともや親や兄弟がほしかったと強く思ってます。
今は自分の心を守るために私達と距離を取っています。

子供に全てがふりかかるのでせめて子作りはしないでほしかった。

  • << 12 ありがとうございます。 とても苦労されたんですね。 境遇は違いますが、自分も親のことで悩みお金のない生活をしてきました。 自分の子にはそんな思いはさせないようにしようと思って、行動してきたつもりですが、考え足らずだったかもしれません。

No.7

>> 1 頑張っていて偉いですよ。奥さんとお子さんがいて本当に良かったですね! 障害をもってしまってからでは、なかなか結婚も子供も望めなくなりま… ありがとうございます。

家族に感謝しながら、できることをやっていきたいと思います。

No.8

>> 2 こんにちは😊わたしも、躁鬱です、辛いですよね。でも、貴方が優しいから、奥さまも、子供さんも優しく見守ってくれてるのだと思います。どうか無理し… ありがとうございます。
同じ症状で悩んでいる方からの優しい言葉に救われました。
モカさんも体調に気をつけてください。

No.9

>> 3 若い頃から仕事続いてなかったのに何で安易に結婚、しかも子供作ったんですか? 発達の診断なくても結婚や子作りするべきじゃないってことくらい分… ありがとうございます。
そうですね。
確かに見通しが甘いという考えもあると思います。

No.10

>> 4 主さんは心が弱っているということで、励ましてもらいたいと言ってますよね。なぜこんなヒドイことを書きますか? 説教するとこじゃないわよ、… 庇っていただきありがとうございます。
人それぞれ考え方はあると思います。

すみませんでした。

  • << 14 主さんが謝ることではないと思います。主さんは、おとなしくて優しい方だと思います。どうぞ落ち込まず、無理のないよう頑張ってね。

No.11

>> 5 元はと言えば安易な選択を考えずにする方も悪いから偉そうに説教するなと言うのは違うと思います。 スレ立てする以上は非難も覚悟の上じゃないと。… ありがとうございます。

今の現状からすれば、過去の選択は誤りだったのかな。と思うんですが、当時はその選択が最善だと思い行ってきました。

No.12

>> 6 父と母も全く同じでした。 そのせいで生活が苦しく、学費も自分で工面、しかも弟の学費まで私が払わなきゃいけませんでした。 親の生活費の面倒… ありがとうございます。

とても苦労されたんですね。
境遇は違いますが、自分も親のことで悩みお金のない生活をしてきました。

自分の子にはそんな思いはさせないようにしようと思って、行動してきたつもりですが、考え足らずだったかもしれません。

No.13

>> 5 元はと言えば安易な選択を考えずにする方も悪いから偉そうに説教するなと言うのは違うと思います。 スレ立てする以上は非難も覚悟の上じゃないと。… そうでしょうか?障害がある方にも?

健常者の私でさえ、責められたら大ショックだったことありますよ。ただ風邪引いてツラくて、誰かにガンバレって言ってほしかっただけなんだけど。病院も行ったし薬も飲んでるし、どうすれば治るか質問したわけじゃなかったんだけど、スゴく説教してきた人がいて、なんだか風邪ひいてよわってるところだったから、落ち込んで悪化しそうでスレを閉じた。ってことがありました。

私は優しい人ぶってるわけでもないと思うし

安易な選択とか、ホントいちいちこういうことを言って責める人がいる…冷たい世の中だな…

  • << 15 障害があるからこそ慎重になり、安易な選択しちゃいけないんですよ。 一番犠牲になり、困るのは発達親を持った子供なんだから。 冷たい世の中ですよ。 あなたのように偽善を言う人はいくらでもいるけど私のように困った人にお金をめぐんでくれるわけでも介護を変わってくれるわけでもないんだから。 他人がその義務はないし、一番悪いのは予測もできずに安易な選択をした発達当事者ですが、その苦労を背負ってない人達が安易に主さんやうちの親のような人に中途半端な優しい言葉をかけたり、主非難してる人を非難しないでほしいですね。
  • << 17 そうですよ。当たり前じゃないですか。 旦那の妹も発達障害、同じ発達障害者とできちゃった婚、その後子供を5人も作りました。 義理親の反対押し切って結婚したくせに旦那がすぐに仕事辞めてお金ないから〜って義理親や旦那に経済援助を求めてきます。 その度私が突っぱねてますけどね。それでも義妹はしつこくお金を求めてくるので迷惑です! 発達障害の人って自分が介護必要な立場なのに何で結婚や出産するのかなって思いますが。 家族が尻拭いすることになるのに、そこがわからないのが発達なんでしょうけど!

