当事者はどうすればいいんだろうね。
皆が皆でないことはご承知おき下さい。
これはあくまで解決策を思案する質問です。
なんでも掲示板で発達障害の方が仕事ができずに職場はてんやわんや。
周りは迷惑してる、どうにかならんのかと
こういう質問、悩みを目にしました。
主も発達障害があり仕事も順風満帆です。
しかし仕事を始めた当初は苦労しました。
苦労したのは自身に然り、上司、他のスタッフも含めてです。
当事者の立場から言えることはミスをしたくてしてるわけではない。
私の場合は朝起きて1日のやることリストを作成し、出勤も開始30分前に
出勤し1日の仕事のイメージを考え、資格勉強をしていました。
当時のことを上司に伺うと
迷惑だとは思わなかった。ミスはするけどきちんと準備してるし、次に活かせたんじゃないか?
発達障害を邪魔者扱いする人もいるんだろうけど自分がもしその人だったらって考えたことがないんだろう。
わかりやすく説明したり、それで理解できなくても打ち解けれる手段方法はいくらでもあるんだから。
ケース・バイ・ケースなんだろうな。
かといって何万といる当事者の人に迷惑かけるなら働くなって言えるか?
言えないから愚痴をこぼし、政府の罠だなど他責する。
生まれ持ってなったことなんだって言っても理解してもらえない。
発達障害だから許してもらえるなんて思ってるわけでもないじゃん?
だとのこと。
私は自分で工夫して迷惑をかけないようになった立場ですのでなんとも言えませんが
双方の立場からすると意見が対立することは避けられないしやむを得ないと思うんです。
何かいい明暗はないですかね。
タグ
主さん。掲示板というネット上において、どんな問題でも、他人同士の意見の相違をどうにかしたいと考えない事だと思うよ。
自分の意見を言うのは良いけどさ。顔も分からない素性も分からない人達の意見が違ったとしても仕方ないじゃん?良い悪いをジャッジする人もいないし、仕切る人もいない。顔も知らないから言いたい放題で、たとえ喧嘩しても、会う事もなければ仲直りする必要もないのに、話なんてまとまるかな?
それが職場の人だったり、友達だったりするなら、ちゃんと会って顔を見て、お互いに言いたい事を言って、最後に仲直りすれば良い。それなら分かり合えるかもしれない。
でもネット上で、知らない人同士で分かりあう事がそもそも難しい。意見が合えば良いけどさ。知らない人同士でも、ちゃんと相手の話に聞く耳を持って、真面目に話せるならともかく、真面目に話してるかも聞く耳を持ってるかも分からないわけだからね。
ちゃんと分かり合おうとするなら、会って顔を見て話すべきだと思うよ。主さんの期待する回答になっていなくてごめんだけどね。
スレ主さんは努力もして、周囲も努力をして、お互いに摺り合わせが出来た。って事かな?と思います。
ミクルに相談に来る方の一部の方は、袋小路に入ってしまって抜け出せなくなっていたり、こだわりが強くなってしまってループ?してしまっている方がいらっしゃいます。
自分の状況をそのまま受け入れてきちんと問題に向き合ったり、できませんと助けを求めるって実はとても難しいんですよね。
これは発達障害に限らず誰でも陥る問題です。
ただ発達障害によっては、認知の歪みが大きくなりやすい方や、事実を理解する能力そのものが欠けていたり苦手な方もいらっしゃいます。
知的障害が無くても、コミュニケーションや生活能力に問題がないとは限りません。
知的障害でも軽度で何の問題もなく暮らせる方もいます。(勿論重要な場面においては1人での判断は危険なので支援は必要です)
職場においては仕事は待ったなしなので、学校の勉強はある程度は自分のペースで出来ますが、仕事はそうはいかないので、出来ない事を受け入れて出来ないから出来るように工夫したり努力する、出来ないときちんと伝えて助けを求めるが出来なければ仕事が回りません。
スレ主さんは「それ」が出来るのでしょう。
実は人が人として人の中で生きていく上で一番重要な能力なんだと思います。
関連する話題
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
声優藤田淑子さんといえばなに?2レス 39HIT 匿名さん
-
ちょっと聞いてほしい0レス 29HIT 初心者さん
-
推しの子を推す!2レス 32HIT 匿名
-
ミクルの運営が障がい者差別主義者の味方?23レス 379HIT 相談したいさん
-
彼氏のバッグ0レス 75HIT 社会人さん
-
声優藤田淑子さんといえばなに?
自分は昔の人間なので…… パッと思い浮かんだのは 一休さん と …(匿名さん2)
2レス 39HIT 匿名さん -
支給金
日本政府っていつも思うんだが、「平等権」を履き違えている!? 200…(やじ馬さん8)
8レス 200HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
推しの子を推す!
推しの子の影響で、本氣で誰かを推している人っているよね!しかも、アイド…(お調子者さん2)
2レス 32HIT 匿名 -
ちょっと聞いてほしい0レス 29HIT 初心者さん
-
生きていく私
今朝は100%雨予報 雨の音を聞きながら明日の健康診断に備えて今朝は…(暮らしている人さん0)
286レス 8822HIT 暮らしている人さん (60代 ♀) 1レス
-
-
-
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣500レス 6153HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 258HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?1レス 188HIT 常連さん 1レス
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート6️⃣500レス 5622HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?
>スコープドックレッドショルダーカスタム、バーンブレイバーン、ジェネシ…(雑学王さん1)
1レス 188HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣
なっちゃん 春🌸🌷✨が好きかな😊 うん。楽しかったよ🥰✨ …(ひろみ)
500レス 6153HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
📺アニメ何見てる?
また火星仏の嵐みたいな(通りすがりさん4)
10レス 309HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート6️⃣
皆😃 新しい書き込み立てたよ😃 それと☝️ ここまでみん…(理沙)
500レス 5622HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 332HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 284HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
11レス 204HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 380HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 205HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る