生活保護って税金泥棒じゃないですか?
生活保護は税金泥棒だと言われたくないから、もし生活保護を受けずにその代わりに援交とかして賄うことを許したらどうなんでしょうか?税金無駄にならないからみんなにとっていいんじゃないですか?
タグ
>> 2 生活保護って病気で働けない人もいるからね 主はちゃんとそういう現実を見た方がいいですね 病気とはいえ働きたくても雇ってくれない場合は生保貰えますか?
- << 11 生保には条件があります。 働く能力、親戚や支援者がいないか、貯金額や収入が生活できないほどに下回っているか、 優遇制度など受けても生活できないなど。 普通に元気な外国人が生保受けてる時点で健康体の日本人も嘘ついたら受けれます。 そもそもこの国はおかしいんです、今まで中国や韓国の学生とかでたくさんのお金を国民より多く払い、多く渡してます。 我々の税金の一部か半分はこいつらに使われてたらそれこそ泥棒だと思いますよ。 こども家庭庁の三原などエステ通うほどです。 それらを踏まえたら本当に必要な人にとってこの制度が行き届いてない時点で世の中腐ってるんですよ。負けたらダメです。
削除されたレス (自レス削除)
>> 5
病気とはいえ働きたくても雇ってくれない場合は生保貰えますか?
生保には条件があります。
働く能力、親戚や支援者がいないか、貯金額や収入が生活できないほどに下回っているか、
優遇制度など受けても生活できないなど。
普通に元気な外国人が生保受けてる時点で健康体の日本人も嘘ついたら受けれます。
そもそもこの国はおかしいんです、今まで中国や韓国の学生とかでたくさんのお金を国民より多く払い、多く渡してます。
我々の税金の一部か半分はこいつらに使われてたらそれこそ泥棒だと思いますよ。
こども家庭庁の三原などエステ通うほどです。
それらを踏まえたら本当に必要な人にとってこの制度が行き届いてない時点で世の中腐ってるんですよ。負けたらダメです。
削除されたレス (自レス削除)
そもそもは生活保護法というものが曖昧なものなんだからそれが是正されないうちは仕方ないだろうね。
生活保護自体は必要な人にとって必要な選択と権利だと思います。
不正受給は問題だけど、健康な人がそんな簡単に受給出来たりしないからね。受給申請は年々通りにくくなってるし、通らない人も昔から多いものなんだよ。
そしてこれだけは伝えたい。税金はそんな人達だけが使ってるのでは無いって事。この国で生きてる人はどこかで必ず税金の恩恵を受けながら生きてる。だからそれに対して納税義務ってのがあるんだよ。「税」のほんの一部だけで文句言うのはちょっと違うんじゃないかな。
人は誰しも誰かの納めた税金の恩恵を受けながら今を生きてる。納税という制度無くして国ってモノは維持出来ないからね。
>> 14 真面目に働きたくても働けない人が貰ったら別に構わないけど(とても可哀想だから)、パチンコとかに通える人が働かず生活保護費でギャンブルするのは腹立ちますね。
- << 35 保護費は受給者が手にした時点でその使い道は何にどう使おうが自由だと定めてるからね。パチンコしようが高級レストランで食事しようが自由なんですよ。そう定められてるのだからそれをどうこう言うのはお門違いなんですよ。 そもそもその保護費を払ってるのは国であって、貴方ではありませんよ。 貴方の納めた税金を国がどう使おうと自由なのですから。 使い道という観点からもの言えば、受給者も国も一緒なわけですよ。それが不満なら国を変えられる人になってから語れば良いと思いますよ。
>> 19
世の中でこんなに言われていることを知らないのか、世間知らずだねぇ。
生活保護受けていながらパチンコやってる奴がいたり。酒タバコだって生活保護でなんか飲んでんじゃねえ、吸ってんじゃねえ!ってことになる。
それだけでない、明らかに余裕の生活してる奴ら。子供産んじゃって男に逃げられたとかも、はじめは生活保護受けてても、じきに保育園入れて働くもんだと思うよね。それがずっと生活保護費でいい生活していたり。
働けない事情は、見ただけではわからない病気と診断されているならともかくも、
単に働きたくない、ラクをしたいなんて通用するはずないのに、そうしてる奴が実際いるんだから、市とか行政がしっかりやってくれなきゃ、って話。
ニュースとか全然聴いてないのかよ?
- << 24 働けるのに働きたくても誰もバイトさえ雇ってくれないって貰えますか?その場合は市役所がバイト先を紹介しますか?