No.14

>> 10 庇っていただきありがとうございます。 人それぞれ考え方はあると思います。 すみませんでした。 主さんが謝ることではないと思います。主さんは、おとなしくて優しい方だと思います。どうぞ落ち込まず、無理のないよう頑張ってね。

No.15

>> 13 そうでしょうか?障害がある方にも? 健常者の私でさえ、責められたら大ショックだったことありますよ。ただ風邪引いてツラくて、誰かにガンバ… 障害があるからこそ慎重になり、安易な選択しちゃいけないんですよ。
一番犠牲になり、困るのは発達親を持った子供なんだから。

冷たい世の中ですよ。
あなたのように偽善を言う人はいくらでもいるけど私のように困った人にお金をめぐんでくれるわけでも介護を変わってくれるわけでもないんだから。
他人がその義務はないし、一番悪いのは予測もできずに安易な選択をした発達当事者ですが、その苦労を背負ってない人達が安易に主さんやうちの親のような人に中途半端な優しい言葉をかけたり、主非難してる人を非難しないでほしいですね。

  • << 27 偽善?ずいぶんな言い草ですね。 私は身内にとても色々あり、介護もしてきました。しても感謝する者と全く感謝しないどころか徹底的にアダ返ししてくる者がいます。 私は、「みんなのために生まれてきたんだ…みんなを、助けるために生まれてきたんだ…」とさえ思っています。 が、それ、いちいち全部説明しなきゃいけないでしょうか?長くなりすぎるから書いてないだけです。 恵むわけでも介護するわけでもない?まああなたのような人に説明してもわからないでしょうね。 私達夫婦は健常者ですが、夫の「面倒は、みられる人がみればいいんだ」という金言で、私もそうしてきました。結局、出来る人がするしかないんですよ。 この主さんは子供が出来てから障害がわかった。精一杯やっているのをそれ以上責めることありません。 それよりも、世の中の生活保護不正受給者を責めてやらなきゃね、この主さんは奥さんが助けてくれるんだから、子供ももてて良かったんですよ。障害が進行してからでは子供をもつわけにもいかなくなります。 逆を言えば、狂う前に子供もっといて本当に良かったんですよ。

No.16

削除されたレス (自レス削除)

No.17

>> 13 そうでしょうか?障害がある方にも? 健常者の私でさえ、責められたら大ショックだったことありますよ。ただ風邪引いてツラくて、誰かにガンバ… そうですよ。当たり前じゃないですか。

旦那の妹も発達障害、同じ発達障害者とできちゃった婚、その後子供を5人も作りました。
義理親の反対押し切って結婚したくせに旦那がすぐに仕事辞めてお金ないから〜って義理親や旦那に経済援助を求めてきます。
その度私が突っぱねてますけどね。それでも義妹はしつこくお金を求めてくるので迷惑です!

発達障害の人って自分が介護必要な立場なのに何で結婚や出産するのかなって思いますが。
家族が尻拭いすることになるのに、そこがわからないのが発達なんでしょうけど!

No.18

分かります。
私も仕事転々としてて明らかに普通じゃないのに発達だと気づかずに息子を二人も産んでしまいました。
息子2人とも発達障害が遺伝し、しかも重度の方です。
療育しても効果が出ず、好きなことで伸ばしてあげようと思っても伸びることがなく、周りからも馬鹿にされてます。

パパ好きとか一緒にいてくれるだけで幸せなどと子供さんや奥様に言ってもらえて羨ましいです。
息子達には私達が発達障害だと気づかずに何故産んだんだ、お母さんの特性に似たせいだと言われます。
旦那は仕事はできるので能力面はせめてそちらに似てくれればよかったのに。旦那にも私のせいだと責められます。

子供には申し訳ないことをしました。

  • << 21 ありがとうございます。 なかなか気づかないし、気づいてもまさか自分が。と思って診断しないんですよね。 僕も若い時から周りと浮いていることは気づいてたけど、個性と言われて育ったので特別視することはなかったです。 母親は育てづらかったことは自覚してたらしいですが、当時はインターネットなどなく相談したり調べたりすることもできなかったから、とにかく必死で育てたと言ってました。
  • << 22 ありがとうございます。 ついて支えてくれる家族を大切にしていきたいと思います

