産後直後の発言
産後3ヶ月です。
自分でも産後でホルモンバランスが乱れてて
イライラしてる日が多いなと感じてはいますが、
旦那とけんかが増え、産後直後のことも今になって思い出してイライラしてます。
病院で本陣痛が始まってそばにずっと旦那がついててくれて、やっとの思いで子供は生まれました。その後子供を抱かせてもらい、家族3人だけになったのですが私が「やっと生まれたね、かわいいね」と息も絶え絶えで言ったら旦那は
「これからだよ…」と。
「これからだよ」というのは、「これから自分が
この子を経済的に困らせないように仕事を頑張らないといけない」という意味なのは旦那と過ごしてきてるので分かったし、旦那が楽観的ではないことも知ってます。
だとしても「え…それを今言うの?」と
正直すごくイラッときたし悲しかったです。
ちなみに旦那ほどではないですが私も育休明けで正社員で働くつもりです。
そんなことなしにしても何時間もの陣痛を耐え、人生で1番痛い思いをした出産後の妻に対する第一声に、それかよ?と思ってしまいました。
産前も旦那のそういうちょっと(いやかなり)デリカシーのないところというか、気が利いたことが言えないところは嫌いでした。
産後のいまも旦那のそういう部分が発端で喧嘩もしてます。
私も短所はあるのでお互い様ですが、
皆さんなら特に気にならないですか?
女性の方にしか分からないことで
申し訳ないのですが。
タグ
男の人はねぇ~
出てきた赤ちゃん見てはじめて実感するからねぇ~
主さん出産お疲れ様でした。
頑張りましたね
おめでとうございます
家は、産まれた赤ちゃんみて、本当に、
嫁に行く日の心配してるのリアルでみましたよ笑
出産した女性とは、全く別のところにいるんですよ。
嫁?妻?の事は事で、別に疎かにしてるわけではないのでしょうけども
俺、父親だぁ~
の没入感はハンパなかったです。
父親って本当に、妻の妊娠は他人事なんだなぁ~と、思いました。
(見る迄の実感とのギャップがね)
まぁ、お父さんになって、決意を新たに固めてるってところで
生温く見守ってあげてください。
主さん的には、何この夫って感じかもしれませんが
割と素敵なご主人だと思いますよ。
赤ちゃん抜きに、2人きりの時間があったら又違っていたかもしれませんね。
わかるー。
コロナ禍の出産でうちは夫が病院に入ることもできず一人で出産したのですが、元々病院には無痛分娩でお願いしてたのですが、無痛まだかまだかと待っていたのですが、破水して8時間くらい経っても「まだまだですねー」と放置されました。
出産前日に病院に行っていたのですが、子宮口が全然開いてなかったので、普通に経膣分娩できるのか不安になってレントゲンして調べてほしいと医者に言ったのですが「大丈夫ですよ」とのことでレントゲンしてもらえませんでした。案の定、翌日破水から8時間くらい経ってようやくレントゲンを撮ってもらって、「赤ちゃんがうまく出てこれず、子宮の中の羊水も少なくなって、赤ちゃんの心音が弱くなって、苦しそうにして危ない状況なので緊急帝王切開をおすすめします」と言われました。
さらに、その日は朝からおばあちゃん先生しかいなくてそのおばあちゃんは私の腰に麻酔を打つのにも何度も失敗してできなくて、遅れてやってきた30代くらいの女医先生に変わった途端すぐに麻酔してもらえました。
おまけに出産直後に赤ちゃんをチラッと見せられた後は、赤ちゃんをキレイに拭くためにすぐに連れて行かれました。普通はそこで母親が赤ちゃんの足に名前を書いたバンドを巻くところまで見せてもらえるのに、私の場合は見せてもらえませんでした。
さらにその後、病院が赤ちゃんの名前を書いたプレートを用意してくれるのですが、性別の違う色のプレートを使って間違っていたりして、赤ちゃん取り違えの可能性を疑ったし、入院中も胸が張って熱々でガッチガチで痛いのに、言っても搾乳機とか保冷剤があることを一部の入院患者にしか教えてなくて私は知らなくて、2、3日ずーっと朝晩痛い思いをして、胸が痛すぎて自分で絞って搾乳機で冷蔵庫に保管できるのを知らなかったから、初乳を無駄に捨てていました。なんではじめに教えてくれないのか、なんで一部の人だけにしか教えないのか、病院での色々な大変だった話しを夫にしたら、
「そんなの聞きたくない。子供にも失礼だろ。子供もそんな話し聞きたくないだろうし子供の前で言うな。」とか言いやがった。なんの苦労もしなかったクソ男が!と思った。子供も私も危ない状況だったのに、夫は見てないし何も知らなかったから共有したかったのに本当許せないですよね。
私の場合は、朝から破水で病院に行きました。
県外の遠方に居た夫は、私からの連絡受けて、夜生まれる30分前に分娩室に到着しました。
生まれたばかりの赤ちゃんを、私より先に抱っこしようとして、看護婦さんに怒られました。
「ママが先!」と。
看護婦さんに、心から感謝しましたが、男は全く分かって無いなと、思いました。
その後も、病院退院後、私の実家に来て、何か手伝うのかと思ったら、1人だけ読書ですよ。
ベビー服もマタニティウェアやマタニティパジャマも安い品で我慢してるのに、自分だけブランド物の高級パジャマを新調して来て。
腹が立ったので、読書は禁止して手伝いを促し、パジャマに関しても説明をしました。
