聴覚障害者の方ができること、できないこと。

レス1 HIT数 121 あ+ あ-


2025/02/02 00:26(更新日時)

⚠️ちょっと性格悪いこと言っています。

今日、バイト先に聴覚障害の方が来店されました。以前、別の聴覚障害の方のために、お支払い方法や駐車券の有無を尋ねるカードを作りましたが、今回は意思疎通がうまくいかず、もどかしい思いをしました。

この方は「ポイント」と書かれたパネルを指していて、私は「貯めたい」のだと思いました。しかし、お支払い方法を尋ねると、耳が聞こえないジェスチャーをし、また「ポイント」を指差ししました。そこでこの方は「貯めたい」ではなく「使いたい」と言いたいのだと理解しました。ですが、ポイント残高は0。別の方法で支払う必要があり、それをどう伝えるか悩みました。私は手話はできないので、筆談を試みましたが、その方は指を指し続けるだけでした。

どうしてもモヤモヤしてしまいます。現金やカード支払いのようなシンプルな意思疎通はできても、少し複雑な内容は難しいです。
聴覚障害の方は音で覚えることができないため、発音や漢字の読み書きが苦手なこともあると聞いたことがありますが、言葉自体は分かるはずです。もし文章を書くのが難しいなら、スマホのメモを使うなどの方法もあるのでは....と思ってしまいました。私たちも仕事でできないことがあれば工夫します。私がカードを作ったように。
私は聴覚障者ではないので、その苦労をすべて理解しているわけではありません。
ですが、その中でもできることはあるはずです。...みなさんはどう思いますか?

タグ

No.4232294 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

事情がよく分からないから適当のことを書かせてもらうけど、

もしかしたらあなたかその店が聴覚障碍者の為にカードを作って親切な対応をしてくれると聞いて来たのかもしれませんね。
それでポイントに関して尋ねてみたら、それはまだ未対応だったけど、それでもちょっと粘って見たが期待通りにはいかなかったので、ちょっとがっかりしたし困ったってことなのかもしれないね。(違う可能性も多分にあると思うが)

ポイントに関しては、不慣れな人は分かり難いし、聴覚障碍者も特にそこに困っている何かがあるのかもしれないね。(適当でごめんなさい)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