No.19

主さんには良いところが沢山あるんですよ
奥さんが選んでくれたのだし、家族で協力して頑張ってください

  • << 33 ありがとうございます。 こんな自分に寄り添ってくれる家族を大切にしていきたいと思います。

No.20

私はASDのせいで、子どもの頃から人間関係には苦労しています。それでもホテルでの接客は得意でした。マニュアルが決まっている上に、お客さんもよそ行きの顔の人が多いからかなと思います。

自分の傾向を分析して、自分の強みを活かす方法を模索するしかないと思います。一般企業にこだわらず、在宅ワークや肉体労働なども向いているかもしれません。軽めの仕事を掛け持ちもありだと思います。

双極性障害なら、障害者年金も貰えるかもしれません。道は一つじゃないです。諦めずにいきましょう。

  • << 23 ありがとうございます。 僕もマニュアルがある方がいいし、変化のない仕事の方が得意です。 今は肉体労働をしてます。 就労移行支援に行こうかと思ってますので、在宅ワークなんかも視野に入れて訓練したいと思います。

No.21

>> 18 分かります。 私も仕事転々としてて明らかに普通じゃないのに発達だと気づかずに息子を二人も産んでしまいました。 息子2人とも発達障害が遺伝… ありがとうございます。

なかなか気づかないし、気づいてもまさか自分が。と思って診断しないんですよね。
僕も若い時から周りと浮いていることは気づいてたけど、個性と言われて育ったので特別視することはなかったです。

母親は育てづらかったことは自覚してたらしいですが、当時はインターネットなどなく相談したり調べたりすることもできなかったから、とにかく必死で育てたと言ってました。

  • << 25 そうなんです。 私も性格の問題だと言われてたからまさか自分が発達障害だと思いませんでした。 もし発達障害を指摘されたとしても認めたくなくて自分の中で否定してたかもしれません。 私も親からは育てづらいとか何で普通じゃないんだろうと悩んだと言われました。 子供を作る前に発達障害だと分かってたら子供は作りませんでした。 もっと早くに病院に行ってたらと激しく後悔してます。

No.22

>> 18 分かります。 私も仕事転々としてて明らかに普通じゃないのに発達だと気づかずに息子を二人も産んでしまいました。 息子2人とも発達障害が遺伝… ありがとうございます。

ついて支えてくれる家族を大切にしていきたいと思います

No.23

>> 20 私はASDのせいで、子どもの頃から人間関係には苦労しています。それでもホテルでの接客は得意でした。マニュアルが決まっている上に、お客さんもよ… ありがとうございます。

僕もマニュアルがある方がいいし、変化のない仕事の方が得意です。
今は肉体労働をしてます。

就労移行支援に行こうかと思ってますので、在宅ワークなんかも視野に入れて訓練したいと思います。

No.24

削除されたレス (自レス削除)

No.25

>> 21 ありがとうございます。 なかなか気づかないし、気づいてもまさか自分が。と思って診断しないんですよね。 僕も若い時から周りと浮いている… そうなんです。
私も性格の問題だと言われてたからまさか自分が発達障害だと思いませんでした。
もし発達障害を指摘されたとしても認めたくなくて自分の中で否定してたかもしれません。

私も親からは育てづらいとか何で普通じゃないんだろうと悩んだと言われました。

子供を作る前に発達障害だと分かってたら子供は作りませんでした。
もっと早くに病院に行ってたらと激しく後悔してます。

  • << 34 僕の母は周りの人から「あなたの子供少し変じゃない?変わってるよ。」と言われてきたみたいです。 母は自分の子供を馬鹿にされたと思ってたそうです。 僕は若い頃から不安定で、無茶苦茶してた時もありましたが、縁があり5年付き合った今の妻と結婚しました。 その時は躁鬱と不安障害で服薬治療してました。 その時は発達障害だと思ってもなかったし、発達障害の存在すら知りませんでした。 障害者手帳は2級なので重い方だと思います。 ぱっと見では障害者に見えないのも厄介です。 もっと早く知ってれば、僕も子供は作らなかったと思います。 結婚すらしなかったかもしれません。

No.26

5さん6さん。へー、そうですか。では一体、この主さんに、今、何をしろと?

