別居をしたい時の提案方法
旦那に別居を申し出たいのですが、どう伝えたらいいのかアドバイスをいただきたいです。
これまでも喧嘩を繰り返して、価値観のズレが大きくお互いに気持ちが冷めてるように感じてます。
生後半年の子供がいるのですが、育児に全く参加してくれず仕事だけしたいと過去言われたこともあります。
DVも受けてきましたし、未遂ですが浮気もしました。肉体関係に及んでいないだけで異性と出会ったり、風俗も利用していました。
一度は離婚の話にまでなったのですが、関係修復を向こうから希望されたので経済的な理由でとりあえず受け入れたけどその数日後にDVをされました。
頼れる実家がないので、一旦子供を連れて別居という形にしたいのですがどう伝えたらいいと思いますか?
モラハラ気質な旦那なので色々考えた方がいいかなと思ってしまっています、、、
タグ
弁護士入れて婚姻費用貰って賃貸借りて別居だと思いますよ。
頼る実家もないのでしたら、離婚届け不受理届けを住民票置いてる役所に提出しておきましょう。
お子さん産まれた後ってお互いに大変な時期なので拗れ易いです
産後クライシスで調べて、ご主人側の気持ち
主さん側の気持ちとかどうして拗れるのかよくよく読んで研究してみてください
仕事頑張っているご主人の産後の子育て参加って恐ろしくハードル高いんです。
核家族で助けあえるパートナーが外で仕事して稼いでる勤め人のご主人しかいない。って云うのにそもそも無理があるんです
日本に限らず人の長い歴史の中で女性は子育てを1人でしていた時代は実はないんです。
親の世代はギリギリ主婦のネットワークがあって、専業主婦の母親、祖母等、ご近所とかが手伝ってくれたしコミュニティがありました。
子育ては村1つで沢山の母親とジジババ、沢山の子供達としたものなんですよ。
男の人も男同士で助けあっていました。若い男、先輩とかが手伝ってくれたんです。
今は孤独に妻は1人で産後育児、ご主人も1人で日々戦っています。子育て辛いならお友達作って昼間は同じくらいの赤ちゃん連れてるママさんと助けあった方がいいです。
保健センターとか児童館、図書館に行けば同じくらいの赤ちゃん連れてるママさんと友達になれますよ。
愚痴言って悩み相談して一緒に子守りしてついでに家事も済ませる。
離婚するつもりの別居なら、勝手に出て行けば良いのでは?
関係修復の為の別居ならご主人との話しも必要だろうけど。。
仕事に集中したいご主人ならばお子さんの親権争いにもならないだろうし、主さんに経済的な心配が無いので有れば先に部屋を決めてお子さん連れて出て行けば良いと思います。
でも、、ちょうど主さんの今の時期って夫婦仲がマックス悪い時期だと思いますよ。
男は子供も出来て仕事を頑張らなければならないプレッシャー、それがなぜか家族を捨ててまで仕事に没頭する事になっちゃう人も多いです。
お母さんは子育てのストレス、そしてそろそろ女としての寂しさも感じ始める時期です。
仕事ばかりの旦那に育児協力を求めてしまい不信感も募ります。
うちもそれで別居になりました。
あくまで関係修復の為だったのですが、結局50才近くになるまで別居のままでしたよ。
子供の自立が近づいて、今後は夫婦で生活し直そうか、、と今努力しているところですがなかなか難しいです。夫婦って一緒に住んでこそだなとつくづく思います。
関連する話題
離婚掲示板のスレ一覧
離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
幼児の親権を父親の自分が取る為に他に必要事項はなんでしょうか37レス 548HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
離婚しない方が幸せ?15レス 270HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
離婚時の取り決めについて0レス 154HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
離婚経験者さんお願いします10レス 287HIT 主婦さん (20代 ♀)
-
実家に戻ってリセットしたい16レス 311HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
幼児の親権を父親の自分が取る為に他に必要事項はなんでしょうか
仮に自分だったら養育費をある程度まとめて支払い、子供とは会わないですね…(主婦さん37)
37レス 548HIT 匿名さん (30代 ♂) -
我慢しかない生活
結婚しなくてよかった。(匿名さん27)
27レス 942HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
離婚経験者さんお願いします
別居できる実家などありますか? 職場復帰された時に実家から通えると良…(子はかすがいさん10)
10レス 287HIT 主婦さん (20代 ♀) -
離婚しない方が幸せ?
私は元夫の風俗と性病感染を理由に調停離婚したばかりです!第二子妊娠発覚…(子はかすがいさん15)
15レス 270HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
思い出は美しいけど今と未来を考えたら離婚したい
本日、離婚届を役所でもらってきました。 離婚する気は今はないのですが…(匿名さん5)
5レス 207HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
しつこい13レス 190HIT VS姑さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
離婚話について。8レス 260HIT ロマンスちゃん (20代 ♂)
-
閲覧専用
離婚するべきですか?8レス 296HIT やりきれないさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
離婚するぞ!の決意が固まりません31レス 757HIT 離婚検討中さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
やっぱり旦那の事許せない35レス 853HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
しつこい
結局義実家へ行ってるんですね。 お子さんまで連れて。 お子さん…(匿名さん9)
13レス 190HIT VS姑さん (50代 ♀) -
閲覧専用
離婚話について。
それを今更って言うんだよ。 過去は償えない。それをわかりなよ。 …(匿名さん8)
8レス 260HIT ロマンスちゃん (20代 ♂) -
閲覧専用
離婚するぞ!の決意が固まりません
色々、お話ありがとうございましたm(_ _)m とっても気持ちが楽に…(離婚検討中さん0)
31レス 757HIT 離婚検討中さん (20代 ♀) -
閲覧専用
離婚するべきですか?
もう遅い、と言われたなら無理だと思います。 奥さんは、何回も直し…(匿名さん8)
8レス 296HIT やりきれないさん (20代 ♂) -
閲覧専用
やっぱり旦那の事許せない
ありがとうございます。 セックスレスの事は恨んでますが、それ以外…(結婚の話題好きさん0)
35レス 853HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
わがままボディとは?わがままボディ、 わがままで食べてばかりのデブ体型 って事ですが、 わがままボディってどこ…
12レス 215HIT おしゃべり好きさん -
社会のゴミにしかなれなかった
30代で無職で職歴も非正規の工場作業員しかないって終わってますよね? 年収なんて200万も貰った事…
13レス 180HIT 匿名さん ( 男性 ) -
下ネタや同人誌が苦手です
同人誌が苦手です 気こち悪くなって吐いたり そういう系のニュースも苦手です なにか対応はありま…
13レス 152HIT 暮らしている人さん (30代 女性 ) -
結婚と、扶養について。
結婚したら、相手の男性、夫の扶養に入る女性もいますよね? 私は入っても、共働きでもどちらでもいいん…
9レス 393HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
すごく年上のお姉さんを好きになりました
喫煙者です。仕事終わりにいつも喫煙所で見かける年上のお姉さんに恋をしています。 年齢や名前すら…
26レス 752HIT 片思い中さん (30代 男性 ) -
婚約者(男性)が「式もウェディングフォトもいらない」と言う
8歳年上の婚約者が「結婚式も披露宴もウェディングフォトも撮りたくない」と言います。 新婚旅行も行き…
21レス 527HIT 社会人さん (20代 女性 ) - もっと見る
©2026 秋山孝