そして話し合っても、角度が変わるけど、ほぼ同じような失敗を繰り返す事が何度かありました。
後から気が付いたのですが、要は「天然」なのです。
そう思えば思うほど、納得のいく事が沢山ありました。
けど、話し合わなければ、何も解決しません。
ずっーーーーーーーーーと、話し合ってます。
旦那の愚痴掲示板のスレ一覧
旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
母親は家族に八つ当たりされるもの?2レス 55HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
一言あるだけで違うのに5レス 150HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
浮気してる女ってなんでぶすばかりなの?22レス 451HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
専業主婦の務めとは?15レス 241HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
夫の愚痴を言う専業主婦8レス 205HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
母親は家族に八つ当たりされるもの?
旦那さん、年齢わからないけど、ボケてるんじゃないですか? まだ若いな…(匿名さん2)
2レス 55HIT おしゃべり (30代 ♀) -
浮気してる女ってなんでぶすばかりなの?
それは嘘つき転生か、血統が悪いだけだろう。そうでなくても、ただの学びの…(アドバイザーさん22)
22レス 451HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
一言あるだけで違うのに
相手の体調が悪い時くらい、気を遣われなかったと憤らず、せめて労わってあ…(匿名さん5)
5レス 150HIT やりきれないさん (30代 ♀) -
価値観が違う
今日🌕やから?💢 仕事から帰ってくるなり溜息😮💨つくわ 見て…(匿名)
328レス 9778HIT 匿名 (30代 ♀) 名必 年性必 -
専業主婦の務めとは?
ありがとうございます! かっこかわいいです笑 僕が役立たずなので💦(新婚さん7)
15レス 241HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
夫が明日子供の運動会なのに前日飲み会いって帰ってこない8レス 256HIT sayaa (30代 ♀)
-
閲覧専用
義母へ母の日5レス 153HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妊娠中です。夫の態度に困っています、アドバイスほしいです15レス 330HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
結婚祝い6レス 148HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
無題5レス 271HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
夫が明日子供の運動会なのに前日飲み会いって帰ってこない
どうなりました?(通りすがり)
8レス 256HIT sayaa (30代 ♀) -
閲覧専用
妊娠中です。夫の態度に困っています、アドバイスほしいです
今はなんとかしてわたしの機嫌を取ろうモードになっていて(怒っているとい…(聞いてほしい!さん0)
15レス 330HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
義母へ母の日
じゃあいいのではそれで。 なぜここにスレたてたの?(匿名さん1)
5レス 153HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
無題
そんなに嫌なら離婚すれば良いじゃん(匿名さん5)
5レス 271HIT 主婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
結婚祝い
ありえることで安心しました。ありがとうございます(やりきれないさん0)
6レス 148HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 330HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 284HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
11レス 202HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 380HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 205HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
20レス 319HIT アドバイザーさん - もっと見る