スレにはちゃんと、「子供ができてから鬱とわかった」ということも書いてありますよね。

若い頃から仕事が続かなかった。それぐらいだけでは、結婚したり子供できても、そんなに責めることでもないです。そこから変わる人もいるし、どんなエリートでも絶対転落しない保証もありません。

5さん6さんは、デキ婚の人とかを、徹底的に責めまくってなじりまくって、とことんまでイタブリ続ける人の典型的ですね。デキ婚したことが目茶苦茶悪いとか、順番が違うとか言ったって、今からどう出来ることでもないのに。

子供作った。今それを、この主さんに責めて攻撃して、なんになりますか?

仕事が続かなかった、だからってまだ鬱と診断される前に子供が出来た、それを今責めると、何か解決などのいいほうへ向かうでしょうか?

考えなければならないのは、今後どうしていくか、ということのほうではないですか?

責めて責めて責めまくって反省させると、何かいいことありますか?

具合悪い子供に、ブッたるんでるからだ!とか言って、倒れてしまったところで鍛えるために運動させる、みたいなもんですよ。


  • << 29 私が偉そうに言える立場ではないですが、やはり発達障害があって、仕事もろくに出来てないと子供は作るべきではなかったと思います。 未熟なせいで子供に迷惑かけてしまうのは事実だし、未熟で無計画な親のヤングケアラーにさせられたり、その親の尻拭いをさせられてるのに「介護はできる人がやるものだ」って言うのはあまりにも酷です。 5さんや6さんは発達障害によって苦労させられたのだから色々言ってしまいたくなるのは当然かと思います。 その事情を汲み取れずに非難するのも5さんや6さんのようなカサンドラになった方に対してか言葉ではないと思いますよ。

No.27

>> 15 障害があるからこそ慎重になり、安易な選択しちゃいけないんですよ。 一番犠牲になり、困るのは発達親を持った子供なんだから。 冷たい世の… 偽善?ずいぶんな言い草ですね。

私は身内にとても色々あり、介護もしてきました。しても感謝する者と全く感謝しないどころか徹底的にアダ返ししてくる者がいます。

私は、「みんなのために生まれてきたんだ…みんなを、助けるために生まれてきたんだ…」とさえ思っています。

が、それ、いちいち全部説明しなきゃいけないでしょうか?長くなりすぎるから書いてないだけです。

恵むわけでも介護するわけでもない?まああなたのような人に説明してもわからないでしょうね。

私達夫婦は健常者ですが、夫の「面倒は、みられる人がみればいいんだ」という金言で、私もそうしてきました。結局、出来る人がするしかないんですよ。

この主さんは子供が出来てから障害がわかった。精一杯やっているのをそれ以上責めることありません。

それよりも、世の中の生活保護不正受給者を責めてやらなきゃね、この主さんは奥さんが助けてくれるんだから、子供ももてて良かったんですよ。障害が進行してからでは子供をもつわけにもいかなくなります。

逆を言えば、狂う前に子供もっといて本当に良かったんですよ。

  • << 31 発達障害は認知症のように進行しません。 精神病は悪化することはあっても進行とは違います。 狂う前にって主さんが狂う前提で言ってるの? 仮に進行性や悪化して最終的に狂うことがあるなら子供作るべきではないですよ。 自分が子供欲しいって自分の欲で作って、障害や病気が進行したら子供や家族が世話をするならあまりにも身勝手な話です。 私も子供作って、子供に迷惑かけてるじゃないかと言われたらそうだとしか言えませんが。

No.28

主さん。

レス者同士でケンカになってしまってごめんね。

5、6のような人達には、きっとこの後も何を言ってもわからないと思います。なので、私からはここまでにします。

どうぞ落ち込まず。家庭をもてて良かったと思って頑張ってください。

何にしろ、タラレバ言う人はいますからね。タラレバは言わせとけばいいです。

どうぞ頑張って、生命ある限り!家庭を、家族を大切に!