>> 29
違法または法スレスレで荒稼ぎしたお金を素直に確定申告しません(できません)ので…
詳しくは: https://www.npa.go.jp/laws/notification/keiji/bouryokudan/seikatsuhogobouhai.pdf
でもスレ主さん、だんだんスレの話題ズレて来てませんか?なんかスレ主さんが生活保護受けられるか否かみたいになってきてる気がする…
>> 15
真面目に働きたくても働けない人が貰ったら別に構わないけど(とても可哀想だから)、パチンコとかに通える人が働かず生活保護費でギャンブルするのは…
保護費は受給者が手にした時点でその使い道は何にどう使おうが自由だと定めてるからね。パチンコしようが高級レストランで食事しようが自由なんですよ。そう定められてるのだからそれをどうこう言うのはお門違いなんですよ。
そもそもその保護費を払ってるのは国であって、貴方ではありませんよ。
貴方の納めた税金を国がどう使おうと自由なのですから。
使い道という観点からもの言えば、受給者も国も一緒なわけですよ。それが不満なら国を変えられる人になってから語れば良いと思いますよ。
生活保護制度は、社会的な視野に立てば、全く税金の無駄にはなりません。
なぜか?
生活保護の金額は、貯金できるほどの大金ではない。
ってことは、生活保護で国から受け取ったお金は、ほぼ市場に流れている。
生活保護受給者も、消費者の一人であるということ。
生活保護受給者が、国から受け取ったお金で何かを購入することによって、その消費は、商店・企業・サービス業の売上として返っていく。巡り巡って、誰かの給料にもなってるってこと。
つまり、市場のまなざしに立てば
生活保護とは、国民の生存権を保障しながら、その人を通して、国が市場に金を流す行為でもある、と言えるでしょう。
生活保護受給者も、人間ですから、
当然、できるなら、もっと豊かな暮らしがしたいという欲求があるのが健全です。
その方向に動けないのは、動けないなりの理由がある場合がほとんどだと思います。
関連する話題
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
いまどき5レス 68HIT おしゃべり好きさん
-
捨たれてしまった、歌の世界 ···4レス 101HIT おしゃべり好きさん
-
高市さんに感謝するスレ4レス 119HIT 匿名さん
-
発達障害の支援サイトって信用していいの?10レス 128HIT 相談したいさん
-
おにぎりまた値上げだって9レス 165HIT 社会人さん
-
虚言癖や、自作自演21レス 1039HIT 慎重派さん (30代 ♀)
-
いまどき
週休二日制と完全週休二日制を混同している場合はおおいです。(匿名さん5)
5レス 68HIT おしゃべり好きさん -
国会ウォッチング③~政治を語る~下の図(画像)をご覧いただきたい。 これは、一般人が作った政治系…(コラムニストさん0)
203レス 2202HIT コラムニストさん -
自作自演を繰り返す人の心理とは?
SNSで拾った写真で韓国アイドルになりすましてお爺さんやお婆さんからお…(匿名さん8)
17レス 767HIT 気になるさん -
高市さんに感謝するスレ
そんな私達の不安を汲み取り、選挙期間中の街宣で 「日本は、これから今…(匿名さん0)
4レス 119HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
選挙は今日か!128レス 607HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ベット上での排便16レス 146HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
何となく苛めたくなる子って居ますでしょう!10レス 265HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
スレ立てすると9レス 153HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
自由な父親 苛苛すると母に当たる1レス 80HIT 匿名さん
-
閲覧専用
共産党
>日本は民主主義です。なぜ民主主義の国で、社会主義、共産主義の党が活動…(雑学王さん19)
19レス 213HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
選挙は今日か!
爆笑問題の太田氏、重要な事言っている。 太田は 「一番印象…(匿名さん0)
128レス 607HIT 匿名さん -
閲覧専用
案の定
7さん、レスありがとうございます。 日テレ昼のニュース番組発表 …(おしゃべり好きさん0)
8レス 149HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
何となく苛めたくなる子って居ますでしょう!
みなさまレスどうもありがとうございました。 なるほど!って思える…(おしゃべり好きさん0)
10レス 265HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
ベット上での排便
それとさ、 主は、ここにアクセスしている。 それ、安静指示だから。…(匿名さん1)
16レス 146HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
小学校は刑務所みたいって言う娘、どうしたらいい?
娘は小学校も好き勝手に出来ないからいつでも出られる刑務所と同じじゃないの? 刑務所も小学校も税金無…
15レス 220HIT 相談したいさん -
いじめってどこからでしょうか
中学2年生の男子です。 前はショートだったんですが、髪を伸ばしてウルフくらいの長さになりました。 …
8レス 158HIT 相談したいさん -
好きな人を他の人に取られないか心配
会社に気になる人がいます。 今フリーの人が私とその方です。 最近彼氏と別れた人がいて次付き合うな…
7レス 131HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
年収が高い女性は相手にされないか
30代女性で700万以上年収があるのは引かれますか?もし恋愛関係に発展させるなら年収は少なめに伝えて…
31レス 504HIT ちょっと教えて!さん ( 女性 ) -
世の中は表面的な優しさばかり
世の中って表面的な優しさばかりで本当に優しい人間なんかいないですよね?接客とか表面的な優しさばかりだ…
20レス 365HIT 聞いてほしいさん (40代 女性 ) -
刑務所って小学校とも呼ばれるのはご存知ですか?
刑務所と小学校の共通点 自分の好き勝手にできない お酒飲めないたばこ吸えない やりたくなく…
16レス 274HIT おしゃべり好きさん - もっと見る