  • << 35 お気持ち本当にありがとうございます。 こうしなければ、ああしなければよかった。 そう思うのではなく、今からをどうしていくか。どう問題を乗り越えるかを考えたいと思います。

No.29

>> 26 5さん6さん。へー、そうですか。では一体、この主さんに、今、何をしろと? スレにはちゃんと、「子供ができてから鬱とわかった」ということ… 私が偉そうに言える立場ではないですが、やはり発達障害があって、仕事もろくに出来てないと子供は作るべきではなかったと思います。

未熟なせいで子供に迷惑かけてしまうのは事実だし、未熟で無計画な親のヤングケアラーにさせられたり、その親の尻拭いをさせられてるのに「介護はできる人がやるものだ」って言うのはあまりにも酷です。

5さんや6さんは発達障害によって苦労させられたのだから色々言ってしまいたくなるのは当然かと思います。
その事情を汲み取れずに非難するのも5さんや6さんのようなカサンドラになった方に対してか言葉ではないと思いますよ。

No.30

削除されたレス (自レス削除)

No.31

>> 27 偽善?ずいぶんな言い草ですね。 私は身内にとても色々あり、介護もしてきました。しても感謝する者と全く感謝しないどころか徹底的にアダ返し… 発達障害は認知症のように進行しません。
精神病は悪化することはあっても進行とは違います。
狂う前にって主さんが狂う前提で言ってるの?

仮に進行性や悪化して最終的に狂うことがあるなら子供作るべきではないですよ。
自分が子供欲しいって自分の欲で作って、障害や病気が進行したら子供や家族が世話をするならあまりにも身勝手な話です。
私も子供作って、子供に迷惑かけてるじゃないかと言われたらそうだとしか言えませんが。

No.32

奥さんの優しさに感謝ですね。
家族がいると心の支えになりますし、励まされたり頑張る糧になりますよね。

大人の療育みたいのはないのかなぁ?
男性で家族を持っているならある程度の収入は必要、確保したいですもん。
奥さんも応援してくれて、発達障がいがあるならなるべくうまくい方向で生きていかないとね、経験者の方の家族のようになってしまいますもんね…

なんかもう戻せない時間の事をグダグダいっている人達がいるみたいですが、今から家族、子供のために出来ることを優先するだけですよ~。

奥さんだって今までの主さんを見てきたのだから、ある程度は覚悟をして結婚し子を持ってるのだから、他人が否定するのも違うし、みんなが不幸な家庭になるとも言いきれないですしね。
今の時代なら発達障がいって病名があるけど、今の子持ちくらいの世代なんて大人になってから知るパターンのが主流じゃないですかね?

  • << 36 ありがとうございます。 本当に感謝です。 休職期間中、子育てにも参加してますが、僕が働きに出ている間、専業主婦の妻は家事育児と本当によくやってくれてたと思います。 僕は仕事でいっぱいいっぱいで、子供と遊ぶことぐらいしかできませんでしたが、24時間子育てしてみて、主婦の皆さんの大変さをひしひしと感じてます。 療育ではないですが、就労移行支援という場所があり、社会復帰を目標に通う施設があるそうです。 障害者年金は難易度が高いみたいですが、申請も出してみたいと思います。

No.33

>> 19 主さんには良いところが沢山あるんですよ 奥さんが選んでくれたのだし、家族で協力して頑張ってください ありがとうございます。

こんな自分に寄り添ってくれる家族を大切にしていきたいと思います。

No.34

>> 25 そうなんです。 私も性格の問題だと言われてたからまさか自分が発達障害だと思いませんでした。 もし発達障害を指摘されたとしても認めたくなく… 僕の母は周りの人から「あなたの子供少し変じゃない?変わってるよ。」と言われてきたみたいです。
母は自分の子供を馬鹿にされたと思ってたそうです。

僕は若い頃から不安定で、無茶苦茶してた時もありましたが、縁があり5年付き合った今の妻と結婚しました。
その時は躁鬱と不安障害で服薬治療してました。
その時は発達障害だと思ってもなかったし、発達障害の存在すら知りませんでした。

障害者手帳は2級なので重い方だと思います。
ぱっと見では障害者に見えないのも厄介です。
もっと早く知ってれば、僕も子供は作らなかったと思います。
結婚すらしなかったかもしれません。

No.35

>> 28 主さん。 レス者同士でケンカになってしまってごめんね。 5、6のような人達には、きっとこの後も何を言ってもわからないと思います。… お気持ち本当にありがとうございます。

こうしなければ、ああしなければよかった。
そう思うのではなく、今からをどうしていくか。どう問題を乗り越えるかを考えたいと思います。

No.36

>> 32 奥さんの優しさに感謝ですね。 家族がいると心の支えになりますし、励まされたり頑張る糧になりますよね。 大人の療育みたいのはないのかな… ありがとうございます。

本当に感謝です。
休職期間中、子育てにも参加してますが、僕が働きに出ている間、専業主婦の妻は家事育児と本当によくやってくれてたと思います。

僕は仕事でいっぱいいっぱいで、子供と遊ぶことぐらいしかできませんでしたが、24時間子育てしてみて、主婦の皆さんの大変さをひしひしと感じてます。

療育ではないですが、就労移行支援という場所があり、社会復帰を目標に通う施設があるそうです。
障害者年金は難易度が高いみたいですが、申請も出してみたいと思います。

No.37

一番の被害者は子供だ。
主さんや奥さんじゃない。
障害あろうがなかろうが責任はあるんだから、ここでメソメソ泣き言言ってる暇あれば仕事しなよ。
正直、これが負の連鎖なんだよね。時間は戻らないけど、周りに迷惑かけてる自覚は常に持って欲しい。

  • << 42 ありがとうございます。 今できることをしっかりと考えて、子供に迷惑をかけないようにしたいと思います。

No.38

発達障害に気づけなかったは言い訳です。甘かったとしか言いようがないです。

奥様は自分が選んだ道ですが、子供さんをヤングケアラーや親の経済援助にさせたり、自分だけ物買ってもらえなくて辛い思いをさせるってことはしないであげて下さいね。

また主擁護の人達もキーキー言ってくるんでしょうけどどんな理由でも親の責任だし、子供のお荷物になって良い理由はありませんから。

  • << 43 ありがとうございます。 子供の足を引っ張るような親にならないように、今後の事をしっかりと考えていこうと思います。
  • << 47 発達障害に気づけなかったが甘えは笑います。

No.39

子供を作ったことに色々言いたいことはありますが、これ以上子供は作らないでほしいです。
ご自身の家庭はどうなっても知りませんが、無用に子供を作ったがために私達の払ってる税金で生活や支援を受けられたくないですから。

  • << 44 ありがとうございます。 子作りの予定はありません。 僕の障害が発覚して、妻と話し合い、子供は作らないことにしました。

No.40

私も鬱を経験しました。
主さんは、生きづらさを感じながらも頑張ってきたんですね。
私の場合は、鬱を直す薬を5年飲み続けています。
自己嫌悪になりそうな時は、何か熱中できる事で、頭の中をいっぱいにして、ネガティブな事は、考える暇がないようにした方がいいと思います。
出来ることの方に目を向けて、ポジティブに考え、周りの人に助けられた時は人の優しさに感謝をし、発達障害が、ありながらも頑張ってきた、自分を労わって褒めてあげてください。

  • << 58 ありがとうございます。 ネガティブな気持ちになった時は、掃除などして忘れるようにしてます。 お互いに心身ともに健康でいたいですね。

No.41

本人も家族も辛いままなのが苦しい。症状を緩和できるように家族も協力したほうが、少なくとも配偶者や親は主治医に現在の状態と悪化時の対処法を聞いたほうが良いと思います。
世の中には無理解で人様に理想像を押し付けて、取り戻す事が出来ない過去を攻撃するしか能のない人間がたくさんいるから、精神科の主治医がきちんと治療していたとしても、本人の負担、家族の負担、精神科の責任など、一人に責任を押し付けて責めてるから、何も進展しないんです。今は無理しているときのサインに主さん本人が気づけるかが必要だと思います。

  • << 54 社会適応も出来てないのに勝手に子供作ってるのに、子供や家族が介護や負担強いるのは当然って理不尽だよね
  • << 59 ありがとうございます。 なんとかしなきゃで、自分の能力を超えた仕事や行動が多かったかもしれません。 発達障害を知る前は、とにかく何もできない、人とうまく付き合えないのは全て自分の努力不足と思いがむしゃらにやってきましたが、何度も心が折れて結局潰れてました。 障害を含めて、今自分ができるレベルのものを選んで生きていこうと思います。

No.42

>> 37 一番の被害者は子供だ。 主さんや奥さんじゃない。 障害あろうがなかろうが責任はあるんだから、ここでメソメソ泣き言言ってる暇あれば仕事しな… ありがとうございます。

今できることをしっかりと考えて、子供に迷惑をかけないようにしたいと思います。

No.43

>> 38 発達障害に気づけなかったは言い訳です。甘かったとしか言いようがないです。 奥様は自分が選んだ道ですが、子供さんをヤングケアラーや親の経… ありがとうございます。

子供の足を引っ張るような親にならないように、今後の事をしっかりと考えていこうと思います。

No.44

>> 39 子供を作ったことに色々言いたいことはありますが、これ以上子供は作らないでほしいです。 ご自身の家庭はどうなっても知りませんが、無用に子供を… ありがとうございます。

子作りの予定はありません。
僕の障害が発覚して、妻と話し合い、子供は作らないことにしました。

No.45

障害を理解してくれく奥さんで良かったですね。
金銭的にも確かに普通の人とは違って一緒にいるリスクはあると思います。
だけど、それでも一緒にいたいと思えるほど主さんは奥さんにとって魅力的な何かを待っているんだと思います。

主さんが塞ぎ込んでいたら魅力も半減。

理解してくれている奥さんに感謝を忘れずに、主さんなりに出来ることをして家の事など奥さんを支えてあげてください。

素敵な家族ですね!

  • << 60 ありがとうございます。 はい。妻には感謝してます。 妻は僕のペースに合わせて、一緒に暮らしてくれました。 発達障害を知るきっかけになったのも、僕が悩んでいる時に、妻が心理士さんを紹介してくれたからなんです。 発達障害の薬を服用するようになって、ずいぶんと生きやすくなりました。 どうしてこうなんだろう。いくら気をつけても忘れたり、怪我をすることが多かったのですが、薬のおかげで半分くらいは良くなりました。 本当に妻には感謝してます。

No.47

>> 38 発達障害に気づけなかったは言い訳です。甘かったとしか言いようがないです。 奥様は自分が選んだ道ですが、子供さんをヤングケアラーや親の経… 発達障害に気づけなかったが甘えは笑います。

  • << 55 それによって子供や家族が迷惑かけられてるケースも多いからね。 障害じゃなくても仕事転々として経済的に安定してないのに結婚や子供作るのは無計画すぎるよ。

No.49

今時は、いかにも障害ある人が、ある!ではなく、全くの健常者の人が危ないですね。障害のある人の心は純心=ピュアです。失われつつあるピュアなハートを宿してますよ、障害ある人は。ピュアであるがゆえに、正直です

  • << 61 ありがとうございます。 僕がピュアかどうかは分かりませんが、特性上、冗談が通じずすぐに騙されたり、真っ直ぐに言葉を受け取ってしまうところがあるそうです。

No.50

投稿文読ませてもらいました。

結論から言わせてもらいますね
「自分を許しましょう」

そこからです
自分を責めて…
自分卑下して前には進めないと思います

お子様たちの「パパが好き」に理屈はありません
日々の接し様を素直に受け入れ出てきた言葉だからです
奥様の「一緒にいてくれるだけでいい」
言葉で伝えてくれるって嬉しいじゃないですか

あなたの「ホッとする反面…」
その反面思う必要ないと思います
ホッとするだけでいいんです

ホッとするから家族を大事にしようと思えるんです
反面考えるから足踏みするんです

家族に申し訳なさを感じてる
自分の症状把握してる
それで充分じゃないですか

人様は所詮人様
一番大事なものをわかってらっしゃるあなたなら…
だいじょうぶ!だいじょうぶ!

  • << 62 ありがとうございます。 少し涙が出てしまいました。 僕はいつも自分を責めて、完璧でいられない自分を恨み、消えてしまいたくなる時があります。 完璧は無理とわかっていても、なぜかそこに縛られてしまう時があり、ずっと同じことの繰り返しをしてきました。 ゆうじさんのあたたかい励ましに心が救われました。 息子と娘の無邪気な笑顔を見るたびに、こんな父ちゃんでごめんよ。と心の中で言ってしまいます。 不安で気が沈む時、子供の話に耳を傾けることができず、邪険にしてしまったり、心ここに在らずのような抜け殻みたいな状態になったりしてしまいます。 妻の話しも聞いてない時があり、困らせてしまう時もあります。 そんな僕にもできることは、子供の相手をすること、子供の面倒を見て妻の負担を軽くすることぐらいしかできません。 その行動が妻と子供たちがそばにいてくれる理由なのかもしれません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お金の話掲示板のスレ一覧

人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